jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17304
学生の方でオフィスワークをされている方いらっしゃいますか?
by OC from 無回答 2009/05/12 16:17:26

当方今年の9月よりcollegeで学生をする予定です。
6ヶ月の就学期間終了後、off-campus work permitを
申請してpart-timeで仕事探しをする予定です。

卒業後はカナダでの就職を希望しているので、
履歴書に記載できるようなカナダでの就業経験を
就学期間中に同時に取得できればと考えております。

※ちなみに参加予定のコースは3 semestersを夏季休暇なしで
 一年で受講するビジネス系のdiplomaプログラムです。
 来年の8月末で最終学期修了とともに就職活動開始となります。
 一般的なコースに参加されている方のように、夏季休暇が
 ないためoff-campusでの仕事はpart-timeのみとなります。

今からジョブサイトなどをみてpart-timeのオフィスワークを
下調べしたりはしているのですが、実際にfull-timeの学生が
オフィスでpart-timeとして働くのは難しいのでしょうか?

もし経験者の方がいらっしゃいましたら、週の勤務日(曜日)、
時間、作業内容など差し支えの無い範囲で教えて頂ければと
思います。

留学生の方に限らず、既に移民された方でfull-time学生を
していらっしゃる方のご感想も頂ければ幸いです。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.1 by Kira from 無回答 2009/05/15 18:20:41

オフィスでパートタイムで働いている留学生の話はほとんど聞いたことがありません。
まず、仕事を見つけるのが大変。
そしてオフィスワークだとおそらく、週2〜3日デイタイムで働くことになると思うので、フルタイムの学生さんはスケジュール調整が難しいのもあると思います。

off-campus work permitを手に入れるまで最低半年、カナダでの就労経験がなければ仕事を見つけるまでに時間がかかるし、そうこうしてる間にあっというまに1年が過ぎてしまいます。
OCさんのコースは1年とのことなので、あまり効率がいい方法とは思いません。
経験を積みたいのであればボランティアが絶対おすすめ。

理由は
・週1日、数時間からできるので学業との両立も可能
・off-campus work permitのために6ヶ月待たなくてもいい
・採用されやすい(経験の有無にかかわらず)

オフィスワークポジションを募集しているところがいくつかあると思うので調べてみてください。

Res.2 by OC from 無回答 2009/05/15 19:59:26

Kiraさん

ご丁寧に返信頂きありがとうございます。

>そしてオフィスワークだとおそらく、週2〜3日デイタイムで働くことになると思うので、フルタイムの学生さんはスケジュール調整が難しいのもあると思います。

そうなんですよね。授業の時間割は直前までしか分からないし、semester毎に変更するので週2〜3日働くという確約は
できないんですよね。

返信が無いところをみると実際働いていらっしゃる学生は
皆無に近いんでしょうね。
(勿論皆さんがこの掲示板を見ているわけではないのですが)

>経験を積みたいのであればボランティアが絶対おすすめ。

実はボランティア探しも同時並行で行ってたところで
NPOの某団体でAdmin.の仕事を見つけることが
できました。といってもまだ今月末面接なのですが…。

でもご提案ありがとうございます!
ボランティアで良いreferenceを頂けるよう頑張ります!

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/20 01:49:28

私はoff campus permit取得まで1ヶ月もかかりませんでしたよ?
ボランティアもとても良いアイディアだと思います!カレッジ内だったらVISAなしで働けるので
プロフェッサーに相談してみて、カレッジ内のオフィスなどで安い時給で働けるか聞いてみてもいいとおもいますよ。カレッジにはだいたいWork Experience のクラスもあったりするので、オフィスで働けて単位も取れます。色々調べてみて、ベストな方法が見つかるといいですね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/05/20 13:09:46

私は移民でオフキャンパスビザのこととかも知らないのであまり参考にならないかもしれないのですが、、、

私の友人がフルタイムで学生をしながらオフィスワークしていましたよ。移民組みなのでビザの心配はないようですね。

けっこう平日は毎日のように午後仕事にいっていました。
ウェブデザイナーなのでその関連会社です。仕事柄夜遅くまでオフィスでやる仕事があるのでそういうのも仕事を見つけやすかった一因でしょうね。

彼女は現在は学校を卒業して同じ会社で正社員として働いていますよ。

トピヌシさんの勉強する内容が仕事に直結するものだと仕事が見つけやすいと思います。頑張ってください。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network