jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17159
永住者のための渡航証を申請した事がある方
by 無回答 from 日本 2009/04/26 02:52:00

日本にいる間PRカードが切れてしまいました。
カナダ領事館のサイトをみると永住者のための渡航証と言うのを発行してもらえるとの
事ですが、カナダ入国日の60日前に提出とありますが、
実際に発行してもらうのにそんなに時間がかかるのでしょうか?
どなたか経験のある方 教えて下さい。  

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/04/26 08:05:46

私の場合、カナダへ帰る日が2週間後だったので渡航証申請の書類を送った後、FAXで飛行機のチケットのコピー等を送り、やむ終えない事情で・・・・と説明し5日足らずで郵便で受け取りました。
ちなみに私の場合はPRカードの期限が切れていたわけではないですが・・・。手元にPRカードがない状態でした。

(一応電話で確認し、FAXでその旨伝えたほうがいいとアドバイスを頂きました)

 
Res.2 by from バンクーバー 2009/04/26 09:49:12

私は、PRカードの更新手続きをしたのですが、日本への里帰りまでに受け取りが間に合わず、日本の大使館でトラベル ドキュメントを発行して貰いました。

日本での滞在期間が、10日間だったので、帰国までに受け取りが出来るかどうか心配しましたが、私の場合は直接大使館に行くことが出来たので、素早く発行して下さいました。

月曜日に大使館へ行き申請書を提出して、水曜日は祝日だったのですが、木曜日には発行され、受け取りに行くことが出来ました。
郵送の場合は、もう少し時間が掛かると思います。

もしカナダ大使館へ直接行かれる場合は、受付は午前中しか開いていませんのでご注意を・・・。また申請時には、パスポートそれから持っていれば期限の切れたPRカードも提出するのですが、受け取りの際に写真付きのIDを見せて下さいと言われ、びっくりしました。たまたま私は日本円の財布にカナダの免許書を入れていたので、良かったですが、不意打ちでした・・・。





 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/26 17:38:52

1週間くらいだったと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network