jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17058
食事つきホームステイでのお手伝いについて
by 義務なの? from 無回答 2009/04/15 14:34:47

カナダ人大家の下で、国籍の違う3人の留学生でホームステイをしています。

3食付のホームステイをしている場合、大家側が学生側に食事の後片付け(食器・鍋類の洗い物)を要求するのは普通ですか?

最初は留学生のうちの1人の女の子が手伝いますよ〜ってかんじで食器洗いを始めました。

あくまでお手伝いとしてやるぶんはいいと思うんですが、今では「学生側の義務」になっています。やらないと大家が「食器洗えよ!」って言ってくるのはどうなんでしょうか?というか、your dutyと言われるまでに。

ホームステイ経験者、またはホームステイ受け入れの経験のあるご家庭の場合、どうだったか教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/15 14:45:51

自分の使ったものは自分で洗う。
これは常識です。
でも大家の分や他の人の分はお手伝いとして
たまにやるぐらいです。
自分の事は自分で。

 
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2009/04/15 14:49:00

別に嫌なら出て行くしかないと思う。それか話し合うか。私の友達もホームステイしているとき、食べに出かけるたびに「何か買ってきてくれるわよね?」とか「あなたは優しいからいつもプレゼントがあるのよね」みたいなことを言われて、食べに出かけるのが嫌になったと言っていました。

友達は出かけるたびにホームステイ・マザーの分まで買っていて、出費が重なるという理由で引っ越してましたよ。たぶん、実際にはそのホームステイ・マザーには言っていないとは思いますけど、本当の理由はそこらしいです。

こういうのって断ったりすると関係が悪くなりそうで面倒ですよね。友達は日本人ではありませんでしたが、関係上断り難いことってあるんだろうなと思います。

嫌な場合は改善に向けて話し合うか、引越しを考えるかになると思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/15 15:36:27

 ホームステイは、B&Bやホテルじゃないからねぇ。お金は払っているけど「ただのお客さん」じゃないですよ。あなたが皿洗いがいやなら、はっきりと言いましょう。そして話し合ったり、どうしても解決せずに嫌なら出て行けばいいだけです。
 ただ私が思うのは、いい歳した学生なら自分の食べた皿は自分で片付けるのが当たり前、位の気持ちを持ってもいいんじゃないの?と。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/15 15:55:59

ホームステイの場合は、そこのウチの子どもと同じことは当たり前にやらされます。(子どもがいないウチの場合は、ホストが子ども時代に家庭でやらされていたこと)

皿洗いとか、ゴミ出しとか、朝食のトーストやパンケーキは自分で作る、ランチのサンドイッチは自分で作る、などなど、自分のことは当たり前。

芝刈りをするとか、ほかの部屋の掃除をするとまでなったらちょっとどうかわからないけど、トピヌシさんのところの皿洗いは「お手伝い」ではなく、自分の物の片付けの範疇だと思いますけど。

実家にいて、当たり前にすることは、ホストファミリーと暮らしても当たり前にできるんじゃないかな?

社会人になったら実家に住んでも、家に食費を入れるでしょう? 食費を入れたからって、お母さんが当たり前に何でもしてくれるわけじゃなくて、すこしくらいの家事はしますよね。お客さん気分でいたら、お母さん怒りますよね?

それと同じじゃないですか?  
Res.5 by 義務なの? from トロント 2009/04/15 15:59:53

トピ主です。ご意見ありがとうございます。

もちろん、自分が食べた分の食器は自分で片付けています。

それ以外に、大家が料理に使った鍋やフライパン、まな板、流しやガスコンロの掃除まで私達にさせるのは一般的かどうか知りたいのです。
大家の家族や友達が来た際には、もちろんその分の大量の食器も留学生が洗っています。

嫌なら出て行くとか、一般常識うんぬんの話ではなく、自分がホームステイしたとき・させたときの経験をお聞かせ願えればと思います。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/15 16:17:21

そもそも論で…
自分の出した汚れ物は言われずとも自分で片付けるのは、基本ではないですか?「手伝う」なんて言うよりもむしろ、自分たちの汚したお皿、当たり前のこととして当然洗うべきではないですか?
ホストマザーとは言っても、本当のお母さんとは違いますよね。他人の家にお世話になっているわけです。自分のお母さんがやってくれるような上げ膳据え膳全てを他人に期待するのは、自立した人間として申し訳ない、恥ずかしいと思いませんか?

ちなみに私は2度ホームステイを経験しましたが、どちらも「自分の皿は自分で洗う」が当たり前のように家族のルールで、その家の子供もそうしていました。

「大家」と書かれているので、純粋なホームステイなのか、半ばルームシェアのような下宿のような家なのかは分かりませんが、その「大家」さんも、学生たちがあまりにも自分で自分の事をしないで全てを投げっ放しなのであきれて、最低限これはyour dutyなのよ、ってしつけ(…)の意味で教えてくれているのかもしれませんよ。

もしもあなたたちが、ホストファミリーが使った食器の片づけまですることになっているなら、それは”これは私たちの仕事ではないです”と言ってもいいと思います。  
Res.7 by 義務なの? from 無回答 2009/04/15 16:23:40

トピ主です。補足します。

自分の使ったお皿、コップなどは留学生自身がそれぞれ洗って片付けています。

食事付きで大家が料理をする場合、それ以外物は留学生が片付けるものなのか経験談を聞きたいのです。
もちろん、大家が食べた食器も留学生が洗っています。

大家=ホストマザーです。大家1人と留学生で住んでいて、大家の家族は一緒に住んでいません。  
Res.8 by Res6 from バンクーバー 2009/04/15 16:24:45

あ…遅かった。
そうですか、それでは話が違いますね、想像でものを申し上げてごめんなさい。
来客の後片付けまでさせられるのはちょっとひどいかな、と私は思います。
もし「キッチンの片付け、掃除は学生の担当」と始めに説明されていたなら分かりますが、そうでないなら、学生が手伝ってくれることに、大家さんがちょっと味をしめてしまったのかもしれませんね。
それは言ってみていいとおもいます。
正直そういった「始めと話が違う」的な小さなトラブルは本当によくあると思いますので、納得がいかなければ、悩むより家を変えてしまえばいいと思いますよ。
がんばってください。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/15 16:34:43

そのホストによると思います。
私の同僚(ベトナム人)は 食事を留学生に作っていますが 後片付けを強要していないようです。(特別 その留学生たちに食事の後片付けを期待をしていない、ということ。)
他のホームステイも経験したいから、と留学生達は他へいっては’(同僚のところへ)戻りたい’と泣き付いて来るそうです。同僚は’あの子達は純粋のカナダ人の家庭に本当はステイしたいんじゃないかな?、って言っていました。それも本当かもしれませんが、留学生に対する対応がlazyすぎる家庭もあるようなことも言っていました。
やはり ホストによるのでしょう。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/04/15 18:03:55

レス2さんのおっしゃってるホストファミリーは、常識を逸脱してますね。ホームステイしている子に物をたかるなんて、ホストファミリーする資格無しだと思います。

そもそも3食付なんですから、ファミリーの都合で外食やテイクアウトする場合だって、ホストファミリーが払うのが普通ですよね?
(ホームステイしている側の都合で外食する場合は別ですが…)

お手伝いの件は、毎日・毎食でなく夕食時のみなら、お鍋等洗うのはやらせすぎとは思いませんが、ゲストが来たときの後片付けを全部というのは断っていいと思います。でも、ホストママも一緒になって片付けるのはアリかな?

ウチも以前友だちの子を短期間だけ、200〜300ドル/月で受け入れました。(何年も前のことで、はっきり金額を覚えていません。)
その子にしてもらったのは、自分の部屋の掃除と自分の分の洗濯だけでした。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/15 18:10:54

ホームステイ関係の仕事を昔していました。
トピ主さんは月$750とか$800とか払って3食付のホームステイをしているんですよね?語学学校やエージェントの紹介の。
それだと、ホストのしていることは契約違反ですので、契約した学校かエージェントに言って下さい。


【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

 
Res.12 by 無回答  from バンクーバー 2009/04/15 19:38:59

 ↑
一概に契約違反とは言えないでしょう。契約の内容なんて一律全て一緒ってわけじゃないと思うし。  
Res.13 by 私も便乗して from 無回答 2009/04/15 19:45:15

私の一回目のホストには手伝ってたら味をしめられて家事を凄くやらされるようになりました、私がホストのお客さんが来てるときも一人で食器をやらされ、ほったらかしにされてましたが、2回めのホストはお手伝いが句になりませんでした。やっぱりホストによると思います。二回目のホストは私が食器を洗ってる間も、横で話しかけてくれてあんまりやらされてるっと言うより、ほんとにお手伝いしてるって感じでした。うまくいえませんが。。。トピ主さんがそんなに不快に思うならやっぱり合わないんじゃないですか??  
Res.14 by Res.11 from バンクーバー 2009/04/15 19:59:32

Res.12さん

どこの契約もステイしている生徒に家の用事をさせないと書かれているはずですよ。昔、ステイしている生徒さんを家政婦代わりのように利用するファミリーがカナダもアメリカも多く、それが問題になったので、(きちんとした会社)なら生徒さんにベビーシットや家の仕事をさせないようにと契約書に書きファミリーにサインをしてもらいます。

しかしインターネットなどで自分で見つけたステイ先だとこれはないですが。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/04/15 20:24:08

トロントで3ヶ月ホームステイしました。

私は正直一切手伝いませんでした。
ちょっとここで「自分のお皿は自分で片付けるのが常識」というのを読んで焦っているところです(苦笑)

大抵は大皿に盛り付けてあって、自分のお皿が1枚あり、それに盛り付けて食べていました。
その自分が使った1枚のお皿、コップ、ナイフ、フォークを毎回キッチンに運ぶだけで洗ったりはしていませんでした。
(事実食洗機の使い方が分からなかったし英語もド下手だったのですが、今思えば習う気もなかった・・・アタタ)

ですが私はファミリーとはすごく良い関係を築けました。
やはりファミリーによるのでしょうね。私は一度も強要どころかお願いされたことさえありませんでした。そもそも自分が洗うという概念がありませんでした・・・(滝汗)
私はきれい好きですし、そのほかの使ったものはきちんと片付けるし、もちろん例えば使ったコップをテーブルに置きっぱなしとかはしませんでしたけど。

ファミリーと生徒がホームステイをどのように考えているのか、そのギャップの違いが生み出す問題だと思います。
もしエージェントを使っているならぜひ相談してみてください。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/16 00:02:31

ホームステイのホストファミリーをやったことがあります。

その時は最初にルールを作って、ホストマザーである私が食事を作るから片付けはホストファザーの私の夫と生徒さんで交代でやることと決めました。
だから1日おきに生徒さんは全てを片付けるということです。
うちはルールを決める前に生徒さんにそれは公平と思うか確認をとってから決めましたが。

トピ主さんはきっと大家さんがそういう話し合いもなしにいつの間にか勝手に決めていたから気に食わないのかもしれないですね。
でも生徒さんは3人もいるんだから3人で分担してやるとか、いつも一緒に協力してやれば大した時間もかからず楽しくできるのではと思います。
食事を作ってくれているのは大家さんですよね。
それでは片付けは私達がやりますよという謙虚な気持ちにはなれませんか?
常識とかそういうのではなくホームステイとは言え家族の一員として率先してお手伝いしてあげたら大家さんも感謝してくれると思いますよ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/04/16 07:37:23

Res16 ni 1pyou!  
Res.18 by 義務なの? from 無回答 2009/04/16 09:00:41

トピ主です。たくさんのご意見ありがとうございます。

留学生のうち、2人はネットでみつけた入居、1人は学校を通じて入居してます。3人のうち2人が大家と契約書を交わしています。

そして、契約書を交わしている2人のうち1人の契約書には「台所の掃除を手伝うこと」という文面が入れています。

そもそも、最初に手伝っていた女の子はすでに引越しています。
そして、大家は残った留学生や新しく入居した留学生に日替わり交代で洗い物をするように言ってきました。

先日、大家とこの件について話し合いました。
その場で、最初の女の子がボランティア的にお手伝いを始めたことで、これは残った留学生・新しく入居した留学生の義務ではないと主張しました。

もちろん、みんな自分達の食器を自分で洗うのは問題ありませんし、実際3食を通じて各自やっています。

問題は、大家が料理する際に使った調理器具や台所、流し、コンロの掃除などです。
これが、もう尋常じゃない汚し方なんです!野菜クズもそこらじゅうにそのまま、飛び散った汚れもすべて放置。おまけに、鍋にこびりついた汚れも水を張ってくれたら洗い易いところ、頼んでも「水道代がかかる」ということで、つけ置きすらしてくれません。

また、すでに言及したとおり、来客の際にも私達がその食器をすべて片付けています。
なお、大家の家族は毎週遊びに来て、ご飯を食べてそのままで帰っていきます。

留学生が洗い物をしている間は大家は話しかけてきたり、一緒に片付けたりということは一度もありません。
「水を大量に使うな」「洗剤を節約しろ」と言ってくることはあります。

正直、この大家の態度が、料理を作ってくれてありがとうと感謝する謙虚か気持ちをすべてぶち壊しています。

この話し合いの場で、大家は「私の知っているホームステイでは全部洗い物や片付けは留学生の仕事」と言い張っているのです。この主張が本当かどうか、知りたくて投稿させていただきました。



 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/16 09:43:34

あなたみたいな人は単にホームステイ等の共同生活に向いていないだけだと思います。
他がやってなかいから私達はする必要がないと主張でもしたいのでしょうか?
さっさとそこを出て1人暮らししてください。シェアもダメですよ。
あなたと暮らさないといけないその大家さんがかわいそう。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/04/16 10:38:54

レス16の方の意見に賛成です。

「食事を作ってくれているのは大家さんですよね。
それでは片付けは私達がやりますよという謙虚な気持ちにはなれませんか?常識とかそういうのではなくホームステイとは言え家族の一員として率先してお手伝いしてあげたら大家さんも感謝してくれると思いますよ。」

ただ、トピ主さんのレス18を読むと、この大家さんちょっとひどいですね。ホストマザーとは呼びたくない気持ち分かります。
これ以上、嫌な思いをするよりも他へ移る事をお勧めします。

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/16 11:43:10

そうですね。留学生のほうもお金を払っている以上、食器洗いをしたりするぶん やはりホストマザーから多少の感謝の言葉なり態度なりがないとやる気もなくなってしまうと思います。もちつもたれつ、でしょうか。

本当の家族同士でも なにかを手伝ってくれたりしたときは 普通に’ありがとう’といいますよね。’そんなの、してくれて当然’なんて思ったり 感謝をあらわさなかったりすると、家族でも関係がスムースにいかなくなるでしょう。

トピヌシさんも おそらく、そういうホストマザーの ’食器洗いはして当然’と思われて感謝の言葉も態度もないから、人として気分を害されているのではないでしょうか?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/16 11:51:00

とぴ主さんは新しいステイ先を探した方がいいよ。今のままでは嫌だし、もし「これはふつうの事ではない」とホストに伝えて話し合っても雰囲気悪〜くなってしまいそうだし。どちらにしても居づらいことには変わらないと思う。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/16 13:05:47

トピ主さんは普通の感性と常識をお持ちと推察します。文面もちゃんとしているし…最初の文面では少々伝わり辛かったんですが、RES18を読む限りでは、ホスト側は常軌を逸しているように思えます。上の方と同様に、話し合いでの収束は心情面でも困難と思いますので、妥協可能な新たなルールを書面で合意し、期待していた「ホームステイ」は諦めて「食事付下宿」くらいに割り切って残期間を過ごすか、同様のリスクと余計な費用を覚悟でステイ先を変えるくらいでしょうか。めげないで自信を持って頑張って下さいね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network