jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17265
海外旅行保険
by 無回答 from 無回答 2009/05/08 16:32:01

今月末日本に行きます。
そこで海外旅行保険に入ったほうがいいのかな?と思っているのですがちょっと疑問が出てきたのでわかる方教えてください。

私たちは普通にMSPに加入し、主人の仕事先のほうでEXTEND MEDICALにも入っています。
この際、日本で医療にかかった場合領収書を見せればカナダで対応した?場合の相応額が戻ってきますよね。。

旅行会社のほうに旅行保険の事をたずねると、旅行保険に入っているからといって日本でかかった金額が100%戻ってくるということはないし、MSPと旅行保険と両方からお金が支払われることはないといわれました。そうなると、旅行保険に入る意味って???と思ってしまいました。
私は旅行保険に入ると、100%カバー(普通の風邪などでも)されると思っていたのですが、違うんでしょうか?

日本に遊びに行く方はMSPに入っている人がほとんどだと思うんですが、それでも旅行保険に入っていますか?旅行保険に入ったほうがいい理由?みたいなのはあるんでしょうか?
ちなみに、日本に戻り一時的に日本の国民健康保険に入るつもりはまったくありませんので、MSPか旅行保険かで、何か知ってる情報がある方は教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/08 17:34:31

うちも10年来、病気とけがだけの旅行保険加入しています。
幸いにも一度も保険使ったことがありません。風邪などは申請すれば100%だと思っていましたが、違うのですか?
それとMSPは、BC州の健康保険ですよね。
これが外国、要するに日本でかかった治療費がカバーできるのですか?勿論診断書は英訳ですが、、無知なのでしょうか。

Res.2 by トピ主 from 無回答 2009/05/08 19:38:01

うちは実は10年以上毎年日本に帰っているのですが、今まで一度も旅行保険に入ったことがありませんでした。
MSPにはOUT OF COUNTRY CLAIMって言うのがあって、日本ではもちろん100%治療費を支払い、そのレシート(診断書みたいに仰々しいものではなく、普通に発行してくれるレシート)を持ってきてそれを英訳してCLAIMするとお金が帰ってくるんですよ。日本のレシートはXX費、OO費みたいにいろいろ項目があるところもあるんですけど、その数字(レシートにより金額やポイント)の入っているところだけ英訳してFORMと一緒に送るんです。処方箋代は支払われないんですけど、治療費は支払われます。その英訳は私は辞書を引き引き自分でやっていますが、どうにか通じているようです。

ですが、前回日本に行ったところ子供が喘息になってしまい、数ヶ月滞在したこともあり子供の治療費が15万円くらいになってしまいました。で、MSPにCLAIMしたところ8万円くらいしか戻ってこなかったのでこれだったら旅行保険に入ればよかったと思い、今回は入ろうと思ってたのですが、旅行会社の人にこういわれてしまったわけです。
実際のところはどうなんでしょうね???  
Res.3 by from バンクーバー 2009/05/08 19:39:47

うちの夫もエクステンドメディカルありますが、必ず旅行保険に入りますよ!MSPはたとえば一日の入院は$75がマックスだとか限度額がありますよね。旅行保険のほうが面倒くさくないと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/05/08 19:42:45

MSPに入っていてクレームしても、日本で掛かった治療費用が全額かえってきませんね。日本に帰るときは海外旅行保険に入っています。安いですよ。万が一のために入っておいたほうがいいと思います。  
Res.5 by トピ主 from 無回答 2009/05/08 19:44:11

レス3さん。旅行保険に入ってるということですが、それって風邪とかの治療費も100%カバーされるんですか?日本では100%払ってこちらに帰ってから請求するんでしょうか?それともその場で何割か(そのカバー分)を支払うんでしょうか?薬代はどうなりますか?

あとレス2で、数字の入っているところだけ英訳と書きましたが、もちろん病院の名前や診察の日付け、住所なども英訳が必要です。  
Res.6 by トピ主 from 無回答 2009/05/08 19:47:57

何度もしつこくてごめんなさい。レスをしている間に他の方からもレスがはいってしまっていて・・・。 苦笑)

そう、MSPにクレームしても全額は帰ってこないんです。。なので旅行保険に入ったほうが、、と思ったのですが、旅行会社の人にMSPと同じようにカナダでの治療相応分しか帰ってこないといわれてしまったのです。実際に旅行保険を使った方っていらっしゃいますか?どんな感じなんでしょう??  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/08 22:17:59

ひとつ大きな間違いがあります。旅行会社に旅行保険のことを聞いても、保険を直接売っているわけではないのでわからないと思いますよ。ただの仲介役ですから。わからないことは、保険会社に聞きましょう。ちなみに、私は海外旅行保険に入っていて、MSPのカバー分も含め全額が返ってきましたよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network