jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17032
低所得者のMSP減額は、いつから受けられますか?
by 健康優良人 from 無回答 2009/04/11 00:49:24

ワークビザで去年の夏にカナダ入りし、すぐMSP加入の手続きをしました。その時、6ヶ月分の保険料(54ドル×6ヶ月=324ドル)を支払いまして、今月新たに向こう6ヶ月分の請求書(同額)が届きました。

ただ、お恥ずかしながら所得が少ないので、減額の対象になるのであれば申請したいと思います。
しかし、この場合はまだカナダで働いて1年経っていませんし、タックスリターンも実はまだしていないので、カナダ側に「私は低所得です」というのを証明できていません。

こういう場合は、いつから低所得の対象になるのでしょうか?
また、どのようにして低所得を証明したらよいのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいませんか?
よろしくお願いいたします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/04/11 00:57:14

>ワークビザで去年の夏にカナダ入り

ワークビザの取得条件で年収など規定があるとおもいますが?

>どのようにして低所得を証明したらよいのでしょうか?
次回のワークビザの延長はできないのでは?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/04/11 01:35:41

ワークヴィザは減額対象外

移民、国民のみです

Res.3 by 条件 from バンクーバー 2009/04/11 01:49:53

プレミアム アシスタンスを受けられるのは12ヶ月以上住んでてなおかつ市民権か移民権を持ってる人です。
そういう人は↓のサイト参考に見るとわかりますが、収入によって減額があります。
インカムタックス申請をしていればそれでネットインカムの数字が出るのでその数字が必要になります。一度申請すれば収入が基準より増えたら申請しなおさないといけないですが、基準以下なら毎年申請しなくてもいいです。(メデカル側がSinナンバーで収入の把握が出来るから)
自分は移民ですが収入2万ドル以下なのでここ8年ぐらいは保険料0で助かってます。
https://www.health.gov.bc.ca/exforms/msp/premium_assistance.html

残念ですが、トピ主の場合は移民じゃないなら減額を受けるのは無理でしょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/11 07:56:58

上の方の言われるように、この補助を受けられるのは

・カナダ市民あるいは移民であること
・かつ、12ヶ月以上BC州に居住して、前年分のタックスリターンをしていること

が条件です。トピ主さんは両方とも満たしてませんので、ムリです。将来、移民になったら、移民になった1年後にアプライの資格ができます。  
Res.5 by 健康優良人 from 無回答 2009/04/12 00:36:46

みなさん、大変わかりやすいアドバイスをありがとうございました!
移民か国民のみというのも、もっともな話ですよね。MSPに入れていただけるだけでもよいと思って、しっかり支払います。

実は、今回は2年のワークビザをいただいてきましたので、ワークが切れる前にできれば移民の申請もしたいと思っています。しかし、このまま低所得ですと、レス1さんのおっしゃるとおり(ビザが切れるまではカナダにいられたとしても)移民もワークビザの更新も無理ということですよね・・・

もともとは、昨年に会社を立ち上げたオーナーが「君に来てほしい」と言ってワークビザを出してくれたのですが、この不況のせい(にはしたくありませんが)で事業が思うようにうまくいっておらず、オーナーは自分の取り分をゼロにしてまでも、私たちに少しばかりのお給料を払ってくれています。ただ、この額は当初の年収予定額より全然低いです。。

でも、オーナーを責めたりは一切していません。みんなで頑張ろうと必死で頑張っていますが、現状はなかなか厳しく。。
この場合はビザを更新できない云々の私たちより、雇用申請の時に提示した給料額を満たしていないオーナーの方がヤバいのでしょうか?しかるべき機関からお叱りを受けたり、業務停止など命じられたりするのでしょうか?

ある意味、自分のMSPのことより、こっちの方が大きな問題ですよね。。
いろいろと相談してしまい、スミマセン。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network