jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17114
海外保険の利用について!
by 無回答 from バンクーバー 2009/04/20 13:35:33

海外旅行保険に加入して現在カナダに居るのですが、壊れた物があるので保険を使って新しい物を購入しようと思っています。
その場合、保険会社に請求するのは日本へ帰国してからなのでしょうか?それとも、購入した時に請求すればよいのでしょうか?

保険の利用方法を読んだのですが、イマイチやり方が分からず・・・もし、保険を利用して何か購入した経験のある方がおられましたら教えて頂けないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/20 14:08:51

「壊れた物がある」って、何がどう壊れたんですか?

私は保険会社で働いていて、海外旅行傷害保険の査定、支払いを担当していた者ですが、

消耗品等は補償されません。

原因が分からないものなどは保険金支払い対象ではなく、パソコンなどは、まずはメーカーの補償やクレームになります。
例えばカメラやビデオカメラなどを不可行為(偶発的な事故)で壊れた場合にのみ保険金支払いの対象になります。ですから、何が原因かはっきりとした理由と、その証拠がなければ支払いはされません。また、買い替えまでは認められません。基本は現状修復なので、修理の見積もりと写真が必要です。

保険の請求には、いつ、どこで、なぜ壊れたのか、その証拠と証人と写真と修理見積書が必要です。勝手に購入しても保険会社は保険金の支払いはしません。まずはカスタマーセンターに事故報告の電話をし、指示を煽ってください。  
Res.2 by 名無し from 日本 2009/04/21 09:49:56

保険が適用されるかどうかはわかりませんが、
日本に帰国してから請求しなくてもカナダでできます。
 私の場合は1年間のAIUの海外保険に入っていて、 
電話で聞いたらバンクーバーにいた時の管轄地域が
アメリカでアメリカに必要書類を送ったら
バンクーバーの自宅にチェックが送られてきて銀行で換金しました
 やり取りは英語でしたが・・・

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network