jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17063
セール品の返品・・・
by @@@@ from バンクーバー 2009/04/15 18:02:27

セールだった服を買ったのですが、サイズが合わなくて返品したいと思ってしまいました。。。試着しなかった私が悪いのですが、セール品を返品って出来ますか?購入の際、「返品はできません」と言われたり、レシートに「セール品の返品は駄目」とか書かれていないので・・・やっぱり無理でしょうか?

よろしくお願いいたします・・・。

Res.1 by 無回答 from トロント 2009/04/15 18:17:13

これだけは店によって違うからね…
店に聞いてみるしかないよ。
レシートあるならもって行って返品してって言えば?
だめなら諦めて、返品できたらよしとするしかない。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/15 18:30:29

返品ができない場合は、レシートのどこかに書いてあることが多いです。書いてなければ、とりあえず持って行ってみればどうですか?大抵は受け付けてもらえると思いますが。。。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2009/04/15 18:35:52

洋服ではないですが、セール品の返品したことありますよ。ダメもとでトライしたら?  
Res.4 by 無回答 from アルバータ 2009/04/15 18:52:09

セール品のレシートに FINAL SALE とか書かれいたら、返品は出来ないはずです。
時々、支払いの時に、返品できませんのでね。 と念を押されることもありますよ。
レシートに何も書かれていないのであれば、だめもとで聞いてみたらどうでしょうか??  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/04/15 19:30:17

掲示板でこういう質問する意味が分からないんですが。ここはお店のホムペじゃあるまいし、返品できるかどうかここで聞いても意味がない。なぜ直接行くか、電話で問い合わせないのかが不思議でならない。アホなの?それとも英語が話せないの?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/04/15 19:43:54

Res.5に激しく同意。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/15 19:47:00

Bayとかだったらセール品の返品は期限以内に持っていけば大丈夫です。期限はレシートに書いてある。  
Res.8 by @@@@ from バンクーバー 2009/04/15 19:47:27

とぴぬしです。
お答えしたくださった方々、ご親切にどうもありがとうございました。そうですね。駄目もとで、ちょっとトライしてみます。。。そして最後の方、厳しいご指摘をありがとうございます。時間をわざわざお取りして、申し訳ございませんでした。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/16 00:04:44

返品はダメでも交換はOKってのは結構ありますよ。
特にサイズの交換だったら可能性大ですね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/17 17:51:02

これ結構駄目だと思われてますがどんなセールであろうと法律的には一週間以内なら返品可能です。
やり手の弁護士が言っていたので確かです。
彼女も子供のコートをクリスマスセールで買って、似合わなかったので返品しに行ったら「ストアポリシーですので」って言われたそうですが、「ストアーポリシーの上に法律が存在するでしょう」と言い、マネージャーを呼んでもらったそうです。マネージャーはあっさりと「この人の言うことが正しいからお金返してさしあげなさい」と認めたそうです。
店の店員は知らない場合が多いので拒否されると思いますが、マネージャーなど上の人を呼んでもらい毅然とした態度で接するべきだそうです。
ただ、骨が折れそうなので値段が張るものじゃないとやる気はあまりおきないですよね……w  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/04/17 19:22:43

じゃあさ、ファイナルセールって意味ないよね?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/04/17 19:28:45

弁護士はせこそうですね。

そうそう。ファイナルの意味がない。
返品不可だからこそ底値で放出ですよね。
お互い納得済みなはず。

だけど、トピさんはダメもとで言ってみるといいですよ。
私もボタンかなにか取れてたことで返品し、返金はなかったけれど、その店のクレジットをもらったことがあり(レシート)、
後日、そこで別の商品が買えました。
いい店員さんに当たるといいですね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/17 19:48:10

>われてますがどんなセールであろうと法律的には一週間以内なら返品可能です。
>ストアーポリシーの上に法律が存在するでしょう」と言い、

こう言い切ってしまうと誤解を招きますよ。
消費者保護の法律は、州によって違います。
その方が、どこの州でそのようなことを言われたのか判りませんが、少なくともBC州では、そのような法律はありません。

もっと言えば、BC州の法律では、不良品の場合を除いて、お店は返品を受け付ける義務さえないのです。
ただ返品が日常的になった現在、返品を受け付けないとなるとお店としてやってゆけないので、ストアポリシーを設けて、返品を受け付けている状態です。

BCCPA (Business Practices & Consumer Protection Authority of British Columbia )のページより

http://www.bpcpa.ca/index.php?option=com_content&task=view&id=220&Itemid=9

Make sure you understand the store’s return or exchange policy before you buy. There is no law in B.C. requiring a merchant to give you a refund or exchange if you change your mind about a purchase.

オンタリオでも同じみたいです。
Ministory of Consumer Protection. Consumer Protection
http://www.gov.on.ca/mgs/en/ConsProt/STEL02_045913.html

Refunds and Deposit

Many people believe stores are required by law to take back goods but, actually, there is no legal requirement for most stores to offer refunds or exchanges. Refunds and exchanges are customer service policies some, but not all, stores adopt. Check what the refund and exchange policy is and get it in writing.

マニトバなどは、ストアポリシーがない限り、All sales are final. という法律になってさえいます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network