jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17147
アカウンタントの仕事
by まお from ビクトリア 2009/04/24 14:43:02

恥を忍んで質問させていただきます。
私は結婚してこちらで15年近く、
語学学校も含めて、カナダでは学校というものに
一度も通ったことがありません。
10年日系スーパーで働いた後、2年地元のカフェで働きました。
つい先日そのカフェが潰れてしまい、職を失ったので、
一生懸命新しい職場を探しているところです。
今までの経験を生かすには、飲食系しかありません。
そして、ふと思いました。
50歳を過ぎてもやっていける仕事かな?と。
学校に通って、資格を取って事務系の仕事に就けるようにしたほうが
いいんじゃないのかな・・・と。
正直言って、こんなに長く居るのに、英語は全然駄目です。
アカウンタントの仕事は他の仕事に比べると、
英語はそこまで重要ではないと人から聞いたので、
そういう学校に通おうかと思っています。
日本でそういう仕事はしたことがありません。
どなたかアカウンタントの仕事の方がいらっしゃいましたら、
教えてください。
学校の勉強はどれくらい大変でしょうか。
このご時世、学校に出たからといって仕事はすぐに
見つかるものでしょうか。
今すぐ働き始めないで、何年か棒に振っても、
学校に通う価値はあるものでしょうか。
お考えを聞かせていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/24 15:03:40

アカウンタント?それともアカウンタントのアシスタント?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/04/25 15:18:42

>アカウンタントの仕事は他の仕事に比べると、
英語はそこまで重要ではないと人から聞いたので、
そういう学校に通おうかと思っています。
日本でそういう仕事はしたことがありません。

トピさんが聞いたと言う情報にあきれ果てて回答の仕様がない。
そういう学校とはアカデミックの勉強で州立カレッジや大学です。その後CA, CGA等の条件を満たしたら試験を受けることが出来ます。
もしかしたらアカウンタントではなくてブックキーパーの事かもしれない(その違いが解らない人が多い、笑)、英語が出来ないと勉強も仕事もできません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/25 15:24:48

そ〜ね〜。仮に仕事する時に英語はたいして使わないとしても(実際はそんなことなんだけどね)、学校に通う際にはバッチリ英語。テキストも授業も英語よ〜。英語が全然ダメと言っている人に出来るのかな?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/04/25 15:57:13

英語がそれほど重要でないというのは言葉がとても仕事に影響する仕事に比べたらという意味だと思います。例えばプレゼンテーションで仕事を取るとかしょっちゅうレポートを書く必要のある仕事とかいろんな人と多岐にわたる会話力を要するマネイジメントと仕事とか。

私の友人(日本人ではありません)がアカウンタントをしていますが彼女にそれを選んだ理由を聞くとやはり「英語ができなくてもできる仕事だから」と言ってました。この”英語ができなくても”というのは高いレベルでの話です。彼女はアメリカで大学を出た後カナダに移民したのですが日常会話、業務上の会話も問題ありません。それでも自分の英語はネイティブには程遠いと言ってます。アカウンタントのように専門職となるとでてくる単語も決まってくるので仕事に慣れればそう多くの新しい言葉を覚える必要も無く、英語力よりも数字をどう扱うかという技術力のほうが大切で仕事をするのに完璧な英語力は要らないということです。

ある意味英語がそれほど重要じゃないというのは本当ですが
そのレベルはあくまでも大学レベルの英語はできての上ってことでしょうか。  
Res.5 by 4 from 無回答 2009/04/25 16:04:27

追加ですが、トピ主さんが興味があるのなら、とにかく計画を立てて具体的にどういうコースを取らなければならないか、そしてそのコースを取るための必須条件(英語や数学)が自分にあるかどうかなどを調べていったらいいと思います。やりはじめるとそれ相応に英語力もついてきますよ。はじめからあきらめず、頑張ってトライしてみてはどうでしょうか。計画を立てて実際に行動に移していると、特にもしりろんな必須条件をそろえないといけない段階なら、勉強していくうちにもっと別のに分のやりたいこととか見えてくるかもしれないし、途中で方向を変えるにしても取得したクレジットが他の資格を取るにあたって使えるクレジットである場合もありますからやってて無駄になることは無いと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/04/25 16:34:45

この業界にいるものですが、ハッキリ言ってコミュニケーション
スキルが成功の鍵です。英語が少々出来なくても・・・という
考えは捨てられたほうが良いかと思います。

アカウンタントもサービス業です。よって他の技術系の
仕事(腕が良いと評価される)よりもコミュニケーション
スキルは必要とされます。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/04/25 17:26:23

ここで言ってるアカウンタントとはdesignation(公認会計士)を持ってなくて、いわゆるブックキーパー的(程度が低いので比べ物にはならない)。勉強自体は相当に難しい。数学がどうとかはほんの初期だけ、だから簡単に言ってる人達が?本当に知ってるの?
アカウンタントはパブリックスピーキング当然あります。クライアントがいての商売です。
だから真のアカウティング仕事を知らない人達はこの様に誤解をしやすい。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/25 17:47:33

簡単に言っている人達って??みんな大変だといっていますが???  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/25 17:58:04

とりあえず、ご自分の英語のレベルをTOEFL(のセルフアセスメントなど)でチェックしてみてはどうでしょうか?
そして それから考えてみては?
アカウンタント、といっても やはり向き、不向きがあると思いますし、誰にでも向いている職業ではないでしょう。
英語の問題も当然考えることは必要ですが、自分に向いているのか、他に何か興味をもってできる仕事はあるのか、など考えてみたほうがいいのでは?
どのプログラムを選んだとしても やはり英語を第二カ国語として勉強していくのですから、大変なことには変わりありません。
好きな分野を勉強するのであれば 多少の苦労にも打ち勝てるのではないでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/25 18:24:25

えっと。

経理とか簿記とか、数字をこまこまやるの、好きですか?ファイリング、きれいに生理整頓するの、好きですか?

ここがポイントだと思いますよ。

トピックをみるかぎりでは、会計士になって自分でクライアントをとるような意気込みは感じられませんので、どちらかというと、ブックキーピングとか、アドミニストレイティブのようなサポート的な仕事をしたいってことではないですか?

一年ぐらいのコースで、アドミニストレイティブの専門のコースがあったと思います。そういうどこでもサポート的な事務でつぶしがきく知識をつけておくのはどうでしょうか。

私の仕事場でアドミンの人は、英語でのコミュニケーションはあやしいですが、ペーパーワークは完璧です。ペイロール系のこと、ブックキーピング系のこと、こなしていますね。ただ、アカウンティングは他の人です。英語でのコミュニケーションがしっかりとれる人です。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/25 19:12:44

プライベートの学校に行くにしても英語のアセスメントがありますよ。全然ダメだとおっしゃるくらいだと学校のほうでも受け入れてもらえないかも。  
Res.12 by まお from ビクトリア 2009/04/25 20:22:55

みなさん、コメントをいただいた事、
心から感謝しています。

何も知らず、ここで恥を晒してしまいましたが、
今、恥をかいて良かったです。
アカウンタントというものを完全に誤解していましたが、
みなさんのコメントを読んで気づいたのですが、
私が想像していたのは、ブックキーパーとかそういう
助手的なもののようです。
そういう違いすら一切知らずに、質問していました。
志が低いということになるのかもしれませんが、
サポート的な仕事でもやっていけるなら、
充分だと感じています。

経理や簿記などは、全く経験がないので正直どういうものか
わかっていないのですが、
計算やこまごま整理することは好きで得意だと思います。

年齢的にも学校に通うとしたら、最後のチャンスではないかと
思っています。
とは言っても、英語に自信がないので、
まずはそこから手をつけないと何も始まりませんよね。
アセスメントを受けて学校が受け付けてくれないのは、
恐ろしいですが、アドバイスをいただいたように、
最初から諦めないで、計画を立ててトライしてみようと
思います。

今回ここにトピを立てたのは、
英語の能力のない私が、何年か学校に通って、
ブックキーパーやアドミン(←アカウンタントと間違えてました)
の勉強をして、仕事を得ることが出来るか、
それともこのまま飲食関係の仕事をずっと続けるか、
自分に迷いがあったので、
皆さんの意見を聞いてみたいと思いました。

私が無知すぎるのもありますが、
色んなことを知ってる人がたくさんいて、
本当に羨ましいです。

私なりにアカウンタントとブックキーパーの違いとか
調べてみましたが、完全には理解できませんでした。
ここで日本語で読ませていただくと、
とてもわかりやすかったです。

そろそろぬるま湯から出ないといけません。

みなさん、本当にありがとうございます。
他にもご意見などございましたら、
厳しくても構いませんので、どうぞお願いいたします。

Res.13 by Knickerson from バンクーバー 2009/04/25 20:34:04

志が高いか低いかは、まるで関係ないと思う。あまり年齢にこだわらず、それぞれ個人差があるんだから、まおさん自身の目的や価値観に沿う決断がベストでしょう。

あと、もうひとつ。「知らぬは、一時の恥。聞かぬは、一生の恥。」
good luck!  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/04/25 20:53:48

聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥

ではなかったでしょうか・・・  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/04/25 20:54:49

ちがいます。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

です。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/25 21:05:15

↑面白い  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/25 21:46:12

アカウンティング・クラークのことをいってるんですよね。

Res.18 by 無回答  from バンクーバー 2009/04/25 21:46:31

・聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥
・聞くは一旦の恥聞かぬは末代の恥
・聞くはその時の恥聞かざれば一生の恥
・問うは当座の恥問わぬは末代の恥
・負け惜しみは一生文盲
・質問を恐れる者は学ぶことを恥ずる者なり

なので、両方とも間違ってません。違った言い方があるだけです。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/04/25 21:57:29

いえ、、やはり「知らぬ」を使うのは全く違うと思います。
意味は通じますが・・・  
Res.20 by M from バンクーバー 2009/04/25 23:24:39

まおさん
わたしもまったく関係のない技術系の仕事から、最近Office Clerkに
転向しました。ある会社でブックキーピング兼Office管理をしてます。
もう若くないという年での転職でしたが、この仕事が気に入ってます。
もしよろしければメールください。いろいろ情報をシェアできるかと思います。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/04/26 11:09:22

友人の職場で経理のアシスタントが産休に入った時に、穴埋めで働いたことがあります。経理の経験も資格もありませんでしが、アシスタントなので誰でもよかったようです。

とにかくアシスタントなので、簡単な入力がメインでした。例えばPayrollといっても、タイムカードから労働時間を計算(退社時刻−出社時刻)するだけ。各従業員の時給も知らなかったし、税金等が幾らかかって最終的に幾ら払うというのは経理の人でした。A/P、A/Rも請求書や支払があったら入力するだけ。

あとはRes.20さんも書かれていますが、小さい職場だったので私も「ブックキーピング兼Office管理」でした。電話を取るのも仕事だったし、色々雑務も任されました。大きな会社だったら経理だけすればいいんでしょうけれど。でも、基本的に1人で机に向かって黙々とする仕事でした。

電話に関してですが、全て取次ぎで、アシスタントの私宛に架かってくる事はありませんでした。経理の人宛のは頻繁にあったので、経理をするんだったら英語で社外とのやりとりができないとならないですね。英語に壁があるのだったら、アシスタントから始めてみるのもいいと思います。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/04/26 11:55:42

現地企業の経理課で働いてます。

コミュニケーションはほとんどEmailなので
おしゃべりよりも、読み書きが大事です。
Payroll,AR,APはほとんどESLで
締めてますが、学歴はしっかりしてます。
募集要項は高卒ですが、近年高卒で採用された人は
みません。最低公立カレッジは卒業してます。
あまり若い人が採用になるというのもみないので、
平均年齢は40歳以上だと思います。毎年定年退職で
補充があるって感じです。

ESLだと面接の前に英語も含めた実技試験があります。
これが結構むずかしいらしい・・・  
Res.23 by PQ from バンクーバー 2009/04/27 19:41:31

便乗させてください。

日本で長く経理事務をしていましたが、こちらではオフィスで働いた経験が全くありません。経理の仕事が好きなのですが、こちらで経験がないことなどから、経理にこだわらずに事務全般で仕事を探しています。数ヶ月、レジメを送り続けていますが全く見つからず、このごろこのまま見つからなかったらどうしようと、不安になってきました。
年齢のせいもあるのかも、と思っていましたが、上の方が平均年齢は40歳以上とおっしゃっているのをみて、ちょっとだけ安心しました。
経理事務で働いているみなさんは、どのようにして仕事を見つけたのでしょうか。何かコースを取ったりしたのですか?
もしよかったら、私も情報交換させていただきたいので、メールをください。
よろしくお願いします。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.24 by 勉強中 from victoria 2009/04/29 11:59:15

まおさん、まだこのサイト見てますか。
英語が全然だめって言われても、地元のカフェ等でお仕事されていたのでしたら、たぶん謙遜されているのだと思います。
実は私も最近Accountingの勉強を始めたばかりです。同じビクトリアに住んでいるので少しでも情報を提供できると思います。良かったら連絡先を教えてくだされば話し相手になれると思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network