jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17160
BCメディカルの未払い
by 無回答 from 日本 2009/04/26 02:53:46

日本に帰国している間、BCメディカルを支払っていません。
これってどうなるのでしょうか?
パスポートのコピーかなにか見せたら、居ない間は支払わなくてもいいのかな?と
思っています。
どなたか同じような状況になった人 教えて下さい!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/26 03:03:17

3ヶ月以上BC州外やカナダ国外に滞在する場合は届出ないといけないのでトピ主が今後も3ヶ月以上に当てはまるなら今からでも届け出たらいいんのではないですか。
勝手に居ない間は支払わなくてもいいというわけじゃないと思います。
3ヶ月以内ならカナダに帰ってからでも支払いは生じますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/26 07:24:11

1年払っていなくても帰ってきたときに1年分請求されます。ご安心を  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/04/26 07:51:06

どうでもいいけど、こういうのを見ると、
本当に日本人は律儀だなぁ。と思います。

はい、後ほど請求されますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/26 09:02:04

先に届けておく必要があります。

そして、日本から戻ってきて、BCメディカルに再加入する場合は、3ヶ月の待機期間が生じます。すぐには加入できなくなりますので気をつけてください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/26 09:06:54

>パスポートのコピーかなにか見せたら、居ない間は支払わなくてもいいのかな?と思っています。

すでに過ぎてしまった分は、ムリですよ。
保険に加入して、カバーもされている状態なんですから(カナダ国外にいても、一応カバーはされている状態です)。

ですので、今月までは支払い義務があります。来月からの分は、BCメディカルに連絡して、規定の手続きをすれば支払わなくてもよくなると思います。しかし戻ってくるときに、すぐに再加入できなくなりますので、そのあたりも考えたほうがいいでうs。

 
Res.6 by 無回答  from バンクーバー 2009/04/26 11:00:06

いつもこういう質問で不思議に思うんだけど、「いなかったから支払わなくてもいい」って何でそう簡単に思えるんだろう。

だって、届出をしていなかったらあちら側は知る由もないわけだし、いない=保険を利用していない=支払わなくていいって考えるのって短絡的すぎやしませんか?

それって、日本で住民票を抜かずにカナダに来て、住民税を請求されたときに「いなかったんだから、請求されても支払いません」って言っているようなものだと思うんだけどな。

気持ちはわかるけど、お役所仕事ってどこに行っても同じだよ。届出が事前に必要。例外とかほとんど認めてくれないと思う。  
Res.7 by 大金支払いだね from バンクーバー 2009/04/26 12:07:55

だいたいねえ、BCメデカルに最初に加入した時点で説明書もらってるのをないがしろにして読んでいないから無知が生じるんですよ。
あとからどうこういう筋合いのもんじゃないの、自己責任をもちましょう。
役所関係はすべてもらった書類を読むことですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/26 17:22:42

期間は覚えてないがBC州を離れるときは BCメデカルに通告しておかねばなりません。そうでないと未払い分は、戻ってきて支払わないといけないと思う。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/04/26 18:15:03

こう考えてみて
貴方は日本の健康保険を持っている。ハワイに1ヶ月旅行へ行った。その時の1ヶ月は免除されると思いますか?もちろん払わないといけませんよね。こういう場合カナダだからとか日本だからとかではなく、一般常識がある方だと答えは分かるはず。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/27 00:57:29

↑ 日本の国民保険を持っていて、月初から月末までハワイに行きました。
その分は返金されますよ。

私、一般常識あると思うんですけど、2ヶ月、3ヶ月、と海外旅行で遊んでた間の分返金されました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/27 08:39:56

海外旅行行くのに、転出届でも出したの?そうでもしない限り返金はありえませんが。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/04/27 08:45:41

そんな個人的な理由で返金してたら市役所も仕事が増えて仕方ないんじゃない?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/27 09:16:09

Res10のいい加減情報にはすぐに飛びつかないことですね。
住民票を抜いたか、帰ってから日本に居なかったから払わないとごねた可能性あるので、普通旅行に行って居ない間は国保料いりませよ、なんていう役場はないです。
Res10の脳天気な役所は日本のどこなんですか。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/27 10:40:35

私もRes10さんの情報はおかしいと思います。常識はずれですよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/27 10:51:17

普通、常識がある人なら旅行に行くからって国保をキャンセルなんてしないと思います。
1年とかなら別ですが。
みんながそんなことをし始めたら役所の仕事は増えるし、本当に必要な作業までおざなりになってしまいそう。
本当にそれが通用するなら、BC州のMSPように日本を離れる前に脱退届けを提出しない限りは国保料を請求、そして帰国しても待機期間3ヶ月は医療費の補助なし、、、なんてなるべき。
レス10さんのような人に限って、保険料は払わないけど、いざ旅行中に怪我や病気で海外で治療を受けて、帰国後に国保に償還払いを求めてたりして。もちろんその場合には旅行中の国保も払い、何事も無ければ払わない。要するに自分の都合のいいように物事を振り回す。
私も大概の人がコメントされているように、MSPはカナダ出国前にキャンセルをしなくてはなりません。それを怠っていた期間は請求され支払う義務があります。今からでもキャンセルはできますが、あくまでこれからの支払い免除であって、遡っての免除ではありません。また、カナダに戻って来るのであれば、戻ってから3ヶ月は待機期間で保証はされません。これはカナダ人も一緒です。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network