jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17351
日本での家具買取りなど
by M from 日本 2009/05/19 06:09:53

日本に帰国して3年。家も借り、家具や電化製品も買い揃えたのですが、またこの度渡加する事にあたり、借りた家を出る事になりました。ですが、大変なのが家具の処分。
日本ってカナダ程簡単に買ってくれる人や貰ってくれる人がいない為困ってます。

家族や友人にある程度の電化製品は貰ってもらう事が出来る事になったのですが、ベッドとソファだけは貰い手がなく、(地元のフリーペーパーなどにも貰って下さいと出したのですが)結局、処分業者に2点で2万円払って持っていって貰う事になりました。

でも、新品で買って2年で状態も綺麗でまだまだ使えるのに
何かもったいないな〜と思います。

もうこれ以上何かいいアイデアはありませんか?

施設などに寄付とかって言うのも出来るのでしょうか?

もし何かご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2009/05/19 06:15:06

私が日本からカナダに引っ越した時の経験ですが、区役所にリサイクルセンターがあり、そこで状態の良い家具は引き取って、希望者にあげるというシステムがありました。もらってくれそうな人がいそうだと担当者が判断した場合はもらってもらえました。

一度そういう方面を調べてみたらいかがでしょうか。  
Res.2 by M from 日本 2009/05/19 06:52:41

ありがとうございます。早速あたってみます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/19 09:40:02

そうですね、ここカナダ、アメリカでは中古の商品を売り買いして出来るだけ安く経済的に、という習慣があるけれど日本は他人の使ったものは使いたくないと言う、国民性なのかそういった習慣があるね、
一つには工業国なので生産業者が国内にあるから新品が結構手軽に入手できる点と交通機関の違いも大きいのではないのでしょうか?
この北米は大型の荷物が積める車が手近にあって手軽にソファーやテーブル、ベッドなど大型の荷物も運べるし、日本特に都会ではちょっと無理だし道も狭くて入れない道もあったりして、どうしても業者に頼むようになってしまうんだね。業者も人件費や金利を考えると中古の品物を抱え込んで在庫が増えたら売り物にならないし、生産業者は
毎年モデルチェンジして目新しい品物を市場に出すし、結局お金を払って持っていってもらう事になるようだね。
これ私も経験があるのでその時は大損しました。
 
Res.4 by とも from バンクーバー 2009/05/19 09:53:34

お住まいはどちらでしょうか?
東京なら近く知り合いが引越ししますので、
もし冷蔵庫や洗濯機があればお譲りいただけたらと思いました。

よろしくお願いします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/19 10:09:40

日本の常識では粗大ごみはお金を払って持っていってもらう、一軒家のごみだったら20−30万かかる。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/05/19 10:48:59

面倒だけどヤフオクは?
結構いい値段で落札されるし、取りに来てくれる人限定にしたらいいのでは。  
Res.7 by M from 日本 2009/05/19 19:15:11

皆様

色々ありがとうございました。

ともさん
せっかくのお話ですが、私は大阪に住んでいますので今回は難しそうです。申し訳ありません。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/22 09:39:37

その後解決されましたか?わたしも実は日本に家具を預けてるのですが帰国のめどがないため処分することにしました。日本にいる友人にたのんでリサイクルショップ(生活倉庫)に電話して査定に来てもらい引き取ってもらえます。ただで持って行ってくれるだけでもいいのですが運がよければお金になります。一度電話されたらどうですか?最近は日本でもリサイクルショップが人気と聞きましたから。また、わたしの経験ですが外国人のコミュニティ(わたしの場合日本語教室)で声をかけたらフィリッピンの人でほしい人がたくさんいて電化製品などみんな持っていってくれましたよ。  
Res.9 by M from 日本 2009/05/25 19:49:51

res8さん、皆様

本当にありがとうございました。
先日、引越し作業全て完了しました。
ただ、ベッドやソファは貰い手がなかなか見つからなかったので、やはりお金を払って引き取り業者に持って行って貰いました。

もう少し早く皆さんにご相談させていただいていれば良かったと
反省しています。

本当にありがとうございました。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network