jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17420
PRカードを提示しなければいけない時、場所はどこですか?
by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 12:14:36

カナダに入国する時はもちろんですが、後は日本以外の国でパスポートを作る時も必要の様ですが。他に提示を求められる所をご存知であれば教えて下さい。市役所などではどうでしょうか?転入届けのとき等は必要でしょうか?宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 12:41:49

役所は必要ないです。日本、カナダ以外でパスポートを作成したことがないのでわかりません。
しかし、例えば韓国でパスポートの更新をする場合はソウルにある日本国大使舘に出頭しますよね。
申請用紙に記入し、現在住所はどちらにしますか?
もしカナダの住所を書いたら職員にステイタスは?と聞かれませんかね。

住所を日本の実家などにしたら、パスポートを預けて終了?かも。

いい加減なレスはいけませんね。すいません。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 12:52:20

要は、合法的なカナダ永住権保持者であることを証明する場合はあるか?ということですよね。

カナダ入国時と、日本領事館での手続き時にステータスを証明する場面以外に、特に自分が永住権保持者であることを証明する場面は、あまりないように思います。

日本の市役所の転入届は関係ないと思います。なぜなら転入する際に、以前にどこの国でどのステータスで合法的に居住していたか否か?なんて、役所にとてはどっちでもいい情報ですから。

私が、日本領事館での手続き時と、カナダ入国時のイミグレーション以外で、PRカードを提示するのは、日本からカナダに戻る時に、空港でチェックインするときだけです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/05/28 18:47:17

書ききれないくらいある。
例)免許、銀行、何かのサブシディーなど。
res2さんは主婦では?  
Res.4   from    

*** 削除 ***
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 18:58:01

↑Res2です。主婦じゃないですよ(笑)。
個人移民してビジネスしてます。
でも上記以外でPRカードを見せろって言われたことは一度もないですねぇ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 19:39:30

おれも無いですね。
免許、銀行でも、2nd IDを聞かれたら、クレジットカードかCareCardで終わってしまいますから。。。
 
Res.7   from    

*** 削除 ***
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 20:32:55

カナダから出ないのであればPRカードはとくに必要ないですね。だからPRカードを提示する必要がある場所というのは国内では特にないですね。移民を証明するのは紙の証明書がありますから。自分は3年前にPRカード作りましたがそれまでなんの問題もありませんね。今でもまったく必要ないから引き出しの奥にしまってあります。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 20:38:58

どうしたRes3
免許や銀行関係でPRカードの提示を求められた事なんて無いよ!
って言うか、入国の時意外提示した覚えがない。
Res3が言ってるのは、IDとして利用したって事ですよね?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 20:44:12

私のPRカードは期限が切れてしまったんですが困ったことないですよ。
暫く国外に出る予定がないもので・・・。
カナダ国内では今の所必要ないですね。
免許とSINカードがあれば問題なしです。
ついでに娘の学校のボランティアをしようとクリミナルレコードチェックもしましたがパスポートもPRカードも必要なく免許だけでした。
ま、今の世の中1個のIDでほとんどのデータがわかるのかもしれないですね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 20:46:56

はい  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 20:55:22

PRカードはカナダ入国時のみだけ。
ほかに使用したことはありませんが、何か気になるのですか?  
Res.13   from    

*** 削除 ***
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 21:17:24

私もRes.2さんがおっしゃっている以外、「必要」だったことはないです。もちろん、IDとして使えるとは思いますが、常時携帯しているわけでもないですし。

日本の転入届には不要でした。

あとは、学校に行ってたとき、学費を地元民扱いにしてもらうための証明くらいですかね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/05/28 23:55:27

PRカード申請のサイトにも、カナダ国外に出て、再びカナダに入国する予定のある人はPRカードが必要だと書いてあったと思ったので、出向予定もなかったので、もう1年も切れたままで、近いうちに出国するので申請しましたが、特に問題なかったです。
ちなみに、私の知人は忘れていて、期限切れのPRカードに気付かず、カナダに入国したのですが、入国審査官も気が付かず、入国できてしまい、その後に気付いてびっくりした〜って言ってました。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/29 05:32:56

日本で一時帰国中にパスポートを更新する場合です。
一時帰国中である事を証明出来る何かを提示をしなければなりません。

 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/29 07:45:46

そんなことはない、
日本のパスポートで帰って転入届を出し、新しいパスポートを申請する、そのときにPRカードを提出することはない。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/29 08:31:47

↑転入届を出さずに申請する場合のことをおっしゃってるのではありませんか。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/05/29 08:40:30

Res3です
つい先日、あるアプライで移民のステータスを知るために(スポンサー…、スキルド…など)で提示もとめられました。(record of landing今はPRカード)

免許でもPRがなければ更新できないといわれて、来るまで待ちました(4年前)

銀行は2つのIDだったので(これはPRでなくていいかも)

子供のプリスクールサブシディー、キンダガーデンのアプライなどにもコピーが必要でした。

これは自分だけかもしれないですね。
すいません。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/29 08:56:06

免許更新は担当者によって言うことが違うようですね。少し前ですが、うちの主人もPRカードを見せろと言われました。

サブシディと言えば、先日、移民の掲示板で、PRカードでもCOPRでも駄目で、record of landingを取り寄せろとまで言われた人のことを読みました。サブシディによっても違うでしょうね。

 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/05/29 09:01:02

↑別にPRカードじゃなくても、Lecord of Landing(IMM1000)で問題ないでしょう。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/05/29 09:13:22

Res3さん、>(record of landing今はPRカード)
私の認識では、record of landingがPRカードに変わったわけではないと思うのですが…

PRカードを申請するのに、Lecord of Landing(IMM1000)か、Confirmation of Permanent Residence(IMM5292)が必要ですので、別にPRカードがなくても、Lecord of Landing(IMM1000)を提示すれば大丈夫だったと思いますよ。

 
Res.23 by Res.20 from バンクーバー 2009/05/29 09:14:16

>↑別にPRカードじゃなくても、Lecord of Landing(IMM1000)で問題ないでしょう。

PRカード導入と同時にrecord of landing(IMM1000)がなくなり、代わりにCOPR(Confirmation of PR)になりました。私もCOPRは持っていますが、IM1000 は持っていません。その方も比較的新しい移民で、IM1000を持っていなかったので、取り寄せが必要になったというわけです。申請すればIM1000を発行してくれることも私は知らなかったので、勉強になりました。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/05/29 09:54:30

Res3です
Res20さんそれは自分です。

IMM1000とPRカードの違いはわかってます。
最終的にIMMM1000の取り寄せに何ヶ月もかかるのでPRカードとCOPRでなんとか(サブシディーのオフィサーも何度も移民局でたしかめ、自分も電話してPRカード、COPRで変わりになること)で出来ました。

ファミリークラスの場合スポンサーがいますよね(スポンサーはその人の生活保障しなければならないですよねたぶん)個人移民は(行政が保障してくれる)スキルなどでビザをとりますから、それを証明しなければならない時などに必要だそうです。免許などはその記載がありませんよね。

 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/05/29 10:16:38

Res9

自分は
>他に提示を求められるとこを…
と言ってるから経験したことを教えただけなんだけど
>どうしたRes3
なにこれ?

自分が経験したことないのはみんな嘘なんだ。  
Res.26 by Res.20 from バンクーバー 2009/05/29 10:40:28

Res.3さん

まあ!あのとき、最初にレスしたのが私です。
解決したとおっしゃってたので、申請されたのだとばかり思っていました。
取り寄せなくて済んでよかったですね。

トピ主さん、

話を元に戻すと、私も日本での転入届にPRカードは要りませんでした。
日本、カナダ以外でのパスポート申請についてはよくわかりませんが、おそらく申請地でのステータスを証明するものが求められるのではないか、と想像します。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/05/29 11:02:08


Re3です
ありがとうございました。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/06/15 20:46:55

トビ主です。どうもありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network