jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1726
もうすぐビザが切れちゃうけどシアトルへ
by Mari from バンクーバー 2005/08/08 17:51:37

今学生ビザを持っています。
今月いっぱいでビザが切れてしまうのですが、
来週中1日だけシアトルに日帰り旅行しに行きたいと思っています。
アメリカに入国する際に、ビザの残り期間が少ないという理由で
たった1日だけだとしても入国させてもらえないという事はあるのでしょうか?
他の友達数人と行くのですが、もし私だけ入国させてもらえなかったら…と思うと心配です。
詳しいことを知っている方、もしくは経験者の方、何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 通りすがり from バンクーバー 2005/08/08 17:56:26

USで$6払えば日本人であればOKですよ。団体旅行なら完璧にOKです。  
Res.2 by 係官 from 無回答 2005/08/08 17:58:29

アメリカ入国よりも、カナダ入国の方が問題になるかも知れませんね。
残りのビザ期間が少ないと、カナダに戻る必要ないでしょって言われることがあるようです。
 
Res.3 by 食い下がるだけ from バンクーバー 2005/08/08 18:44:23

カナダ入国時、問題が起こったら、荷物があるし日本への帰国チケットを見せて入国許可を願えば大丈夫じゃない。彼らはビザが少ないのに入国して不法で居続けることを疑うだけだから。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/08 18:48:10

そうそう、カナダから日本に帰国するときのチケットがあればスムーズに行きますよ。  
Res.5 by Mari from バンクーバー 2005/08/08 20:03:57

みなさん、情報ありがとうございます。
書き忘れていたのですが、日本に帰国するわけではなく
学生ビザの延長手続き中なんです。
まだ書類は送っていないのですが…。
だからチケットは持っていないんです。

シアトルから戻ってきてカナダに入国する際に、もう次の学生ビザの延長手続き中だからと言えば入国させてもらえるんでしょうか??  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/08 20:18:15

世の中にはビザのおかげで、犯罪者扱いされたり、勘違いされて拘留されてりする人もいます。

旅行に行くのは結構ですが、私なら面倒を嫌って、わざわざ行きません。面倒なことになると、警察で犯罪者として拘束されるよりも強権で、身体検査から身元確認までできる権限が彼らにあります。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/08 21:48:41

>>学生ビザの延長手続き中なんです。
>>まだ書類は送っていないのですが…。
>>だからチケットは持っていないんです。

ははーこれは無理です!
しかも書類をまだ送っていないのなら、申請中じゃないじゃないですか!

>>もう次の学生ビザの延長手続き中だからと言えば入国させてもらえるんでしょうか??

とにかく無理です。言っただけじゃ・・・証拠は?って聞かれますよ。

シアトルには行けると思いますが、カナダの再入国は無理でしょう。
即日本へ強制帰国となるでしょう、荷物を残したまま。

今回は諦めましょう。

ちなみに、ビザ申請中でも国外には出られない事になっています。
更新されたビザを受け取るまで我慢ですね。  
Res.8 by しん from バンクーバー 2005/08/08 22:14:13

Res7さん
多分それは少し違うと思います。正確にはビザ期間切れ以降で申請中の場合は国外に出られない、だと思いますよ。僕は延長申請してから2回海外(NYと日本)に行きましたが特に問題なく帰ってきましたから。
まぁでも結局は審査官次第なので絶対ではないとは思いますが。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/08 22:19:37

Mariさん、アメリカの入国審査官ってすべての国境通過者を犯罪者のごとく見ていますから、あなたのようにビザが切れそうで、新たなビザ申請中だから近いうちに帰国予定はないっていうんだったら、非常に不愉快な思いをすると思いますよ。
もうちょっと待ってみて、ビザが新しくもらえるまで待って、時期をずらすほうが良いと思います。
 
Res.10 by from バンクーバー 2005/08/08 22:43:47

しんさんへ。

法律上は出来ません。移民局のウェブサイトに書いてありますから。

しんさんは運が良かっただけです。  
Res.11 by Mari from バンクーバー 2005/08/08 23:23:57

書き込みありがとうございます。
みなさんのアドバイスとても参考になりました。
残念ですが、今回はやはりシアトル行きは諦めようと思います。
新しいビザが届いてから行くことにします。
ご意見・アドバイスありがとうございました。  
Res.12 by 確実性 from バンクーバー 2005/08/08 23:34:28

ビザ申請も早くしないと切れてからじゃね。
今は移民局も夏休み取る人多いし、時間かかるよ。
申請したからって確実にビザをもらえるとは限らないし。
まあ、幸運祈るよ。  
Res.13 by しん from バンクーバー 2005/08/09 18:07:13

>Res7さん
探したんですけど見つからなかったのでよかったらその書いてあるところを教えてください。
日本からカナダに帰ってきた時に「延長するの?」って言われたんでばか正直に「今申請中です」って言ったんですよね(苦笑)その上で入国出来たので法律上だと曖昧なのかなと思ってました。
まぁでも僕もどっちがいい?と聞かれたら止めた方がいいんじゃない?と答えるとは思いますが。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/08/09 18:16:31

延長中に国外に出たら申請が無効になるって太字で書いてあるけど・・・  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/08/09 18:27:40

http://www.cic.gc.ca/english/applications/guides/5552ETOC.html

May I leave Canada before my request for a renewed or initial study permit has been finalized?

Yes. However, if you leave temporarily and you do not have your new document before you seek to re-enter Canada, you will have to re-apply (either at the port of entry if you have the right to do so, or at a visa office outside Canada) and pay another processing fee.

申請が無効になって、もう一度申請しなおさなくちゃいけないって。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/08/09 20:23:22

何でか知りませんが、税関の人たちは法律をよく知らない人が多いです。ですので、私達が法律に詳しくなる必要があります。できれば公式文書のどの場所にそのようなことが書かれているのかを示せるぐらいがいいです。

どうしてどこの国の役人も怠惰なんだろう・・・  
Res.17 by yumi from 日本 2005/08/10 07:35:32

私の場合、カナダでのビザはワーホリで、6月、ビザの切れる一ヶ月前にバンクーバーーシアトル(グレハン)出国し、8月にアメリカから日本に帰国したんですが、シアトルでの入国はほんと適当!!学生?と聞かれ、ちょっと説明がめんどくさかったので、うん。と答えてそれでOK、入国後は観光ビザに変わり3ヶ月の滞在OK!その後の予定など聞かれなかった。。。一応アメリカー日本のチケットも聞かれたときのために持ってたんですけどね。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/10 19:49:05

あの・・トピ主さんの場合はアメリカからカナダに戻ってきたいんです。それが難しいという事で。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network