jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17238
アパートに関する法律に詳しい方
by Co from バンクーバー 2009/05/04 14:49:45

現在ペット不可のアパートに住んでいます。契約書にも、マネージャーのハンドライティングで「Pets not allowed.」と書かれています。
しかし実際はアパートの何人かは犬や猫を飼っています。

もし私がマネージャーに言わずにペットを飼い、その後見つかってしまった場合、他のテナントはペットを飼っているにもかかわらず、マネージャーは契約書に従い、私を強制退去・罰金請求できるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/04 15:04:20

そうです。あなたとの契約とほかの人とは関係ありません。まぁ、ほかの人もばれたらどうなるかは知りませんけど。「だって、みんな飼ってるじゃ〜ん」とでも言いたいのでしょうけど、世の中甘くはないでしょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/04 17:27:32

上の方が言われるように、あなたの契約と、他のテナントの契約というのは、別モノです。

あなたは「あなたが大家さんと交わした契約」を守る義務があります。

そして他のテナントは「その人たちが大家さんと交わした契約」を守る義務があります。

もしかしたら、ある年月から入ってきた人はペット禁止にしたけど、以前から飼っている人に対しては、いきなり出てゆけというのも悪いので、そのままにしてるかもしれません(年月がたてばいつかはその人たちも退去しますから)。

あるいは、ペットは、ある特定の部屋だけOKにしてあって、その部屋の家賃が高いのかもしれません。

…と、いろいろな可能性がありますが、トピ主さんが「ペットを飼えない」という条件のもとで入居契約をしたのであれば、そのルールは守らなければなりません。他の人の契約と、あなたの契約は、別の条件で交わされた、まったく別のものだと考えましょう。  
Res.3 by Co from バンクーバー 2009/05/04 17:31:58

ありがとうございます。

自分の契約書に従います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/04 19:18:46

以前入居日にサインする際「ペットはだめと書いてあるけどどうしてもだめですか?」と聞いたばっかりに契約解除されたことがあります。荷物も運び込んであるにもかかわらず「あなたは後で内緒で飼う気がする。信用できない」と言われました。なんでもBC州の法律ではいったん契約して入居したら違反しても追い出すことはできないからだと言ってました。私の場合は一軒家のベースメントだったのでアパートとは違うかもしれませんが…  
Res.5 by 無回答  from バンクーバー 2009/05/04 19:22:39

>なんでもBC州の法律ではいったん契約して入居したら違反しても追い出すことはできないからだと言ってました。

そんなことないんじゃないかな。私のアパートでペットを飼っている人が問題になったときは、ロビーに「退出してもらう他ありません」って書かれていたし。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/04 21:07:38

こんなこと書くと批難が来るかもしれませんが、実はペット禁止でもペットを内緒で飼ったとし、ばれた時に大家側は退去を「お願い」することはできますが「強制」はできないんですよね。
これはペットも「家族」とみなす人もいるので「家を退去するかペットを見放すか」という選択をせまることができないからみたいです。
だからといってわざわざペット禁止のところでペットを内緒で飼うのは辞めてくださいね。
他の住人にも迷惑だしペットもかわいそうです。
ペット禁止にはちゃんとした理由があるから禁止なわけだし。

それから強制退去はさせられないものの大家側は強気に出て退去を命じてくるかもしれないですね。嫌がらせもされるかもしれませんし。
どっちにしてもお互いに気持ちよく暮らすには契約書どおり従って住むのが一番です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/04 22:17:55

>実はペット禁止でもペットを内緒で飼ったとし、ばれた時に大家側は退去を「お願い」することはできますが「強制」はできないんですよね。

強制退去するように勧告されますよ。

上の方が言われているのは、それを無視することができる、つまり実際に住んでいるのに、無理やり引きずりだすことはできない、ということでしょうか(これは日本でも同じような問題がありますよね…退去勧告を再三出しているのに立ち退かない人がいて困るというような問題)。

退去勧告を受けても、まだ居座り、裁判沙汰になっても、まだ居座ることは、可能でしょうけど(住んでいる人を無視して、力ずくで引きずりだすことはできないという意味で)、普通の人は、退去勧告を受けた時点で退去するでしょう。

BC州の Residential Tenancy Branch Office (BC州の賃貸について取り仕切っている部署)には「期限を設けてペットを手放すようレターを出し、それに従わない場合は「tenancy ending (契約終了)で、eviction (立ち退き)」となっています。

大家から契約終了を申し渡され、退去勧告をもらっても「私は立ち退く必要はないのだ!(大家は私を無理ヤリ退去させることはできないのだ)」というのは、住む権利=人権問題に絡んでくる問題で、このことで人権を主張する話にまでくると、ちょっと極端な話になってしまいます。

それでも中には、立ち退けといっても「立ち退かない!人権だ!」とか言って居座る人がいるから、大家さんは大変です。

Pets in Tenancies

Ending a tenancy because of a pet

If a tenancy agreement has a no-pets clause and the tenant gets one that the landlord thinks is inappropriate, the landlord must give the tenant a letter telling them that this goes against the tenancy agreement. This letter (called a “breach letter”) must give the tenant a reasonable time to get rid of the pet and tell the tenant that failure to do so will result in the tenancy ending (eviction).

http://www.rto.gov.bc.ca/documents/RTB-112.pdf

 
Res.8 by Co from バンクーバー 2009/05/04 22:32:50

マネージャーはアパート内に住んでいるので、何人かがペットを飼っているのを当然知っているはずです。犬は散歩や吠えたりするので、内緒で飼おうと思うテナントはいないと思います。
私の住んでいるアパートがペット禁止にしているけど実際はペットを飼っても問題ないアパートなのか、それてもテナントによって契約内容が違うのか。もし後者なら、コンドなどオーナーが違うならともかく、アパートでテナントによって契約内容を変えるのは合法なのか、疑問です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/04 22:38:56

>アパートでテナントによって契約内容を変えるのは合法なのか、疑問です。

合法以前に、それって普通じゃないですか?

昔から住んでる人がレントが安かったりするのも普通だし、頑丈な床のある部屋だけはピアノOKで他の部屋はダメというのも普通だし、ハードウッドのこの部屋だけはペットOKだけどカーペットの部屋だとダメだとか、、、書き出すとキリないですけど、要は物件(部屋)によって家賃も条件も違って当然(建物レベルではない)だと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/04 22:54:31

昔から入ってる人は、昔の契約のままということは、大いにあり得ると思います。だから、ペットを飼ってる人は、その人が入るときに交わした契約に「ペット禁止」が入ってなかったのでは?

実は、あるタイミングから、うちのアパートには禁煙マークのついた部屋が出現?しました。で、よく見てみると、少しずつそのマークの部屋が増えているのです。どうやら、テナントが出て行ったタイミングで、新しい人には禁煙という条件をつけているようです。

全員が入れ替わるまで、昔から入ってる人は喫煙OKで、新しくは言った人はダメということになりますよね。  
Res.11 by Co from バンクーバー 2009/05/05 00:19:04

ありがとうございます。

今月の入居者で、引越時にペットのキャリアを持っている人がいたので、「前はペット可で今はペット不可」ということではないようです。

私の部屋はリノベーションもしておらず、下の階よりもレントが安いです。しかもウッドフローリングなので、私の部屋をペット不可にする理由が分かりません。
機会があれば、アパート内でペットを飼っている人に聞いてみようと思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/05 09:21:20

「大家さんにペットを飼っていらっしゃる人がいるみたいだけど、他の部屋はペット可なんですか? もしそういったお部屋が開いたら一度見せて欲しいんですが」と聞いてみたらいいんじゃないでしょうか?

今のお部屋はもう既に契約されているので、「ペットを飼いそう」という理由で追い出される事はないし、「契約を破って買うのは絶対にダメだと思うけど、他のお部屋がペット可なら見せて欲しい」と言えばいいんじゃないでしょうか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/05/05 11:37:32

ペットデポジットを払うとOKになる。

自分のアパートはペット禁止でしたが、1匹につき家賃の半分をデポジットとして入れればOKでした。

うる覚えですが、デポ払えばペットOKになるような法律だったような!?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/05 12:04:52

アパートによるよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/05 12:26:35

>デポ払えばペットOKになるような法律だったような

デポさえ払えば、どこでもぺットは飼えるなんて法律、常識で考えてもあり得ないですよ(笑)。

契約書に「ペット不可」と書いてあればペット不可です。

ペットを飼える部屋の場合、大家さんは契約時に「ペットデポジット」(家賃の半額)を請求することが多いです。これは法律で認められています。ペットによる損害があればこのデポジットから引かれるシステムです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/05 12:30:45

13さんは、それと勘違いしてしまっているんじゃないかな?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/05 12:31:03

うちの場合オーナーは2匹まで、それ以外は有料だそうです、いくらかわかりませんが、、
アパートの規約が変わったそうです。それだけペット持込者が多い。
賃貸人はNo。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/05/05 13:13:07

BCの場合、ペットOKの物件は、デポジットが家賃の1か月分ですね、
(ふつうだと家賃の50%ですけど)

だけど、デポジット1か月分払うからペットOkにしてくれるというのとは違います  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/05 13:52:09

↑ペットOKならデポジットが1か月分、というのは、少し違います(結果は同じですが)

BC州の法律で、セキュリティ・デポジットは、家賃の50%までと決まっています。そして、ペット・デポジットも、家賃の50%までと決まっているのです。合計すれば1ヶ月になるので、払うほうの気持ちとしては同じですが、扱いは違います。

ですから、ペットOKの物件のデポジットを1か月分払ったのは、半分が通常のセキュリティデポジット、半分がペットデポジットということです(ペットデポジットは、ペットが起こしたダメージの補填以外には、使うことができません)  
Res.20 by 徹子の部屋 from バンクーバー 2009/05/08 23:14:12

通りすがりですが、お部屋を貸しているものです。Notice無しで退去し帰国した人がいる場合どうしたら良いですか?連絡先が不明な場合は訴えても無理ですか?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/08 23:23:47

↑そのためにデポジットを預かってるのです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network