jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17175
現地の豚インフルエンザ反応について教えてください!
by moco from 日本 2009/04/28 07:50:01

5月2日より、日本→バングーバーに旅行を予定しています。
が、メキシコで大流行中の豚インフルエンザがカナダにも飛び火しているため、
日本からカナダ/アメリカ方面への渡航は自粛するように、との通達も出ています。
とはいえ、せっかくの旅行なので、行きたいという気持ちは強いのです...。
現在バンクーバーにお住まいの方、そちらの状況をぜひ教えてください!
それほどさわがれていないよ、とか、外出はみんな控えているよ、とか...。
ぜひお願いします<(_ _)>

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/28 08:16:40

別にとりたてて何ともないですよ。結構普通です。
ニュースでは流れてますけど。

SARS のときは結構なパニックでしたが、今回はそれには及びもつかないです。  
Res.2 by moco from 日本 2009/04/28 08:19:57

早速ありがとうございます!!
安心してバンクーバーに行けそうです!!!!!!
本当にありがとうございました♪  
Res.3 by mm from バンクーバー 2009/04/28 13:15:16

ほんとにこちらではニュースで言ってはいますが、メキシコへ行かないかぎり特に何もないです。
日本のニュースみるとすごいことになっているように感じるでしょうけどバンクーバーは平和なもんです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/28 13:24:01

 ただ、ドラッグストアに行ったらハンドサニタイザーは売り切れでした。一気になくなったそうです。私も何とか手に入れられたけど。SARSの時もそうだったなぁ。  
Res.5 by YVR from バンクーバー 2009/04/28 19:13:12

仕事で午後2時ごろまで空港にいたのだけど、マスクしているのは日本人観光客だけで、ちょっと変な感じでした。日本の報道が冷静にと連発しながら逆に不安をあおってしまっているのかなぁ。ここはあまり密集していないから割と広がらない様なきがします。BCは3人になりましたが、いずれも軽症で良かった。日本人からのホームステイやツアーが途中で引き返していますが、動かない方が安全だと思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/04/28 19:34:00

Bossi noted a lot of fellow passengers were coughing during the flight. “I heard a lot of people coughing, an abnormal amount.”

バンクーバーサン紙より抜粋。
確実にメキシコからの便と空港には感染者がいると思われます。
大体、マイルドな症状だったら黙っている可能性も高いでしょう。
私だったら、キャンセルか出発日の変更をします。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/04/28 19:51:11

メキシコ、アメリカ、カナダからの便は空港が制限されていて
検疫が強化されています

やはりアメリカ大陸全土がそれなりに危ないからでしょう
 
Res.8 by Mimi from 日本 2009/04/28 20:12:31

私も、日本から5月1日にバンクーバーの旅行予定です。
今、キャンセルするかどうかかなり悩んでいるところです。
明後日の朝の出発なので、今日・明日での決定に戸惑っているところです。バンクーバーに着いてからは、それ程問題ないのかもしれませんが、空港内と飛行機内が心配ですよね。。。
もう、ニュースから目がはなせませんが、しばらくは感染者は
拡大する一方でしょうね。
でも、毒性は低いようなので。。。とは思うのですが。。。
mocoさんは、出発されますか?  
Res.9 by moco from 日本 2009/04/29 15:51:08

皆様、いろんな情報を本当にありがとうございました!
バンクーバー行きます!!
確かに、空港等のいろんな国から人が集まってくるところではマスクを着用して、
あと、日本から使い慣れた薬なんかも持って行こうと思います。

今からとても楽しみです♪  
Res.10 by from 無回答 2009/04/29 23:18:06

インフルエンザには使い慣れた薬では対応できませんよ。
今のところ、新型インフルエンザにはタミフルとリレンザが効くようです(これも今のところの情報で、変わるかもしれません)。タミフルとリレンザは市販されていません。
発熱などの症状が現れたら、どこへ行けばいいのか(どこの病院でも受け入れているかどうか等)、把握してから出発してください。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/04/29 23:27:51

http://mainichi.jp/select/world/news/20090430k0000m040076000c.html

弱毒性、致死率0.5%程か?との情報が出ている。まぁ飛行機にのった乗客全員に感染したとしても400名の内2人死ぬ可能性がある程度だね。といっても全員に感染するはずもなし。10名程度に感染したとしても20便飛ばして1人出るかどうか?

まぁエボラ出血熱とかSARSなんかと比較するようなもんでもないよ。今の情報では。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/04/30 00:10:11

その感染した人が、感染の自覚もなしに多くの人と接すればどうなると思う?飛行機の中だけで生活する訳ではないのだから、おのずと感染者は増加していく。それに比例して死者数も増加していく。
パンデミックの恐ろしさはそこだよ。

しかもまだ解明されていない新種のウィルス。

決して煽る訳ではない。ただ、楽観視するには時期早尚だと思う。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/30 00:11:58

それにしても、フライトアテンダントの感染は一件もありませんね。
機内でマスク無しでサービスしてるのに。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/04/30 00:25:47

ん?フライトアテンダントさん、マスクにゴム手袋してましたけど…。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/30 00:28:18

CAもかかりましたよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/30 04:55:20

バイオハザードの世界。バンクーバー市内はパニックってます。旅行はキャンセルしたほうがいいですね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/30 07:38:00

メキシコ・アメリカ・カナダと陸続きだから、かナダ中がやばいかんじですね。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/30 08:22:41

ただ闇雲に楽観視はできないけど、あんまり日本の人をからかうのは辞めましょう!
日本はカナダ以上にパニック状態みたいだから。
はっきり言って、バンクーバーで今は朝のニュース見てるけど、豚インフルエンザの話題なんてない。カナックス(ホッケー)で盛り上がっていて、豚インフルエンザを気にしてる人なんて見ない。
町をいく人たちもそんなの気にしていないし、バンクーバー中がパニックなんて大きな嘘。気になればキャンセルすればいいけど、飛行機内と空港から出るまではマスクする程度で大丈夫と思うけど。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/04/30 10:58:09

ちょっとだれだれ?
バンクーバーはパニクッてますよ〜なんて
日本にいる人達は本気にしちゃいますよ。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/30 11:51:12

本当、酷いデマを流す人もいるもんですね。
バンクーバーも含め、カナダの人々はいたって普通ですよ。
日本のマスコミの伝え方が、日本人の不安をあおっていてひどいなあと思うくらいですもん。

カナダ国内で感染するケースよりも、カナダに限らず各空港や飛行機のほうが断然確率高いと思いますよ。  
Res.21 by moco from 日本 2009/05/10 19:12:40

皆様、情報を本当にありがとうございました!
昨日、無事成田に帰ってきました。

予防になるというタミフルを1日1錠ずつ飲んだり、
手洗い、うがいを徹底したり、気をつけたのもあるかもしれませんが、
何の問題もなく、帰国することができました。

バンクーバーはとってもいい街で、今回旅行に行けて本当によかったです!
皆さんの現地の情報がなければ、あきらめていたかも...。
本当にありがとうございました!!!  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/10 19:49:10

バンクーバーは豚インフルについては、ニュースでたまに聞きますが、ここのところはほぼぜんぜんニュースにもなってない程度です。いつもどおり、豚肉も食べて、外出もして、マスクもせず、皆いつもどおりに生活しています。

とぴ主さん、日本の人に現地では、豚インフルのことなんて何もないかのように皆すごしていた、って本当のことを日本に伝えてください。

バンクーバーはここのところ天気もよく、花がたくさん咲いて、本当にきれいです。とぴ主さんも、元気でいい季節のバンクーバーを楽しめてよかったです!

 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/05/13 09:56:40

>予防になるというタミフルを1日1錠ずつ飲んだり、
手洗い、うがいを徹底したり、気をつけたのもあるかもしれませんが、
何の問題もなく、帰国することができました。

予防の為にタミフルを服用するのは間違えだと思います。

抗ウィルス剤の投与は、、慢性疾患を抱えている、妊娠している、あるいは他の重症化しやすい要因を持つ、等の患者に限定されるべきである。今のこのウィルスがより危険なものに変化する場合に備え(耐性ウィルスの出現を避ける為)本当に必要としている患者にのみ投与されるべきであるとWHOのNikki Shindo博士が語っています。

http://www.reuters.com/article/GCA-SwineFlu/idUSTRE5480IR20090513

 
Res.24 by 全く関係無いかも。 from 日本 2009/05/13 11:43:51

関係無い話ですが、、、
現在日本では「豚インフルエンザ」と言う言葉はありません。(差別的という事情で)ですからTVでも新聞でも「新型インフルエンザ」と扱ってます。

最近はこの件については落ち付いてきてますね。

ここ数日では小沢一郎の代表辞任に続き、鳩山幹事長VS岡田副代表の代表出馬が話題の一つです。  
Res.25 by 全く関係無いかも。 from 日本 2009/05/13 11:45:22

落ち着いて、、、でした。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network