jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17235
BCの賃貸契約について教えて下さい。
by Mika from バンクーバー 2009/05/04 10:02:32

BCの賃貸契約について教えて下さい。

BC州の法律上、賃貸契約の契約期間より前にその部屋を退去する場合はオーナー側へどの様なペナルティーを払わなければいけないのでしょうか?

今現在、3ヵ月契約(6月末日まで)の2ヵ月目(5月)です。3ヵ月契約と言っても正式な書面での契約書は存在しません。
デポジットとして月の家賃の半額をオーナーに預けています。2ヵ月目(5月)の家賃はすでに支払いました。
契約期間より1ヵ月早い今月中に退去したいと考えています。

デポジットを没収されるというのはしょうがないというか・・・
こちらが契約を違約するので当たり前かもしれません・・・

できればペナルティーとしてデポジットのみをオーナーへ支払って退去という形に出来ればいいと考えています。
2ヵ月目(5月)に部屋を退去したとして、3ヶ月目(6月)の家賃は払いたくありません。

同じアパートに住んでいるテナントは賃貸契約期間より早く部屋を退去する場合は契約期間分の家賃を支払うか新しいテナントを自力で探すかしなさいという事をオーナーから入居時に言われたそうです。
(私は何も言われていません。)

BC州の法律ではこのような場合はどの様に法で定められているのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

Mika

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/04 10:07:22

退去については、通常1ヵ月前のノーティスが必須です。5月中に出るのであれば、4月30日までに知らせる必要がありました。そうじゃないと、6月分も支払うことになるでしょう。とぴ主さんの場合の3ヶ月契約とか以前の話ですよ。  
Res.2 by Mika from バンクーバー 2009/05/04 10:15:14

トピ主です。

ノーティスはオーナーへ渡していません。

例えば5月15日に部屋を退去するとした場合は、6月分の家賃を支払って退去ということになりますよね。ということは1ヶ月半分の家賃を捨ててしまうことになりますね・・・
またその場合デポジットは戻って来るんでしょうか?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/04 10:17:43

例えば5月15日に部屋を退去するとした場合は、6月分の家賃を支払って退去ということになりますよね。ということは1ヶ月半分の家賃を捨ててしまうことになりますね・・・

その通り

>その場合デポジットは戻って来るんでしょうか?

戻せます。

Res.4 by ケロウナ from Kelowna 2009/05/04 10:35:12

現在、ケロウナでシェアハウスをしていますが、先日、バンクーバーから来た女の子、デポジットと日割り計算をしてさんざん、日本と比べたら違うと文句をいって夜逃げ同然で、知らない間にいなくなっていました。

ケロウナと日本が違い過るって当たり前なんですが。。。アジア人、殆どいないんですから。。。

こんな事、せっかく努力して来れたワーキングホリデー、1年間、嫌な気持ちが付いて回ると思います。

そんな思いをする位だったら、気持ち良く、決まり通り、支払って晴れ晴れと前を向いて進める1年の方がよっぽど気持ち良く暮らせると思います。
確かに多く払う気持ちがして損したような気分になるかも知れませんが、決まりは決まり、その分早くお仕事を見つけてがんばって下さい。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/04 12:22:36

トピ主さんの場合は、6月分のレントを支払った上で、デポジットを返してもらう、という形になるでしょう。

ただトピ主さんのような場合、大家さんによっては、6月分をもらってデポジットを返すより、5月末に出て行ってもらってデポジットをキープするほうが良い(次のテナントのアテがあるなど)と思う場合も、もしかしたら、なきにしもあらずなので、そのような方法は取れますか・・とダメモトで聞いてみるのも手だと思います。

(私は一度、そのような状況になって、大家に相談したことがるのですが「手続き上、それはできない」と言われてしまいました。デポジットをキープするという方法は、テナントが逃げてしまった場合の最終手段という扱いになるようです)

いずれにせよ、通常トピ主さんの状況で、たった今、今日、ノーティスを出したとしても、6月分は支払う義務が生じています。ですからRes1さんが言われるように、3ヶ月契約云々以前の問題になります

(たとえ month-to-month 契約であっても、今ノーティスを出して、退去できるのは6月末になります)

退去のノーティスは30日より前に大家さんに知らせる必要があります。この30日の数え方は「レントの支払日」が基準になります。「レントの支払日〜支払日の前日」が1つのサイクルとなると考えてください

つまり、毎月1日にレントを支払っていれば、毎月1日〜末日までが1つのサイクルとなり、次のサイクルに入る前日までに「次のサイクルで終りにします」というノーティスを出す必要があるということです。

ですからトピ主さんの場合、6月末に退出したいのであれば、6月に入る前のサイクル(5月1日〜5月31日)の間にノーティスを渡し、かつ6月分のレントを支払う義務があります。ですから、今ノーティスを出しても、6月分は支払わなければなりません。

もし、トピ主さんが4月1日〜30日の間に、6月末退去ノーティスを出していた場合は、最後の1ヶ月の扱いについて、大家さんと話し合い(次の人を探すなど)できた可能性がありますが、今にいたっては、その次元にはありません。

あとは、個人的に大家さんが、どこまで融通を利かせてくれるかだけの話です。個人でのレンタルで、普段から関係も良好なのであれば、融通を利かせてもらえる可能性は大きいと思います。アパート管理などを行ってる大きな会社が相手であれば、規則優先になるので、まずムリだと思います。  
Res.6 by Mika from バンクーバー 2009/05/04 13:14:46

みなさん本当に丁寧なご回答ありがとうございます。

前向きにポジティブに生きます。

無知ですみませんが、ちなみにノーティスはどの様な書式で書いてオーナーに渡せばよいでしょうか?

教えて下さい。お願いします。
   Mika

Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/05/04 13:58:37

話はアメリカ(Ca.州)なんだけど、1ヶ月毎(カレンダー)の決まりではなく、引越しする日にちの30日前ノーティス。
例えば、来月5日に引越しなら今月5日(4日かな、30日必要)にノーティスを渡して日割り計算する。なぜカナダ(BC州)はそうしないのか?何度かプロパティ・マネイジメントに聞いたけど、それでは金儲けにならないのかも?

しかしテナントあってのビジネスなら、テナント側都合も取り入れるべき。おまけに引越しに関わる諸々、例えばムーバートラックなど月末は特に大忙しみたいで(皆が一斉に引越しするから)中々上手くいかない場合が多い。ケーブル会社、電話コネクト他色々が月末や月初めに集中する。
それでアパートのテナントだけでなく、コンドや家を買った人も立ち上がって、州政府かに申し入れたらどうかと思う。近々州議会MLAの選挙があります。これをどなたかが取り上げてみてはどうでしょうか?そうするともっとビジネスが繁盛するし一石二鳥だと思う。

ノーティスの書式は普通でよい。
引越しの件
氏名、現住所、引越し日(年月日)を明記
最後にサイン  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/04 14:14:04

>なぜカナダ(BC州)はそうしないのか?

家賃の日割り計算での支払いが基本的にはないからだと思うけど。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/04 14:37:26

>なぜカナダ(BC州)はそうしないのか?

たぶん、単にそのほうがシンプルで判りやすいからでしょう。

ここでは基本的に「テナントは月初に入れ替わる」というサイクルになっています(中には15日というところもありますが)

そうなると、入居者は常にきれいに入れ替われますよね?(次の人は6日から入居希望なのに、現在のテナントは13日まで明け渡さないとか、そういう状況は起こりえません)

日割りシステムはフェアですが、引越しなんて毎月するもんじゃなし、家賃は1ヶ月ごと、という基準を設けてシンプルにするシステムは、悪くないと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/04 22:03:03

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network