jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17148
テークオーバーについて。
by G from バンクーバー 2009/04/24 17:28:38

テイクオーバーについて質問です。
もう少しでルームメイトが帰国の為、次の方を探しています。
そこでその部屋にはセミダブルマットレス、シーツ、枕、勉強机、小さいコーヒーテーブルがあります。
ルームメイトがここに入る時に$350テイクオーバー払ったからせめて$300はもらわないとと言ってきました。
なんかこの部屋は昔の人からずっと引き継いでテイクオーバーを渡して来たからだそうです。
バンクーバーにテイクオーバーを引き継がないとこはほとんどないと言ってました。
私は名義人なのにまったくそんな事知りませんでした。
なんかこの部屋は名義人は名義人で、ルームメイトはルームメイトで引継ぎがあるとか。。。
ってかルームメイトが$350テイクオーバーを払っていた事を今知りました。
日本人のシェアルームってテイクオーバーを引き継がないといけないのですか?
僕はどう考えても$100もらえればいい方かなと思うんですが。
もしよければご意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

Res.1 by あれれ… from バンクーバー 2009/04/24 17:47:48

余計なお荷物(=リスク)を背負い込んでしまったようですね。そのテイクオーバー対象の「ゴミ」は帰国予定のルームメイトが独自に買い取った物なので、ルームメイトの責任で廃棄するなり売り付けるなり処分して貰うのが普通です。間違ってもルームメイトに立替払する必要はありません。あなたは空室にしないために頑張らなければ空室分の家賃まで払うハメになりますよ。余計なリスクを回避するには早く名義人をテイクオーバーする事ですね(笑)頑張って!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/24 17:58:34

本当はTOなんて無いに越したことないですよね?!

まあ、入る方も自分で揃えなくていい、購入はしても運ぶのが大変って人にはいいシステム。出て行く方も、荷物を処分しなくていいから引き継いで欲しい。

その両者の考えが一致したところが中間点として折り合いを付ければいいのですが、何年前から使っているの?もう減価償却終わってるんじゃない?ってのを平気で高くTOするから問題に思う人が出て来るんですよね?

トピさんが知らなかったってことは、前の住人から今の住人に(トピ主さんを介さずに)引き継ぎがされているんですよね?

そうしたら、今の住人に自分で次の入居者を探してもらったらいいんじゃないですか?TOのこと、その値段も現入居者が全て行うように。トピ主さんがやらなければならないのは筋違いの話だと思いますよ。

さて、
>日本人のシェアルームってテイクオーバーを引き継がないといけないのですか?
の、質問ですが、引き継がなくてもいいです。要するに次の入居者がどれだけその部屋に入りたいかどうかによります。TOしてまで入りたくない、でも現入居者は次の入居者を探さなければならない(契約上の理由などで)場合は、TOをただにしてでも入居してもらう、または家具を売ったり捨てたりして空にして入居してもらう。

一方、物件が少なくとにかく住めるところが必要な場合には、TOはいらなくても、または高いと感じても住む場所確保には替えられず、仕方なく引き継ぐ。

どっちが強いかってことですね。

もちろん、TOを断ることで入居も断られる可能性を理解し、それでも次を探せばいいや、、、なんて余裕のある人はTOを拒否すればいいだけのことです。

本来の入退去のあり方は、荷物は全て運び出し、何もないところに入居するのが基本だと思いますよ。TOはあくまでも便宜上のシステムです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/04/25 01:12:09

350で引き継いだから300はもらわないと。っていうのはルームメイトの都合でしょう。実際それだけ払ったら安物ですが新品買えませんか?TOした人の責任ですよ。

とぴ主さんに迷惑がかからないよう、自分で責任を持って次の人を探してもらいましょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/25 01:48:35

あなたが名義なら次から家賃を少し上げてテイクオーバー無しにしたら。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/25 02:02:28

>次から家賃を少し上げてテイクオーバー無しにしたら。

↑これ、すごくいい考え。

それに、ルームメイト入居時にその人が本当に350払ったかなんて、わからないよね。
もしかしたら150かもしれない。
それを300という額にするのも、350払ったというのも、その人の言い値だよね?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network