jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17227
自転車について
by バンクーバーをMTBで駆け抜けたい from バンクーバー 2009/05/03 10:25:57

こんにちは!
最近天気がいいので自転車を買いたいのですが、
人によって意見がまちまちなので、こちらに投稿しました。

日本人の友人からは、「新品でも100ドルくらいで買える」と言われました。
でも日本にいたことのあるカナダ人からは、
「ここは日本と違うんだ。100ドルで買ったら
自分でチューンアップしないといけないし、すぐに調子が悪くなる。
買った店で修理できるかどうかも大事だよ。
最低でも250ドルはかけた方がいい」
と言われました。

自分でネットで調べたら確かにピンキリで、自転車に詳しくない者としては
どんな基準で探せばいいのかわからなくなってしまって…。


1年しか滞在予定はないんですけども、
自転車を持ってらっしゃる方、または詳しい方、
自転車を買う際の注意点や基準、よいお店など、
アドバイスいただけると嬉しいです!><

Res.1 by piko from 日本 2009/05/03 10:41:07

ああっ
 今日HEIWADOWってスーパーへ行ったら放置自転車一杯あったよ、それも新品に近い日本円2万円以上します。なので、基準日本のばあいですが、2万円とかんがえては?確かに、自転車は便利です、そっちではスーパーまでとか距離があるし、、

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/05/03 10:50:13

1年しかいないのなら自転車屋で整備された中古を買うとかでもいいんじゃないの?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/03 14:35:48

日本人はすぐに「高〜い!!!これならあそこでこんな値段で売ってたよ!」と値段の安いのを知っているのが賢いみたいな感じがあります。
当然ですが値段安いのはそれなりですよ。  
Res.4 by SHIGA from リッチモンド 2009/05/03 15:14:15

pikoさんって滋賀県人?  
Res.5 by piko from 日本 2009/05/03 22:48:34

Res4さんへ、

ちゃう ちゃう、

おいら大阪ジン

平和堂さんて、すごい関西のおいらの近くにも進出してきています。

はい。  
Res.6 by UB from 日本 2009/05/04 07:58:01

私はMTBやりたいけど、現地じゃ買えないので自転車持って行くのですが、バンクーバーに住んでいた人いわくKONAとかはけっこう安く売っているようです。100ドルで買えるなんて!安いんですね。
詳しい金額は分からないので、参考にはならないかと思いますが、バイク選びは走りたい場所に合わせるのが一番です。トレイル走るならフルサスあったほうが楽しいと思いますよ。あとは街を走ったりパークで遊ぶのであればのでリジットで安いのでいいんではないでしょうか。実際1年後にはポイないし、置いて帰ってくるんですよね。なら乗りつぶしちゃってもいいんでは?ウィスラーのMTBパークではレンタルもやってるらしいので借りてからそれを基準に選んでみるのもありではないでしょうか。(山走るなら)
 ちなみに日本では、フルサスなら25万、リジットなら18万ぐらいのバイクはフレーム、パーツともに結構いいです。(置いてくるのは惜しくなるくらいのものが買えます)置いてきちゃってもいいや系だと、6〜8万リジットです。  
Res.7 by おそろいのMTBで朝の通学路を逆走したい from バンクーバー 2009/05/05 23:09:16

どの程度の予算にすべきか、選ぶ基準をどうするかは人それぞれだと思いますが、私は乗り心地や性能を色々と確かめてから買うことをお勧めします。買ってあと、長時間乗ると疲れる、おしりが痛い、ブレーキが効きにくい、ハンドルが握りにくい、ギアが外れやすい、などのトラブルが見つかると悲しいですからね。素人の方でも、複数の自転車に試乗してみれば、こっちの方が乗り心地がいい、程度のことはすぐに分かりますよ。

値段ですが、新品で100-150ドルくらいの自転車もSports checkなどに行けば売っています。ただ、サスペンションが付いていたり、拡張性のあるマウンテンバイクが欲しいなら、新品で100ドルというのは少々厳しいかもしれません。中古でもよければ、jpやcraiglistでも、新品だと200-300ドルくらいする自転車を100ドル以下で売っているのをたまに見ます。色々観たり試乗してみたければ、Cheapskates (Dunber & 19th)という中古専門店がありますので、そちらに行ってみてはいかがでしょうか?  
Res.8 by Piko from 日本 2009/05/05 23:27:52

なんかよくわかりませんけど、日本にある自転車、2万円ちょい以上のもこの期間過ぎたら(スーパー平和堂さんなんだけど)警察で処分しますのラベルが、結構2〜30自転車多いんです。

数千円でこっち、もたいたいわな。。笑。

あと、こちら、日本では、電動自転車、車と同じ、バッテリーが改善、開発どんどんされていて、リチウムイオン電池式、私がいままで、スーパーとかで見たので日本円6万円ぐらいにさがっていますので、そちらもさがるのでは、?値段も参考にしてください。  
Res.9 by Piko from 日本 2009/05/05 23:43:30

そうそう、そっちでは放置自転車より、ちゃんと月極め契約でとめていた私の車(ライセンスプレートも盗まれ、バスターズとかにもっていかれ日本円5万円近くはらわされた、日本では月極めで借りている場合そんことは絶対ありません!!ここはカナダ側に激怒!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/05 23:57:03

トピ主さん自身がどんな「自転車」を欲しいのかを明らかにする方が先決のような…お手軽ママチャリ系とか、ギア付ロードレーサーとか、サス付マウンテンバイクとか。Pikoさんとやらが云っているママチャリ系なら$100で買えるでしょうし、ロードレーサー・マウンテンバイクなら最低でも$数百はするでしょうね。  
Res.11 by Piko from 日本 2009/05/06 00:12:33

>Pikoさんとやらが

↑ああッ、超失礼しちゃうじゃん。(笑)

出来るだけこっち、日本の、ただしい、じょうほ〜伝えるようにしてんじゃん!なのに、なのに、、へ〜んだ〜!

 
Res.12 by Piko from 日本 2009/05/06 01:55:51

はい、放置自転車の売買とかそっちはないの?

それなら100カナダ$以下で買えるはずですけど。

市のそうしたのってないのかな?そっちは車?他のトピでも

書いたけど、月極め駐車場料金はらっていて3ヶ月ごに戻ったら、

ライセンスプートも盗まれ、しかも、バスターズ系他、もって行かれ

日本円で5万円以上し支払わされた!なので、超そっちへは腹がたっています。

まあ、そちらは、スーパーまで距離があるから、自転車は助かると思

うのです、変な車の保険とか要りませんしね。  
Res.13 by トピ主です from バンクーバー 2009/05/06 20:58:58

レス遅くなってすみません!!!!ずっとネットが繋がらなくて…。
こんなにたくさんレス下さって、ありがとうございます!^^

そうですよね、やっぱり値段は値段なり…ですよね;
私は走れればいいと思っていたので、
100ドルくらいでいいかと思っていたんですが、
日本に住んだことのあるカナダ人から
「日本と違って、カナダじゃ安いとすぐ壊れる」と言われると、
なんとなく信憑性があって…(笑)

放置自転車の売買市は、少し前に「売ります買います」掲示板で
見かけたんですけども、日付を逃してしまったんですよね。
最近雨続きなので、また同じようなフリマがないか待ってみます。
安い中古店の情報もありがとうございました!ちょっと行ってみます^^
皆さん、ありがとうございました!

追伸>>
でもやっぱり、自転車の値段の相場や、どういう基準で探したらいいかは
みなさん共通の関心どころ…?だと思うので、
何か情報のある方は引き続き教えていただけると嬉しいです^^

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network