jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17119
これって。。。シェアハウスについて。
by 無回答 from トロント 2009/04/21 00:01:36

シェアハウスにネットで半年契約して、トロントに来た。
でもあんまりカナダのイメージと違ったので、移動したい。
で、10日、住んだんだけど、仕事も見つかりそうにないんで
ハリファックスに移動しようと、大家さんにメールした。
そうしたら、半年契約なので、半年分の家賃を払えって返信が来た。

これってカナダでは常識なんですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/04/21 01:04:08

カナダでもどこでも常識だと思いますが…「半年契約」をしたんですよね、あなたが。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2009/04/21 03:27:40

カナダのイメージってどんなイメージ?来て10日で何がわかる?私はトロントに数年住んでるから、具体的に何がどう違うのか教えてくれたら、トロントにいたほうがいいかアドバイスできるかも。仕事はどこ行ってもないよ。ハリファックスには半年後に行ったらどう?

そもそも、シェアハウスの条件とか部屋の写真とか見てから契約したの?もし値段が安くて気に入ったのなら、あまりいい場所でなくても文句言えないよね。  
Res.3 by TO from トロント 2009/04/21 12:43:35

それは貸し部屋ということですか?アパートであれば半年とか一年とかの契約は普通だと思いますが、貸し部屋(キッチン、バスルームのシエアーの場合は月極め(日割りとか週極めは有りだと思いますが)が普通で長期契約は市の決まりでできなかったように思います。私の記憶が間違いかもしれないので確認してください。でも契約時に最初の月の分と最後の月の分は払う事になっていますので、もしも明日出て行っても二ヶ月分は返金になりません。また月単位と言うのは月初めから月末のことを言いますので引っ越す時は一ヶ月前(前月の末)までに伝えなくてはなりません。

契約書は市の法律に準じていなければいけないので、違っていればその内容は効力はないと思います。

どうしても引っ越すなら大家さんとかなりもめる事が予想されますので、しかるべき所に相談してトロントの市の決まりを教わって、それに添った行動とることをお勧めします。

ただ、申し上げたいのですが自分の責任で契約した物は気が変わったりしたぐらいで反故にするのは大人としての責任に欠けると思います。今後は良く調べてから責任ある決断をするようにするべきだと思います。そうでないといろんなところで迷惑を受ける人がでる事になりますのでご注意ください。

今回は、大家さんの知識不足か丸め込みの可能性も有りますので、やはり専門家から知識を拝借して解決されるのが良いのではないでしょうか。

以下のサイトが参考になるかと思いますのでどうぞご覧下さい。

http://www.torontotenants.org/

http://www.ontariotenants.ca/law/law.phtml

http://www.ontariotenants.ca/

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/04/21 13:29:23

次に入る人を見つけたらいいんじゃない?
別にあなたである必要はないでしょ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network