jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17416
バンクーバーで雑貨店を開きたいのですが・・
by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 09:20:52

バンクーバーで雑貨店をいつか開きたいと思っています。
アクセサリー、インテリア、キッチン用品などを置きたいのですが・・・
難しいと思いますか?
お金さえあれば、何だろうと思いますが・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 09:52:04

「難しいと思いますか?」という質問は、あまりにも漠然としすぎいてませんか?

もちろんビジネスとして店を開くことは、簡単なことではありません。これは雑貨店であろうがレストランであろうが、どんな店であろうが同じです。お金はもちろんですが、法律的なことから店の選定、従業員の確保、仕入にいたるまで、店を開くプロセスは簡単ではありません。

そういう難しさは当然の前提として、ビジネスとして「雑貨店」で生き残っていくのが難しいかどうか?というのであれば、全体から見て「中程度」だと思います。キッチン雑貨は、ある特定の民族だけをターゲットにしたものではないですし、ちょっとオシャレで変わったものが欲しい人は常にいます。どれだけ面白いものを仕入れられるかが鍵です。この場合もターゲットは、ある程度金銭的に余裕のある層になるので、オシャレ度の高い(レントが高い)場所に出さないとダメでしょうね。

個人的には、雑貨店を開きたいのであれば、その線で行けばよいと思います。好きこそモノの上手なれ、と言いますが、せっかく自分でお店を開こうと思っているのですから、難しそうだから別のことをしよう、、、と諦めるのは勿体ないです。好きだからこそ一生懸命になれるし、好きだからこそ不可能と思われることも可能にできてしまう、好きなものを職業にすると、そんな底力が湧いてきます。

いつか開きたい、ということなので、今すぐではないと思いますが、あと数年後であっても、今から頭の中で構想を練っておくのがいいですよ。街を歩いていても、似たような店をチェックして、どんなものが売れてるか見てみたり、あるいはうまくネットワークをつなげておいたり。そのような地道な情報収集や根回しが、最後の最後にお店を開くときの宝物になります。

本当にやりたいのであれば、わざわざ「難しい理由」「失敗する理由」ばかり探して自分を落胆させ諦めてしまうのではなく「これができたら成功するだろう」という理由を探して、それに向かって思考を練っていってください。数年後にはそれが実を結ぶ可能性が高くなります。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 11:10:02

お金が有る程度有って、やってみたいと思われるなら、
やってみたらいかがでしょうか。
ここで聞いても、エンターテイメントとしては面白いですが、
責任もないし、お金を出すわけでもないし、
余り意味が無いと思います。
もっともトピ主さんも時間つぶしで書いているのかも知れないし、、、
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/29 19:13:20

雑貨屋さんもただ輸入して売るだけじゃないです。
アクセサリーに含まれている鉛がHealth Canadaの規制にひっかかったり、石鹸などだと成分を調べてちゃんと許可を取らなくちゃいけなかったり…。

私も輸入したいものあるので、今調べてる最中です。

ここで聞くよりも、ちゃんとビジネスコンサルタントをしている方など専門家に相談するほうがいいです。
私も友達で専門の方に相談しました。

専門家に相談すると、次にすることが見えてきます。
どうしてもやりたいことだったら、そうするほうがいいですよ。
もちろん、なるべくコストは低くしたいので、自分でできることはじぶんでやります。

お金があればビジネスが成功するかというと、それは違うと思います。最初は良くても、ちゃんと基本の部分ができてないと難しいと思っています。続かないと思うんです。

偉そうなこと書いてごめんなさい。

私はお金なし、経験無し、コネ無しの「ないないづくし」なのですが、その商品が気に入ってほれ込んでるので、がんばってみるつもりです。  
Res.4 by 無関係 from バンクーバー 2009/05/29 21:26:20

>お金があればビジネスが成功するかというと、それは違うと
>思います。

別に偉そうな事では無いと思いますし。
でも、お分かりになっていないようですね。

ビジネスの成功は全てお金です。
例えば、GoogleでもFacebookでもTuitterでも同じです。
ご存知ですか?彼らは市場からビリオンダラーを調達しています。
いくら良いアイディアがあっても、それを実行させるためには
お金が必要です。
ですから、お金が有れば、一流のコンサルタントやAD会社を
雇うことが可能です。それだけでもう成功に一歩近づいています。
また、ロケーションを選べます。

>その商品が気に入ってほれ込んでるので、がんばってみる
>つもりです。

この発想では無理です。自分で使って良いとか、ほれ込んでとか
で選んだ製品は99%売れません。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/29 23:05:07

shut ur f*ck mouth bitch>4  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/05/29 23:33:26

まずはナイトマーケットでお店を開いてみてお客の動向を掴んでみては?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/29 23:58:24

トピずれになるけど、レス5さんFワードを使いたいならきちんと使い方を心得てからにしないと格好悪いだけですよ。

この場合だったらShut your f**king mouthかShut the f**k upですね。
でもこういう公共の場ではFワードや汚い言葉は使わないようにするのが大人ですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/30 00:36:52

レス3=レス5

私もレス5のFワードの使い方、間違ってるのかっこ悪〜って思っていました。

レス5さん、もっと英語を勉強してくださいね〜  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/30 08:35:45

商品にほれ込んでいるから、っていいじゃないですか。
いい商品だと思うんでしょ。

お金がなくてもアイディアや努力で結果は変わりますよね。

誰かも書かれていたけど、掲示板で聞いてもあまりいい意見は聞けないかも。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/30 08:48:20

お金があれば必ず成功するわけではありませんが、
お金がなければ失敗する可能性が高まります。

やり方にもよりますが、1年間は経費を払い、借金を返しながら
自分も食べていけるだけの貯えがないと厳しいと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/30 15:37:39

RES4さん AD会社ってなんでしょうか?

ビジネスで成功するには アイディア、運、金、頭の回転度及び知識、人脈だと思います。

会社を始めるのは簡単ですが、売り上げを落とさず売り続けるのは本当に大変です。 

資金は3年は赤字を覚悟していたほうがいいですよ。 商品の購入もかなりの資金を要求します。 次々シーズン事に新しい商品をいれていかないといけないし。 新しい商品を買いたくても、お金がなくえ買えないなんていう事がないようにしなくてはいけないし、電話、保険、ビジネスパーミット、袋、レント、人件費など固定費はあっという間に月何千ドルです。 それだけの売り上げを上げるのに、どれだけの商品を売らないといけないのか計算されてみたらいいと思いますよ。



 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/30 21:37:15

the way i use f*ck is right, i can speak more than u do old pussey lol  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/30 22:43:06

↑はいはい、わかったよ〜  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/30 22:47:22

RES12へ

pussey → pussy

お前もう日本帰った方がいいよ。
こんなヘタレ英語でよくカナダで生きてんな。
ある意味ソンケーっす。  
Res.15 by じゃ、ついでに・・・ from 無回答 2009/05/31 00:53:02

>the way i use f*ck is right

the way i used f*ck was right(correct)

時制間違えると相手に伝わりにくくなりますよ。


>お金があれば成功する というレスについて、

私のカナダ人の友達Aがお店を開きました。出資金はco-ownerの友達Bの両親で$50.000でした。
お店って言っても普通なら$2,3.000でスタートするようなものです。
彼女たちはスタート時にマネージメントとかのプロにお願いしてメニュー、プライス、立地など決めたのに今のところお店は火の車です。
家賃も払えず友達Bの両親に毎月立て替えてもらっているそうです。

なので、シンプルに「お金があれば絶対に成功する」というものでもなさそうですよ。(もちろん誰も「絶対」と言ってないですが。)
お金、頭脳、運が必要だなとつくづく思います。


>とぴぬしさん

私は利益を出すためのお店というのであれば、単に好きでは成功しないと思っています。
とぴぬしさんの好きはみんなの好きではないかもしれません。
利益が出るものを売らなければいけません。

ただの趣味でお店を開くなら好きなものだけ扱えば良いですが、利益を出すのが目的なのであればまずはご自身が売りたいものが利益を確実に出すのかどうかを見極めてください。

見極めるには、仕入値、売値、家賃、人件費、光熱費などを調べなければいけませんよね。

ここまでヒントを出せばもうご自身でも出来ると思います。各部署/担当などに聞いてみましょう!

カナダで日本人が活躍するのは大歓迎です。頑張ってね!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/31 08:27:39

>なので、シンプルに「お金があれば絶対に成功する」
>というものでもなさそうですよ。

お話が矛盾していますよ。
その方は、5万ドルも用意したのに上手くいかない?
私に言わせれば、その方は、5万ドル"しか"用意しなかったので
成功しないのです。
つまりお金が無いから、成功しないのです。

>スタート時にマネージメントとかのプロにお願いして
>メニュー、プライス、立地など決めたのに
>今のところお店は火の車です。

5万ドルでは一流を雇うのは無理ですね。

現実的に考えて、バンクーバーで成功する店を出すには、
5万ドルでは無理です。
私の経験から、最低でも25万ドルは必要です。
ロブソンの端の方でも家賃は、年間$60.00/SQFはするし、
内装には最低でも10万は必要ですし。

お金が有れば、と言う言葉を言い換えれば、
資金を潤沢に用意する事が成功の秘訣です。
理論と現実とは違います。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/31 10:06:17



>ロブソンの端の方でも家賃は、年間$60.00/SQFはするし

これはひと月$5SQFということでしょうか?

1000SQFとの広さだとひと月$5000? それもロブソンのはずれ 高いですね〜

大家さん儲かってますね。

 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/31 10:23:02

そうですよ、Robson stにお店を構えている人は、小さい店でも(1000sqfない)でも$10,000/mo以上払っているところなんてざらです。
ちょっと広いと$20,000/mo払っていたりするんですよ。
Robson stのお店の入れ代わりが激しい理由の一つにそれがあります。
不動産屋さんのサイトを覘くと良くわかりますよ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/31 14:32:15

Robson stで$10000も払って生活していけるとはとても思えません。なにか、からくりがあるのではありませんか?
 
Res.20 by from トロント 2009/05/31 16:08:03

先ずは経営学を勉強しながらやりたい業種のお店でしばらく働いて自分にできるか考えると言うのが良いと思います。

経験が無ければ危険です。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/31 16:17:04

オフィス兼倉庫を借りていますが月3000ドルです。
ロブソンで$10000って普通だと思いますけど?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/31 17:59:12

ビジネスにおける家賃比率はだいたい10〜20%。
つまり3〜6日間の売上げで家賃を越える見込みがないと
ビジネスとしては成り立たないでしょう。
もし家賃が月6000ドルだとしても、1日の売上げが1000〜2000ドル必要です。
商品単価が5ドルなら1日200〜400個の売上げが必要です。
平均で1人2つの商品を買うとしても1日100〜200人。
来店した人のうち20%が商品を購入するとして、1日の来店が500〜1000人。
1日10時間店を開けていたとしたら1時間あたりの来店が50〜100人。
今度スターバックスで来店客数を数えてごらんなさい。
実店舗での小売ビジネスを成功させるのが如何に難しいかすぐにわかります。  
Res.23 by 15です from 無回答 2009/05/31 18:50:38

>16さん

えっと話きちんと読んでもらえましたか?
バンクーバーではありませんし、プロに何人かに話を聞いて、普通は2,3万ドルで十分の規模や内容のお店なんです。
雑貨店とかでもないですよ。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/04 21:49:45

up  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/05 10:00:59

てか否定的な意見しか でないよ、こんなとこで聞いてみても。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network