jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17080
銀行での過度の身分確認に少し不安が。。
by 無回答 from バンクーバー 2009/04/17 04:49:21

先日TDで政府発行のチェックを換金しにいきました。
証明としてTD発行のクレジットカードとBC州の運転免許証を見せたのに、これでは足りない、SINナンバーを教えろと言われました。
たかが$100くらいで、なんでSINナンバーまでいるんだと思いながら、もっていないというと、ケアカードは?と言われ、SINナンバーよりは重要ではないかな?と思い見せました。

その人は3枚のIDの全部の情報を紙に書き写していました。
それからパスポートは持ってる?とかSINナンバーはなくてもいいから番号だけでも教えて?などしつこく言い続けていましたが、これ以上なんで必要なんだ?と聞くと黙りました。

今までどんなに重要なことでも運転免許だけで大丈夫だったのに、2枚ならともかく3枚。さらに他のID情報まで聞き出そうとするなんて、変ではありませんか?
写真付き免許とTDバンク発行のクレジットカードを見せてるんだから充分なのに。とすごく嫌な気分になり、情報を悪用しようとでもおもっているのか?と思ってしまいます。
これって普通ですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/04/17 05:01:35

銀行員の中には、個人情報を悪用しようとする輩がたくさんいます!私の知人も、電話で「今○○銀行ではこういうシステム上の障害が出ているので、お知らせしています。私は○○銀行のAというものです」云々といろいろ説明した後、「ではあなたの口座を調べますので、あなたの暗証番号は?」なんてことを聞く奴がいたので「暗証番号を聞く権利は誰にもない!」と電話を切ったそうです。
当然、銀行員を装った悪質な犯罪だと思って銀行に警告の電話をしたら「確かにそういう電話をしていて、Aという人物も当支店の担当者だ。しかし暗証番号を聞くようなことは決してありえない」として内部調査をすることになったそうです。残念ながら銀行は問題が発覚するとそれが大々的に表面化しないうちに、問題人物をクビにしてしまうため、なかなか根本的な解決につながらないみたいですけど。

ほかにもいろいろと、銀行員による悪質な犯罪の話を聞いたことがあります。
トピ主さんが「?」と思ったことをその場で「なぜこれ以上の証明がいる?」と聞いたことは正しい判断だと思います。できれば、その後にスーパーバイザーを呼んでもらって「あれは本当に必要だったのか?」と聞いてもよかったかも。
今からでも、カスタマーサービスに電話をして、起きたことだけを淡々と話して、「あれだけの個人情報は本当に必要だったのか?」と確認してもいいと思います。領収書というか、小切手の換金証?みたいなものを貰いましたか?その銀行スタンプに、テラーのNO.がついていると思うので、場合によってはそれも告げるといいと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/17 07:13:06

身分証明は政府発行のIDが二つ必要です。

免許書 (OK)
TD のクライアントカード or Visa (身分証明にはならない)
MSP Care Card (OK)
SIN (OK でも身分証明として使用しない人の方が多いです)

トピ主さんの要求された確認内容は通常範囲内ですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/04/17 07:17:53

もしかしたら最近、銀行内で身分証明書を偽造してチェックを換金しようとする問題があったのではないでしょうか?
それでIDを厳しくチェックしているのでは?
本来は厳しくチェックしなければいけないものなので、仕方ないと思います(確かにいい気はしないですけどね)。

カスタマーセンターに電話入れても「銀行として当たり前の事だ」といわれる可能性が大なのでやめておいた方がいいと思います。
 
Res.4 by 銀行員 from 無回答 2009/04/17 07:19:54

>残念ながら銀行は問題が発覚するとそれが大々的に表面化しないうちに、問題人物をクビにしてしまうため、なかなか根本的な解決につながらないみたいですけど

↑そんなことはありません。
問題が発覚したら、ちゃんと原因追及、再発防止までしっかりやります。問題人物をクビにしておしまい、なんてことはありません。  
Res.5 by 関係者 from バンクーバー 2009/04/17 07:38:49

チェックを口座に入れないで、窓口で換金するというのは普通短期滞在の人しかしないと思います。だから、身分確認も慎重になって当然かと思います。

銀行員が悪事を働くというのは、個人に対してしても職を捨てるほどの見返りがないので、ちょっと考えられないですね。たかだか数千ドルで自分の経歴や将来を棒に振るかと考えたら疑問ですね。

ビジネスの電信振込みを操作して数ミリオン横領というのなら、将来を棒に振ってもやる人はやるでしょうが...。

個人の暗証番号を手に入れてどうのというのは、数が勝負ですから、銀行とは無関係の人がやっています。銀行員がやったらすぐバレルじゃないですか? だから、トピヌシさんもレス1さんも考えすぎだと思います。

電話で銀行員を名乗るというのは簡単にできます。銀行員は名札をつけているじゃないですか。レス1さんの、暗証番号を聞かれたというのも、どういう意図で聞かれたのか定かではないですが、銀行の電話回線は録音機能がついているはずですよ。だから、銀行員も滅多なことはしないと思います。勘違いということはないですか? その後のフォローアップはしましたか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/17 10:09:49

TD発行のクレジットカードがあるということはTDに口座があるということですか?
それともクレジットカードだけで口座はない?
口座があれば銀行のカード(+暗証番号)だけで身分証明出来ますよね。
口座がないのならそれくらいは仕方ないように思えますが。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/17 10:38:00

Res2さんの言われるように、IDが2種類必要です。

トピ主さんが提示された中では、運転免許証は政府発行なのでIDとして数えられますが、クレジットカードはダメですね。

最近の不況のせいか、普段にも増して詐欺などの犯罪が横行しているので、銀行側のポリシーで、IDチェックを厳しくするように通達が入っているのではないでしょうか?

現金を扱う銀行は、そのあたり、とても慎重です。本人以外の人が詐称していたとしても、現金は渡してしまったら、それでオワリです。

たぶん、その窓口の人は、言われた通りにIDを求めただけだと思います。チェックを現金化する人のID確認手順を、そのまま踏んでいるように思います。

>写真付き免許とTDバンク発行のクレジットカードを見せてるんだから充分なのに。

これは、あなた側の気持ちであって、実際のルールはそうではありません。免許証はIDになりますが、クレジットカードはダメです。

客側の立場からすると「自分は怪しい者ではない」ということが100%の事実で、それが大前提ですね。

でも、銀行側の立場で少し考えてみてください。チェックをその場で現金化しようとする人は、頭から信用しては絶対にいけないのです。それは、あなたの人間性とかには一切関係ないレベルの話なので、パーソナルに取らないほうがいいです。

銀行は日々、日常的に詐欺的な事に関わっているということを忘れてはいけません。毎日、何百人も訪れる、見ず知らずの人たちを、頭から信用するなんてことは断じてあり得せん。

自分が誰でもが知っている超有名人ならともかく、初対面の窓口の人に「私は悪人じゃないんだから、このIDだけで十分でしょ!」なんて言っても意味がない、ってことは判りますか?

銀行は、相手が正しい本人であることを確信してから現金を渡す義務があります。その際に最低でも2種類のIDが必要と銀行が定めているのであれば、そのIDはを求められたからといって怒ることはありません。

逆に「誰かがもし、私のチェックを盗んで換金しようとした時、ここまでチェックしてくれてたら、安心だ」と思うのが良いと思います。  
Res.8 by from バンクーバー 2009/04/17 11:16:03

いや〜おみごと!

すばらしい解説ですね

よ〜くわかりました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/17 11:30:47

みなさん、レスありがとうございました。
安心したような、しないような感じです。

換金と書きましたが、自分のTDの口座へそのまま入金したので、アクセスカードを機械に通して暗証番号を押すだけだと思っていたのに、身分証を3つも見せろといわれたのが初めてだったので、なにか気になっています。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/17 11:35:02

バンクマシーンでやれば簡単だったのにね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/17 15:41:37

TDではなくほかの銀行ですが、いつも窓口でチェックの預け入れと、ついでにいくらか現金の引き出しを頼んでいますが、トピ主さんの仰るようにバンクカードを機械に通して暗証番号を入力するだけです。
IDなんて1つすら求められた事はありません…。
これはじゃあむしろここの銀行がずぼらというか、ポリシーが甘いということなんでしょうか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/17 18:14:02

Res11 さん

政府小切手(Tax Return)入金などの時は IDは必ず聞かれますよ。
通常の引き落としで ID聞かれることはまず無いと思います。
 
Res.13 by Res11 from バンクーバー 2009/04/17 21:08:25

Res12さん

なるほど、政府発行の小切手に限ってのことなのですね。
勉強になりました、ありがとうございます。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/04/17 21:56:54

>レス2&レス7

>IDが二つ必要、トピ主さんの要求された確認内容は通常範囲内ですよ

>その窓口の人は、言われた通りにIDを求めただけだと思います。チェックを現金化する人のID確認手順を、そのまま踏んでいる

どうしてですか?トピ主さんはすでに二つ(免許証とケアカード)見せているにもかかわらず、パスポートやSINも聞いてきたんですよ。二つじゃだめってことですよね?

トピ主さんは二つのIDを見せてからこういってます。
>それからパスポートは持ってる?とかSINナンバーはなくてもいいから番号だけでも教えて?などしつこく言い続けていましたが、これ以上なんで必要なんだ?と聞くと黙りました。

本当に踏まねばならない手順なら、トピ主さんがどうしてこれ以上のIDが必要か聞いた際にきちんと説明できるはずです。説明できなかったということは説明できない事情があるからです。

私はやはり銀行の対応が良くなかったと思います。トピ主さんも一度マネージャーに聞いて見られたらいいと思います。
より多くのIDで人物確認をしたいのであればそれなりにきちんと客に説明すべきです。




 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/17 22:00:57

↑政府発行のチェックは、そうなんですよ。

たとえば普通のチェックなら、裏書をすれば本人以外でも換金できますが、政府発行のチェックは、たとえ裏書をしていても、裏書をした本人が銀行に出向かないとダメです。

その窓口の人の言い方が十分じゃなかったのかもしれませんが、政府発行のチェックは現金化が厳しいという知識さえあれば、食い下がる人も少ないだろうし、別にそこまで怒るほどのことではないと思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/17 22:08:19

レス14の人 日本語理解してないね。
というか 気持ち悪いですね。

トピ主 免許とクレジットカードを身分証明として提示したんだよ。
それで行員が アホでも理解できるパスポート もしくは SINって追加で請求したんだよ。

Res14のようなアホって可哀想・・  
Res.17 by 14 from 無回答 2009/04/17 23:56:02

16
人をアホ呼ばわりする前にきちんとトピ主の文章読んだら?

トピ主はケアカードも見せたっていってるのになぜそれは飛ばす?

自分がきちんと読めていないのに気持悪いとかあほとか言って自分が恥ずかしくないのですか?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/04/18 00:02:17

hito wo kusasukoto bakari www

tashikani kado dane   
Res.19 by トピ主 from バンクーバー 2009/04/18 00:42:41

レスありがとうございました。
レス14さんの考えが私の考えに一番近いですが、政府発行だったからかも、と納得しました。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/18 08:22:00

確かに理屈で考えてもちょっとすっきりしない部分は残りますね。
「政府小切手はチェックが厳しいから」ということだけで、銀行員の行いの全てを盲信してしまうのも危険ですしね。
トピ主さんもし可能でしたら、その銀行に行って、これこれこんなやりとりが先日あったのだけど、と感情抜きで説明をして、政府チェックに関するポリシーはどうなっているのか聞いてみたらいかがでしょう?
もしかしたらはっきりするかもしれません。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/18 08:55:38

何故その場で行員・マネージャーに確認しないで JPCANADAに質問するのかな。
英語できるできないの問題ではないと思うけど。

トピ主が挙動不審だったのではないでしょうか。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/04/18 08:57:16

14さん 更年期障害ですか?
一人で燃えてますね。(笑)  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/04/18 17:28:40

↑さんが更年期障害だね(笑)
他人の揚げ足取りに必死なのは何故だ?
あなたの人生で面白いことが全くないんだね、哀れ(笑)
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/04/18 17:32:34

RES16=RES22=揚げ足取り虫。間違いない!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network