jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17105
カナダ留学?フィリピン留学?
by L&S from 日本 2009/04/19 21:46:37

こんにちは。
私は社会人ですが英語を勉強したくて
英語留学を考えています。
ネットなどでいろいろと調べたところ
フィリピンでも英語留学ができることを知りました。
フィリピンは英語が通じる国で
カナダ留学よりもずっと安い授業料で
1:1授業があり一日8〜10時間も授業ができるようです。
カナダの学校はほとんどグループだし
一日の授業も6時間ほど?なようで。
そこで皆さんに伺いたいのですが
カナダに来て英語本当に伸びましたか?
確かにカナダやオーストラリアも楽しそうなんですが
フィリピンでの授業内容のほうが
英語勉強には向いているようなんですが・・・。
私の留学の目的はいろいろとありますが
一番はやっぱり英語が上達することです。
帰国後は英語関連の仕事を探したいと思っています。
私のような境遇にはやはりフィリピン留学のほうが
合っているのではないでしょうか?
皆さんはどのようにお考えですか?
ご意見聞かせていただけたらと思います。

Res.1 by 無回答 from 日本 2009/04/19 22:07:57

韓国からわざわざ宣伝お疲れさま!  
Res.2 by YU from バンクーバー 2009/04/19 22:54:31

現在バンクーバーの語学学校に通っています。正直に言って、周りの学生で(特に日本人)何年かいる方でも英語のレベルは低いと思います。私はもっとひどいのですが、1年以上いても会話がめちゃくちゃな人がいます。結局は自分次第だと思うのですが、アドバイスとしては日本人の少ない所へ留学されることをお勧めします。バンクーバーはアジア人がとても多く、街を歩いていると日本語をよく聞きます。でもカナダでも日本人の少ない地域もありますので良いと思いますよ。私はカナダが気に入ってます。
いろいろ探して良いところを見つけて下さいね。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/19 22:58:35

語学留学なんてお金持ちの道楽。英語の勉強なんて日本で十分。それが出来ない人が短期間国外に出てもたいした結果は期待できない。
多少英語が出来ても専門知識がなければ帰国後の就職に苦労するのは目に見えてますよ。留学先がフィリピンでも、カナダでも。  
Res.4 by O from バンクーバー 2009/04/19 23:13:42

フィリピンへ行ったことありませんが、カナダでフィリピン人のホームステイを体験したことあります。
そのとき感じたのは、「訛り」です。
大意はわかるのですが、訛りがあって聞きづらいことがよくありました。
たしかにフィリピンでも英語は使われてますが、国語はフィリピン語であることをお忘れなく。



カナダで留学する利点は中学校・高校で習って聞きなれてるアメリカ系発音で英語に触れることができることでしょう。聞きなれてる分、聞き取りの力は上がりやすいと思います。

僕が思うフィリピンでの留学の利点は英文法や話力がカナダに比べて安価で伸ばせることだと思います。


どういう目的で留学するかをはっきりさせれば自ずとどちらが良いかわかるんじゃないですか?一概に上達といっても元の自分のレベルを考慮しないと失敗しますよ。


そもそも英語を勉強したくて留学って考え変じゃありませんか?
日本でも英語の勉強できますよ。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/19 23:37:40

東アフリカ(ケニア)とかに韓国人の留学生結構来てましたよ。
私もイギリス英語をアフリカ生まれのイギリス人の先生に習ってました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/19 23:39:58

なんで英語を勉強したくて留学するのは変なんですか?
私は中国語の勉強のために中国に行きました。今度は英語の勉強のためにバンクーバーに来ています。
語学の習得は現地に行って生で触れるのが一番いいと思いますけどね。教科書や学校で学べないことをたくさん体験しました。
でもバンクーバーは確かにアジア系が多いから本当に自分次第です。
どんなに厳しい学校行っても日本人ばっかりとつるんでたらいつまでたっても英語は上達しません・・・

トピ主さんがフィリピンの訛りを気にしなければフィリピン留学もいいと思いますよ。(私もホームステイ先フィリピーノでしたが訛りがひどくて全然聞き取れませんでした。。。そのごろは英語力も低かったし)
でも仕事上で使いたいのであればアメリカ英語を習得したほうがいいと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/19 23:44:11

将来英語を使う仕事をしたい、から一歩進めて, どういう職種で英語を使いたいかを考えたほうがいいです。たとえばビジネス翻訳と、外資系の受付では、就職時に要求される英語のレベルやスキルは異なります。

バンクーバーでは、英語と他の業種、たとえばホテルマンとかになる勉強、を並行してできるようなプログラムが色々あるので、そのへんを考えてから学校を選んだらどうですか。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/19 23:50:21

興味本位で1ヶ月フィリピン留学したことがありますよ。はっきり言って韓国人が母国で就職するのに英語のスコアを伸ばすための色合いが強いです。留学している人種は9割韓国人です。日本語を使う機会が少ないことはいいのですが、韓国人やフィリピン人と会話したところで生きた英語は無理だと思っていいでしょう。一応フィリピンは英語圏ですが、一般の人はちゃんとした文法は使いませんし(学校の先生等は除く)、日常はタガログ語やセブアノといった現地の言葉で話しています。2、3ヶ月滞在して基礎を学ぶのはいいと思いますが、それ以上の滞在は、、、。フィリピンに行くのならその後にアメリカ、カナダ等に行くのをお進めします。(ちなみにフィリピンはバリバリのアメリカ英語です)  
Res.9 by L&S from 日本 2009/04/20 19:57:42

トピ主です。
皆さん、ご意見ありがとうございます。
是非皆さんの意見を参考によい留学先を選びたいと思います。
もしよかったら皆さんがカナダに決めた理由も
お聞かせいただけないでしょうか?
そして実際留学してみて行く前とのギャップなども
お聞かせいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/20 20:10:32

私がバンクーバーにいるのは、英語ができなくても困らない、生活できるからです。正直、甘く生温いところです、バンクーバーは。

普通のESLに通ったくらいで帰国後に英語を使った仕事なんて正直無理だと思います。

ESLから大学付属の語学学校、その後、現地で大学くらいでないと英語を使った仕事なんて難しいと思いますよ。

バンクーバーの語学学校なんて日常会話ができるくらいになるのがいいところじゃないかな?

私はフィリピンには行ったことがないから分かりませんが、日本人が少ない分、日本語が使えない、必然的に英語を使うことを迫られる=英語力は上がると思います。会話をするなら本場のアメリカやカナダがいいでしょうが、語彙を増やす、とにかく喋る(フィリピンの人は多少グラマー間違ってもスピードは早いです。語彙もあります)にはフィリピンでもいいのかな?と思います。

カナダでもいいと思いますが、カルガリーとか日本人のいないところがいいと思いますよ。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

 
Res.11 by ttu from バンクーバー 2009/04/20 20:33:54

カナダドルが高いときに語学留学でバンクーバーにいました。ちなみに今はワーホリでカナダに来てます。

もともと一年留学する予定で語学留学6ヶ月目にバンクーバーに飽きてしまい、フィリピンに行くかカナダに留まるかの2択で悩みました。当時はフィリピンに行った方が交通費を含めてもとても安かったのですがカナダに留まりました。理由はフィリピン留学に行ったことのある人や、韓国人(フィリピン留学をしてから来る人が多い)に聞いたり、自分でも調べました。文法をガッツリやりたいなら2ヶ月くらいまでならフィリピンもいいかもしれないとのことですが。

フィリピンは個人的には旅行で行きたいですね。バンクーバーはいろんな人種がいるので面白いです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/20 22:17:59

バンクーバーのマルチなところが気に入ってます。

バス通学してますが、毎日バスの中で イラン、韓国、日本、カナダ、フランス、ドイツ、中国とか、世界のいろいろな国の人が自国語でしゃべっているのが聞こえます。運転手がターバン巻いたインド人だったりする。レストランも、モンゴル料理の隣にアフガニスタン料理屋とロシア料理屋が並んでたり たいていの国の料理屋はあるかも?フィリピン料理屋もあるよ!

学校では モスリムの学生はスカーフかぶって、シークはターバン巻いて授業にでてます。友達にはゲイもいるし、香港の大金持ちのお嬢さんも、Refugeeとしてカナダにたどり着いた人もいます。

バンクーバーはヨガとかヒーリングが盛んで、市立のリクリエーションセンターでも レイキとか気功が習えます。

あと、やっぱり海と山に囲まれていて自然が豊かだし、日帰りでスキーやスノボーができるのは魅力です。  
Res.13   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.14   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.15 by せんせい from バンクーバー 2009/04/21 00:46:33

るいちゃん、これからは気をつけましょうネ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/21 00:58:28

ピリピンが絶対いい。ジャパユキさんあがりのカラオケ屋があるのでいいです。  
Res.17 by 無回答 from トロント 2009/04/21 03:35:48

費用も大事ですが、治安はどうですか?

それと、一日8から10時間も授業って多すぎませんか?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/04/21 09:45:09


レス12は完全にトピずれですね。英語の上達の話題ですよ。

カナダかフィリピンかという選択よりも、目的と性格を考えるべきですね。金額だけなら間違いなくフィリピンですが。

あなたの性格がものおじしない、多少何かあってもホームシックにならないようなタフな性格なら、たとえ初心者でもカナダの日本人がいない町で生活の中で英語を身につけるべきでしょう。
でも、逆の性格の人にとっては、まったく言葉が通じない場所で生活するのは地獄です。

スピーキングや机上のスキルを磨くにはフィリピンでも良いのではないでしょうか。日本で毎日8時間も英語学校に通ったら莫大な支出になるし、日本語を除外して英語づけになるには適することもあるでしょう。
でも、やはり、それを受け入れる本人の性格と意識がなければ無理ですね。

要するに、環境よりも性格に照らしてどうしたら適当かを考えるべきであって、どちらが良いかはあなたの性格によります。

過去のレスを見れば分かる通り、例えばバンクーバーは日本人にとって楽に暮らせる街ですし、調和の取れた街ですが、英語上達が目的なら?です。
まったく日本語が通じない街にいきなり飛び込んで、半年も暮らせば、かなり英語は上達するでしょうが、その前にノイローゼになるような性格の人には不向きです。

万人にとって適した場所はないので、自分の性格にはどこでどうするのが良いのかを考えて決めるべきですね。










 
Res.19 by L&S from 無回答 2009/04/21 21:00:10

こんにちは、トピ主です。
皆さんの暖かい意見ありがとうございます。

実は昨日も電話でフィリピン留学を勧めてくれる
留学会社の方とお話しました。
その時に皆さんが指摘されたことなども含めお話してみました。

学校は安全な地域に位置していて警備も24時間体制だそうで
これまで生徒が危険目に遭ったなどという話はほぼないそうです。
治安面では他の国よりもむしろ安全だとまで…。
訛りについてはもちろんフィリピンの独特の訛りがあるらしいですが
学校の先生の発音はほぼネイティブレベルだそうです。
教えてもらった学校のHPにあった動画を見てみましたが
私が見る限りは本当にネイティブとの差を感じませんでした。

やはり皆さんが言われるように
中級までの英語を短時間で身に付けるには
フィリピンが向いているのかなと思いました。
カナダにもすごく興味がありましたが
今はフィリピンに留学する気持ちに傾いています。
私のようにまだ英語での満足な会話もできないのに
アメリカ英語だの何だのと言ってられませんからね。
カナダには一通り基礎を学びある程度話せるようになってから
行くのもいいかもしれません。
なんて言っていますが、またカナダの留学話を聞けば
カナダに行きたいって考えが傾くかもしれませんが…^^

ちなみに、レス12さんのお話は
私がバンクーバーの魅力について教えて下さいと
言ったのに対してのレスですのでレスずれじゃありませんよ。
私がずれさせたのかな?すみませんでした^^  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/22 08:56:45

韓国ではフィリピン留学が流行っているみたいです。
北米に留学するよりも安上がりだからという理由です。
ここの語学学校でもたまにありますが、クラスメートは韓国人の留学生ばかりって事はありませんか?
ある程度、国籍がミックスされたクラスで勉強したほうが楽しいし
上達もするんじゃないでしょうか。


【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/25 01:38:30

おそらくコリアンばっかりです。
韓国人が嫌いなわけではないけど、毎日韓国語聞いてるとストレスになるよ。
クラスのレベルが低いほど韓国人のナマリが耳にはいります。
あなたの英語力がもし低すぎると2ヶ月で嫌になります。
英語オンリークラスでも先生がいないの見計らってがんがんしゃべりますよ。
まずはバンクーバーで次にみっちりフィリピンのほうがおすすめです。
バンクーバーは日本人にとってホントに初心者向きだから。
じゃないとホントにつらいですよ。
実際体験してないから頑張れると思うかもしれませんが英語が通じない分からない辛さと日本語も通じない辛さがダブルで来ると正直タフな性格のひとでも滅入ります。
あと3ヶ月の語学学校では1ヶ月ですーっと忘れてしまいます。
最低半年ですね!そこからだんだん英語が話せるようになることが楽しくなります。
大切なのはとにかく話続ける事勉強し続けることなんです。
中学高校から培って勉強した事を英語圏で発揮し勉強する。
なんでも順序がありますからね。
もしまったく自信がなかったら最低2年は現地で勉強しないと。
身にはなりません。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/25 01:42:07

でもあなたは今韓国ですよね!もしあなたが韓国人なら

初心者で、コリアン環境で大丈夫かもしれません。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network