jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17372
TDBANKの日本語対応窓口の電話番号教えてください。
by 無回答 from バンクーバー 2009/05/22 11:23:27

タイトルの通りですが、教えてください。
予約が必要なんですよね??

Res.1 by 無回答 from モントリオール 2009/05/22 11:28:47

http://www.tdcanadatrust.com/japanese/index.jsp

Googleで「TDBANK 日本語」ってタイプしたらすぐでましたよ。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/22 13:08:48

604−654−3665で、内線283を押すと日本人スタッフに繋がります。また9時から17時までです。
 
時々、対応の冷たいスタッフさんがいますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/22 18:50:20

そうそう!
英語では上手くいえないので電話しているのに!!
何か勘違いされているスタッフの方多いですね!

そんな時は、しっかり相手の名前を聞く事ですね
そうすると対応が突然変わります。


 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/05/22 21:07:49


↑それって女の人ですか?

口座開設した時に担当した女性がとても嫌な感じでした。
何か人を見下した様で、人がバカな人を上から目線で世話をしている感じでした。

英語には不自由しませんが、日本人による日本語サービスがTD BANKにあると聞いたのでわざわざ行ったのに・・・この扱い?と思いました。その時、マネージャーにクレームつければ良かったです。



 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/22 21:28:04

私が電話したときは、とても丁寧で感じのいい対応でしたよ。

感じが悪かったのなら、直接言うなり、マネージャにクレームをつけるなりするのが正当なやり方では?
後からメールを書くこともできますよね。
こんなところに、匿名で悪口を書くのはみっともないと思いませんか。  
Res.6 by 無回答  from バンクーバー 2009/05/23 09:29:07

私も対応に不満があり、日本人銀行員の方と電話で口論になったんですけど(ちなみに私は滅多に人に対して怒ったりしません)、その後その方からお詫びの手紙をもらいました。

たぶん、上司から書きなさいと言われて書いたんでしょう。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/05/23 15:36:22

TD BANKの日本語サービスで嫌な思いをされた方って多いんですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/23 18:56:53

っていうかあまりにもバカホリが多すぎて相手するのも疲れたんでしょう。TD BANKの日本語対応窓口の人、がんばってください。こんなバカホリたちの中傷に負けないで。日本語で対応してもらえるところがあるだけでも感謝しろ!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/05/23 21:35:44

Res8はTD BANKの態度の悪いバカ女だろ。間違いない。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/24 08:47:08

日本語でカナダ的なサービスをするので、お客は頭に来るのだと思います。言葉と文化は結びついているので、難しい問題ですね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/24 09:04:47

↑それだって、何も「感じが悪い」ってのをしなきゃ好いんじゃない?
こと、感じの良し悪しって、言語を超えたところにあると思うよ。
例えばさ。日本でも、言葉遣いはちょっといただけなくても、気分の良いサービスを受けたと思える場合もあれば、態度と言葉は丁寧であっても、なんとも失礼な感じ=慇懃無礼で、後味の悪い思いがした・・・なんと言う経験を持つヒトは少なくないんぢゃない?
心の中で思っていること(ああ、面倒くさい。またニッポンジンだ。何であたしがこのヒトタチにいちいち教えてあげなきゃなんないの?・・・云々などと)ってのは、言わなくたって、相手に伝わるモンでしょ。
「日本語窓口」と謳ってるのに、利用者から評判悪いんぢゃどうしようもないわな。所詮、それまでの浅はかさなんだろうけど。情けないね。
銀行は他にも沢山あるよ。
日本語が出来て安心感を求めるヒトは多いんでしょうが、
嫌な思いまでして自分の大事な$を扱ってもらう必要はないでしょ。
解約するヒトが増えたら、該当銀行もちょっとは考えるかもね。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/05/24 09:44:19


 
 ↑同意



 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/24 10:38:14

きっとね、この日本語担当者を採用するのは日本語ができない人なんだと思いますよ。
だから日本語でのサービス法(?)を知らない人を雇ってしまうんだと思う。
昔日本人のお客がよく来るホテルのフロントで雇われたことがあって、自分は日本でホテルフロントの経験もあったから雇われたと思っていたら後から雇われた日本人の子は敬語もろくにできない子でびっくりしたことがある。
「日本語が喋れる」ってだけで雇われたみたいで英語もできなく全然仕事ができなくって・・・

TDBankみたいな大きな所で日本語の通じるテラーがいるのが日本人相手に売りだったりするんだからもっと不満を感じたらバンバン苦情を出すべきだと思います。
そうしないと銀行側もどこが悪いのか気付けないし。
バンクーバーには沢山日本人が移民でいるんだからもっとレベルの高い人はいると思うんですよ。ただ採用が悪いとかお給料が安いとかでいい人がよりつかないのかもしれないけど。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/05/24 10:59:07

以前日本語バンキング2階でかなりの大きなスペースでしたが
今は1階の一部の場所これはかなりのダウンサイズではないのは

日本語窓口があまり経営上必要ないのでは!
ワーホリあいてで口座の開設など移民など投資の窓口はやはり
現地の方たちと同じ場所。

銀行経営人もやっときがついたのでは  
Res.15 by 無回答  from バンクーバー 2009/05/24 11:22:21

 ↑
いや、それをダウンサイズっていうんですよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/24 11:51:58

日本人は他の国からの移民に比べ(全員とはいいませんが)、
小金持ち小市民しかいなく、厄介な人が多いので、
日本語部門は閉鎖になったと聞きました。中心者だった人も
他銀行に移ったとか。残った少数の人が、「いちおう」
まだ日本語部署があるかのように対応してるみたいですが、
TDの会社的には、日本語部署は儲けもないので格下げみたいです。
中国からの大金持ちや中東やロシアからのお客様の方が
銀行としては儲かりますからね。特にこのご時世、
銀行としても、予算カットできる所はします。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/24 12:14:53

今のご時勢ですからね。
どんどんかっとカット・・・で。
ただ、↑のかたも仰ってましたが、
日本語部署が勢力にならないと判断されたのは、
経済効果云々もあるでしょうが、「日本語サービス」の人材が大した役目を果さなかったってのもあるでしょうね。
お客様の声(例えば、良いサービスでなくなって欲しくないものであれば、持続要望などの)が上がっていたかどうか・・・?となると、疑問です。そういう意味では、そこの日本語サービスのスタッフ達は自分達の首を己で絞めた・・・ってことになりますね。
まぁ、某銀行だけの話ぢゃなく、日系の旅行・ツアー会社や企業、レストラン、小売業ETC、どこにでも言える話ですけれど。
また、客のほうにしても、Monsterが増えてますし、長期的な目で見れば、言い分を通していい気になっていても、結局受けるサービスの質の低下やコストが上がることを招いていたりもするんですが・・・ま、それはまた別なお話、ってことで。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/24 12:21:09


自分の都合のいいように解釈していますが、要するに、貧乏人のくせに要求だけは一人前以上の客は要らないということですよ。
言い方がどうのこうのと細かいことを言わない大金持ちが、カナダには山ほどいますので。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/05/24 17:58:31


 今日は銀行がお休みなので銀行関係者の方の無駄な反論が多いですね。その反論は日本語サービスと同様に無駄です。



 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/24 18:59:22

↑なんで無駄なの?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/24 21:39:51

日本人の場合、日本語がやり取りができると思うと、多くがモンスター客になってしまい、収拾がつかなくなったのでは。いるよねモンスター客。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/24 22:03:51

もうどっちもどっちって感じなところはあるな。今のニッポンって一億層モンスターじみてない?利己主義。自分さえ良ければそれでいい・・・ッテの。自分は絶対損したくない、他の人が恩恵を受けるのが我慢ならない・・・ッテ。権利を主張することばっかりでさ。ともすれば、鬼の首の取り合い。譲り合いの精神とか思いやるココロとか、今やネッシーみたいなもんだね。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/25 00:20:17

日本式のサービス=丁寧で親切、カナダのサービスはよくない、っていうのは違うよ。ちゃんとしている会社や、ホテルなどは、接客もいいですよ。カナダの会社でもクレームしたりすると、ちゃんと謝ったりしますから。まあ、ひどい会社もあるけれど、それはそういうレベルだから。

TDBANKの日本人スタッフの人は何年も前というより、最近の入社の人が多いですよね。人もだいぶ前と入れ替わったのでしょうか。いろいろいいたいことはありますが。。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/25 00:48:07

メールしても、Faxしても、留守電にメッセージ残しても
一向に連絡が来ない。  、、なめられてる?!  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/05/25 12:32:48


 なめられているというかもうTD UNKOだな




 
Res.26   from    

*** 削除 ***
Res.27 by TDBANK from バンクーバー 2009/05/25 19:56:31

日本人による日本語サービスがいいなと思っていたけど、
いつ行っても女の人の対応が悪い・・・。
契約は日本語で出来るのに、解約は出来ないから英語のカウンターに行けと。
勿論、英語でもいいけど、やっぱり頼りたいからお願いしてるのに、
サラッとあしらわれるだけ・・・。
はぁ〜、窓口って会社の顔じゃないのかよっ!!!  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/05/25 20:19:44

25にウケちゃった。

うちの近くのTDは良いよ。
(バンクーバーじゃないから日本人とかいない)
一度すごく待たされて、スタバのドリンクギフトカードみたいのくれた。
あれだけで、幸せになれるなんて・・・。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/05/25 23:36:44

私もメールで問い合わせしたのに返信が来なかった。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/05/28 11:17:15

他の支店に行くととても気持ちよく感じる。





 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 13:11:01

↑と言うことは・・・・
その(この)某TDの「日本語係(?)」もしくは担当者ってのが、能力が低い=基本であるカスタマーサービスがなっちゃいない、ってことになりますね。
私は仕事柄各銀行さんとはお付き合いさせていただいているんですが(主にBussinessやPrivate Banking)Georgiaにある支店よりもDunsmuir(4 Bentall)のスタッフの方が感じも好いし、仕事も速い(この辺は、、、ま、微妙ですが)ですね。大してDealもIncentiveも無いんだったら、日本語サービスのある銀行、、、にこだわらなくってもいいんじゃない?
とは言え、来たばっかりのヒトってその辺の事情(現状)を知らないから、気の毒だよね。もちろん、Agentを利用してやってくるようになったイマドキのWHや留学生ってのは、「やってもらって当たり前」(こっちが客だ!)ってな意識が強すぎるところもあるけれど。
苦労って程の苦労でもないし。色々経験するがいいでしょ。
 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 14:47:03

リッチモンドのTDBankには日本語の話せる中国人のおじさんがいますよ。すっごい流暢です。
NWM×♯3  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/29 17:26:01

ダウンタウンDunsmuir と Thurlow の角の支店にも日本人スタッフがいて感じよいですよ。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/29 19:58:05

ネットで探したTDの電話番号を探して、『じゃぱにーず ぷりーず』
と言えば、日本語の通訳の人に繋いでくれますよ。
そこで、口座開設や予約について聞いてみてはいかがでしょうか?

1年程前までは、日本語デスクがあって、そこで口座を開くことができたんですよね。
日常英会話には不自由しない私でも、お金の事は、やっぱり日本語がいいです。間違えると大変な事になりますからね!

私は、TDがメインバンクですが、対応も他の銀行に劣ると思ったことはありませんよ。
 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/29 22:08:46

日本語デスクって、1階に移動したけれど、まだありますよ。そこの対応が悪いっていう話です。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/05/30 01:42:40

1FLの入り口入ってすぐの所のカウンターでカナダ人スタッフに日本語を話す人いますか?と尋ねるとメインのカウンターの裏側を指差してあっちと言われます。しかも誰も居ません。居ても対応悪い。態度悪い。
日本人からするととても醜悪です。

 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/31 16:10:57

TD日本語サービスは、そこまで酷い接客をしているのですか?
ま、連絡をしても返信がほとんど無い事はよく聞きますが。。

最悪な接客を我慢してまで日本語サービスに頼らなくても
いいでしょ。ロイヤルBankやCIBCでも難しい事は何もないですよ。
丁寧に案内してくれるし、日本語訛りの英語だって一生懸命
理解してくれます。

TD日本語のサービス向上を望むなら
苦情はTDのマネージャークラスに直接訴えよう。
その方がTD日本語スタッフの為にもなる。  
Res.38 by L from バンクーバー 2009/05/31 18:25:55

日本語サービスの方たちはそんなに対応が悪いですか??

よく貸金庫を利用するのですが、いつもいつもいい対応ですよ。

 
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/05/31 19:59:27

↑あなたが貸金庫を利用が必要なくらいのお方だからです。
普通の日本人にはおととい来やがれです。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/31 20:02:04

そんなに嫌なら文句言ってないで他の銀行にすればいいのに。
 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/05/31 20:37:06


当然、他行に変えましたし、友人にも新たにカナダに来た日本人にも他行を勧めています。どうしても英語に不安のある日本人の場合は一緒に銀行まで行って口座開設などを手伝っています。同じ日本人に誰にも嫌な思いなんてして欲しくないです。せっかくカナダに来たのですから楽しく生活して欲しいですもんね。

 
Res.42 by 無回答 from 無回答 2009/05/31 20:55:22

なら、変えた後のことはわからないわけですよね。
他行に変えた後まで掲示板に書き込むなんて。ちょっと怖い。
 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/01 20:01:56

Res41さんは、よほど嫌な思いをされたのでしょうね。
私の周りにも結構いるんですよね、TelusとTD日本語がキライな人。

私もTDはメインではないけど少々使っています。
インターネットBankingでトラブった時、
英語のオペレーターはとても優しく丁寧だった記憶があります。

ワーキングホリデーさんが利用するのは、Savingとチェッキングと
支払い用のチェックぐらいだからTD日本語を利用する利点は
特にないと思うけど。

他の銀行いけば手数料やチェックブックや管理費などが
無料の所があるよ。
TD日本語で嫌な思いをして管理費を払ってあげる
必要はないのでは。
 
Res.44 by 小田 from バンクーバー 2009/06/01 22:24:15

匿名で個人的中傷をする事が、どれほど人を傷つけるか考えて頂きたい。自分の行った行為に責任を持って実名で投稿するのが筋です。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2009/06/03 00:12:05

↑小田さん、誰も特定の個人を中傷してないですよ。
レスするトピ間違えましたか?それとも小田さんあんたがTD BANKの日本語サービスの人ですか?だとしてもあなた個人を誰も中傷していませんよ。トピ内で小田なんて名前出てきた覚えがない。
それに皆、実体験を元に事実を述べているだけです。個人名も出てきていませんし、事実を述べただけでは誹謗中傷にはなりません。コミュニティーサイト内での情報交換、共有を否定するのですか?
このトピが為になっている人達もたくさんいると思いますよ。
 
Res.46 by 無回答 from 無回答 2009/06/03 03:09:29

小田さん、って誰ですか?人には実名を名乗れ、っていっているけれど、自分は小田って。。上の人がいうように、誰も個人を攻撃したりしていませんよ。このサイトで、レストランがどうのとか、いろんな情報を皆が書きこんでいるのと同じだと思います。関係者でしょうかね、やっぱり。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2009/06/03 03:09:29

小田さん、って誰ですか?人には実名を名乗れ、っていっているけれど、自分は小田って。。上の人がいうように、誰も個人を攻撃したりしていませんよ。このサイトで、レストランがどうのとか、いろんな情報を皆が書きこんでいるのと同じだと思います。関係者でしょうかね、やっぱり。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/03 09:17:17

すこし、主題から外れますが・・・

一概には言えませんが失礼な対応を受けたのは、もしかして、失礼な聞き方をしたのが原因ではありませんか??
(もしくは、担当者が本当にダメ人間だったか・・・)

最近、失礼な態度で日本語を話す方が増えているような気がします。
喋り方のトーンであったり、日本語そのものであったり・・・

『私は客だ!!だから、偉い!!』と言う高圧的な態度でものを言われたら、やっぱり、相手も人間ですから対応も少しは悪くなりますよね!

日本語は、語尾やトーンによって、失礼に聞こえやすい言語ではないかと感じます。

是非、ソフトで感じの良い日本語を使うよう心がけたいものですね。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/03 09:26:20

海外で日本人が相手だと態度がでかくなる日本人客って本当に多くてびっくりですよ。
私は銀行ではなくホテルで働いたことがあるんですが、お部屋で小さなトラブルがあって必要以上に文句を言ってきた日本人客。
カナダ人のメンテナンスを送って私が言ったことと全く同じことを言ったのに「Ok、Ok」とへこへこ笑うだけだったって。
態度としてはそのカナダ人の方がかなり横柄だったのに。
それとも男尊女卑だったのかな?
そのカナダ人は男性だったし。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2009/06/03 10:02:47

>『私は客だ!!だから、偉い!!』と言う高圧的な態度でものを言われたら、やっぱり、相手も人間ですから対応も少しは悪くなりますよね!

プロと言われる人たちはそれさえもうまく捌くのよ。自称プロという人たちはそうでもないんだけどね。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2009/06/03 12:55:33

態度の悪い又は、態度がでかい日本人なんて少ない。他の国の人と比べたら本当に少ない。
中国人、韓国人なんて比じゃないでしょ。全員?って感じ、、、

それにトピの銀行に非がなければその銀行1行だけに対してこんなにたくさんレスされないでしょ。つーことはやっぱ日本語担当が態度悪いんだ。
 
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/05 10:16:00

TDが嫌いなら、使わなければいい・・・。
TDの日本語担当がむかつくならば、英語デスクに行けばいい・・・。

そんなの、本人が行ってみて感じる事だから、どうでもいいんじゃない?  
Res.53 by nana from バンクーバー 2009/06/06 00:29:37

私が  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network