jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17317
根拠の無いマスク推奨論
by マスクは不要? from 無回答 2009/05/13 18:57:56

The Public Health Agency of Canada does not recommend that healthy people wear masks as they go about their daily lives in the community.

There is no evidence to suggest that wearing masks will prevent the spread of infection in the general population. Improper use of masks may in fact increase the risk of infection. Masks do not act as an effective barrier against disease when they are worn for extended periods of time. In addition, removing your mask incorrectly can spread virus to your hands and face.

カナダ保健当局は、日本のマスク励行を否定
しているようです。
イギリスも同じ説明してますね。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/05/13 19:02:23

正しい使い方をしないと意味がないということだべ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/05/13 22:41:05

H1N1が空気感染するならマスクも意味がないけど、普通のインフルエンザみたいな感染ルートならマスクを着用方を守って使用すれば感染を防げるでしょ?たぶん?

できればマスクとゴーグル、手袋をして医者みたいな格好でいれば防げると思うけどね。あと予防接種(とタミフル)。

それでダメなら日本の冬には医者がいなくなっちゃうよね。

まぁウィルスのことだから難しいよね。

ウィルスの型が突然変異するかもしれないし。

でもまあ防ぐというのは感染する可能性を減らすことでしょ。インフルエンザはウィルス性の病気だしマスクをしていても感染するでしょ?可能性を減らすという意味では十分に効果的だと思う。

でもそのマスクをあえて否定する意味が分からない・・・
じゃあどうしろっての???

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/05/13 22:44:16


Res2です。
在ニューヨーク総領事館から来た連絡だとマスクした方が良いって言ってるよ。

 健康管理のお勧め

 在留邦人の皆様におかれましては、引き続き報道に注意の上、健康管理に万全を期してください。なお、インフルエンザの予防については一般的に下記が有効とされています。

(1) 人ごみを避けましょう。

(2) 健康状態が悪い人には近づかないようにしましょう。

(3) 咳やくしゃみをする際には、ティッシュで鼻と口を覆い、使用したティッシュはゴミ箱に捨ててください。

(4) マスクをしましょう。

(5) 石鹸を使い、頻繁に手洗いを励行しましょう。特に咳やくしゃみの後は徹底してください。石鹸が無い場合は、時間をかけて流水で手洗いをしてください。

(6) 目、鼻、口に、できるだけ触らないようにしましょう。触ったら、手を洗うようにしましょう。

(7) うがいと口腔ケアで口内を清潔にしましょう。

(8) 部屋は適度に加湿しましょう。

(9) よく眠り、休養をとりましょう。

(10)栄養を摂り、水分をしっかり摂りましょう。

(11)体を適度に温めましょう。

 急な発熱、咳、鼻水や息苦しさといった呼吸器症状、身体の節々(関節など)が痛い、嘔吐、下痢といった、強い感冒症状があり、健康状態が悪くなった場合は、自分で判断せずに、必ずかかりつけの医師に連絡をすることをお勧めします。このような場合は、仕事や学校を休み、家に留まり、外出及び他の人との接触を避けるようお勧めします。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/05/13 22:51:48

コンドームしとけば防げる。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/05/13 23:11:23

使ったマスクの扱いがダメだと結局感染するおそれがあるということだべ?
使用後のマスクには当然ウイルスが付いた飛沫がてんこ盛りだからそれさわって手を洗わないでいると結局ウイルスをばらまいてしまうと。
使用済みのマスクを処理した時は手も洗いましょうということだな。

正しく扱われなければマスクは意味がないと言う話を”根拠の無いマスク推奨論”とするのは非常に毎日の中込的であると思う。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/05/13 23:57:30

"There is no evidence..." って言ってるけど、結局咳やくしゃみが頻繁にでるとき/風邪のはやっているときに日本のようにマスクする習慣がないから、その効果がある/ないを証明する「データが無い」んでしょ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/05/14 19:14:53



新型インフルエンザの予防法は?
新型インフルエンザの予防には、通常のインフルエンザに対する下記のような取組を習慣づけておくことが重要です。

・咳、くしゃみの際は、ティッシュ等で口と鼻を被い、他の人から顔をそらすこと
・使ったティッシュは、直ちにゴミ箱に捨てること
・咳やくしゃみ等の症状のある人には必ずマスクを着けてもらうこと(個人が使用するマスクで最適なのは、不織布製マスクです。)
・咳やくしゃみをおさえた手、鼻をかんだ手は直ちに洗うこと
厚生労働省 新型インフルエンザ対策ガイドライン
個人および一般家庭・コミュニティ・市町村における感染対策に関するガイドライン(PDF:328KB)
http://www-bm.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/pdf/09-12.pdf


 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/05/15 14:22:53

カナダ保健局からの情報を理解しよう。
●手洗い、ウガイをする。
●健康な人の通常の生活にマスクは必要ない。
(マスクは症状のある人のみ)
●タミフルなどの予防薬を飲まない。
●疑わしい症状のある人は、811に電話する。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/05/15 21:08:34



健康な人間もそうじゃない人間もマスクをするに越したことないよ




 
Res.10 by 無回答 from 日本 2009/05/15 21:20:50

こちらのTVではあまり根拠がやはり無いみたいに放送してました。
マスクをする人の咳とか、唾液とかが外へ飛ばないように他の人に
移さない効果はあるみたいですが、外から入ってくる感染はマスク
してもそれを通り抜けて感染したりもして、あまり意味がないんだって、そんな事を言っておりました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/05/15 21:31:39

どのような形でウイルスが入ってくるかによって効果がかわるでしょ。
ウイルス単体ならマスクを簡単に通り抜けるけど飛沫にくっついてくるなら大部分をマスクで止められると。
完璧ではなくても確率の問題だから全く意味が無いというわけでもないでしょう。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/05/15 21:48:08

そうそう〜
公衆衛生学の専門家によれば
マスクをしてゴーグルをして手袋をして
フード付きの防護服を着て
しっかりと髪の毛や顔を洗えば
いくらかの感染予防効果は期待できるようですよ。

 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/05/15 22:09:05

 なんでカナダにいる奴らってカナダの言うことは無条件で受けいれる馬鹿ばっかなんだ?
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/05/15 22:12:40

↑馬鹿はあんたでしょ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/15 22:14:37

http://wwwn.cdc.gov/travel/content/travel-health-precaution/novel-h1n1-flu-mexico.aspx

日本がパニックっているの最中、CDC Travel Health が警戒レベルをダウングレードしました。


 
Res.16 by res12 from 無回答 2009/05/15 22:16:26

res13さんへ
私の発言は、カナダの言うことではなくて
日本に住む、日本人専門家のご意見だったのですが
それは私の投稿へのご指摘でしょうか?
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/05/15 22:46:15

おなじく医療関係者の話でしたよ。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/05/16 01:12:56

感染予防の効果がないかも知れないから(感染を予防できるという確証がないから)マスクをしないというのと、感染予防の効果がないかも知れないけど(全くないという確証もないから)予防の可能性に賭けてマスクをしておくというのとでは、後者の方が正しい危険回避の行動だよね。

但し、マスクを使う事で他の危険が増すなら、その危険と感染とのどっちがより危険かで、マスクをした方がいいとかダメとかの判断になるはず。
カナダの住人がマスクの使い方を知らず誤ったマスクの使い方をして感染を拡大させる可能性が、マスクをしないことによる感染拡大の可能性より高いのなら、カナダ保険局の言い分も正しいよね。

じゃさ、このトピの住人でマスクの正しい使い方を知ったはずの人にとっては、マスクするのとしないのと、どっちがいいんだろ。

>カナダ保健当局は、日本のマスク励行を否定
>しているようです。

ということではないよ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/05/16 01:36:33

正しく使えないならカナダの機関が言う感染者には有効というのも少し矛盾してるよね。



 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/05/16 02:10:42



 バカゎカゼなんかぁ引かねぇぞぉ〜




 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/05/16 06:36:51

ある医者のマスクの効果についてのコメント。

・風邪をひいている人がすれば、くしゃみで唾液を周囲にまき散らすことは防げる。

・風邪をひいていない人がしても、ウィルスは隙間から入ってくるので予防効果はあまり期待出来ない。気休め程度しか効果はない。

確かに。市販のマスクをしても隙だらけ。どう考えてもウィルスは入る。手洗い、うがいは効果ありのようです。

 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/05/16 07:00:40

隙間から入る可能性はあるよ。当然じゃん。程度の問題だからフリーで飛沫を吸い込むより少しでも減らそうと考えないかな?
http://www.genengnews.com/news/bnitem.aspx?name=44285761
実験とはいえ学生も大変だな。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/16 09:43:19

>バカゎカゼなんかぁ引かねぇぞぉ〜

ご存知無いのですか?
昔から言われている事を。
"夏風邪は馬鹿がひく"と。

ところで、"ゎ"の使い方ですが、
正しい日本語は、"は"です。
日本人でしたら、正しい日本語の使い方を勉強してね。
日本人でなければ、関係ないですけれど。

 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/05/16 10:01:25


↑↑オマエゎ常時いつでもカゼ引かねぇ特別なバカだぁ〜  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/05/16 11:53:53

根拠があるかないか、どう判断するか、日本とカナダだったらどうするべきかそれを自分で考えないで専門家がこう言ったから・・・と言う。だから馬鹿ばっかだよね。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/05/16 13:00:49

↑そういうあんたの考えは?  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/05/16 15:16:09

ま、本来マスクはウイルスを撒き散らさないように作られた物、
予防効果はおまけ。長い時間同じマスクをする事は逆に
リスクを上げる。だから健康な人は手洗いうがいNOマスクで十分。
日本に住んでいる日本人が期待するほどマスクの効果は望めない。
複数の先進国が説明する事を実践するか否かは、UP TO YOU.

しかしスーパーの店員全員がマスク着用してる映像や、レポーターが
マスクしながら絶叫してるのを見ると、弱毒性インフルエンザより
映像メディアの方がよっぽど恐ろしい。


 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/05/16 16:48:31

そもそもマスクしていると変な顔をされる国において感染者だけにマスク着用を薦めるのは無理がある。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/05/16 16:54:51

>長い時間同じマスクをする事は逆に リスクを上げる。
だから長時間同じマスクをしないで手も洗えばいいだけじゃん。
貧乏なの?

 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/16 17:01:26

そもそもカナダでは、咳が出ているような感染者は外に出ない(自宅にいなさい)ということなので、そんな状態なのに、マスクをしてまで、敢えて人ごみに出ようとすること自体、異様に映ると思いますよ。カナダで普通に歩いてて、周りで咳なんてしてる人、ほとんどいないですよね。

日本では咳をしていても学校や会社に出る人もいるし(駅なんかで咳をしてる音とか普通に聞こえますよね)おしくらまんじゅうの満員電車で、そんな人が横にいて咳などしたら恐ろしいのでマスクをするんだと思います。

基本的に、咳で飛沫が飛ぶ可能性が高い範囲は50センチだそうです。地下街や人ごみも少なく、普通に生活していても、他人と50センチ以上の距離をとれるカナダで、しかも咳が出ているのにマスクをしてまで敢えて外出する人も少ないので、マスク自体の必要性が日本に比べてかなり低いというのはあると思います。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/05/16 17:08:48

>感染者は外に出ない(自宅にいなさい)ということなので
感染者が増えていると言うことは感染者が表に出ているということだよ。
人だけじゃなく豚にも移しているじゃない。


つーか日本カナダ関係なく無頓着な人は無頓着なんだよね。無頓着な人の行動を制限するのは難しいと思う。  
Res.32 by 喘息気味 from トロント 2009/05/16 17:09:54

トロントでは、街中やバス、地下鉄の中で咳をしている人、
結構いますよ。職場でもそうです。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/05/16 17:14:07

サーモグラフィー →無駄、 患者の1/3は発熱無し。
水際対策 →無意味、 WHO、先進国から笑いもの。
医者 →診察拒否。
メディア →過剰。
住民 →患者を誹謗中傷差別。
日本人旅行者 →カナダの住民を保菌者扱い、マスクを押し付ける。
 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/05/16 17:16:03

寝、あのコマーシャル、ハクショーーン、
嫌になるくらい汚い、気分悪くなります、
あのコマーシャル、止めてほしいです。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/05/16 17:17:20

感染者を診断できなかったカナダの医者は?  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/05/16 17:42:20

>サーモグラフィー →無駄、 患者の1/3は発熱無し。

じゃ、残りの2/3は?
全然無駄じゃないじゃん。

>医者 →診察拒否。

そういうタワケた医者はわずかだよ。
それにそういう医者のタワケを報道するのもおかしなことじゃないし。

2/3に有効かもしれないサーモグラフィチェックを無駄と言うんなら、無駄じゃない対策って何があるんだろ?

日本はオカシイと言いたいがためにインフル対策批判してる感じ。根拠をないがしろにしてる。

 
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/05/16 18:24:00

これをじっくりと読んでみたら、今の日本の現状がよくわかると思います。
http://lohasmedical.jp/news/2009/05/01183722.php?page=1

この中で、サーモグラフィについては、厚生労働医系技官ご自身が、こう言ってます。
『現在の日本は、天然痘のように封じ込めできる疾患と、インフルエンザのように封じ込めできない疾患の区別すらついていません。それで、お金かけても仕方ないところにお金かけてます。発見率の極めて低いサーモの機械は1台300万円しますし、これを見るための検疫官を他の省庁からも借りてまで増やす、そんな無駄なことに税金を使っています。

 それよりは、医療センターや国立病院の空いている敷地にプレハブを建てて、JICAの感染症専門の医師たちに専門外来をさせればいいのでないかと提案を上げました。公務員と準公務員を活用すれば、大して金額はかかりません。そういうきちんとした専門外来を設けて、国民の不安を解消する方が大事だと思います。』


>医者 →診察拒否。

そういうタワケた医者はわずかだよ。
それにそういう医者のタワケを報道するのもおかしなことじゃないし。

これに関しては、断ることが一概に悪いとはいえないのではないでしょうか?
医療機関には抗がん剤を使っている患者さんや、白血病の治療をして免疫機能が低下している子供もいます。入院患者ばかりでなく外来にもこうした弱い人たちが訪れます。
このH1N1は、免疫力の弱っている人が重症化して命を落としやすいというのに
そのような人たちがいても新型インフルエンザ疑いの患者を断るなということは
弱い者は犠牲になってもいいよということでしょうか?

 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/05/16 20:25:09

「診察拒否は医師法違反」厚労相、新型インフル
配信元:産経新聞

 舛添要一厚生労働相は、新型インフルエンザ発生国への渡航歴がないにもかかわらず、発熱などした人が病院で診察を断られたケースが相次いでいることについて「医師法違反だ。医者の社会的義務として対応してもらいたい」と、不快感を示した。新型インフルエンザ対策に関する厚生労働省内の会議で述べた。
全国でも同様な事態が発生していないか実態調査を進めることを決めた。都は「新型インフルエンザへの過剰反応をせず、冷静に対応してほしい」と病院側に呼びかけている。

 都によると、都が設置した発熱相談センターに寄せられた診察拒否の相談のうち、メキシコや米国など感染国への渡航歴がないのに診察を拒否されたり、発熱相談センターに相談するよう言われたりしたケースが半数以上。中には「友人が外国人」「成田空港に勤務している」などと話した結果、拒否された人もいたという。

 また、発熱相談センターに電話し一般病院へ行くよう勧められた人が病院で拒否されたケースもあった。

 一連の診察拒否を受けて都は区などと調整し、診療可能な病院を紹介するなどして対応。ただ都は、診察拒否は医師法に違反する可能性があるとし、「悪質な診察拒否をした病院には、何らかの対応を考えたい」と話している。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/05/17 09:25:30

日本はあっという間にカナダの感染者数を越えるでしょう。
マスク効果はいかに。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/05/17 09:31:37

マスク効果はいかにって感染者がいなかったから国内ではまだマスクをしている人はいなかったよ。

でも患者発生したらみんなマスクをし始めたのですごい光景になっとる。
示し合わせたように着用してるな。
ミドリ安全とかマスク関係の会社の株が上がるかな?  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/05/17 09:32:10

オリンピック中止になるかなあ?  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2009/05/17 22:00:31

マスクしてたのに感染したぞ〜って人の数を数えたらどのくらいになるのか興味あるんだけど、そういうことを調べる人っていないのかな?  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/05/17 23:49:56

↑俺も興味ある、でもさぁ通勤中も社命でマスクだよ!? 
笑うしかないだろ、自主的にマスク着用は分かるが、
社命とは、、とほほ。
マスクさえしていれば自分だけは防げると信じ込んでるのは、
ほとんど宗教だな。日本マスク教。
お布施の代わりにマスクを買うのだぁ〜。買え〜。
   
Res.44 by 無回答 from 無回答 2009/05/18 00:00:02

どうせなら、マスクだけじゃなくて
ゴーグルにフード付きの防護服も
義務付けにするべきだよね〜
で、出社後は全員、シャワーを浴びるべし〜♪  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2009/05/18 00:00:20

まあ、あちこちマスク人間が急に増えたよ!マスクとかって映画もあったなあ、異様な世界!www お一人様2つまでの販売となっております。www  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2009/05/18 01:00:02

社命でマスクはブサイクのみ。

そのカオ隠してくれーーー。

N1B1 新型ブサイク  感染力つよし。
症状: 吐き気 嘔吐 夢に出る。 
 
Res.47 by 無回答 from 無回答 2009/05/18 01:02:22

そのうち口避け女が復活。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2009/05/18 13:17:10

インフルエンザ予防にマスクとウガイは効果なしだってさ。
インフルエンザにはウガイ手洗いマスクだとずーーーっと信じて
疑わなかったのに、迷信だったのかよ。

でもマスクはブス隠しには効果があるよな、、うん、70%位。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network