jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17285
日系企業
by トム from 無回答 2009/05/10 00:50:59

日系企業で働いています。

最近、経営が悪化してきているようです。少しでも無駄な動きをするとにらまれ、「売り上げが上がらないと職がなくなると思っていて」と脅されます。残業手当など、もちろんでません。帰りも遅いし、朝も早い。大変、疲れます。私の友だちは、日系企業でない企業で働いているので、待遇が全然ちがいます。日系は、サービス残業など、当たり前なのでしょうか?脅されたりするのは、法律違反ではないのでしょうか。私は、妻子を養っているので、辞めようにも、辞められません。どうしたら、いいのかわからず、夜も眠れない日が続いています。カナダに来てまでどうしてこんな思いを....と思うのですが、これはどこかに相談できるものなのでしょうか.

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/10 09:13:01

景気が悪いのでどこの企業でも同じ状況だと思いますが、
マネジメントによって違いが出てくると思います。
日本人はどちらかと言うと、長時間働かせたら良い結果が出ると
思っている様です。短時間でも、集中して働いた方が良い結果が
出る事もあります。夜遅くまで働いていると言っても
昼間息抜きしている人が殆どだそうです。
さて問題は2点あります。
企業の問題そしてその結果トピ主さんの精神状態の変化です。
カナダでは企業先導のサービス残業はありません。
具体的な内容が不明なので明言できませんが、トピから判断して
それは違法です。対処の手段は色々あります。
もしこの状況が続くと、トピ主さん自身の問題が拡大して行くと
思います。従って、結論は、はっきりしています。
1.会社に従って働き続ける。
2.止める覚悟(あるいは首)で、正当な判断を、第三者に仰ぐ。
3.お金より、精神の方が大切であれば、就職活動をする。
4.日本に帰る。
相談先は沢山有りますが、先ず始めにトピ主さんがどうしたいか
決断する必要があります。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/10 09:30:01

カナダにいるのです、もっとリラックスしましょう、だらだら働いてレイオフにしてもらいましょう、そうするとEIを50週間もらえます。そのときにキャリアチェンジを考えましょう。
ちゃんと家族にも相談して将来のために少しの間我慢をしてくれと。
まず自分が好きな仕事を見つけることです、男は一生働かなければならない、そうなら好きな仕事を選ぶこと。  
Res.3 by トム from バンクーバー 2009/05/10 10:02:47

トピ主です。

レス、ありがとうございます。

私も、レイオフにしてもらう事を考えました。でも、レイオフにしてください、と頼めるものなのでしょうか。

また、日本に帰る選択もありますが、せっかく移民したのに・・・とも考えます。妻も、こちらのほうで子どもを育てたいようです。

第三者に相談をすることも念頭においています。その時は、クビを覚悟でやりますが、
経営者側は、直接「残業して」とか「権利を主張するな」とは言わず、汚いやりかたで、
こちらにプレッシャーをかけてきます。それで、精神的に疲れてきました。しかも、失業保険をもらうまではあと、2ヶ月ほど働かなければなりません。それまで精神的に持つか、と考えるとくるしくて夜も眠れなくなります。

ここ、カナダでサービス残業をしている人はどのくらいいるのでしょうか。


私は、サービス残業はしない意図を経営者に伝えました。違法だとも主張したのです。すると、それでは仕事がなくなるだけのこと、とあっさりといわれました。人に紹介された仕事ということもありますので、辞めるタイミングも大切だと思うのです。

早く、この問題が解決して、カナダライフをエンジョイしたいと思っています。
せっかく良い季節になってきたのに、こんなことでは精神的にまいってしまいますね。


これじゃ、いけないんだ。なんとか、ここを切り抜けなければと真剣に考えています。
まだまだ、助言等、ありましたらよろしくお願いします。

また、同じ気持ちで悩んでいる方、法律違反はだめだと思います。知恵を出し合って、健全な職場作りのヒントにできれば、ありがたい、と思っています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/10 10:12:06

私は去年7ヶ月働いただけで25週間、週447ドルもらっています。
それより働いた時間が短いのですか。  
Res.5 by 無回答  from バンクーバー 2009/05/10 10:15:35

>私は、サービス残業はしない意図を経営者に伝えました。違法だとも主張したのです。すると、それでは仕事がなくなるだけのこと、とあっさりといわれました。

こっちの労働局に相談してみては?残業の強制は違法ですよ。しかも、強制した残業代を支払ってないのは明らかに違法です。労働局のホームページをよく読んだり、EIの受給資格をよく読んでみてください。何かの助けになるはずです。

もしくは、弁護士に相談しましょう。このままではとぴ主さんだけではなく、奥さん、お子さんまで大変な目に会いますよ。今は頑張って行動を起こすのみです。弁護士にサービス残業代の未払いと精神的なダメージを受けていることを相談してみては?

とぴ主さん、移民しているんですね!だったら、キャリアチェンジも考えましょう!BCITとか地元の人向けにいろいろコースを持っています(留学生も受講できるけど、3倍くらいの授業料です)

学校に半年でも通う時間はありますか?EIがでたら助けになりますけど、EIを期待しないでも半年または1年くらい学校に通うことって可能ですか?職を変える際にとても役に立つと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/10 10:26:38

>カナダに来てまでどうしてこんな思いを.............

とご自身で言っているように何でカナダまで来て日系企業へ
就職したんdすか? そこが疑問です。

カナダ系の企業へ再就職しましょう!!

 
Res.7 by 無回答 from トロント 2009/05/10 10:37:05

移民なら奥さんも働けますよね?
子供が2人くらいなら(3人で小さいなら無理かもしれませんが)、奥さんが働いて、旦那さんが子供の面倒をみてもいいわけだし、何で1人で苦しんでいるんですか?
奥さんに事情を説明して、次の仕事が見つかるまで生活を切り詰めるか、代わりに働いてもらいましょう。
このままうつになって自殺でもしたらお子さんがかわいそうです。
奥さんが助けを拒否するようなひどい人だと、また違う問題がでてきそうですけど。  
Res.8 by 無回答  from バンクーバー 2009/05/10 10:38:30

>とご自身で言っているように何でカナダまで来て日系企業へ就職したんdすか? そこが疑問です。

余計なお世話じゃない?日系の企業に自分の前の職歴が活かせるところがあったから、就職したんでしょう。それに日系企業の中にもいろいろあります。給与体系もベネフィットもしっかりしているところもあります。

なぜ、日系企業はカナダ企業より格下みたいな考え方なんでしょ。そこが逆に疑問です。

何だかとっても失礼な人ですね。  
Res.9 by from 無回答 2009/05/10 10:55:26

トピ主さん ご家族いるとプレッシャーを感じますよね。

僕なら即 就職活動はじめます。
仕事を辞めてからの就職活動は難しいです。 
いまの状況から行動されるほうが良いですよ。

次の仕事がきまった後 今の会社訴えればよいと思います? 
証拠は残しておいてくださいね!!  
Res.10 by from バンクーバー 2009/05/10 12:02:21

「会社に朝から晩まで長く残ること=そこにいること」
が重要なんだっていう発想は、つまり刑務所と同じですね。

就職活動頑張ってください。

そして、この会社が JP で求人出してたら、
みんなに教えてください。(笑)





 
Res.11 by トム from バンクーバー 2009/05/10 22:05:53

レスをくださった、みなさん!

本当に、本当にありがとうございました!
皆さんにどれだけの勇気をもらったことか!!!!!

今日、自分の両親にも相談しました。両親もここでレスをくださったみなさんと同じようなことを言っていました。本当にこんな状態になっているのに、ありがたいことです。
捨てる神があれば、拾う神があるというように、きっと自分のことを拾ってくださるだれかがいると信じて、就職活動、または学校について調べたいと思います。

証拠を残して・・・・という意見もありましたが、どのようにしたら良いとおもいますか?

相手も証拠を残さないように遠回しに言ってきます。テープにとったりしたらいいのでしょうか。どうでしょうか。

とにかく、これからの計画、妻と話し合ってがんばります。

みなさん、再度お礼をいいます。ありがとうございました!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/11 10:08:10

日系企業ってどこも同じようなものなんですね。
月給だと本当にサービス残業・サービス休日出勤が多いです。
お給料もカナダの会社と比べ余り上がりませんし。

基本的にカナダの会社は労働法に従っている所が多いと思います。
日系の会社は「暗黙の了解」という感じでしょうか、「日本人ならば
分って当たり前・常識」という感じですよね。

お子さんが幼い場合は奥様も仕事に出るのは大変だと思います。
でもお金も必要になると思います。こちらは転職は当たり前です。
どんどん就職活動をなさった方が良いと思います。
会社を変な辞め方をしてしまうと次の会社へのリファレンスが
悪くなるかもしれないので今の会社ではきちんとした方法で
正々堂々と辞めて下さい(もし転職する場合ですが)。

私は転職しました。今はお給料は低いですが、前の会社よりは
今後上がっていく確率は大きいです。長い目で見ています。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/11 23:11:09

変な辞め方とは、どんな辞め方なのでしょうか?

また、正々堂々とはどんな辞め方なのでしょうか?

疑問です。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/12 06:11:33

常識で考えたらわかります。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/12 08:38:08

res13って頭大丈夫?普通に考えてわかんないの?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/12 09:37:23


残業するほど忙しいんですか?
忙しいのに利益が出ない会社って?
利益が出ないのに忙しいのは能率が悪いだけ。
仕事が出来る社員は時間内に仕事を終わらせる。

 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/12 11:40:53

カナダの会社はいい、仕事が残ってしまった、一生懸命終わらせようとしたら、明日でいいとのこと。
だから残業は一度もしたことがない。
こう考えるといい、労働者は自分の時間を切り売りして給料をもらっている、金にならないことはしない。  
Res.18 by 無関係 from バンクーバー 2009/05/12 12:22:08

分かっていないですね。
忙しいから、残業をやらしているのではありません。
資本主義の本質を勉強してね。

資本家はもっと見入りを増やしたいから。

 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/12 12:41:01

↑わかってないね。
身入りを増やすって、長時間労働で
どうやって身入りを増やすの? 工場労働者ならわかるけど。
もっと勉強してからレスしてよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/12 16:49:03

横からですが、
Res19さんは、ピントはずれです。
資本主義は、資本家と労働者とに区別出来ます。
Res18さんは、資本家は労働者を低賃金、この場合は残業手当無しで、
つまり経費の増額無しで、利益を増大する事を、意味していると
思います。
Res19さんのコメントは、
>どうやって身入りを増やすの? 工場労働者ならわかるけど。
なので、資本家の存在が理解できていないのだと思います。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/12 17:00:45

18と19は論点がずれてるから話がかみ合わない。

19は意味なく長時間事務所にいて、どんな仕事をしてるのかと聞いている。 そんなに忙しいなら利益も上がっているのでは?と

それに対し18は意味なく時間を束縛していれば資本主義の本質から利益が出ると勘違いしている。 いくら時間を束縛したところで仕事がなかったら(利益の出る)利益は出ない。 資本主義の基本。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/12 23:47:12

やっぱり、どうしても変な辞め方の意味がわからない・・・

なに、一体変な辞め方って?

 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/12 23:54:19

↑規定のノーティスなしで突然辞めるとか、ノーティス出しても辞めるからって仕事をサボるとか考えたら幾つか例が思いつかない?
ノーティスどころかその日から突然来ないって人もいるよね。
ま、そんなのはアルバイト程度の若い子位しかしないだろうけど。

 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/13 07:07:22

社会常識のないのが増えてこれから先の日本はどうなるのだろうか、カナダのネイティブは給料もらった次の日は働きに来ないというのを聞いた、探しに行ったら全員パブで飲んでいたそうだ。  
Res.25 by Res.12 from バンクーバー 2009/05/13 11:43:24

すみません、意味が分らない書き方をしてしまいました。

変な辞め方は、ノーティスの期間を守らず辞めてしまうとか
「もう辞めるから」ということで最後の方はいい加減に仕事を
してしまう。上司と喧嘩して辞めてしまう....等などです。

「正々堂々と辞める」は常識のある辞め方の意味していました。
雇用主に伝え、ノーティスの期間を守るとか、最後まできちんと
引継ぎとかもあるとも思うので仕事をやる、ということです。

やはりカナダはリファレンスは大事だと思うので書かせて
頂いていました。

意味が分らない書き方をしてしまってすみませんでした。

   
Res.26 by 普通解りますよ from 日本 2009/05/13 12:01:29

Res.12さん、大丈夫です。皆解ってます。理解出来て無い方は若干名ですから、どうぞお気になさらずに...  
Res.27 by どっちもどっち from バンクーバー 2009/05/13 21:46:20

私は日系企業でもカナダ企業でも働いていましたが、本当にどっちもどっちですね。
確かに私の働いていた日系企業も給料や条件面では良いところがなく、5年以上勤めても「君の評価は高いんだよ」といいながらも「経営状態が厳しいから」と給料も全然上がりませんでした。
カナディアン企業はコーヒーブレイクもきちんと取れ、働いている分にはとてもラクだし、昇給も定期的にあり、「日本人はよく働く」と喜ばれていましたが、同僚はみんななんとか自分がラクすることばかり考えているし、失敗は人のせいにするし、上司も事なかれ主義で、結局いやなことは全部アジア人に押し付けていました。
結局は日系とかカナダ系とかいうよりどの点を我慢するか、ですね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network