jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17030
スプリンクラー故障、そして不当な100万ドル請求。
by リク from バンクーバー 2009/04/10 23:13:03

先日起きた事です。細かく書きます。

日本人の友人1人と、韓国人の友人2人、自分を含め計4人でダウンタウンに住んでいました。コンドミニアムでしょうか、新しめの30階だて、プールジム付きの、9階に住んでいました。部屋の契約を交わしたのは、僕ではなく、韓国人のルームメイトの1人です。部屋の持ち主のマネージャーは韓国人でした。

事は、先月末くらいでしょうか、夜11時半頃、それぞれ、寝る準備を済ませ、机やベッドで時間を過ごしていた時です、突然ルームメイトの部屋に壁にある、スプリンクラーが壊れ、大量の水が噴き出しました。みるみるウチに、部屋が浸水し、水は外のエレベーター前まで溜まるほどでした。

念を押すと、もちろんその時、料理もしていないし、たばこも吸っていないし、スプリンクラーを触ったりするような事は一切していないです。

そして深夜、ファイヤーマンが来て、水の除去作業が行われ、自分達は否応無く外へ。それから、自分たちで全て家具なども、地下の一角へ運び出し、いまは、9階のフロアのほとんどの部屋を全面的に工事をしています。

その間、借りの住まいを用意される訳でもなく、4人はそれぞれ、友達の家に住んだりして過ごしています。ルームメイトのもつパソコン、カメラなどの電化製品は全滅でした。

部屋のマネージャーは、韓国人、インシュランスは持っていない。(これは違法ではないと聞きましたが)自分のルームメイトも韓国人なので、彼らがマネージャーと話す機会を何度ももうけようと、コンタクトを取り続けているのですが、忙しいという理由で、とりあってくれません。電話をしても、遠回しに、嘘や自分たちをなだめるような事ばかり言います。

本日、二人の韓国人ルームメイトが、アポ無しでマネージャーの事務所を訪ねました。

彼が言った事は、まず、今何故これが起きたのかを、調査しているそう(おそらくビル側が)。そして、部屋に住んでいた自分ら4人は、何もしていないという証明を作らないとならない。ただ、「何もしていないのに起きた事」に関して、証拠を作るなんて、不可能でしょう。。

そして、今の流れとしては、自分たち4人が、9階フロアの浸水被害を受けた部屋、約100万ドルの修理費用を払う流れになっているのだとか。
それが解決するまでは、カナダから出国する事も許されないというのです。

自分はカナダにいる間、アメリカへ大きな旅をするため9ヶ月お金を貯め続けてました。。。出発まであと1ヶ月だったのに。。

ただ、これは韓国人ルームメイトが、このマネージャーから口だけで聞いた話であり、もちろん裁判所の判決でもなければ、請求書や、見積もりすら見ていません。僕としては、そんな不当な請求が通るはずが無いと思うのですが、法律的にはどうなのでしょうか?ちなみにマネージャーは1セントも負担しないそうです。

事の起きた、3月末、4月分のレントは既に払っています。ただ、もちろん4月に住む事は不可能です。ただ、レント、デポジットも、返してはくれません。修理は、3日で終わると言われ、待てど終わらず、来週に終わるといわれ、終わらず、もうすぐもうすぐ、と言われたままです。ちなみに、修理の人はここ一週間姿さえ現さないので、終わるメドは全くついていません。

海外旅行保険には入っています。賠償責任保険があります。ただ、結果次第ではこの保険も適用されない事もあるそうです。
ただ、不運な事に他のルームメイトは3人とも、自己や疾病以外の保険には
入っていません。もしもの場合彼らはどうなるのでしょうか。。仕方ない事なのでしょうか。

今度の14日火曜日に、マネージャーと会う予定です。
録音機をもって行くつもりです。それまでに色々と情報を集めたいと思っています。今日、紹介された「隣組」という駆け込み寺の様な、ボランティア施設に行くつもりです。法律の事について、助けれくれるそうです。この連休中やっているかどうかは分からないですが…

もし、こちらの法律に詳しい方や、こうした方が良い等、情報ございましたら、お願いします。

長文、読んで頂けた方、ありがとうございます。

リク
604-345-2019
rickkiyosu@yahoo.co.jp



Res.1 by イースター from バンクーバー 2009/04/11 00:21:48

隣組は月曜までは連休で閉館です。
火曜日に相談内容を電話してから行くといいと思います。そういう災難に詳しい担当者が留守の場合もありですから。

素人判断ですがスプリンクラーって火災用のものでしょう。
たいてい天井に設置されてますけどトピ主たちの部屋も同じじゃないですか。
夜中に何もしないのに天井についてるスプリンクラーが突然壊れるなんてネジでもゆるんでいたんじゃないんですか。
不可抗力で壊れたものは証明しようがないですよね。
極端な話、天井が一部落ちてきたとか、突然ベランダのガラスが外からの投石なんか壊れたら部屋を借りてる人たちの責任ではないでしょう。
そういう時のためにコンドの持ち主であるオーナーは保険にはいっているはずですよ。

バスタブにお湯をためてるのを忘れて出かけたとかしたならそれをしでかした人の責任なので負担はあるでしょうけど、今回のようなのは別じゃないですか。

気になったのは貸してる部屋の持ち主(オーナー)がそのビル全体の持ち主でありマネージャー(管理人)もしてるってことですか。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/11 00:30:46

コンドミニアムだったら、まず部屋の持ち主に請求が行くと思います。そして、持ち主からテナントへ請求が来るはずです。もし、リクさんがこの部屋をシェアする時、契約を交わしていないなら法的な義務はないと思います。

普通はこういうとき各自の保険(火災保険)で処理されます。他の部屋のカーペットや壁などは責任がある部屋の主の保険で、他の部屋の家具などはそれぞれのテナント各自の保険で支払われ、コンドミニアムのストラタからは支払われないと思います。

コンドミニアムの持ち主が部屋を貸す場合は、普通「保険に入ること」などの一条が契約に加えられていることが多いです(そうしないと持ち主が払わなければならなくなってしまうから。)

リクさんに法的な義務がないのではないかと前の方で行ったのは、あくまでも裁判などになったときの場合で、誰かがこの請求を払わなければならないわけです。もし、次に部屋を借りることがあるなら、保険には必ず加入してください。

私も自分の階の別のテナントが保険をかけていず、部屋が水浸しになり、こういう問題を抱えてしまったらと思うと怖くなります。  
Res.3 by おやじ from ハリファックス 2009/04/11 03:57:26


どんなに強要されても一切の書類にサインしてはならない。
あなた方に賠償責任は無い。
事故後の経過からみて、何も知らないと考えられるあなた方から、賠償を取ることができれば儲け物、いや、スプリンクラー自体の故障責任とその間の保証をまぬがれようとする態度がみえみえです。
必ず、法律相談のできるところに出向きありのままを相談してみる。
法律は公平に出来ている。もしあなた方に責任があるとするなら、スプリンクラーに対するあなた方の過失なり、事故の責任を証明できなければならない。
多分、スプリンクラーの誤作動、故障でしょう。
消防署も証明できると思いますので、聞きにいってください。

めんどくさい事件に巻き込まれてしまいましたが、めげないでがんばってください。
もっともらしいことや、相手の不安につけこんだり、弱い立場に責任や賠償を押し付けるのは詐欺の常道です。

話すときには一切の相手の言い分を聞く必要はありません。相手が怒ろうが脅そうが、あなた方の望む事だけ言えば良いです。
相互利益が相反しますから敵対します。それが現実社会です。負けないで、旅行に必ず行けます。

         不運ですが勉強と思って乗り切ってください!


 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/11 06:59:12

スプリンクラーに二種類あります、ウエットタイプ、ドライタイプ。
ウエットタイプはパイプの中にいつも水圧がかかっていて個々のスプリンクラーヘッドに温度が65度以上になると壊れるガラス管が付いています、このガラス管がなんらかの衝撃で壊れても水は出てきます、まず自然に壊れることはない。
ドライタイプはよく映画で見るタイプでセンサーが火災を感知すると建物全体に水が出ます、これは工場などで使っている。  
Res.5 by 弁護士 from バンクーバー 2009/04/11 07:06:00

先の方も述べられている様に、
トピ主には過失の責任がありません。
事故の原因がこちらでない事を立証する必要はありません。
相手が、立証しなければなりません。
従って、誰がいくら請求してきても、払う必要がありません。
安心して夜は寝てください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/11 07:10:27

もしふざけて遊んでいて何かが当たって水が噴出し、そのあとでどういう対処を行ったかで過失として認められることもある。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/11 07:43:45

ルームメイトと一緒に弁護士に相談に行っては?
これからどんなことが起こりえるのかとか、その対処法とか教えてくれます。
相談だけなら1時間100ドルぐらいだから。
このような事件に詳しい人がいいと思います。
隣組でもきっと紹介してくれるよ。
質問したいことをちゃんと書いて。
高いお金を払うから、時間を大事に使わなくちゃ。

誰かが言ったように、絶対に書類にはサインしない。
お金も出さない。
できることなら、相手と話すときは録音すること。

がんばれ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/11 08:06:04

アパートなどでシェアーをしている人はこのことを反面教師として学びましょう、アパートやコンドミニマムの場合、部屋の外は共有の保険がかかっている、部屋の中は住んでいる人が保険をかける、しかしこの場合保険に入っていないようだ、そうするとだれが払うかでもめます。
考えるとぞっとする。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/04/11 08:27:58

支払は大変だ
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/11 11:05:25

スプリンクラーは個人の所有ではありませんので、ビルの責任になるはずです。もし新しいコンドであれば、ワランティが2-5-10年とありますので、マネージメント・カンパニーが調べるるでしょう。

例えば、テナントに責任がある場合:
@ストラタが入っているビルの保険の免責を負担するだけでよいはずです。

@通常はレンタル用にオーナーが保険に入っていなければなりません。オーナーは訴えられたときのために、2、3ミリオンをカバーできる位の保険やアディショナルにオーナーの所有であるアプライアンスの保険に入っています。仮にテナントが負担する場合、オーナーの入っている保険の免責分です。

@通常、テナントはコンテンツ(個人の所有物)の保険に入ります。これも免責分だけ払えば、ダメージがあった物は保険がカバーします。

テナントに責任がない場合:
@消防署が来て原因を調べると、スプリンクラーのダメージの原因となるのが分るはずです。

@テナントの責任でない場合は、すべての持ち物の損害をオーナーまたはビル(ストラタ)またはスプリンクラーヘッドの責任所在があるところに請求できるはずです。

@トピぬしさんの場合ですが、100万ドルの請求なんてあり得ないでしょう。このような大きな問題こそ、Residencial Tenancy Officeに相談するといいですよ。  
Res.11 by レス10 from バンクーバー 2009/04/11 11:25:06

追加ですが、スプリンクラーヘッドの欠陥だった場合や、取り付け業者の手抜きミスなどあり得ることです。もし、スプリンクラーの欠陥だった場合など、製造元が関わると、大きなニュースになります。

テナントとしては、原因、責任の所在がはっきりするまで、書類のサインはしないこと。レントの契約しているのは、トピぬしさんではないですね。


オーナーはテナントが4人で住んでいることを承諾しているのでしょうか。承諾していれば、問題はないです。  
Res.12 by リク from バンクーバー 2009/04/11 12:22:51

トピ主です。皆様親切なご回答ありがとうございます。

それと、大きなタイプミスがありました。。「100万ドル」でなくて、「10万ドル」の間違いです。100サウザントだったので、そのまま間違えて表記してしまいました。真剣に回答して頂いた中、申し訳ございません。

それと、レス1さん、その韓国人はただの部屋の持ち主です。ビルの所有者は他にいます、マネージャーという表記が間違っていたようです。申し訳ございません。

スプリンクラー天井ではなく、壁の上部に横向きに設置されていました。
上記の通り、部屋の持ち主の韓国人は保険に入っていません。ただ、心配なのが、うちの韓国人ルームメイトが、契約をかわす時、書類に目を通す際、かなりせかされ、全てに目を通さなかったそうです。ここは、もう一度その契約内容を確認するべきですよね。。

情報ありがとうございます。やはり、日本語のきく隣組に火曜日アポをとってから朝一で行ってきたいと思います。

賠償責任は無いという様なので、少しホットしました。ただ、どういう流れになるかまだ分からないので、相手の口車に乗らないよう努力します。

皆様のご意見、まとめて、情報として記録させて頂きます。ありがとうございました。もし何か進展があればまた書き込みします。


 
Res.13 by リク from バンクーバー 2009/04/11 12:32:09

トピ主です。

元は、3人で住んでいました。そこに日本人が入って来て、4人で住むカタチになりました。ただ、サインした韓国人ルームメイトに、入居可能か確認しただけなので、彼がオーナーに通してないのなら、承諾はしていなかったかもしれません。。。

そこは少し怪しいかもしれません。確認しておきます。ただ、事件のあった日に4人とオーナーは顔を合わせたので、その時は何も言われる事はありませんでした。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/11 12:43:39

建物の所有者と部屋の持ち主、という言葉がわからないのですが。

建物の所有者というのはオーナーで、実際固定資産税を払っている人(あるいは会社)のことです。

マネージャーというのは、その建物の持ち主、あるいは会社から雇われていて、建物の管理をする人、あるいは管理会社のことです。家賃の15パーセントとか、毎月いくら、という形でオーナーからお金をもらっているのです。

たとえば、その建物の共有部分がこわれたときに、修理屋に電話するのはマネージャーですが、支払いはオーナーです。

日本人の間で、シェアをする場合、『オーナー』というのをプライマリーテナントの意味で使うことが多いようですが、どうなのでしょうか?(その人が代表になって、その部屋をオーナーから借りている。その借りる手続きはオーナーから雇われたマネージャーが代理としてサインをしている。)

あるいは、ストラタのコンドミニアムでは、一つ一つの部屋は別々の人の所有物で、その持ち主たちの投票できめられたマネージメント会社(または人)が共有部分の管理をする、という形もあります。その場合は建物の持ち主、というものは存在しません。あえていえば、部屋の持ち主全員が建物の持ち主、ということになるのですが。

どういう状況なのかもうちょっととぴぬしさん自身も理解する必要がありますよ、もしRTOや隣組などに相談する場合。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/04/11 13:31:42

4人で10万ドル
一人2500ドルか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/11 13:33:55

↑2万5千ドルでしょ?どうやったら2500ドルになるのー??  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/11 13:35:48

↑計算大丈夫?
10万÷4=25000ドルでしょ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/04/11 14:14:48

すごい金額だ
新車買える。

大変だ  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/04/11 14:17:31

支払うことになるのですか?
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/11 15:31:33

100万ドルと聞いて、数千万〜1億円ほど!?と驚いた。
10万ドルだよね。
1人あたりで2万5千ドル。

ガラス管が自然に壊れることもあるよ。
絶対ない、ということはない。
なにもしていない状態で壊れたならあきらめず、がんばって。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/11 18:56:31

あなた方が部屋にいなくてもおきたかもしれないですね。スプリンクラーの保障期間じゃないのですかね。
まあ、あんたがたの責任でないと思います。心配せずゆっくりおやすみ。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/04/11 19:33:16

オンタリオ在住なのでBCとは法律が多少違うと思うのですが基本的な法律の解釈は似ていると思うので、もしかしたら参考になるかと思いレスします。


まず10万ドルの請求はLandlordが言っているだけなら対して問題ないのですが、それでもなお、Landlordが訴える可能性はあります。

警察が来てリクさんを捕まえるということはまずありえないですが、Landlordがスモールコートに訴える可能性は十分あります。

そうなった場合、ポイントはスプリンクラーがなぜ作動したかでしょうね。
「何もしていないのに証明できない」というのは正論ですが、それで何もしないのでは裁判になったときに通用しません。

普段からそのスプリンクラーの部屋にいる人がタバコを吸わず、スプリンクラーが作動したときも料理など一切していなければ良いのですが・・・。料理をしていないなどは、それこそ口で主張するだけでも良いです。(まあだれも映像があるとは期待していないでしょう。)

スプリンクラーの作動が住んでいる人に責任があるとなった場合、その人がかけている保険が必要になります。ない場合は実費ですね。
でも話を聞く限り、おそらく大丈夫でしょう。

もしただのスプリンクラーの誤作動ならビル側orスプリンクラーのメーカーの責任だし、もしそれこそ故障ならLandloadには部屋のメンテナンスをきちんとしておく責任がありますので、逆にそこを逆手にとって相手を訴えることも可能ですね。

新し目のコンドということですが、そのLandlordはどのくらい定期的に部屋のメンテをしていたのでしょうか?(もちろんどのくらいリクさんたちが住んでいるのか、またコンドの年数も重要になってきますが。)

Landlordには、部屋を借りた人が安全に暮らせるようにメンテをしておく義務があります。エアコンや床、パイプそのほか、すべてのプロパティはLandlordのものなので、彼にメンテの義務が発生します。
(もちろん借りた人が故意に壊したりしたものは例外ですが、話の流れとしてポイントは分かりますよね?)

もし彼がメンテを全くしていないのであればスプリンクラーの誤作動は彼のメンテ不足と主張できますね。

また10万ドルの請求、その数字がどこから出てきたのかも怪しいですが、後に裁判になったときのために、彼が10万ドル請求してきたという証拠を取っておきましょう。

今回のケースのように、物的証拠があまりない場合、どちらの言い分がよりReasonableか、信用性があるかということがポイントになってきます。

この証拠はLandolordが無知な留学生(失礼。言葉のアヤですが。)につけこんで「多少でもお金を取れたらラッキー」と考えている・・・と裁判の際にアピールできる証拠になると思います。

最後に、その部屋を借りる際に、保険についてどのように契約されていたか・・・「借り手が各自に保険を契約すること」という一文がなければ良いのですが・・・。


 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/04/11 20:04:20

きっと大丈夫ですよ。
僕らも数年前、水漏れ騒ぎを起こしました。
こちらに不手際はなかったので、すべてビルの保険でカバーされました。
ましてや、その部屋のオーナーというわけでもなく、賃貸で住んでいたのならば、責任はすべてオーナーにかかってきます。
あなたに責任は一切掛かってきませんのでご安心を・・・。

心細くて、心配だと思いますが、大丈夫です。
頑張ってください。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/04/12 07:54:21

BC州の賃貸契約に基づいて契約され、その契約の部屋に何人までと住んで良いなど、また貸しまた貸しですまれていたのではいろんな支障がでてくるのでは。2万5千ドルすごい金額ですね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/12 08:32:13

けっこうデタラメに借りたり貸したり、シェアーしているけど、こういった危険があることも知らずに。今の世の中ちゃんと保険がかかっているかどうか調べるのは自分の責任です。
法律で知らなかった、は許されません。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/04/12 08:36:26

2万5千ドル、1か月800ドルの家賃として12か月9600ドル
2年6か月分か?  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/04/12 08:53:02

今現在ワーキングホリデーなどでこちらに滞在されている方
レンタルハウスなどでのトラブルで実際金銭的な問題がでました。
部屋を借りる際トラブルを避けるためにこの方の教訓にしたらいいのでは。こちらにきて実際手にしたことのない大金10万ドル、裁判、
ビザ、などいい教訓なのでは。お金は大変だ  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/04/12 09:13:45

なんでも隣組に相談だと隣組も迷惑ではないのではないでしょうか  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/12 09:41:12

隣組だってアホホリが垂れ流したものの尻拭いは迷惑だ。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/04/12 10:08:01

>海外旅行保険には入っています。賠償責任保険があります。ただ、結果次第ではこの保険も適用されない事もあるそうです。
ただ、不運な事に他のルームメイトは3人とも、自己や疾病以外の保険には 入っていません。もしもの場合彼らはどうなるのでしょう
か。。

実際ご自身の入っている保険が今回の違法滞在アパートの修理費に
適応されるとはまだ証明されていません。

一人2万5千ドルですか?払う準備なり手続きなどしないと。
社会人なのですから。  
Res.31 by 保険屋のお姉さん from バンクーバー 2009/04/12 10:29:50

なんだか災難でしたね。でもスプリンクラーによる事故はバンクーバーのコンドではとても多いのです。

>ただ、不運な事に他のルームメイトは3人とも、自己や疾病以外の保険には 入っていません

揚げ足を取るようですが、これは不運とはいいません。保険は不運に備えるものです。保険に入らず不運に遭うのは自業自得でしょう。トピ主さんは保険に加入されていて、不幸中の幸いでした。

賠償責任保険は加入者=トピ主さん個人=がカナダの法律上損害を補償する義務がある場合にしか適用されません。たまたまスプリンクラーが故障した部屋に住んでいただけでは賠償責任は発生しません。

それでも先方がトピ主さんに請求する可能性があるのであれば、あらかじめ保険会社には状況を説明しておきましょう。

バンクーバーでこの手の修理には信じられないほどの時間がかかります。トピ主さんの旅行にはほぼ間に合わないでしょう。

トピ主さん個人に明らかな過失(スプリンクラーの先にハンガーを掛けた、スプリンクラーにモノをぶつけた、スプリンクラーの隣でろうそくを燃やしたなど)がなければ、自分には賠償責任はないと言い切って、予定通り旅行に出てしまって何の問題もありません。

トピ主さんの持ち物に水漏れによる被害も、ご自身の携行品補償の保険で支払ってもらえます。

先方がどうしてもトピ主さんに賠償させたいようであれば、トピ主さんの保険会社に連絡して、直接交渉してもらえばいいだけのことです。その際には先方が事故の責任はトピ主さんにあることを証明する義務があります。

楽しい旅行になるといいですね。  
Res.32 by リク from バンクーバー 2009/04/12 12:47:47

トピ主です。

ひとつひとつ参考にしながら、今後の為書き留めています。貴重なご意見ありがとうございます。ご指摘通り、全てにおいて認識が甘かったという自分の責任も感じております。。。アホホリであったかもしれませんが、今はもう起きてしまった事なので、「こうしておけば良かったのに」ではなく、この状態で起きたこの出来事に対し、どう対処するべきかを考えているので、それに対したアドバイスがあれば非常に有り難く思います。

自分たちがここに住み始めたのは、去年の12月初めからでした。コンドの年数はわかりませんので、確認してみます。

自分なりに意見をまとめさせて頂きまして、これからの動きを考えてみました。↓

●「建物の所有者」「部屋の持ち主」「オーナー」「マネージャー」等、言葉の認識や状況理解をするため、ルームメイトと会って詳しい事故内容を見直してみます。

●「コンドミニアムの持ち主が部屋を貸す場合は、普通「保険に入ること」などの一条が契約に加えられていることが多い」との事なので、その表記有無の確認。契約の際、ルームメイトのコリアンは、家主によって焦らされ、書面全てに目を通せかったのというで、、、契約内容の再確認。

●BC州の賃貸契約に基づいて契約され、居住可能人数を超えていなかったかどうかの確認。基本的に、ルームメイトがコリアンだったので、家主とのやりとりはすべてルームメイトに任せてしまっていました(韓国語で用意にコミニュケーションが取れるので)。4人で住んでいた事を上に通していたかも確認しなければいけません。

●万が一、後に裁判になったときのために、彼が自分たちに請求した事実を証拠としてカタチにする。
彼は10万ドル請求し、カナダからの出国おろか日本へ帰国も不能と判断し、それ以降はカナダへの入国も永久に拒否されると判断ました。加えて、すでに払った、今月分家賃(もちろん、今月は住んでいないです)、やダメージデポジット返金もする意向は無い様です。また、それが彼個人の意見なのか、または何かを通して来た結果なのか、どちらにせよ彼が何故それを請求するに至ったのかの確認。引き出して録音するか、書面にしてもらうか、考えています。

●「家主には部屋を借りた人が安全に暮らせるようにメンテをしておく義務があります」という事なので、メンテナンスを見た記憶はないので、そこも確認しておきます。

●スプリンクラー破損が生じた故、自分たちに課せられたマイナスの点を整理する。借りの住まいすら用意されず、ホテルや知り合いにお世話にならざるを得なくなり、工事の為の家具移動作業などの後処理も、家主からの指示で自分達でさせられました。その際、それぞれバイトや学校の欠席を余儀なくされた事。電化製品の故障、浸水によって家具が負ったダメージ、宿泊代等。一応、念のため。


最後に、質問があるですが、「賠償責任は、カナダの法律上損害を補償する義務がある場合にしか適用されません」とありますが、それを適用させるには、どういった条件が必要なのでしょうか??

不可抗力で壊れた、その部屋にたまたま住んでいた。では保証されないのですよね?そうなると、例えば、「第三者の手によった破損」もしくは「メンテナンス不足」「スプリンクラーの欠陥」等の大きな理由が無かった限り、請求されてしまうという事でしょうか??

ただ「事故の原因がこちらでない事を立証する必要はありません。
相手が、立証しなければなりません。」という事なのですよね。。

ケースバイケースでしょうが、火曜日に家主と会う前に色々と情報を得たいと思っていますので、詳しい方がいましたら、是非お願い致します。



 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/12 13:38:44

隣組はノン・プロフィット・オーガ二ゼイションとしてと登録認可されていて、その運営資金が州か国かのどちらかから入ってるはずで役員達は有給、困ってる人達の手助けをする公の機関だと認識してる。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/12 13:51:35

間違っています、役員はすべてボランティアです、決定したことを実行するエグゼクティブダイレクターだけが有給です。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/04/12 14:06:53

>最後に、質問があるですが、「賠償責任は、カナダの法律上損害を補償する義務がある場合にしか適用されません」とありますが、それを適用させるには、どういった条件が必要なのでしょうか??

この説明のレスをされた方とは違うのですが、おそらく私の解釈で合っていると思うのでレスさせて頂きますね。

これは平たく言うとリクさんの保険会社がリクさんに過失がありリクさんがお金を払わなければいけないと認めた場合に、保険会社からお金が下りるということです。
これは日本でも同じですよね。

逆に言うと、保険会社がリクさんに過失はないとみなした場合は保険会社からお金はおりません。

こう言うと、「保険会社が支払わないとみなした=リクさんに過失無し」と思われるかもしれないのですが、話はそう簡単ではなく、例えばもしLandlordがリクさんたちを訴えてその訴えが認められた場合、リクさんには支払い義務が裁判所より通達が来ますよね。

この時点でリクさんには支払い義務があります。で、保険会社がリクさんのClaimを退けた場合は、リクさんが保険会社を相手に訴えを起こす必要が出てきますね。「保険会社の支払い拒否は不当だ」という訴えです。

また、
>不可抗力で壊れた、その部屋にたまたま住んでいた。では保証されないのですよね?

これは通常保障されます。保険とは基本的に不可抗力で起こる事について保証をするものです。故意に起こした損失を補償する保険会社はどこにもいませんからね。笑

と、まあ少し細かく書きすぎましたが、おそらく何もないと思いますよ。そもそもにLandolordがそのコンドの部屋を購入する際に保険に加入しているはずです。これは強制のはずなので通常はそこから支払われると思います。

それからリクさんの返信を見て私の説明不足に気づきました。不安になられている時に、ごめんなさい!
上の説明と少しかぶるのですが、

>●「コンドミニアムの持ち主が部屋を貸す場合は、普通「保険に入ること」などの一条が契約に加えられていることが多い」との事なので、その表記有無の確認。契約の際、ルームメイトのコリアンは、家主によって焦らされ、書面全てに目を通せかったのというで、、、契約内容の再確認。

これも、一文が入っていることも多いですが、強制力はあまりなかった気がします。むしろLandlordが何かあったときのために保険をかけておく必要があったと思います。(購入する際の保険含む)

ちょっとこれについてオンタリオ(私はトロント在住なので)の法令を探していたのですが見つかりません。
また見つかったらご連絡します。

 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/04/14 01:35:39

災難でしたね。
法的なことはよく分かりませんが、トピ主さんに過失はないような
気がします。

自分は韓国に住んでいましたので、韓国人について、少し知って
いるつもりですが、年功序列が根強いお国柄です。
マネージャーと韓国人のルームメイトが直接折衝しているようですが、もし、マネージャーの方が年上だと、ルームメイトの方は
なかなか主張ができない可能性があります。
また、そのルームメイトが学生だと、なめられる可能性もあります。
彼らの心が折れないように、しっかりサポートすることも
重要ではないでしょうか?
とにかくしっかり主張をして、絶対に負けないで下さい。
額も額ですが、面倒くさくなると、諦めやすい民族でもあります。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/17 13:03:26

火曜日担当の方と話あいされましたか?
心配です。
 
Res.38 by リク from バンクーバー 2009/04/17 18:57:10

トピ主です。

色々ありがとうございます。先日、韓国人の家主と会う予定の日、2時間程前に電話をもらいました。内容は、ビルの保険が適用されるという事です。
つまり、1セントも払わなくて良いという結論に至りました。
どういう風の吹き回しだ?という感は残りますが、とりあえずは安心といった所です。その日は、会わずに、電話で終了しました。
ただ、ビル側の人に聞いた所、「君たちはとりあえずお金の心配はしなくて大丈夫、大家が払う事になるよ」と、少しすれ違いがあるのが気がかりですが。。。

こちらとしては、イーブンにみえて、イーブンじゃありません。
というのも、今月住んでいないのにも関わらず、レントの返金、ダメージデポジットの返金の話が進んでいないからです。

一応、ジャパニーズカナディアンの友達に頼んで、テナンシーオフィスに足を運んでみようかと思っています。

ただ、人によっては、これ以上深追いすると、裁判に持って行かれた時にやっかいだぞと言う人もいるのですが。。。

ちなみに、契約書についてですが、英語ではなく、すべて韓国語で書かれたいたようです。これは法律的に契約書として成立するのでしょうかね。

そのへんは良く分からないので、オフィスの回答しだいで進めて行こうと思っています。ご親切にありがとうございました、最悪の流れにはならなかったので、うまく納得のいくカタチで追われるよう最後まで踏ん張ってみます。失礼しました!

 
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/04/17 20:06:40

テナンシーオフィスのクレイムは色々あって、期日がそれぞれ決まっているのでなるべく早くファイルした方がよいと思う。
ホームペイジがあるので一応目を通すことです。
この災難でトピ主さんは
英語の勉強と同時にカナダ(一部分だが)をよく知るきっかけになります。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/04/17 21:23:25

トピ主さんメールを送りました。
確認してください
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network