jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17011
白頭鷲の写真を撮りたい。
by 白頭鷲 from リッチモンド 2009/04/08 21:25:55

4月の中旬に白頭鷲の写真を撮りに日本から知り合いが来ます。
今現在、白頭鷲が子育てをしている巣の場所、又は、この時間帯には必ず白頭鷲が居るという場所をご存知の方、教えて下さい。お願いします

Res.1 by デルタ from 無回答 2009/04/08 21:37:02

白頭鷹っていうのが、どういうのかはっきり分かりませんが・・・

私は、南デルタ在住ですが、毎日最低10羽は鷹を見ます。
通勤途中、庭先から・・・など。

リッチモンドからですと、メッシートンネルをデルタ方向へ越え(通過し)、トワッセンフェリーターミナルの方向へ(高速を)走ります。1つ目の信号が『トランクDr』ですが、これを(進行方向)左折し、トランクDrを走ってる間に、最低10羽の鷹に出会います。また、途中、鷹の巣を見ることも出来ます。

そのほか、ヘレン(青い頭のすらりとした鳥)や羊達もいます。

あまり情報になってなくてごめんなさい・・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/08 22:31:11

↑そのあたり仕事でよくいきますが、確かによく見かけますね。Boundary Bay Airportの空軍の基地跡のあたり。去年はそこの林に巣がありました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/08 22:45:31

RichmondのStevestonでよく見かけます。
港の辺りともう一つの港(名前がわかりませんが村上ガーデンの近くです)  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/04/09 00:31:06

Baldイーグルですよね?スティーブストンパークにもいるけど、トゥスワッセンのバウンダリィベイパークにも居ましたよ。

最近よーくみるので感動も薄れて・・。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/09 00:31:32

今も見れるかどうか判りませんが↓にあるようにSquamishは名所のようです。他にも名所が紹介されているのでご参考に。
http://www.hellobc.com/en-CA/SightsActivitiesEvents/AirLandActivities/BirdWatching/VancouverCoastandMountains.htm#bald  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/04/09 00:31:34

あ、被ってました・・・。失礼。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/04/09 01:59:15

Squamishに住んでいますが、12月頃は99(High way)でもよく見かけましたが、最近はめっきり見かけません。
もしかしたら北の方へ移動してしまったのかも。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/09 07:22:31

サレーゴルフ場の近くの木に巣があって子育てしているのを3月30日に見ました、今日行ってまだいるか確認してみます。
昨日はうちの家の上空を旋回しているのを見ました。  
Res.9 by mukaitou from 無回答 2009/04/09 09:31:16

レス1さんはタカとおっしゃってますが、ワシですよね。
もうちょっと遅いかもしれませんが、牧場(牛の)では春先の子牛が生まれるころ、after birthを食べにワシや大きな鳥(タカとかトンビでしょうか)がくるくる上空を回ってたりしますよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/04/09 10:03:46

うちの近所でも毎年、頭の白い大型の鳥(たぶんこれでしょう)が木に止まっているのを見ます。巣もありますけど、木のすごく高いところに巣があります。
どうやって写真を撮るのだろう・・・と思いますが。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/04/09 12:08:22

サレーとデルタの境にあるMud Bay Parkは
野鳥保護地域になっているみたいで
白頭鷲以外にも珍しい野鳥が間近に見えるので
結構本格的なカメラを持った人が写真撮っていたりしますよ。

http://www.surrey.ca/Living+in+Surrey/Environment/Exploring+Surrey/Nature+Trails/Mud+Bay+Park.htm
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/09 15:04:33

ちょっとずれますが今バンクーバー水族館で期間限定の猛禽類ショーをやっているので、野生でなくてもよければ…bald eagleもかなりの近距離で撮影できますよ〜。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/09 15:30:17

サレーゴルフコース168st. @ 75ave.の中にある木にボールドイーグルの巣があり、現在卵を温めている様子でした、食べ物を引きちぎったときに鳥の羽のようなものが飛んでいるのが見えました、どうやら魚ではなく鳥を取ってきたようです。オス、メス両方がいました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/09 20:06:51

今頃どうしてバンクーバーへ?日本で調べられたのですか?アラスカとか、北のほうがいいのでは。白頭鷲が子育てをしている巣の場所はいまどきの季節ですかね。プロの写真家なら知っているはずと思う。  
Res.15 by 白頭鷲 from リッチモンド 2009/04/09 20:14:18

皆様一杯の書き込み情報有難うございました。感激です。
今週末、下見に行ってきます。本番は来週末です。
下見の後、報告します!

レス1さん
LADNER TRUNK ROADを17号線から右ではなく左ですね。
巣というのは何ブロックぐらい先かだいたいで良いので教えて下さい。

レス2さん
Boundary Bay Airportの近くの巣は近いですか?遠いですか?
遠いのであれば、捜すのを諦めます。

レス3さん
ステイーブストンと言えば、以前は仏教会の裏に大きな巣があったんですが、無くなってしまったんです。あの巣があれば、助かるのですが。。もし良く見かける白頭鷲が低空飛行してるようであれば教えて下さい。下見に行ってみます。上空を飛んでいるのはよく見かけるのですが、写真を撮るとなると獲物を狙う河川敷が良いのです。

レス4さん
Boundary Bayに行ってみます。ここは野鳥の宝庫ですよね。巣があれば助かるのですが。

レス5,6さん
有難うございました。冬であれば、Squamishが最適ですね。
実は以前トライをしたのですが、寒いので長時間待てないんです。
シャッターチャンスはなかなかやってこないので、暖かい時期に
来てもらうことにしました。

レス8さんとレス13さん
同じ人ですよね。わざわざ確認に行って頂いたんですね。
有難うございます。明日、早速、下見に行ってきます。
ホントに助かります。

レス10さん
そうなんです。写真を撮るのは忍耐がいります。巣の中に居ても、顔を出すか飛んでくれないと絵にならないので。
お天気が良いことを祈ります。

レス11さん
サイト有難うございました。早速場所を地図で確認しました。
明日行ってきます。
      
皆様、引き続き情報提供を御願いします。

 
Res.16 by 白頭鷲 from リッチモンド 2009/04/09 20:26:17

レス14さん
返信を書いている間にレスを頂いたようです。
今の時期を選んだ理由は、お互いに休みが取れるというのがひとつです。そして、何度か12、1月にSquamishに来られたのですが、上にも書いたように寒いのであまり長時間待てない。其の上雨が多い時期なので、天気が悪く良い写真が撮れなかったのです。今の時期は巣によっては子育ての最中なので、待てば時々飛んでくれます。
一度、トワッセンの今は閉まっているツーリストインフォメーションの後ろ木にある巣で待っていたら(この巣には昨年から空になってしまいました。)鷲がおしっこしました。何時間か待ちましたが、親は結局巣から飛んでくれなかったので写真は撮れませんでしたが、貴重なシーンを見て大笑いしました。来週末お天気が良ければありがたいのですが。。  
Res.17 by 白頭鷲 from リッチモンド 2009/04/10 12:32:13

レス12さん
昨日、お返事が漏れていました。良い情報有難うございました。水族館での催しであれば、確かに至近距離で写真撮れますよね。同じような催しを以前、グラウス山で見たことがあります。絵になるかどうかは本人に任せて、取り合えず行く事にします。情報、有難うございました。明日は雨なので、これから巣の下見に行って来ます。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/10 12:36:29

遅いコメントですが。
ウエストバンのライトハウスパークでよく白い頭の鳥をみます。
他の散歩の人たちがアメリカンイーグルだって言ってました。
鷲ではないのかな?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/10 16:15:00

他レス読んでないので、ダブってたらごめんなさい。
リッチモンドのSeafairでは、白頭鷲がよく飛んでます。
ダイクを歩いてたら、白頭鷲の巣もあるし。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/10 23:01:58

白頭鷲はアメリカンイーグルのことだと思います。
私もずっとそう思っていましたので
さっき、辞書を引いたら
やはりan Americam eagle って書いてありましたよ  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/11 07:06:59

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/11 07:23:08

アメリカはね、国鳥としてボールドイーグルを使っているけど、鉄砲好きのレッドネックがほとんど撃ち殺して絶滅しかけた。現在アラスカとカナダの国境に少しだけいる。狼も絶滅させた。
カナダでは医療が国民の権利、アメリカでは鉄砲持つことが権利。  
Res.23 by デルタ from 無回答 2009/04/11 08:45:22

レス1です

巣は、トランクDrを左折(進行方向向かって)してから約5分ほど車を走らせた右側にあります。このあたり、アグリカルチャー地区なので、何ブロックって言うと少し難しいのですが、80th辺りがAirportに向かう道になりますが、この数ブロック手前といったかんじでしょうか・・・結構大きな巣なので、(ちょっと危険かもしれませんが)この辺りに近づいたら、チラチラっと右頭上を確認すると、巣の手前から位置の確認が出来ると思います。

また、この巣は結構大きいので、Boundary Bay Airportからも確認できますよ!

 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/11 09:15:01

スコーミッシュで白頭鷲が見れるのは10月中旬から2月中旬だと思います。スコーミッシュ近くの乗馬ツアーには白頭鷲も一緒に見れるツアーがあるけど「2月中旬まで」になってます。あとはバンフ?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/11 11:33:33

サレーゴルフコースのボールドイーグルは今日、雨の中卵を温めていました、巣の中から頭と尻尾が見えました。  
Res.26 by 白頭鷲 from リッチモンド 2009/04/12 09:32:18

皆さま情報を有難うございました。下見に行き充分な成果がありました。巣もいろいろでした。既に幼鳥が巣立っている場所は幼鳥しかおらず、親鳥が確認出来ませんした。幼鳥は頭は白くない上にキレイではないんで写真家にとっては魅力がないのです。 まだ幼鳥が小さいと親鳥は巣から出てこないので難しいですね。でも、10羽くらい木の枝に止まっている白頭鷲の場所を確認することが出来ました。後は本番の日に天気が良くなるのと、白頭鷲が飛んでくれるのを祈るしかありません。

レス1さん
2度目の書き込み有難うございました。一昨日行ってきました。
Ladner Trunkは最高の場所です。通り沿いに巣を見つけました。また、上空を2羽飛んでいたのでBenson Roadを右折して車を止めたところ、空き家の横の木に2羽の成鳥が止まっていました。様子からそこが休憩場所になっているようでした。ここで飛びたつ瞬間を待つのが良いと思いました。

レス8、13さん
サレーのゴルフ場の駐車場にある巣を確認しました。情報有難うございました。
暫く待っていましたが、残念ながら飛び立つ様子はなく、巣の中の白い頭しか見えませんでした。

レス11さん
Mud Bay Park行ってきました。金曜日に行きましたが、残念ながら収穫無かったです。情報有難うございました。

レス18さん
ウイスラーに行く日に寄ってみたいと思います。有難うございました。

レス19さん
Seafairにある巣の場所もう少し具体的に教えてもらえますか?

引き続き写真を撮りやすい状況の巣の情報があれば、お待ちしています。  
Res.27 by レス1 from 無回答 2009/04/12 17:09:59

早速下見に行かれたんですね!
様々なところで、中々手ごたえのある収穫があったようですね!

実際、トピ主さんのご友人がいらっしゃった折に、素敵な写真が撮れると良いですね♪

 
Res.28 by 白頭鷲 from リッチモンド 2009/04/13 12:56:12

レス1さん
返信有難うございました。お天気予報は17日だけが雨なので、この日
は水族館でBirds of Prey in Flightに行くことにしました。
この情報はレス12さんに教えてもらいました。
お天気も良さそうなので、白頭鷲が青空の下、至近距離で舞ってくれることを祈るばかりです。 大抵木の枝に止まってじ〜としてるだけなので、忍耐あるのみです。いろいろな情報を有難うございました。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/13 13:36:25

巣の情報ではないのですが、リッチモンドエアポートの近くに Iona Beach Park という所があります。 
下水処理場があり、その処理水を海の沖合いに流すための長い長いパイプ(4.5km)があり、その上を歩けるようになっているのですが、その中ほどに海から突き出ている木枠みたいなのがあり、そこに頭の白いイーグルがよく休憩しています。

海がバックになるから素晴らしい写真が取れるみたいで、本格的なカメラ機材を持ってくる方もみかけます。

私がいたときはカメラマンの叔父さんは、鷲、海、そして飛行機の入ったかっこいい写真をとっていましたよ。

パイプの端まで行くと二つの潮の流れがぶつかりあい、とても素敵ですし、風の強い日はミニ竜巻のようなものが海面に現れて、他では見たことのないような光景が見えます。 飛行機が上空を飛ぶので飛行機を真下から撮りに来る人もたくさん見かけます。

 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/13 19:19:52

ゴルフ場のボールドイーグル、昨日の大雨の中、今日の風の中じっと卵を温めていました。人間の親にもこれだけの忍耐があったらいいな。  
Res.31 by 白頭鷲 from リッチモンド 2009/04/13 22:14:07

レス29さん
貴重な情報有難うございました。同僚が先々週末ionaで白頭鷲が低空飛行をしていたという情報をくれ、近くに巣があるに違いないと言ってました。早速、先週の月曜日に行ったのですが、その時には飛んでいなかったので、見つけられなかったのです。16日にデルタに行く予定なので、是非、iona経由で行って見ます。詳細な情報ホントに有難うございました。汚水処理場の中のパイプを探せば良いのですね。道路から右側に見える湖の手前の場所ですよね。実はionaの下水処理場はバードウオッチングが大好きだった亡き父との思い出の場所なのです。ここで最高の写真が撮れたら本望です。日本から来られる人は白頭鷲の写真を撮りにバンクーバーへは多分、今年で10回目くらいです。娘さんがワーキングホリデーで以前住んでおられたようです。
 
Res.32 by 白頭鷲 from リッチモンド 2009/04/13 22:17:27

レス30さん
レス有難うございました。私も土曜日その場所に行きました。
ホント、ちゃんと巣の中にじ〜と居ますよね。でも、今回の目的は写真を撮る事なので、飛んで欲しいのです。でも、16日にもう一度子育て中の白頭鷲に会いに行って来ます。  
Res.33 by 野生は美しい from バンクーバー 2009/04/14 00:26:10

トピ主さん、

白頭鷲の撮影に行かれるのはこの週末だけでしょうか?野生の鷲を見る機会があるのであれば、とても興味があります。かなり図々しいお願いではありますが、もし今週末以外にも撮影をされる予定があるのでしたら、御一緒させて頂くことは出来ますでしょうか?もし検討してメール連絡を頂けるようでしたら幸いです。  
Res.34 by 白頭鷲 from リッチモンド 2009/04/14 08:16:25

レス23さん
メール有難うございます。 私は基本的に鷲の写真を撮るのが趣味ではないんですが、亡き父がバードウオッチングを趣味にしていました。彼は私とカナダでバードウオッチングに行くことを楽しみにしながら長い間の闘病生活の末亡くなってしまいました。この週末に来られる人は勝手に自分の中での父に作り上げている存在で、今回、休みを取ってお手伝いをすることにしています。 長くなりましたが、趣味としているわけでなないので、折角なのですが一緒に後日というわけには行きません。でも、このレスに書き込んで頂いた場所に行けばばっちり白頭鷲は観察出来ますので、是非、お友達と一緒に行って下さい。  
Res.35 by 白頭鷲 from リッチモンド 2009/04/14 08:16:55

間違えました。レス33さんです。  
Res.36 by 33 from 無回答 2009/04/14 09:56:50

トピ主さん、丁寧にありがとうございます。やはり便乗して御一緒させて頂くというのは図々しお願いでしたね。そちらの事情もあることですし、失礼しました。車はあるので、自分で調べて行こうと思えば行けますよね。時間を見つけて自分で行ってみようと思います。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/15 13:19:11

今日のMetroに載ってました、ライフで白頭鷲が見れます。
記事:http://www.metronews.ca/vancouver/Local/article/213332
ウェブカメ:http://www.hancockwildlife.org/  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network