jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17257
入居時などに教える友人の連絡先
by 無回答 from 無回答 2009/05/07 22:35:34

こんばんは。初めて投稿します。
よろしくお願いします。

カナダで入居する際や、仕事の契約時に、カナダの知り合いの名前と連絡先を書かなければいけないときがありますよね??

知り合いに、私の名前と携帯番号を使わせてもらったと言われたのですが、
この連絡先を教えるのは、どんな意味があるのでしょうか??

わかる方、教えてください。

Res.1 by from バンクーバー 2009/05/07 22:40:31

信用できる人かどうかの確認で聞かれてるんだと思いますよ。
実際に電話かかってくることもありますから、先に伺ってから先方に伝えるのがマナーような気がしますが、トピ主さんが気にされないならいいですが・・・・。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/05/07 22:47:36

そうなんですか。私がサインした訳でもなく、ましては承諾も得ていないので、何かあった時に責任を取らされるとかではないですよね??
私も先に言うのがマナーだと思います。後から伝えられ、深い友人でもなかったので、少しいやな気分ですが、、、
教えてくださってありがとうございます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/08 13:35:02

アパート探しなんかで使うリファレンスですか?
あなたはその人の家主だったことがあるんでしょうか?
アパートに提出するリファレンスはただの友達やましてや知り合いなんて効果なしなんですけどね。

アパートに提出するリファレンスは保証人とかではなくそのテナントの居住態度?を保証するもので、電話はかかってくるかもしれませんがトピ主さんが大家さんとかやったことがないのなら正直にそう伝えればいいのです。
その知り合いはあなたに断る前に勝手に名前と番号を使用したマナー違反だけでなく、リファレンスの意味もわかっていないお馬鹿さんということです。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2009/05/09 07:12:26

ありますよ。リファレンスじゃなくって緊急時の連絡先ですけど。今のアパートには緊急連絡先とリファレンスと言うか確認用に勤め先の連絡先を渡しました。前に住んでいたアパートのインフォも書いたかも。

あまり親しくないのに緊急用連絡先って??ですね。それに事前に確認されなかったのもちょっとマイナス要因ですね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network