jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17164
あなたが移民した理由(日本を去った理由)
by 無回答 from バンクーバー 2009/04/26 22:50:35

皆さんがカナダを選んだ理由ってなんですか?
私は、国際結婚。
もし結婚していなかったら今も日本で生活していたと思う。
ワーホリで移民しちゃう人の気持ちがあんまり分かんないです。

Res.1 by まだ出た from バンクーバー 2009/04/26 23:36:23

馬鹿トピ。
理由が国際結婚で移民しようが、WHで来てカナダ気に入ったから移民しようが移民権を持った人は同じ土俵でしょうに。
結婚移民とか個人移民とか区別したい意味がわか〜んないねえトピ主チャン。
他人の移民する気持ちなんかわからなくてもいいのよ。自分の考えを人に当てはめないように。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/26 23:42:10

日本人家族ですが、よくわからないうちに一家で移民してきちゃいました。
老後は日本へ帰りたいです  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/04/27 02:51:01

1に同意。結婚移民がえらいとでもいいたいわけ?
棚ボタのおこぼれもらっただけじゃんか  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/04/27 04:01:02

別に結婚移民がえらいなんて言っているようには読めませんが・・・

おそらく、彼がいなければカナダに来ることはなかった、カナダの生活が思ったより楽しくない、なのになんで自分からカナダに来てしまう人がいるのだろう?と思ってとぴを立てたのでは?

私も結婚移民ですが、彼に出会わなければカナダに全く興味ありませんでした。何の縁でかここに暮らしているのが不思議です。

別に結婚移民がえらいとは思いません。個人移民のほうがスキルがなければなれないし、カナダ人に頼らないで外国で自立して働いて、尊敬できる人が多いです。

個人移民よりも結婚移民のほうが、移民してからこんなはずじゃなかった、という確率が高そうな気がします。私も最初の2年くらいは仕事が見つからず苦労しましたので、カナダ社会が嫌いでした。

まあ、人それぞれですから、カナダのほうが暮らしやすい人、日本のほうが暮らしやすい人、いますよ。老後は私も帰りたいです。  
Res.5 by SN from バンクーバー 2009/04/27 06:10:17

ワーホリから移民しました。

理由は、住みやすい、働く環境が日本よりもいい、気候がいい、その他いろいろな面で自分に合っているからです。

もちろん日本にもいいところがあるし、いつか気が変わって日本に帰りたいと思うかもしれません。でも、移民したからといって日本に帰れないわけではないし、免許を取ったような感覚でいます。だから国籍をとるつもりはありません。

いろいろな人がいて、いろいろな考えがあってそれぞれ移民しているのだと思います。それが多文化法を制定してしまうカナダという国なのですから、皆さんそれぞれの考えを尊重していきたいですね。  
Res.6 by 無回答 from ケベックシティ 2009/04/27 07:06:15

毎日あほの外人カブレした日本人と遊べるからカナダに移民したもん¥
まんもすらっち¥
ぷらいどの高い外人かぶれした日本人の女は外人からしたらええかもだよん
ああ 楽しいな
河内のおっさんより  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/27 07:21:20

日本を離れた理由は失恋!
カナダで働いてるのは日本で働くよりも、労働環境がいいし給料もよかったから。
移民になったのは、ワークビザを気にしないで転職ができるから。

です!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/04/27 07:22:59

ワーホリ中に彼氏見つけて結婚移民したのと、
ワーホリ中に仕事見つけて個人移民したのと、

どちらもワーホリをきっかけに移民したんじゃありませんか?
ワーホリがなかったらカナダと接する機会もなかったでしょうし。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/27 09:35:45

日本は一般的にオッサン社会だから もう嫌気がさした。
私の場合、女として仕事も恋愛もカナダのほうが生きやすいと思った。
老後も日本に比べると私の場合、カナダのほうが国に頼れると思った。
これは全て’私の場合’です。
他の方には当てはまらるかどうかは知りません。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/04/27 10:25:11

質問の意図がわからないのですが
ワーホリで移民しちゃう人の気持ちがわからないと
何か問題でもあるのですか?

一口にワーホリと言っても
皆それぞれその期間の生活の仕方は違うわけで
その期間に、日本にいた時以上に充実した生活体験ができた人は
そのまま、ずっとここにいたいな〜と思うものでしょうし
反対に、その期間に充実した生活体験ができなかった人は
こんな国、もうこれ以上はいたくないと思っても不思議ではないでしょうし…

大切なのは、自分の人生をどうしたら充実させられるか?で
人と比べる必要もないのでは?

それとも、ワーホリで移民しちゃう人の気持ちがわかれば
自分のカナダでの生活も充実するとでも思っているのでしょうか?

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/04/27 15:39:14

なんだかつっかかる人が多いですね。
「ワーホリで移民しちゃう人の気持ちがあんまりわからない」というのがなんだか勘に触る言い方だからかな…。
たしかにカナダが気に入って移民してきた人はそんなこと言われたくないですよね。

みんなそれぞれの理由がありますよね。いい仕事のオファーをもらった人もいるだろうし、なんとなく帰るタイミングを逃した、と言う人もいるんじゃないですか。カナダのほうが発達しているビジネスもありますよね。

私は国際結婚で、はじめはカナダにあまり興味もなく、田舎に引っ越すことが心配でしたが、結局、日本でしていたのと同じ分野の職を得られ、日本で得られる収入よりも良い収入が得られるようなので、現在はある程度満足しています。

それでも、故郷を離れるのは寂しいですけどね。
それは国内でも同じ気持ちだったと思うので、カナダのせいにはしません。

トピ主さんは行き詰ってるのかな。


 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/27 16:55:25

なぜにワーホリ限定?移民のパターンはいろいろ。結婚移民(これはとぴ主ね)、起業、リタイア組、等々たくさんある。それとも、ワーホリ以外の移民の気持ちは分かるって言うのかな?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/04/27 17:39:25

>ワーホリで移民しちゃう気持ちが分からない

むしろ、ワーホリとかまとまった期間カナダに住まずに、日本で結婚して旦那についてくる人のほうがイマイチ「これから海外住むの、大丈夫?」って思います。

やっぱり海外生活って合う合わないがあるし、いざカナダに来たわいいけど、全然なじめず、「旦那に会わなければ・・・」「旦那のために来た」とか恩着せがましく言う人に数人あって驚きました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/27 19:18:28

要は、トピ主さんは結婚移民でだんな様がいなけりゃカナダに移民してこなかった。カナダのよさがわからない。
でもだんな様がカナダ人だから仕方なくカナダに住んでいる。

でも周りにはカナダが好きで自分の意思でカナダに移民してきた人がいる。トピ主さんはカナダが好きになれないからそういった人たちがなんで自らの意思で移民になったのか理解できない。

ってことがいいたいんじゃないのかな。

まあこればっかりは個人の考えかた次第だと思われますよ。
都会が好きな人、田舎が好きな人、いろいろあげたらきりがないですよ。
なので自分と違う考えの人はそういう考えの方がいるっていうことで自分と違うから理解できないって考えないほうがいいですよ。
そういう人もいるんだ。と認めることが大事だと感じます。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/04/27 22:19:21

自分には子どもが居り、子どもが成長する頃に日本の年金制度と医療制度の崩壊が予見され、サラリーマンなどの自営以外の職業についた場合に給与の55%以上を天引きされることが確定、派遣などになってしまえば年収200万の世界の上敗者復活の可能性がほぼ0。

そうならない(55%の天引きがされない)場合は年金医療制度が崩壊し、ハイパーインフレなどのより社会的不安定な状態が発生。

前者の場合を考えると今後の日本のGDP予測から判断すると年収額面1000万を稼ぐ位置(これでも手取り450万まで下がる)に付くことは子どもの能力が相当高くないと難しいと判断。自分の遺伝子を持つ子どもはそれほど能力が高くないと想定して移民を決断。

先進国であり政治的混乱がなく治安も比較的良い国へヘッジとして移住を決意、人口ピラミッドや移民政策(永住権の取得難易度)なども加味しカナダに決定の上、実行。

6年前から行動してきたが一応想定どおりに日本の医療制度や年金制度が進んでいる。あと15年内(団塊世代が80歳辺り)に人口ピラミッドを前提とした制度において何らかの結論が日本で発生する予定。

もちろん日本で成功している人上位数%は問題なく裕福な幸せな生活ができるとは思っているが、その数%に入る努力より移民の努力の方が比較的に楽と判断した。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/04/27 22:47:07

他国で結婚、日本でも生活してたけど
子供の教育の為と思いカナダへ移住。
しかし、子供も大きくなり将来は日本へ帰る予定。

カナダで癌になったらお終い。

精密検査を待ってる間に手遅れ、身近にこんな人が沢山いると
日本が本当にいいと思う。   
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/04/28 00:52:01

残念だが日本の医療体制もこのままでは崩壊が確定、これも15年内に100%起こる。

現在のところ小児科および産婦人科の崩壊のみスポットが当たっているが、高齢者増加による医療費の減少圧力(高齢者が増えるため総医療費が増加=保険料負担増か、医療費削減の2択)それによる医療従事者の賃金減少+現場からの逃避による残医療従事者への重労働圧力のスパイラル化による医療崩壊は他の科まで進んでいく。

やはりファミリードクター制度の1次医療とそこから割り振られた2次医療といったカナダ型の医療制度にせず、軽患者のフリーアクセスを止めないと現場の崩壊は加速度的に早くなる。

つまり少数の誤診や医療過誤に重点を置き、その自重(ミス0にする為に過剰な診察や投薬を実施)ですべての医療システム自体が崩壊する方が良いか、少数の誤診や過誤は仕方なしと認め医療システム自体を維持するかの2択しか経済成長の鈍化や少子化が進む社会では選択できない事を理解すべき。

日本は前者、カナダは後者型を選んでいるだけということ。前者はある段階で加速度的に崩壊が起こり一気にシステムが瓦解する。

とりあえず高額医療負担は至急廃止しないと例えば、余命1ヶ月方が高度医療を行うと仮定した場合、手術代4000万の内、国が3880万負担する現状の医療制度が維持できるはずがない。

もちろんカナダも少子化が進めば月額100ドル程度で高度医療が受けられる医療システムは存続不可能。カナダの場合は間違いなく月額保険料上げと終末医療の手抜きに行くと思われる(つまりコスト重視=精密検査待ちに手遅れになったら死んでくれというシステム)  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/28 01:34:04

結婚して日本に住むという選択肢がない、自分で決められないトピ主の気持ちがあんまり分かんないです。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/04/28 13:07:05

>日本は一般的にオッサン社会だから もう嫌気がさした

こういう現実逃避で移民するような人が多いから、意味が分からないっていわれちゃうんじゃないかな?まあ個人の自由だけどさ。

とぴぬしさん結婚して幸せじゃないの?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/04/28 14:36:54

友人は運良く日本へ帰国の際、健康診断で大腸ガンを発見。
カナダにいたらどうなってたか????
生死の境は運によるものかな?

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/28 17:34:23

レス19さんへ。
移民するって さ、結局 どの国からの移民も現実逃避なんじゃないの?
自国のナニカが気に入らないから、、他の国へ移民する、、。
そして
’意味が分かってない’って 何の意味のことを言ってるんだい?
移民する意味、のことか?
移民する意味なんて 移民の数だけ存在するでしょ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/28 17:36:37

で、結局釣りなわけ?とぴ主全然音沙汰なしじゃん。  
Res.23 by from 無回答 2009/04/28 21:02:44

>自国のナニカが気に入らないから、、他の国へ移民する、、。

そ、そうなんすか、はー考えたこともなかった。
自分にとっては選択肢広げるための手段なだけで日本好きですけど。
みんな現実逃避のために移民してるの?ただのルーザーじゃん。
そんな甘えた考えの人をこの国が手厚く面倒みてくれるのとは
到底思えないのだけど。
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/04/28 21:09:13

イラン系やグルジア系は命が惜しいから移民、インド系は裕福層が犯罪対象になり易いため。中国系は中国政府への不信からの財産ヘッジなどですよ。

ルーザーなのか保険なのかは受け取り方の違いかと。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/04/28 21:55:33

日本は男社会だからやっていけない
といってカナダに渡米した女がいたけど

結局カナダは白人社会がうんぬんとかいって戻ってきた

だーめだこりゃ  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/04/28 21:58:28

重箱ネタだがカナダに渡米はしないだろ、渡加じゃないか?  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/28 22:20:54

わからなくていいんじゃないですか!?
カナダに来て、色々な経験を通してカナダを好きだと思う人もいれば、余計日本の魅力を感じて日本を好きだと思う人もいるので。

人それぞれの考え方とか、感じ方ですよね。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/04/29 00:22:40

会社で「オバサン」といわれたから。それも20代後半で。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/29 08:43:51

狭い日本にゃ住み飽きた、青山いたるところにあり。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/29 09:18:42

28は事実を言われて凹んだのね。打たれ弱い子はだめよ。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/04/29 13:09:19

>会社で「オバサン」といわれたから。それも20代後半で。

こっちでもティーンに言わせりゃオバサンよ。
そんなの相手の年齢と価値観によるものでしょ。
国籍の問題じゃないし  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/29 13:11:05

>ルーザーなのか保険なのかは受け取り方の違いかと。

日本みたいな先進国と比較しちゃだめでしょ。

現実逃避って言葉は、亡命とは違うのよ?
嫌な事から逃げてるってこと。つまりルーザー。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/04/29 16:07:08

レス15と17だけが読んで納得、まともな回答(わたしには)でした!
大変勉強になりました。
お知り合いになりたいくらいです!  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/04/29 19:51:57

>会社で「オバサン」といわれたから。それも20代後半で。

安直過ぎてワロス
カナダで「イエロー」とか「ジャップ」と言われたら
また違う国に逃げるんだろうか  
Res.35 by 無回答 from トロント 2009/04/29 20:34:01

ズバリ、同性結婚!!!  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/05/10 16:14:11

国際結婚って日本語できくとイメージよく聞こえるかもしれないけれど
英語で言うと、品が下がるような気がするんだけれど、
そう思うのは私だけかな?

そういう私も、日本で国際結婚して10年以上日本で暮らしていた
のですが、生まれてきた子供は自動的にカナダ国籍
(今は法律が改正されたようですが、当時は日本国籍は取れなかった。)

住んでいた所が、改装とか建て増しとかで
一時的に引越しをしなきゃいけなかった。そういう時にも
いちいち教育委員会に許可をもらいに何度も足を運ばなきゃいけなかった

極めつけは、結婚しても籍の筆頭者は私で、私ひとり家族、、、
すったばかな!!! 

ばかばかしくてやってられない!
子供の遊びじゃあるまいし!

法律の面で不備なところがあって、困ることが多かったから、
カナダに移住することにしました。

カナダに来て良かったと思っています。  
Res.37   from    

*** 削除 ***
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/11 22:05:15

俺はカナダに移民しているが上の人が言っている事にも一理ある
俺は昭和30年代生まれだが、戦争で死んでいった特攻隊の人たちは大好きだ。彼らを誇りに思っている。カナダに住んでいるが心は日本なのさ。
大日本帝国は不滅さ  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/05/11 22:58:51

貴方達の価値観は尊重するが、それを他人に押し付ける必要も無いだろう。

「日本」って国しか自信をもって居るものが無いって思われるよ。

国籍とか住居地とかの繋がり重視した片依存な関係じゃない祖国との付き合い方もあるんだよ。

それを押し付ける気もないけどな。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/05/11 23:13:43


レス37の人ちゃんと読んだの?

移住する=国籍をすてる、、、と思っているのでしょう。
移住しても、市民権をとらずに永住権だけで生活できるのですよ。

人の話を読んだり聞いたりするときには、
独断と偏見はいけませんよ。

相手の顔が見えない掲示板だからこそ、
物事を正確に理解し、適切な助言をするのが礼儀でしょう。

『恥を知れ、、、』ってその言葉は貴方自身への言葉ですよ。
日本国を本当に大切に思っているなら、
まず、あなたのその言動を正して下さい。
 
Res.41   from    

*** 削除 ***
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/11 23:18:08

↑37はカナダからレスしてる。 完全な釣りだよ。 
 
Res.43   from    

*** 削除 ***
Res.44   from    

*** 削除 ***
Res.45   from    

*** 削除 ***
Res.46 by 無回答 from 無回答 2009/05/11 23:42:55

こういう書き込みが多く見られるようになって、現在の日本の閉塞感を強く感じられる。

移民が望郷の念が昇華してってのはなんとなく理解出来るんけど。

http://www.chikawatanabe.com/blog/2009/04/future_of_japan.html



http://d.hatena.ne.jp/gamella/20090429/1240935844
でも見ながら個々人が考えれば?

ちなみに俺は家族や子どものため、日本人子孫の為に移民しとくよ。日本人の遺伝子のリスクヘッジとして日本人の血を世界へ!  
Res.47   from    

*** 削除 ***
Res.48 by 無回答 from 無回答 2009/05/12 00:37:56


ちゃんと読んでいない人がいるね。
 
Res.49   from    

*** 削除 ***
Res.50 by 無回答 from 無回答 2009/05/12 06:04:58

↑国籍のことに関しても人に指図する権利などないと思いますが、
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network