jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17443
歯科医の情報教えてください。。
by けいこ from バンクーバー 2009/06/01 10:09:32

ありきたりのトビになってしまいますが、こちらで初めて歯医者にいくことになりました。日系の情報誌にもいくつか広告がでていますが、そのほかにもみなさんそれぞれ行かれているところをお持ちだと思います。料金もかかることと思いますので、お勧めの先生いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。(ちなみに、カナダには3年。歯医者での英語は初めてです。)プライベートなこととなりますので、よろしければ、メールください。よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/01 10:35:29

まずはトピ主さんがどこに住んでいるかや、どの辺りでかかりたいかで変わってくると思いますよ。

そして、答える側の人だって色んな歯医者に行ったことのある人なんてそうそうはいないでしょうから、それぞれに行ったところを山のように聞いたところで何の参考にもならないと思います。

どんな治療でかかるのか?(歯医者にも得意分野がありますからね)
治療費に付いて良心的なことろを探しているのか?(予算を抑える目的か?)
コストは言わないからとにかくうまいことろを探しているのか?
時間的融通が利くところを探しているのか?
日本語を使えることろを探しているのか?
などなど、地理的なもの以外にもトピさんの目的が分からないことには答えられないと思いますよ!  
Res.2 by けいこ from バンクーバー 2009/06/01 10:54:27

そうですね。ありがとうございます。住まいはダウンタウンですが、バス、スカイトレインで通える範囲であればと思っています。今回は、詰め物がとれました。虫歯かもしれませんね。。 予算ももちろん、良心的にしていただけるところがいいです。付け加えて、英語も自信はありませんので、日系の情報誌に載っていらっしゃる先生の所ならこちらは問題ないのですが。。。いくつかありますので、困っております。 ありがとうございます。よろしくおねがいします。。。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/01 11:45:09

過去トピ読みましたか?
メトロタウンのDr、 YEH 良心的ですよ。
ただ昔式のやり方と器具ですからね。それがちょっと受け付けないというなら遠慮してください。
とっても親切な先生です。台湾人で60代、日本の歯学大学卒。
たぶんきょうは休診日だったかと、、

あとは武内歯科。UBCの歯学部を出て歯科医になった方。
備品はとてもきれいです、お値段が、、

この2件ぐらいしか言ったことありません。

菊池歯科、、名前は菊池でも先生は日本人ではないそうです。かかったことないので、わかりませんが。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/08 13:24:14

リッチモンドのDr.Satoに行かれたことのある方、日本語をどの程度お話になるのか、また料金的な面など教えてください  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/08 14:30:21

↑佐藤香先生ですか?日本生まれの日本人って感じで日本語には問題ないようですよ。あと英語も問題なさそうです。
患者として会ったのではないので料金やその他のことはわかりませんが。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/08 15:33:00


多くの日本人が通っているけど
めっちゃ高いっ。
日本人の足元見ている感じ。
そして、ちょっとのことですぐにスペシャリストに回されます。

日系は他のところに比べたら高いですよ  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/08 15:53:06

↑そうかあ、武内歯科も昔から高いので有名だよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/08 22:14:00

で、、トピ主さんはどうした?
 
Res.9 by けいこ from バンクーバー 2009/06/09 00:12:19

皆さん、たくさんの情報いただきましてありがとうございます。こちらで教えていただいた情報をもとに、いくつかのクリニックで、予算をお伺いさせていただくため、コンサルテイションさせていただきます。皆さん、たくさんの情報ありがとうございました。虫歯には、ならないように気をつけてください。。。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/09 08:35:53

私は今行っている中国人の歯医者に満足しています、毎回のチェックとクリーンナップで80ドル、それにX線を取ると130ドル。
虫歯に銀を詰めて120ドル。そんな歯医者もある。  
Res.11 by JK from バンクーバー 2009/06/10 13:30:16

割り込みでごめんなさい

res10さん
よろしかったらそちらの歯科医をご紹介願えませんか?
当方、2、3日前から歯が痛くて歯医者さんを探しています。

 
Res.12 by from バンクーバー 2009/06/10 13:34:01

レス10さん
  私も教えてもらえませんか。  
Res.13 by e from バンクーバー 2009/06/10 22:41:55

Res.10さん、私にも是非教えていただけませんか?
宜しくお願いします。
トピ主さん、割り込みすみません!
 
Res.14 by エム from 日本 2009/06/11 01:45:08

レス10さん

私もその歯医者さん教えて頂きたいです。
場所と治療だけでなく矯正の方もしていますでしょうか。

よろしくお願いします。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/06/13 00:03:09

カナダで歯科医療を勉強している者です。

カナダには州ごとに決められた歯科治療代があります。なので同じ州であれば通常はどこの歯医者も値段はかわらないはずです。(まあ中にはそこから値引きしている歯医者もいるとは思いますが)

日本の治療代と比較するとかなり高いのは確かですが、日本では15分でさっさと終わりにさせるところを、カナダでは1時間かけて丁寧に治すなどとシステム(?)も違うのだと思います(違いを聞ける人がいないので私にも謎ですが)。

そして、専門も日本と比べ細かく分かれています(と思います。日本では歯科関係に興味が無かったので断言は出来ません)。
神経関係はその専門。歯茎はその専門へと。通常の歯医者さんが治せる範囲であればその歯医者で治せますが、難易度が高いと専門へ回されます。

例えば、抜歯ですが普通に歯が真っ直ぐ生えていれば通常の歯医者で抜けます。ただ、横に生えていたり、しっかり生えきっていなく歯茎に埋もれているけれど、このままにしておくと他の歯に影響を及ぼすので抜いた方がいい場合など専門に紹介されます。確かに値段は上がりますが、その方が患者への負担(体の)も軽いからです(やはり専門職なので通常の歯医者の3分の1の時間で済むetc)。

おすすめの歯医者の情報ではないのですが、参考になれば幸いです。

 
Res.16 by 金歯 from バンクーバー 2009/06/13 13:19:47

私は武内歯科に行きましたが、武内先生の治療はすごくスピーディーかつ値段もそんなに高くなかったです。
同じような治療を日本でしたときにはもっと何回も通わされ、時間がかかりました。
でも、残念なのは、武内先生が診てくださったのは1回だけ、あとは中国系の先生でした。
この先生も大変親切ですが、日本語が通じるから、と思って行ったのでちょっと困りました。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/13 18:17:36

ラテン系の名前の歯医者はダメでした。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/13 20:33:52

って誰??  
Res.19 by K from 無回答 2009/06/14 00:19:38

カナダでとんでもない歯科医にかかわって以来私はこのサイトの評価を参考にしています。
みなさんが私のように変な歯科医に引っかからないよう切に願います。
http://www.ratemds.com/social/?q=node%2F28882&sid=53

 
Res.20 by るみ from バンクーバー 2009/06/14 09:07:38

レス10さん是非その歯医者さんを教えてください。お願いします。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/06/14 09:25:50

↑お奨めのサイトを見てみました。

私は歯科関係者ですが、やはり素人(患者さん)の意見ですから参考程度にしたほうがいいと思いますよ。
業界内ではダメ歯科医たちが、このサイトでは最高に書かれていたのには笑ってしまいました・・。

外面が良くって話の上手な歯科医とスタッフがいたり、内装がキレイだったり、予約がすぐ取れたりというところが人気があるのかな? それも大切な要素ですがね。

とはいえ、相性もありますし、ダメ歯科医に行ってもチャンといく時にはいくものです。
 
Res.22 by K from 無回答 2009/06/14 10:51:20

 サイトを見ていると、人気があるのは質問にきちんと答えてくれたり、患者の立場になってくれるところみたいですね。もちろん自作自演もあると思いますが、ここは管理者が投稿内容を精査した上で載せているようです。同じIPアドレスからの投稿はわかるようです。
 
 患者は歯科医療的には素人ですが、患者としてはプロです。
歯科医の中には、患者からこれはこうなんじゃないか?ときかれてもごまかして答えなかったりするところもあります。また、請求が見積もりとあまりに違うとか。そういうところは即刻転院すべきだと思います。
 歯科医師のみなさま、どうか患者の声に耳を傾けてください。
そしてわからないときは、調べるなり、正直にわからないといってください。

 私が出会ってしまったとんでもない歯科医は、このサイトでも評価が低く、思わず真っ青になりました。
 その歯科医に紹介された親知らずのスペシャリストにこの歯科医はのこと聞いてみました。
 そのスペシャリストは遠まわしに「それを聞いてきたのは君だけじゃないよ」と言いました。
 そのときは思わず凍りつきました。
ちなみに親知らずは何の問題もありませんでした。
 
おそらく、近い将来この歯科医に治療された歯は失うことになると思います。しかも前歯4本。
 幸い、最後の最後に人柄、技術の確かな歯科医に出会いました。被害は最小限に収まればいいなと思っています。その歯科医のルートカナルをやってもらいましたが、その手際のよさと丁寧さに感心しました。サイトでの評価も良い方です。

 サイトが100%信じられるわけではありませんが、評価の低いところはそれなりに理由あると思います。あえて評価の悪いところ良く必要はないと思います。

 普段あまり投稿はしないのですが、歯科については、日本人が自分と同じような目にあうのが我慢できません。長くなり、申し訳ありませんでした。  
Res.23 by from バンクーバー 2009/06/18 11:56:03

レス10さん
  私にも是非教えて下さい。宜しくお願いします。  
Res.24 by mi from バンクーバー 2009/06/29 00:37:05

レス10さん
申し訳ないんですが私にも教えて下さい。
最近、歯が痛くて悩んでます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network