jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17310
BCメディカルはワーホリ期限が切れるまで?
by 無回答 from バンクーバー 2009/05/12 21:29:31

どなたか教えてください。
過去ログも読み漁りましたが 同様のトピがなかったので
ご了承ください。

現在ワーホリビザを保持していて 数ヵ月後に切れます。
今からBCメディカルの申請をしたら その期限も
ワーホリの期限と同じになるのでしょうか?

ビジタービザに切り替えた後まではカバーされないですよね・・・?

Res.1 by 無理でしょう from バンクーバー 2009/05/12 21:43:42

>ワーホリビザを保持していて 数ヵ月後に切れます。

WHの最初から申請なんでしなかったの。最低でもこれから6ヶ月BCに滞在しないと駄目(今から申請して今後6ヶ月以上滞在予定でもビジタービザもらってないのに期間としては考慮しようがないでしょ)

なんで急に今頃になって州の保険に入りたいのか?病気とか妊娠したとかなんですか。
申請したって3ヶ月は待機しないと駄目だしトピぬしの場合は無理ですね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/05/12 21:49:02

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/12 23:23:17

今の時点から入れるかどうかは判りませんが、ダメモトで申請するだけしてみては?

ただ言えるのは、BCメディカルの期限は、ビザの期限とリンクしているはずですから、たとえ加入できても、期限は今のビザの期限です(カードに最初から期限が刻印されて送られてくるはずです)。

>申請したって3ヶ月は待機しないと駄目だしトピぬしの場合は無理ですね。

3ヶ月の待機期間は、申請してから3ヶ月ではなく、BC州に入ってから3ヶ月なので、トピ主さんの場合はBC州に住んで3ヶ月以上経っていれば、それは大丈夫だと思いますが、逆にBCメディカルに入る資格ができた日から今までの保険料を遡って請求される可能性が高いと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/12 23:30:28

ワーホリってBCメディカルには入れないでしょう。
学生VISAかワークを取らないと駄目だと思いますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/12 23:34:15

↑ワーホリはグレーゾーンというか、入れる人もいれば、断られる人もいるみたいよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/05/13 00:50:40

ワーホリは法律的にBC Medicalに加入できないと言われました。でも上記の通り加入できている人もいるので、いい加減といえばいい加減ですが。(さすがカナダ政府と思います。)どの道 BC Medicalに加入する際、ビザのコピーを送るよう言われると思います。ビジターではまずカバーされないと思いますのでビジタービザに切り替えた後は無理でしょう。どの様な保険が必要なのかわかりませんが、普通の保険(障害など)でしたら保険屋に行けば買えますよ。  
Res.7 by 無回答  from バンクーバー 2009/05/13 00:58:43

申請書にビザのコピーもつけるから、たぶん申請が受理されないと思う。6ヶ月だっけ?9ヶ月だっけか以上のビザの有効期限がないと、BCメディカルの対象にならないはずだから。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/13 14:10:31

トピ主さんはWHビザなのにBCメディカルに加入できてるんですか???だとしたら、相当ラッキーですね。実際はWHはメディカルに加入できませんよ。

移民申請中であっても、ラッキーな人でファーストレター後、通常であれば審査終了後でないと入れません。

もし何方かがはっていたリンクの妊娠2ヶ月の方でしたら、他のアドバイスも出来ると思いますが・・・
 
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2009/05/13 16:19:55

皆様 貴重な情報どうもありがとうございます。
皆様のご意見をもとに BCメディカル、その他の保険会社に
直接問い合わせました。

ありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/13 17:40:56

みんな親切に教えてくれたんだから、問い合わせた結果をここでみんなに伝えたらどうでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/15 18:59:45

ワーホリのワークパーミットは普通のワークパーミットと違うので、基本的には加入できませんが担当者によってはそのことを知らず加入できてしまうこともあるみたいです。

有効期限はいつ申請してもワークパーミットと同じ有効期限になります。

そしてMSPは基本的に強制加入なので、いつ申請してもワークパーミットの始めの期間から支払わされます。トピ主さんがすでに6ヶ月未加入の場合、過去の6か月分も払わされる可能性があります。

しかも申請してから実際にお役所での処理が終わるまで、平均2・3ヶ月かかります。

なので、残りが少ないなら入らない方がいいのではないかと思います。ワーホリならそもそも本来入れないのだし強制加入ではないので。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network