jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.17002
飛行機のチェックイン
by 素人 from カルガリー 2009/04/08 04:39:50

カルガリーからエア・カナダにてバンクーバーへ。バンクーバーから同社にて成田へ。成田から日本航空で地方へ飛ぶ場合、カルガリーで全フライトのチェックインが出来るのでしょうか?

逆に、日本の地方空港から日本航空にて成田へ。成田からエア・カナダでバンクーバーへ。バンクーバーから同社にてカルガリーへ飛ぶ場合、日本の地方航空で全フライトのチェックインが出来るのでしょうか?

それとも、二つの違う航空会社を利用するので、それぞれにチェックインをしないといけないのでしょうか?

ご教示の程、よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/08 08:22:11

一回で全部できます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/04/08 09:43:15

エアカナダのカウンターで日本航空の部分のチェックインはできないと思います。
日本からの場合も成田で改めてチェックインになるのでは?
荷物は最終目的地までのタグをつけてくれるかもしれませんが、どちらにしても税関を通る空港(日本は成田、カナダはバンクーバー)で、一旦受け取りです。
ただ成田からの日本航空便が国際線扱いなら上記のとおりではないはずですが・・・  
Res.3 by 無回答 from  カルガリー 2009/04/08 09:44:50

日本航空はスターアライアンスではありませんので、成田で日本航空分(日本国内分)はチェックインのし直しが必要になります。

また、日本国内便がスターアライアンスのANAであっても、カナダ国内線、カナダ-日本間の国際線の遅延等も考えられることから、予約状況によっては、搭乗券は出ない場合もあります。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/08 09:54:30

そして、成田だとターミナルも違うんじゃない?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/08 10:35:04

どちらも2回搭乗手続きが必要です。
エアカナダと日本航空は共同運行もしない提携のない会社ですし。
また、エアカナダと共同運行していて、同じスターアライアンスの全日空でも乗り換えの手続きは必要です。日本からカナダで全日空ーエアカナダを使う場合にのみ預け入れの荷物はスルーで目的地まで運ぶことができます。しかし搭乗手続きは二度必要です。
同じようにエアカナダー全日空でもカナダから日本の場合には荷物のスルーはできません。成田なり、その他なり、最初に日本に到着した空港で荷物を受け取って税関を通り、国内線に乗り換える際に再度預け入れが必要となります。  
Res.6 by 無回答 from モントリオール 2009/04/08 10:47:53

以前、エアカナダとエールフランスとの間では、違うアライアンス同士、提携もしていないのに、荷物はスルー。搭乗券は最後まで出ましたよ。

日本航空とでもできるんじゃないですか?

Res.7 by 素人 from カルガリー 2009/04/08 12:06:39

皆様にお時間割いていただいて、ご丁寧な回答頂きましたのに、一つ訂正・お詫びがあります。

日本国内は、日本航空を利用、と記載しましたが、全日本空輸(ANA)の誤りでした。非常に申し訳ありません。

この場合、2社共にスターアライアンスに加盟しているので、出発地の空港で全フライトのチェックインが可能なのでしょうか?

ご面倒かけますが、引き続きご教示お願いいたします。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/08 12:25:17

私はいつもエアカナダと全日空を使っています。かれこれ3年ちょっとで5往復くらい。

福岡空港ー成田(または関空)全日空カウンターでエアカナダの予約の紙を見せて、荷物は成田(もしくは関空)をスルーでバンクーバーまでしてくれます。しかし、成田(関空)では再度搭乗手続きが必要で、福岡ではできません。聞く度に同じ回答なので、本当にできないと思います。
成田(関空)到着後、自分だけエアカナダのカウンターに行って搭乗手続きをします。

逆にバンクーバー出発の件では、荷物は成田(関空)までしか預けることができません。税関があるので、一旦荷物を受け取って、荷物と一緒に税関を通過しなければなりません。その後、全日空のカウンターに行って、荷物を預けてチェックインします。

この行程は家族の訪問時も含めて、一貫して同じでした。

私個人の意見としては「できない」のではないかと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network