jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.171
カナダのお土産で喜ばれるモノって?
by from バンクーバー 2005/04/14 17:50:54

ワークで来て、今度初めて日本に一時帰国する者ですが、日本に住む家族・友人に何をお土産としてもっていったらいいのか。。悩んでいます。かなり大量に購入予定なので、皆さんのご経験上、お値段もお手頃で喜ばれるものをご存知でしたら教えてください。

また、安くお土産モノが買えるお店情報もお願いします。m(__)m


Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/04/14 18:10:18



こんな国では土産なんてものはありません
 
Res.2 by 関西人 from バンクーバー 2005/04/14 18:36:24

Res1みたいなアホはほっときましょう。
僕も先月一時帰国しました。色々価格調査しましたよ。リスト形式で紹介しましょう。
・生サーモン(軽く燻製) → サーモンビレッジ
・完全に燻製されたサーモン → 普通のスーパー(IGAなど)
・メープルクッキー(地元人用の筒状の袋) → スーパー(BUY LOW FOODなど)
・メープルクッキー(お土産っぽい箱もの。薄くて量が多い。) → サーモンビレッジ
・メープルクリームクッキー → SEA BORNの2件隣の小さい店(Alberni St.おばさんが切り盛りしている店)
・アイスワイン → BC Liqure Store(免税より格段に安い!)
・メープルシロップ → ロンドラ or スーパー
などなどです。
日本にはない出前一丁のラーメンなんかはどうでしょう?T&Tで4Flavorセットの箱買いが約$10でしたよ。

よいお土産を手に入れてください。日本の空港では2〜3倍になるから要注意!  
Res.3 by きょうこ from 無回答 2005/04/14 19:20:29

レス1さん、 多分トピ主さんは 
‘お土産屋さんに売ってるようなわかりやすいお土産’の事を聞いてるんではないと思いますよ…。

やはり、日本に帰る時には何かお土産、必要なものですよね。
お餞別みたいなものをもらったら、特に。

私がオーストラリアから帰国したときは、
コアラクリップ(古いなあ…。小さいコアラのぬいぐるみで、コアラの前足の中に洗濯バサミのようなものが入ってて、どこにでもしがみつけるやつです…)
1ダースで5ドルくらいのを、たくさんたくさん買って、
それを配って、友達を硬直させました。

2回やったらリアクションどうなの?って思って、ニュージーランドに長期滞在後
羊クリップ(うそじゃなくあるんですってば)を配りました。

結局一番喜ばれたのって、日焼け後に買ったアロエジェルの残りを、
ばあちゃんにあげたら「こんなすごい化粧水は初めて使った!」 …でした。
日本にも売ってるってば。

そして一般受けしたのは、チャイナタウンで大量に買った中国茶だったりしました。

結局、みんなたいした期待はしてないんですよね。
あげる方は結構頭使うんですけど。「カナダカナダカナダカナダ」って。
家族とか友達とかで、自分に近い人だったら、自分の買い物のついでにスーパーなんかで、割と喜ばれそうなものを見つけられたりする。
結局‘カナダ’にこだわらず、生活の中で使ってもらえそうなものが無難なのかなあ。

まじ‘カナダ’(もちろんカタカナで)って書いた木刀とか通行手形とか、売ってると楽ちんなんですけどねー。
ってか、あるときっと大ヒットよ。

本当はお土産に限らず、贈り物って、その人のこと考えながら買うのが正当なんでしょうけど、どんなに長期滞在しようと、お土産買うのって一番最後で、時間に追われちゃいますよね…。
答えになってないわ。ごめんなさい。

あ、でもでも、クリップ類で参らせた後、写真を見せてお土産話をするのが一番だったかも。それは、写真なんかなくても。
長い間、会ってなかったんだもん、お互い久しぶりに顔合わせて、限られた帰国期間の中で、楽しく話できるのが一番のお土産でしたわ。  
Res.4 by Mumi from バンクーバー 2005/04/14 19:33:53

3月に一時帰国した時に、一番喜ばれたのは、メープルバターだったと思います。特に、おば様に喜ばれました。(サーモンヴィレッジに売っていて、小さい小瓶はかわいいし高くないし、いいかなと思います。)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/14 19:58:01

ドイツ人経営のソーセージ会社が作っているニンニクのきいたビーフジャーキーは日本で人気です。特に今は禁止されているのでさらに珍重される。  
Res.6 by from バンクーバー 2005/04/14 20:22:21

トピ主です。みなさん、短時間の間にこんなにもいろいろな情報をありがとうございます。毎日仕事仕事で、あまり出歩いてないんで「サーモンビレッジ」だけ知らないお店なんですけど、DTにあるのでしょうか?すみません。無知で。よろしければ教えてください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/14 21:59:15

ThurlowとRobsonの所にあります。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/15 00:41:43

Urban Fare(Davieの行き止まりにある高級スーパー)などで売られている、ちょっとおしゃれな瓶や箱に入った食品雑貨はどうですか。
メープルシュガーなども、オーガニックで、お土産やさんなどより質の高いものを買えますよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/04/15 00:48:36

チャイナタウンなどで買える、スリランカホットソースとかいうのが、結構日本人に好評でした。安いし。  
Res.10 by リカ from バンクーバー 2005/04/15 01:58:44

トピずれで本当に申し訳ないのですが、、、

上のレスの方。
『チャイナタウンでのスリランカホットソース』
カナダ土産がチャイナタウンで買うスリランカのソースって、かなり面白いですね。

別にひやかしではありません。おいしいくて評判はいいのでしょうけど(試した事がありませんので分かりませんが)
何だかいろんな国がいっきに混ざっているお土産になるなと思って笑わずにはいられませんでした。

とりあえず機会があれば私もそのホットソース試してみます。

 
Res.11 by ワーク from バンクーバー 2005/04/20 14:42:52

私は知人、友人、親戚一同ににオーガニックの洋ナシやリンゴジャムとっても珍しいオーガニックの桃のドレッシング(グレープシーヅオイル使用)を大量に持って帰りました。とっても美味しくて日本では2千5百円で売っているものでカナダでは8ドルです。住所をメールすれば、自宅まで送ってくれますよ。1箱買ったら確か割引があって、タックス0にしてくれたと思います。日本に直接も送ってくれました。ここで宣伝していると思われたら困るので、良かったら
メール:kenji219@msn.comまでメール下さい。  
Res.12 by ロッテンマイヤ from バンクーバー 2005/04/20 23:11:05

このトピはとても参考になりました。
常々疑問に思っていたというか、カナダからのお土産って難しいなと思っていなんです。
次回に日本に行くときの参考にしたいと思います。
トピ主さんおよび、レスした方々にお礼を言いたいと思います。  
Res.13 by F from  2005/04/20 23:26:54

この間友達に好評だったお土産

・グリコカレー
カレールー。普通のカレールー。名前が微妙に変。「グリコの何カレーだよ!」って・・・ねぇ?
・寿司ジンジャー
ビンに入ったガリ。ラベルにピースしてる相撲取りが載ってたので思わず購入。ファンキーやなぁこの相撲取り・・・
・あられ
どうやら中国産。袋に「本当においしいです」の一言。この違和感は一体どこから来るのか・・・?

※すべてIGA(スーパーマーケット)で購入。安いし。
※職場の上司には贈れないものと思われます。
 
Res.14 by from バンクーバー 2005/04/20 23:55:45

引き続き情報を教えてくれた皆さん、ありがとうございます。
教えていただいたお店をこれから一つ一つ回って、チェックしていこうと思っています。

またなにか、これは意外!と思われるモノがありましたら、スレお願いします。m(__)m
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/21 00:04:39

大人受けするかどうかわかりませんが、JELLOは子供に大好評でした。真っ青なのとか、黒いのとか、すいか味なんてあるじゃないですか。親も「すごい、この色!日本には絶対ないよねえ」とか言って受けてました。ただ、ナチュラル思考の親には「体に悪そう」とかって嫌がられるかも・・・。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/21 00:46:31

ウケよかったもの。

・「Shake’n Bake」そこらのスーパーで売ってる。袋に鶏モモ肉などと一緒に入れて振ってトースターでチンするやつ。個人的にはハニーガーリックがお勧め。 

・「スパイス」 ローリエの葉や乾燥パセリ、バジル、ナツメグなど、いっぱい入って数ドル。$ショップで売ってるスパイスでも珍しがられる。

・ベトナムコーヒーのカップの上に載せるドリップ器、T&Tで数ドル。これも日本では専門店に行かないとなかなか買えない代物。
 
Res.17 by N from 無回答 2005/04/23 21:46:15

わたしはほとんど、スーパーか1ドルショップで探します。子供向けにはメープルリーフ柄の鉛筆やキーホルダー、消しゴム、ペンなど・・・マグカップを大量に持って帰ったこともありました(重かったです・・^_^;)鍋つかみ、ランチョンマット、などカラフルなかわいい柄のものもママ友達に使ってもらっています。
メープルリーフクッキー(メープル味のクリームをサンドしてあるの)やシロップはスーパーが安いです。ジャムも重いけれど日本とは違ったものが手に入ると喜ばれるようですね。送ってもらえるお店があるとは知りませんでした・・・あと、これも子ども&若い人向きだけれど、シリアルで日本にない様なのはどうですか? 荷物に余裕があれば、軽くていいですよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/24 09:04:03

料理を作り人には粉のグレービーが喜ばれました。
ローストビーフやローストポークにかけるグレービーの粉です。
あと、粉のドレッシング(水溶き)も喜ばれました。
持って帰るのも軽くてよかったです  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/24 13:08:27

私の場合は1キロの粒タイプのピーナッツバターが好評でした。もちろん重いし、スーツケースに余裕があったらの場合ですが。。。日本のピーナッツバターはただ甘いだけだけほとんどがフェイク。。カナダと同じようなタイプは小さな瓶入りで(100グラム程度)で500円くらいしていました。こっちなら1キロがセール時に6ドル程度だった気がします。
後はアイスワインかデザートワインが喜ばれました。
 
Res.20 by from バンクーバー 2005/04/27 20:41:15

リンリンリリンリンリンリリンリンリンリンリリンリンリリリ淋病  
Res.21 by オイスター from バンクーバー 2005/04/27 22:06:19

セーフウェイでも売られてる牡蠣の薫製の缶詰はいかがでしょう。料理をする方には好評でした。そのままいただいてもいいし、軽く焼いてお酒の肴に、パスタの具にもいけます。日本で購入するより安いそうです。「smoked oyster」と書いてる薄く四角い缶詰です。2ドル程度で安いですよ。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/04/28 13:30:53

Res5の方のドイツ人がやっているソーセージ会社のにんにく風味ジャーキーはどこで売っていますか?  
Res.23 by from  2005/05/03 06:04:12

ナイアガラ産アイスワイン、カナダから帰るたびに知り合いみんなからお願いされますよ〜  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/03 08:05:49

アイスワインは私もお勧めだけど、お土産にするには高くないですか?一本や二本ならまだしも。。  
Res.25 by aya from バンクーバー 2005/05/03 18:50:02

私が日本に帰ったときに持って帰ったのは、チェダーチーズ!Safewayとかでブロックで売ってるやつを買って帰りました。結構人気でしたよ。特に酒飲みの人には、いいおつまみになるみたいですよ。  
Res.26 by とん吉 from バンクーバー 2005/05/04 10:03:27

カナダの特産ではありませんが・・・

実用的なもので、“Press’n Seal” を持って帰ったところ、大変喜ばれました。
特に主婦の方々には好評で、次回帰るときにはスーツケース一杯になるほど頼まれてしまいました・・・。
 
Res.27 by from バンクーバー 2005/05/04 10:36:00

みなさん、こんなにも多くの情報を教えていただいて、ありがとうございます。

とん吉さん、、“Press’n Seal”ってなんですか?
無知なもので、よろしかったら教えてください。m(__)m  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/04 14:23:19

Press’n Sealは、うちの母も大絶賛して御土産にいくつか買って帰りました。この商品は、シール状になったラップ、とでも言えば良いのでしょうか?です。例えば、マグカップにこれを貼れば、普通のラップみたいに逆さにした時に零れないのです。ラップやホイルが置いてある所にありますので、一度見てみてください。CMでもやっていますので、チェックしてみてくださいね。  
Res.29 by ピスタチオ from バンクーバー 2005/05/04 20:06:04

私は 歯磨き粉を買って帰ると喜ばれた。 色んなフレーバーや強烈なホワイトニング効果のものなど、あと、こっちのアニメキャラクターラベルものなど。
荷物としても、かさばらないし。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/04 22:02:51

4・5歳の子供には、こちらのキャラクターバンドエイドがうけました。バットマンとか、スポンジボブ、ディズニーキャラクター、色々ありますよ。
後は、ホールフーズなどでオーガニックのお菓子だとか、ジャムとかを買うのも良いと思います。オーガニックって言う響きが、ちょっと格を上げて喜ばれました。
そういえば、スーパーに行けば緑色や紫のケチャップもあるので、うけ狙いでは良いかも・・・・。  
Res.31 by 無回答 from 日本 2005/05/05 00:13:19

もちろん皆も知っていると思いますがカナダでは特に偽物のアイスワインが多く出回っています。それに本物のアイスワインは本数も少なく限られた場所でしか買えないはずです。クッキーやチョコを買う場合は個数により幾つかオマケをしくれる店がお得だと思います。

それから私のお勧めはサーモンビレッジで売っているサーモン缶です。匂いがきつくて臭いけどサーモンの身は美味しいです。後はカリブジャーキーや日本で買えるのとは味が違くて全く別物になる赤天狗のジャーキーです。  
Res.32 by とん吉 from バンクーバー 2005/05/05 10:07:08

Res.28さん、私の代わりに説明してくださってありがとうございます!

“Press’nSeal”は本当に便利ですよ〜
我が家では何かと生鮮食料品類をプレッスンシールしてます。

とぴ主さん、この商品はだいたいどこのスーパーやドラッグストアでも売られています。値段は$3〜5位・・・この間、セーブオンフードで$2.99でした。  
Res.33 by from バンクーバー 2005/05/05 11:36:33

レス28さん、とん吉さん、教えていただいてありがとうございます。
早速、今週末の休みにでも見てみます。

他のみなさんも、いろいろなアイディア提供していただいて感謝しています。
それにしても、本当に日本へ帰るのは大変ですね。
誰かに会うたびに、どこかのお宅へお邪魔するたびに、何かを持っていかなくてはいけない。。。国内に住んでいるのだったら、そうでもないんでしょうけど、海外となるとみんなの期待が高くて。。。(^^ゞ

スーツケースの中は半分以上がお土産になりそうです。(笑)  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/06 02:31:50

そうそう、日本って義理土産大変ね。  
Res.35 by 無回答 from 日本 2005/05/06 08:12:15

私もお土産すっごく苦労しました!!
みなさん食べ物が大半ですが、私はIKEAで雑貨を大量に買いまくりましたよ。(女友達用です。)
いまだに日本にはIKEAはないので、特に雑貨に詳しい友達とかにあげると喜ばれます。日本で買うと500円くらいしそうなキャンドルホルダーが1ドルとかで売ってたりしますので・・・
あとメープルクリームクッキーは、私が探した限りでは、メトロタウンのスーパーストアのブランドのやつ(黄色のパッケージ)が一番安かったと思います。会社などに一つぼーーんと渡すのにもぎりぎり大丈夫なパッケージです。みんな本物のメープルシロップ使っているかなんて見ないし・・・
がんばってお土産買いまくってくださいね!!  
Res.36 by ヴァン from バンクーバー 2005/05/06 12:24:27

去年自分も買いました。甘くなくてとても喜ばれました。
お勧めです。  
Res.37 by ヴァン from バンクーバー 2005/05/06 12:26:31

何買ったの?ってか。
Res11のジャムでっせ。美味かった。甘ったるくないジャムは初めてだった。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/09 10:06:03

日本にいる友達の子供へのお土産で悩んでます。3歳の女の子と、6ヶ月の女の子です。私は男の子の母親なので、女の子にはどういったものが喜ばれるのか、あまりわかりません。どなたかアドバイス頂けますか?  
Res.39 by ワーク from バンクーバー 2005/05/10 07:39:09

Res11です。
ここでコメントを書いたら一杯問い合わせが来てしまいました。
自分は売っている本人ではないので、ホームぺージアドレスを残します。http://page.freett.com/canada_jam/jamindex.htmいつもここから注文しています。
今週もうワーホリも終わり日本に帰るので、やっぱり、ここのジャムとドレッシングを買って帰ります。
前にオーナーの人が言ってましたが、オーガニックのフルーツソースはベビーフードとして日本に出しているとか。。。小さい子へのお土産にもいいんじゃないかな〜。  
Res.40 by もえちゃん from バンクーバー 2005/05/11 21:59:58

私は1年に仕事で2度帰るので、お土産にすっごく困ってしまいます。
たいていはメープルシロップ。でも毎回じゃ評判悪い。ただでもらうくせに文句言われるんだからサイテー!「メープルシロップばっかりなんに使うのさっ」だって。Tシャツは日本の方がよっぽどいいし〜。食べ物だって日本の方がおいしいもんね。甘すぎないし。あ〜頭いた〜い。だって、6月にまた帰るんだもん。  
Res.41 by りか from 無回答 2005/05/13 07:10:46

女の子なら何はともあれ、バービーでしょう。  
Res.42 by mika from バンクーバー 2005/05/15 20:52:20

今人気のジャムリエールを試してみては?私は好評でしたよ。
 
Res.43 by もんもん from バンクーバー 2005/05/15 22:51:53

この缶詰、実は中国製なのです。確かめてみて。
私はそれで断念したのだ。  
Res.44 by もんもん from バンクーバー 2005/05/15 22:52:58

失礼。リンクが取れて送信されているね。
>21のオイスターの缶詰のことね。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/15 23:50:07

Tシャツって 日本のほうが物はいいしおしゃれだけれど、首まわりがつまってません?日本のTシャツ着ると苦しいよ。
こちらにいて帰った駐在の奥様から「カナダのTシャツは首まわりがとても着やすかったの。日本のは苦しくって。悪いけど送ってくださる?」っといわれましたよ。確かにそうかも・・・・・。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/16 01:28:54

首が太いんじゃない?  
Res.47 by ヘンプ from バンクーバー 2005/05/25 06:55:34

安いかどうかはそれぞれの感覚ですが、今、話題になっているジャムを購入してみました。これ、いけますよ。ジャムリエールって言う名前にも興味を持ちましたが、お味もかなり良いです。おみやげにすっごく喜ばれました。  
Res.48 by みき from バンクーバー 2005/05/25 21:05:17

私は子供用には重いのとかさばるのを承知でTREKのジュースを買って帰りました。
日本にない味が多いし、何といってもボトルもおしゃれでカラビナ付!
口が広いから学校やスポーツにお茶を入れてぶら下げていくのに便利。
何といっても安いとこなら2ドルちょっととキーホルダーなみの値段だし。
あと、人気だったのはスプレー缶のホイップクリームといろんなテイストのクリームチーズ。
うちの母には乾燥機用の紙タイプの柔軟仕上げ剤をいつも頼まれます。
皆さんも言ってらっしゃいますがShake’n BakeやSide Kicksなんかも買って帰りましたね。
アイスワインチョコは前に記述が有る通り、本物のアイスワインだけのは少ないです。
安いのは普通の赤ワインが混じってます。要注意!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network