jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17232
荷物を送るのに中身を偽ったら?
by 新米母 from ナナイモ 2009/05/03 21:16:57

日本からどうしても送って欲しい物があって家族に頼んだところ、「送料が高かったので書籍代と言う名目で送った」と連絡がありました。(書籍代と言う名だと安いのか私は知りません)
頼んだ物の他にも細かい物を色々入れたらしいのですが、書籍は入っていないとのこと。

このように中身を偽って記入した場合何か罰せられたり問題はあるのでしょうか?
何年もこちらにいて日本の家族が初めて送ってくれたので文句は言えませんが、中身を偽るとは思っていなかったので不安です。

何かご存知の方いましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/05/03 21:25:53

PRINTED MATERIAL
だと、送料が安くなります、

日本を出てしまったら日本郵便のほうにはわかりませんけど、問題はカナダの関税であけられた場合ですね
その場合中身とちがうと罰金がつきます
罰金は中身の料金にもよりますし・・

 
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2009/05/03 21:27:21

抜き打ちでチェックはあるみたいだけど、明らかに表示項目と重さがつりあわない物は随時チェックされるだろうね。で、怪しいと思ったら没収されてしまうかも。

でも、なにもないことも考えられるよ。ま、チェックする人によるんじゃないかな。次は表示の値段は安く書いてもいいと思うけど、中身は偽らないようにした方がいいと思うよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/03 21:33:11

内容物をきちんと記さないと差出人に戻される可能性があります。
日本の郵便局で特にカナダは厳しいので記入ミスの無い様にと言われていました。
ただ中身を調べられた場合だと思いますのでもし調べられない場合はそのままトピ主さんのところへ届くでしょうね。  
Res.4 by from バンクーバー 2009/05/03 21:33:45

カナダに輸入する物品に、輸入禁制品が入ってなければ、特に問題がないですが。品目が書物で、一点も印刷物(雑誌、本)等が入ってない場合は、輸入禁止になる可能性があります。また、輸入禁制品でなければ、罰則はないと思います。
 ですが以前、自分も日本の家族に荷物(食糧、雑貨、衣類等)を送ってもらった際、名目は、雑貨だけでしたけど、問題はありませんでした。
 逆に、日本への輸入の際は、大変厳しいです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/05/03 22:27:05

あくまでも個人が使用目的ですからぬきうちけんさにあたらなければOK
デモさ、いくら送料がといっても偽りはよくないよね。
それに書籍というものが全く入ってないんでしょ?よくそういうに偽れると思う度胸?のよさ、
1−2冊本が入ってあとは雑貨を混ぜたものをまとめて書籍それはあるかもしれないが、、

あなたに責任はないですが送った方、あなたに心配掛けるなんて最低です。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/05/04 04:16:29

それに、書籍かどうかって封筒を触った感触でわかりませんか?どこかでばれないといいですね・・・

また、うちの親が送った場合(本当に書籍)、封筒のすみがあいた封筒でしたよ。書籍だとすぐわかるみたいで。  
Res.7 by 新米母 from ナナイモ 2009/05/04 10:17:25

皆さん一晩の間に沢山返信を頂いてありがとうございました。
お礼が遅くなって、またまとめてのお礼ですが申し訳ありません。

今回の事、本当にお恥ずかしいのですが姉が少々ケチな性格なので少しでも安いほうと思ったんだと思います。私が頼んだ物は軽い物だったのですが、気を利かせて家にある物で何か適当に入れて重さが少し出たんだと思います。
姉は海外へ荷物を送るのは初めてなので、中身を見られるとかそういう想像もつかなかったようです。
私も前もって話しておくべきでしたが、思ったより早く送ってくれて事後報告でしたので焦りました・・。

罰金がつくかもと言う事なので、これは家族とは言え私の責任でも有りますのでお支払いします。
あとは日本に送り返されなければ良いのですが・・

親身に返信くださって本当にありがとうございました。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/05/05 18:13:09

家の場合は逆でした。
雑誌を1冊 母に送ってもらったのですが、書籍だと高くなるので、スモールパケットにする為に、キッチン用品 みたいなことを書いて送ってきました。
どう見ても、触っても、本なのですが、、、、

いつもだと小包は10日程で届くのに、その時は3週間ほどかかり、なくなったのかなあ?なんていってると届きました。
税関で引っかかっていたようで、やっぱり開けられてました。
中身を確認されていて、あきらかにキッチン関連の物ではないのに、罰金を払えと言われたり、注意状が来たりとかはなかったです。

届いて初めて、母がキッチングッズなんて書いてあるのを見て、びっくりしました。そこで、質問したところ、上のような理由でした。。。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/06 15:18:39

面白いですね。
皆さん適当な事言ってて。
問題は有りませんよ。
麻薬とか、機関銃とか、所謂輸入禁止のものを除いて
まったく問題はありません。
もし価格が高い物とかでしたら、税関が開けて、
関税を掛けることがあるかもしれません。
それはお金で解決出来る事ですし。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/06 15:49:36

↑個人使用のものはうるさくないです。しかし虚偽の申告はいけません。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network