jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17434
ビジターVisaでボランティア→就職
by 無回答 from バンクーバー 2009/05/29 23:19:33

ビジター、あるいは働けないスチューデントビザでどこかのお店(営利団体のオフィスやレストラン等で)最初ボランティアするとします;経験が全く無いから+この時点でお給料をもらって働けないから

その後そのお店からワークパーミットをもらえたとして、Working Visaを取得することって可能なんですか?

もしこれが違法でもなく、大丈夫な道なら最初無給でもいいのでがんばろうと思ったのですが・・なんとなく違和感。。

お店から許可が出てもイミグレーションで却下されませんか?




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/29 23:34:26

ビジター、あるいは働けないスチューデントビザでどこかのお店(営利団体のオフィスやレストラン等で)最初ボランティアするとします

これが既に違法です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/29 23:36:46

ですよね、カナダに入国している「意味」が違いますものね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/29 23:50:59

働くビザがない場合は、非営利団体の会社であればボランティアで働けます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/30 01:10:27

でもトピ主は営利団体の元でボランティアっていう名の下の「ただ働き」をして後々そこでhireされたいわけでしょ?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/30 01:22:57

今現在、ホントにワークビザおりてないですよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/30 01:45:15

営利団体の会社でもボランティアなら誰かがチクらない限り働いてもバレません。法的には違法ですが。

ただワークのスポンサーになってくれたところで、LMOの取得は難しいかもしれませんね。過去に経験があればいいですが、そこの会社で働いていたことはHRSDCに送る履歴書には書けないですし。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/30 03:58:43

話からすると、技術職じゃないですよね。技術職なら修行期間でただ働きは考えられることですが。そうじゃない限り、いいように使われて終わりそうな気がします。SkilledWorker以外のワークパーミットは
ホントにおりない状況みたいですし。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/30 04:19:56

横トピですみません、Skilled Worker以外のワークパーミットとはどういうことでしょう?技術職でもどなたかが言われたとおりHRSDCに報告できないので結局はだめですよね?

経験があまりなくてもワークパーミットがおりやすい職業ってなんでしょうか?オリンピックが近いのでウェイトレスやホテル関係の職業がおりやすいと聞いたのですが。。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/05/30 05:11:47

現在、カナダ人でさえ失業している状態なので、Skilled Worker以外、基本的にLMOは出ません。
ワークビザで働いていた人たちが、延長できず帰国しています。
オリンピックをあてこんだE-LMOも事実上凍結されているようです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/05/30 05:26:24

無報酬でもワークビザなしで働くのは違法だし、こんな状況だからアンダーがちくられる可能性も高いですよ。違法就労が見つかったら、将来、カナダ入国さえ難しくなる。  
Res.11 by 無回答  from バンクーバー 2009/05/30 10:41:13

>ビジター、あるいは働けないスチューデントビザでどこかのお店(営利団体のオフィスやレストラン等で)最初ボランティアするとします;経験が全く無いから+この時点でお給料をもらって働けないから

営利団体での無償でのボランティアってあり得ないと思いますよ。それってアンダーで人を使っていると一緒でしょ。それにお金が発生するか、しないかだけの話。キャリア(職歴)としてレジュメにかけませんよ。

非営利でも継続してボランティアをする場合は、ワークビザを取得しなければいけません。残念ですが、ボランティア、もしくはインターンシップの流れでワークというのは観光ビザでは無理な道です。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/30 23:09:19

カレッジのESLに通っていた時に、ボランティアというセミナーがあって、
希望者は営利団体でも、非営利団体でもボランティアとして働くことができました。
学校側が紹介してくれました。
私はちなみに某チェーンホテルでボランティアとして3ヶ月間働きましたよ。ただの学生ビザでしたが。
他にはTim Hortonとか、洋服屋さんで働いてた子もいましたよ。
私は仕事のオファーをもらったんですが、ESL終わったらそのままカレッジで
勉強することが目的だったため、断りました。
これって違法なんですか?
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/31 00:47:03

↑学校は違法だと知っていながら、ボランティア先からコミッションをもらえるから生徒を募集するんだと思います。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/31 06:13:37

レス12さん、

カナダ大使館のサイトにある

Co-opやインターンシップなどの実習を含む就学
http://www.international.gc.ca/missions/japan-japon/visas/studying-coop-etudier-jpn.asp

の範囲であれば、学生ビザで実習という形の就労が認められています。
それを超える場合は、ワークビザが必要になります。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/03 22:03:49

Job offerもらってカナダに居続けるのはむずかしいですね。。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network