jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17349
日本でのSE(システムエンジニア)の職歴はカナダでも活かせるでしょうか?
by 無回答 from 無回答 2009/05/18 20:28:43

どの分野のSEかによっても変わってくるかとは思うので
漠然とした質問ですが、日本でSEとして働いている場合
(トラブルなどの発生時には英語を使用して現地と日本との
情報共有をし解決・対応する橋渡し的部門専門の経験)
カナダでもSEとして働くことは可能なのでしょうか?

カナダでのSEの需要度、求められている分野
今SEに求められている点などSEに関することでしたら
なんでも良いので教えていただければと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/05/19 08:19:22

SEの分野が分からないので、あくまでも私の見聞きしてる範囲のコンピュータ関連の話ということで聞いてください。

知人の会社は、よく求人をしています。ここは日本人の方も多く働いているようです。

上記とは全く別で、マイクロソフトがバンクーバーにもオフィスを作ったそうですし、ピクセルとかゲームの会社とかソフトの会社がたくさんあるそうです。
なので、それなりに仕事はありそうな気がしますが。

ただ日本での経験が、そのまま役に立つかどうかは何とも言えないので、英語がおできになるんでしたら、ネットなどで求人情報などを探して見られたらいかがでしょう。
facebookみたいなネット上のコミュニティでもSEのグループがありそうですし、そういうところに伝手があればコネも作れますよね。
こっちはコネ社会ですよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/05/20 17:34:06

コメントありがとうございます。

やはりコネですか・・日本からそちらに友人知人が
ないまま、ぽんっと行って前職を活かして仕事を
見つけるというのは至難の業なんでしょうね。。。  
Res.3 by 無回答  from バンクーバー 2009/05/20 18:16:18

至難の業まではいきませんが、時間がかかると思います。カナダの学歴+職歴にプラスして、知人からの紹介かどうかって判断になるみたいなので。こっちってReference(紹介者)を絶対に聞かれるんですよね。で、人事の人がその人に電話をかけて、どんな人なんですか?とか、もし、紹介者を前の会社の上司にした場合とか、どんな勤務姿勢だったかとか、仕事は難なくこなしていたかとか、いろいろ聞かれるらしいです。

なので、カナダの学歴+職歴がないと、面接までこぎつけるのに時間がかかるし(レジュメを送っても連絡がこない)、面接まで行っても紹介者がカナダにいないとなると、とぴ主さんに「すごい!こんな技術を持っているのか!雇いたい!」って思わせるようなことがない限りはちょっと難しいというか、時間はかかっちゃうんじゃないかな。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/21 00:55:20

今は失業中のSEです。

北米企業はリファレンスがないとかなり難しいです。自分の場合、在カナダの日系企業でSEをやっていたためリファレンスがありそれが助けとなりとある大手電機メーカーにSEとして就職できました。

ただ、日本で国際企業(ソニーとかトヨタとか)で働いた経験があり、英語もビジネスレベルで不自由なく使えるのであればチャンスはあると思います。実際、同僚に日本人が2人いたのですがどちらもそういう方でした。

ただ、英語は皆さんが思っているよりも高いレベルが必要になると思います。英語で各種ドキュメント(要件定義書・内外部設計書など)を書け、それを適切に説明できなくてはいけません。  
Res.5 by ECE from 無回答 2009/05/21 22:45:01

とぴずれしますが、質問させてください。

日本でいうSEとはこっちでいうsoftware engineerですか?それともprogrammerですか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/05/22 21:32:41

コメントありがとうございます。

そうですか・・。コネというのは、人脈もありますが
やはりリファレンスのことなのでしょうね。

英語での要件定義書作成・内外部設計書を書けて
説明できる・・これが必須となるとかなり難しいように
思います。

情報ありがとうございました。

Res.7 by 家内 from バンクーバー 2009/05/22 22:39:59

横スレですみません。
私の主人もSEで今は失業中です。本人も一生懸命に探していますがすが、まだここだと言う所は見つかっていません。

バンクーバーではSE就職探しはコネですか・・・。
もしコネなしででも応募できるような専門のエージェントなどがあれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。  
Res.8 by パートナーがSE from トロント 2009/05/23 04:56:09

SEに限らずコネがないとなかなか最初は難しい国ですが、
以前にSEとして働いていたなら、新卒よりは断然マシな
状況ですよ!気を落とさず探し続けてください。

私のパートナーは会社で応募者にインタビューすることも
していましたが、SEってレジュメの技術の欄で何が出来る
かって言うとどれも似たり寄ったりなんですよね。

そこで「自分はここが他人より優れている!」という
アピールポイントをカバーレターなどでしっかり書く。
もしくはインタビューまでこぎつければ面接官に伝える。

じゃないと、(私は異業種なのでよく知りませんが)、
JAVAと○○と△△を扱えますって言うだけじゃ、どの
プログラマーも大なり小なり扱えるので採用までには
つながりません。

頑張ってくださいね!

あと、SEって、システムエンジニア、システムデベロッパー、
プログラマーと呼び方あ(もちろんSEはエンジニアの略)るようで、
厳密には違いがあるようですが、どれも基本の部分は同じだそうですよ。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network