jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16990
カナダでも男性がおごるのは当たり前ですか?
by 太公望 from 無回答 2009/04/06 21:57:45

日本のお話です、お暇な方はお付き合い下さい。

デート時の食事代は男性がおごるべきなのか、割勘にすべきなのか――こんな不変のテーマが、
ネット上では再び話題になっている。男性はどういった行動をとるべきなのだろうか。

■「割勘がちょうどいいよね」は33%
話題になっているのは、msn「恋愛・結婚」のカテゴリーで掲載された「みんなの恋愛常識」。
第25回のテーマが食事代で、「デートの食事代、どうしたい?」という質問を投げかけた。

それによると、男性の65%が「100%おごってあげたい」、28%が「割勘がちょうどいいよね」と回答した。
一方、女性の59%は「できればおごってほしいです」、33%は「割勘がちょうどいいよね」と答えた。
調査はサンマリエが運営するサイト「恋のビタミン」内で2009年2月26日〜3月4日に行われた。
回答数は288件だが、世代層は明かされていない。

この結果に対する女性たちの辛辣なコメントが話題を呼んだ。「おごらない男、どう思う?」
との質問に対して、「払わせるのは最低!」「ケチな男は嫌い!」「男としてのプライドをもってほしい」と
厳しい言葉が並ぶ。さらに、おごらないのは気がない証拠だとして、「遊ばれてるのかも、と思ってしまう」
「脈がないか、ケチな人なのかな、と」といった声もあった。

J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2009/04/05038675.html

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/06 22:23:58

ここに居る日本人の男の人って,驚くくらいぴったり割り勘ですね。誘っておきながら?って最初は本当に驚いた。でも日本に帰国するとほとんどの男の人は、多く出してくれるか、全額持ってくれますね。
逆にカナダ人の男の人のほうが割り勘にしないで、払ってくれますね。意外でした。あまり気にしないようにしていますけど、心の奥では、気にしますよ。誘われているのにきっちり割り勘されると、え??って思う。女だったらテンションは下がりますね。
金額の問題ではなく気持ちの問題ですから。私よりも稼ぎが悪くても、安い所でもいいから、気持ちよく払ってくれたら、男として格が上がりますよね。レストランでお互いに金額の話しているの、あまり恰好は良くないもの。前に、君のほうが僕よりも稼いでいるでしょう?割り勘でしょう、、って言われて、、気持ちは萎えますねー。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/04/06 23:02:21

女って本当にいやしい!特に↑RES1のように我れ先にレスする奴は・・・。娼婦かホームレスでもやってろ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/06 23:04:22

レス1さんに納得
ぶっちゃけ男が割り勘っていったらもうそれからは一緒に飲まない食べない誘われても行かないかな。違う人と行ったほうがまし。ごめんこれは個人的な意見だし、素直な気持ち。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/04/06 23:19:37

ここにいる日本人男性は一時滞在が多いから、お金に余裕がないんだし仕方なくない?日本と同じ状況を求められてもね…レス1さん  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/04/06 23:19:38

割り勘も、もちろんありますよ。何度も食事に行って毎回支払わせるのは、申し訳ないです。昔、どんなに貧乏でも、食事代だけは払わせてほしい、、って言っていた人がいました。貧乏だけど本当に男らしい人だと、感動しました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/04/06 23:43:12

たしかにこっちにいる日本人男性はほぼ割り勘。
ちなみに白人も割り勘。レストラン勤務時の統計より、夫婦らしきカップル(子持ち・熟年)以外は、割り勘。
コリアンはコリアン女以外に割り勘。
一方、チャイニーズは、今まで全て奢り。

別に割り勘がだめだとは思わないが、割り勘した上で口説いてくる男はどうかと思う。勝負の時ですら、男気を見せられないケチな男は勘弁。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/04/06 23:48:19

お前ら、そんなブサい顔見ながら食ってやってんのに、
自分のエサ代くらい払えや
そんなに男に飼われたいんか
男はな、あ〜このメスは頭弱いからエサやってたらなつくやろって見下してんだ
安いメスには、ちょっと穴借りるためにエサやってるだけなんだから
少しは高い女の真似でもしてみろよアマ
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/06 23:53:56

RES 2さん、これは女心ですよ。まさに、いつも割り勘のデートしてて振られる男の人ですか?
お金がないから御馳走してほしいとか、金銭のない、あるという問題ではないです。今時の女たちはそんなに貧乏ではありませんから。気持ちの問題です。男らしさの問題ですよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/04/07 00:05:47

奢る=男らしさ とは思わないけどなぁー。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/07 01:03:34

(今は既婚なのでデートはしないですが、)独身の時は、割り勘の方が気楽でした。

「じゃ、またね」って帰りやすいじゃないですか。奢ってもらったからもう少し付き合わなきゃ悪いかな、明日の朝早いのに...とか、断ってもいいかな?とか、考えなくても済むじゃないですか。

借りも弱みもない関係の方が、気楽でした。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/04/07 01:17:26

そんなに高いものを食べてる訳でもないでしょうに、奢るお金がないんだったら食事に誘わず「夕日を見に海岸を散歩しませんか」とか言って誘った方がよっぽどロマンチックじゃないですか? 

私の経験では、事情があって仕事ができなくてお金に余裕がなくても「女性には払わせられない」と言って有無を言わせず奢ってくれた男性もいれば、(中東出身の人だったので、そういう文化なのだと思いますが)日本でも「遠いところから帰ってきてるんだから」と皆で私の分をおごってくれる男友達もいましたよ。 こちらでは、デートだったらやっぱり払うと言ってくれるのがほとんどです。 でも、割り勘がいいとこちらから言えば割り勘にしてもらえることもあります。 逆に、割り勘にしてと言うと相手のプライドが傷つくかしら? と心配することもありますが。 私のほうが彼より稼ぎがよければ、私が奢ることもよくありました。 

誘っておいて割り勘にされるのが気になるのであれば、そういう人とは今後食事は一緒にしないとか、コーヒーくらいにしておけばいいのでは。 がっかりする気持ちはわかりますが、人それぞれ事情があるので。 女性としてはやはり貧乏でもちょっと見栄をはってるくらいが頑張っていて可愛いなあって思ってしまいますけどね。 あまりお金にシビアとかビジネスライクすぎると正直言って冷めちゃいますか。   
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/07 01:38:10

友達との単なるお茶とか食事とかだったら、割り勘でもなんでも気にならないんですが、デートってなると気になります。
その人の金銭感覚がどうなのか、垣間見えるので。
かと言って、デートで割り勘だったりこちらがご馳走する事になってもいいんですよ。
ただ、支払いの対応の仕方で、この人はこういう人なのねって目安になるだけです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/07 05:22:08

男におごってもらう、いわば売春ですな。
男も下心があるから金を出す。  
Res.14 by from トロント 2009/04/07 07:00:51

そもそも割りかんを不満に思う女性は、男性と言うものは経済的にも肉体的にも女性を守る物だと言う意識があるのではないでしょうか。だから奢ってくれる男は男らしいと言う事になる。

自立心があり、一人の人間として対等に付き合っていきたいと思う人は割り勘でよいと思うのではないでしょうか。カナダでは男女間を含めていろんな関係においてわりと割り勘的なところが多いと思います。多分それはお互いに自立していて対等であるべきだという意識があるのではないかと思います。

私はカナダで人に奢る時は男女をとわず、何かのお礼としての理由をつけて行うようにしています。そうする事であいても気兼ねなく受けてくれると思うからです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/04/07 07:03:00

例えば、3670円の支払いだったら、じゃあ1000円で、とか、1500円ね って言われるぐらいがちょうどいい。完全おごりは気になるし、1835円ずつね、って1円単位まで割り勘って言われると「えぇぇ」って感じ。
その点、カナダだとあいまいなチップを込みで計算するから、1セント単位まで割る事ないけど…。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/04/07 07:25:12

どうでもいい女には奢らないだけ

以上  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/04/07 11:15:11

どうでもいい女を食事に誘うの?

ちなみに売春はカナダでは「金銭をもらうために感情なしに性的行為をする」が定義です。 ということは「ちょっと気になってる人」相手だったら売春ではないということです。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/07 11:48:31

友達だったらワリカンでOKだと思いますよ。

デートだったら個人的には「今回奢ったから次回はお願いね」という感じのワリカンがスマートで好きです。

やっぱりキッチリ1ドル単位のワリカンはちょっと興ざめかも。

次回が前回よりも全然安いお店って事もあり、そんな場合はおうちで作ったクッキーを持っていったり、彼のおうちでご飯を作る時に「材料はこっちで揃えるから〜」か一緒にお買い物に行ってもレジでお支払いします。

今は結婚していますが、デートってその人の色々な部分が見えるものです。 結構お金にシビアだなとかいつでも奢ってくれる人は浪費の傾向があるのかも?とか(笑)

人によってだとは思いますが、毎回きっちりワリカンの人とは結婚生活が窮屈そうかな?なんて思います。 だって人生はワリカンできないほうが多いから。 例えば彼が病気になったときには私が働いて支えるよ。 私が妊娠で仕事をお休みする時は収入が減るけどよろしくね。 という感じで持ちつ持たれつ。

必ずキッチリ割り切れないけど、そこは譲ってもいいよ〜お互い様だよねという人がいい。 そうじゃなかったら、彼が「また俺かよっ!」って思って結婚生活を送るのはかわいそうだから。

自分がこの人とデートしたいなぁと思うのであれば、相手の男性はきっちりワリカン希望じゃないほうが嬉しいな。  
Res.19 by from 無回答 2009/04/07 12:46:36

人それぞれ  
Res.20 by 気前がいい男 from バンクーバー 2009/04/07 13:00:20

オレは女友達でも彼女でも、すぐに財布を出す習慣がついていて、払った後に、後悔するときもあるけど、男は誘ったからには払わなきゃ、払いたくないのなら誘わなきゃいいと思うよ。

おふくろから言われてたけど、「人前で男は一番に財布を出して払え」ってね。おふくろが選んだ親父がそうだったと。
人前で払うことをしぶるな!っていうのがおふくろの教え。

高いところには行けないけど、ラーメンぐらいだったらおごるぜ。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/04/07 15:25:25

そんなセントとかドルで割り勘するのはあり得ん。
そいつはまず、男としてじゃなく人間として気持ち悪い。
友達として一緒に飲みたくもない。

女の方もおごってもらって当たり前みたいに偉そうにしてるやつは、
それだけで、「よし、こいつは使い捨て決定!援助より安いし!」
って感じだな。

イイ女ってのは2度くらいおごってると、悪いしつって「今日は私が〜に連れて行くよ」みたいなこと言いだす。かわいいやつ。。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/07 20:36:09

レス20さんの回答すごく好きです。

お母さん良い事いいますね!

それと最後に

>高いところには行けないけど、ラーメンぐらいだったらおごるぜ。

というセリフもとてもカッコイイ。
正直のところ、女も高いところ行きたいなんて思ってないんですよ。ただおごってやるという気持ちが嬉しいだけ。
誘ったからには払わなきゃって考えが素敵です。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/07 22:37:18

「男だから奢らなくてはいけない、女だから奢られて当然」という考え方は嫌いです。
こういう男女の区別にこだわってる人たちって古風というか保守的というか・・・。
本当に恋愛したことありますか?(あったとしてもどうせ長続きしなかったんでしょ?)
好きな人と食事するなら奢ろうが、奢られようが、割り勘だろうがどれでもいいです。  
Res.24 by 太公望 from 無回答 2009/04/07 22:43:03

いやー、沢山のコメント有難うございます。
大漁大漁(笑。

私も誘った方がおごるに同意、実際そうしてます。
でも、中にはおごられるのを強硬に拒否される方もいると
聞きます(私は会ったことがない。)。

理由としては、
変な相手に借りを作って付け込まれたくない。
とか、好きな相手にお金を出させたくないとか
あるみたいですが、実際はどうなんでしょうか。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/07 23:08:29

関係にもよりますよね。
私は独身時代、いいなって思っていた人と食事に行って、割勘だったりした時は、“私のこと好きじゃないのか・・”ってガッカリしたものでした。
あと単なる異性の友達だったら、お互い割勘がちょうどいいと思いますけど。
ちなみに、自分にとっても全ての男性がおごってくれるべき、という考えは女としてどうかと思います。  
Res.26 by from バンクーバー 2009/04/08 09:06:38

できれば、デートでは彼に奢られたい、、、と思います。
女性だから奢ってもらって当然とは思ってないし、こちらも色々なフォローはします。プレゼントしたり、お金を帰り際渡したり。
理想はそんな関係だけど、実際は逆でいつも女の私が彼の分を払ってる、現実はこんなで、とっても悲しい。
都合のいい女なんだと思う。
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/04/08 10:45:26

男は女よりお金にシビアじゃない?
男って好きじゃない女にはお金を使わないでしょ。
好きな女なら、たとえ金が無くても見栄はっておごる。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/08 11:10:31

それは違う
男数人で食べに行く、割り勘で、最後に勘定となり金を集めるといつも必要以上になる。
たまに女のグループと一緒に行って金を集めるといつも足りない、ホルモンの働きはすごい。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/08 12:54:03

出会って間もない人とのデートでも割り勘派です。
相手がかたくなに全額払おうとしる場合は、無理に払おうとするのは逆に相手の気を悪くしてしまうかと思い、お言葉に甘えますが、
大した仲じゃない人に借りを作るみたいで嫌なんです。

財布をだす→「いいよ」と言われる。
それでも出しますと口で言う→「いいよ」と言われる。
財布からお金を出して渡そうとする→受け取ろうとしない
↑ここらへんでやめます。

払いたくないと思う人には2人きりでは会いません。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/08 14:03:01

25歳女性です。↑の方の意見に結構納得です。
私は基本的には割り勘がフェアかなと思いますね。日本でも、私は働いていたので割り勘にしてました。小銭とかは多く出してもらったりしたことはありますが。留学している人は基本お金にあまり余裕が無い人が多いですから割り勘で良いと思います。(でも学生さんとかは凄くお金使いますね。。。親のお金だからと思いますが、驚きました。)ただ、カナダで仕事をされていてお金に余裕があったり、本命の相手を口説きたいのであれば奢ってもよいかと思います。女性は奢ってもらったりすると嬉しいものですし、かっこよく見えたりしますから。ただ相手が貴方に少しでも気がないとお金の無駄になりますよ。いい出会いがあると良いですね。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/04/09 10:49:46

天気の話するみたいに、気軽に誰にでも「奢ってー」「どっか連れてってー」って言う女の子たちが多くてビックリする。「男は奢るべき」
なんて考えてる人たちの多くは、普段は男女平等を主張するくせに
都合の良いときだけ「女」を利用しようとする神経が分からない。

>財布をだす→「いいよ」と言われる。
>それでも出しますと口で言う→「いいよ」と言われる。
>財布からお金を出して渡そうとする→受け取ろうとしない
>↑ここらへんでやめます。

これ分かるな。特にレジの前でやるの恥ずかしい。これは相手
が男性でも女性でもある。その場合、次はこちらが払うといった
形でおさまることが多いかな。やっぱり基本は割り勘がすっきり
する。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/04/09 11:01:48

私は女ですが、割り勘が一番気持ち良いし、後腐れも無ければ「xxしてやったのに」とか「女らしさ男らしさ年上だから年下だから」というのに縛られなくて好きです。

ただ相手がかたくなに払おうとしてる時は29さんのような感じでやめます。

が、正直こうやってお金の事でゴタゴタ言うのは大嫌いなので、全て平等なら一番スムーズなのに面倒くさい世の中だなと思う事がよくある。笑 レジ前で!あるある!キャッシャーやサーバーを困らせたりしてね…。あれ凄く迷惑だと思うんですけど。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/09 11:27:28

最初から、今日はオレのおごりで○○に食べに行こうとか、今日はワリカンだけど、行くかい?なんていうのはどうだろう?

食べているときに、誰が払うのだろうとか、おごってもらえるかな、なんて考える必要もないし、この方が食い物もうまいと思うよ。  
Res.34 by 30代男 from トロント 2009/04/09 15:59:43

私は男で、基本的に女性に対して全額払います。
ただの友人でも、女性は女性ですから払うようにしています。
付き合う彼女だったら、お互い金銭感覚が同じ人を選ぶので、何かしたら彼女が何か私にしてくれるという関係が望ましいと思っています。
お礼を言ってもらうだけでも嬉しいけど、後で何か気持ちをプレゼントしてくれたり、お茶代やガソリン代をさりげなく出してくれると男として正直嬉しいです。
私は割り勘とかしたことないですが、割り勘派がけっこういるので
そうゆうものなのか、と思いました。

 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/04/09 17:21:12

女です。割り勘派です。
【タダというのは結局の所無い】ので、例え奢られても後々プレゼントだ何だ「今度は私が」etc。ポジティブに「気持ちがこもっている」と取るなら良いけど、一歩間違えると凄く表面的。私は後者に感じるタイプなので苦手です。

特に物ならまだしも数字が絡むのが一番嫌。それに例え当然のように豪快に奢っても、何らかの形で見返りを期待しちゃうのが人間のサガってやつじゃないですか。で、結局どちらかに負担がかかって気持ちとは名ばかりのアンフェアな状態に陥り不満ばかりが募るのが一〜番〜面倒。

しかしながら。世間は押したり引いたりで成り立ってるような物。強者弱者を替わりばんこに演じて落ち着く、みたいな。元々均等でないものの均衡をイタズラに崩すとうまく行きません。なのでその辺流れに任せつつ。内心、合理性でなく必要な事なのよ…と自分に言い聞かせつつ。

会計の時に揉めない一つの方法は、先払いしてしまう事ですかね。例えばギフトカード持参、チケット持参(割引券など)。トイレ行ったフリして先に払っちゃうとか。しかしこれらは「ここは俺が・私が」のやり取りが減るぶん相手も気軽に奢られるので、見返りを期待しない人向け。あと祝い事時。

とにかく基本的には割り勘。そのかし「男より〜な女はどーのこーの」「男(女)は〜して当然」等いわゆる性差別や「先輩後輩」などの年齢差別否定派です。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/04/10 15:24:07

男友達なら端数など男性が少し多めに払う割り勘がほとんどです。

彼氏なら今までの経験ではほとんどおごってもらっていますね。
でも自分で支払うこともたまにあるし、小さいものなら私がおごったり。

高飛車に「けちな男は嫌い」「プライド持て」「男が払うべき」なんてことは考えたことないです。これって普通に性格悪すぎませんか!?笑   
Res.37 by 後悔してます from 無回答 2009/04/10 15:39:31

何度か食事に誘われてご馳走になりました。日にちもレストランも先方のご指定で、私には都合だけ聞かれたのでご馳走になりに行きました。(実費ならあえて行こうとは思わないと思います)。そうこうちてるうちに、なぁなぁになってきて週末は当然デートという気取りになってきて負担に感じはじめました。私は数回のトライアルの後、お付き合いを継続したくないところまで来ているんですが、、、

最初から無理してでも割り勘を主張しなかったこと、とても後悔してます。次からは最初のデートは絶対に割り勘です。

お付き合いしてもいいと思える相手なら、先方の好意に甘えますし、お返しする機会もあると思いますが、先行きわからないスタートは割り勘が良かったなと思います。

【PR】語学学校・専門学校のトライアルをオンライン予約(日本語対応)

 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/04/10 19:24:12

「男はおごって当然」「女はおごらせて当然」っていうの
そのままそっくりメディアでも言う事あるけど
本当かよ?!どんな差別だ?!(男にとっても女にとっても)
と思わずに居られない…。あ、私は女ですけども。

特に、女というだけで無条件で奢る、とかいうのは
気持ち以前に蔑視された気分になる…事もある。人によっては、ですよ。

そうじゃなかったら
「この人太っ腹だけど、単に金遣い荒いだけじゃ?
 それとも権力誇示か何かか?」
とか余計なお世話すぎる事をついつい詮索してしまったり。笑

「お返しを期待するくらいなら
 無理してまでおごろうとするなよ〜ロマンチストだなw」
っちゅーのは半分冗談で、譲らないならその場は引いて
相手を立てつつ、お返しはきちっとしますけどね。

私も男性に限らず人におごる事もあるので
あの快感(優越感?自己満足の余韻?)は分かるんですけど
本当に相手の事を考えれば、平等が一番なんだと思うんですよね。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/04/10 20:27:43

私は彼と出かける時、彼はいつも奢ろうとしていましたが私も時々奢っていました。できればいつも奢ってもらいたかったけど、私は仕事せず貯金で1年暮らすワーホリで彼はカジュアルの仕事を持つ年下の学生で収入は彼のほうがある(彼にしかない)けど貯金は私の方があるし、夫婦関係でなければ女も払うべきで、ケチに思われたくないという気持ちもあったと思います。

でもある日、彼が車のガソリンを入れている間、私が払ってくると言うとケンカになってしまいました。彼の場合は男が大抵払わないと自尊心が傷つくそうです。頼られてない感じがイヤみたいで。
それからは私も毎回喜んで奢ってもらえるようになりました。
 
Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/04/10 21:13:27

>本当に相手の事を考えれば、平等が一番なんだと思うんですよね。 

全く、同感です。

ただし、自分は
割勘=平等 
とは思わない。

その平等の捉え方それ自体が、人により状況により多様にあるだろうから少々やっかいだと思う。
人それぞれの性格や価値観や生き方も絡んでの金銭感覚であるから。
付き合いが浅いと、多少の誤解も一方にか双方にも生じているかもしれないとも思う。

奢って奢られての関係も、割勘同志の関係も、どれも尊重しあえる関係であれば、問題になりようがない話でもある。

お互いがバランスの良い関係ならば、奢って奢られての関係でも割勘でも、どちらにしろ双方ともが心地悪くはなっていないように思う。

自分が奢るべきだと思う時には嬉しい気持ちで奢りたいと思うからで、それは決して見栄など他の思いからではない。また相手が御馳走したいと思ってくれる気持には恐縮ももちろんあるけれど、相手の気持に応えて嬉しい気持でありがたく奢られる。もちろん相手が見栄を張って奢っていると感じたことは一度もない。

互いに感謝と尊敬のある個人との個人的な付き合いは大方で奢り奢られる場合が多いけれど、一期一会でも奢り奢られる場合は少なくなかった。
気の合う複数の仲間とは割勘の時も多々ある。

両者が気持ち良い付き合いかたなら、それで良いと思っている。
 
Res.41 by 太公望 from 無回答 2009/04/10 21:39:56

>res37さん

その相手に適当に断る理由をつけて、食い逃げする
しかないですね(笑。

>(実費ならあえて行こうとは思わないと思います)
ということは、最初から相手にさして好意も持って
いないということでしょうし。トライアルは精々
1,2回ですよ。

【PR】語学学校・専門学校のトライアルをオンライン予約(日本語対応)

 
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/10 22:53:06

男性と二人きりで食事に行って
払ったことはありません。
みんないいよ。って言いますよ。

っていうか、デートで女の子にお金払わせる人ってどんな人?

男友達だったら、普通に割り勘しますけどね。

向こうはその気でもこっちが興味のない男だったら
「ごちそうさまぁ。さようならぁ〜」ですね。
 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/04/10 23:13:12

>>向こうはその気でもこっちが興味のない男だったら
「ごちそうさまぁ。さようならぁ〜」ですね。

こういう浅ましさが、同じ女としては本当に嫌だ。
興味ないなら最初から一緒に行くな。相手に失礼すぎる。  
Res.44 by Res37 from 無回答 2009/04/10 23:32:37

そうですね、2回目のデートの時点でお付き合いしてみようと
思ったのですが、3回目で“えっ、ちょっと待って・・・”と
思うようなことがあり、4回目で“ちょっとうんざり・・・”と
思ったのです。
見極めが遅すぎましたかね。

あえて自分で行こうと思わないレストランというのは、
私は庶民派なので何か特別な機会でなければ行かない
だろうという意味です。彼は外食が趣味なの?というほど
大好きで、おまけに『くどく』という特別な目的があった
ようですが・・・

最初は一緒にどこかでお茶でも・・・と提案したんですが却下
でした。ブランチも却下で、すべてが彼の筋書きです。

間に知人が入っているので「ごちそうさまぁ。さよならぁ〜」が
簡単に出来るかどうか・・・今は借りを作ったようなおもーい
気分です。

ちなみに、今までは自分が惚れた相手にしかご馳走にならない
というポリシーでした。なので今回一層、失敗したなと思うのです。  
Res.45 by 太公望 from 無回答 2009/04/10 23:50:01

>>res37さん

なるほど、それは仕様がないですね。
しかも知人の紹介となると、その人の
顔も立てなければならないでしょうか。

>>最初は一緒にどこかでお茶でも・・・と提案したんですが却下
でした。ブランチも却下で、すべてが彼の筋書きです。

その方は結構策士ですね(笑、口説きなれているの
でしょうか?でもまあ、早めに切らないと、それこそ、
こんだけ奢ったからいいだろ、みたいな展開にもなり
かねないので。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/11 00:49:02

Res37さん 私も以前同じような状況になった事があります。

その際ベストバイの$100のギフトカードを購入し、Thank you very much for your friendshipと書いて渡しました。 あげる時に、いつもご馳走になっているから、、と言って渡しました。

もしかしたら彼を傷つけるかも、そんなカードを貰う位だったら奢りっぱなしのほうがいいのかな? とすごく悩みましたが、彼もありがとうと言ってくれたのでよかったです。


 
Res.47 by Res37 from 無回答 2009/04/11 08:59:25

Res46さん、そのアイディアいただきます。

いつも外食のことを考えているような人なので、レストランの
ギフトカードを送ることにします。そしてそのカードのせりふも
いただきます。

彼を傷つけるかも・・・と思う前に、正直私はすでに不愉快
きわまりなく、もうお会いしたくないのですが、「食い逃げ」と
周囲に言われるのを避けたかったのです。

そのお相手からは「こんなにご馳走してる」というようなことは
すでにほのめかされていて、それもあってこの結論に至ってます。
太っ腹でごちそうしたいなら、自分から誘った3度の食事で
そんなこと恩着せがましくいうな!と思ってました。

これですっきり終われそうです。このトピに感謝です。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2009/04/15 18:45:55

日本って、今でも男尊女卑がすごく女性にとって生き辛い国なので、食事くらい男に奢ってもらいたい。

↑ 私の本音です。さぁ〜て、たくさん釣れるかな?  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/15 19:25:41

めしは男がおごる物だと思っているうちは女は男を超えることは出来ない。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/15 19:37:03

↑そんな事は思っていないけど、男を超えようなどとも思っていない。  
Res.51 by Ogori-gane from 無回答 2009/04/15 20:22:42

>>>>日本って、今でも男尊女卑がすごく女性にとって生き辛い国なので、食事くらい男に奢ってもらいたい。 <<<<<<

なんだって!!???   >:<

んん、賛成するしかない、な。悲しながらも。

んじゃ、カナダではどう思いますか。僕は仕様がなくよくおごっているけど、相手がカナダ人だと、なんとなく感謝感も恩返しも値高いような気がする。割り勘が当たり前だから、かな。

日本人女性の場合は、当たり前の天狗態度まではいかないけど、なんとなく当然と思われているような気がする。ただし、こっちでは恋愛傾向でないかぎりは普通は割り勘やでといいたい時はある。

といって、習慣の違いとかで、相手も迷うことはあるだろうな、で納得しているけど。

>>>>↑ 私の本音です。さぁ〜て、たくさん釣れるかな? <<<

これで僕は充分釣られてあげたでしょうか。;)  
Res.52 by ・・・・ from トロント 2009/04/15 21:34:09

メシおごってもらえたかどうかで、その男が本気かどうか判断して、何回か奢ってもらいその他プレゼント等もらった挙句、「この人本気なんだ〜」とか勘違いして「SEXさせてあげる」という感覚の馬鹿女と売春婦の間にはほとんど差が無いと思うのは俺だけか?

最初からビジネスでお金を稼いでいる売春婦のほうがまだマシじゃん?

誰かも言ってたけど、男から奢ってもらって当たり前とか言いながら、男女平等だとか抜かしてるバカ女は食事とプレゼントで売春されて、男が飽きたら捨てられて「だまされた〜」とか言いながら泣いてなさい。

「おごってもらうの当然派」のバカオンナども、いい加減に気づきなさい・・・・・・・・君らみたいのがいるから、きちんとした女性の地位もなかなか上がっていかないのだよ・・・・・反省しなさい、反省。

 
Res.53 by 無回答 from 無回答 2009/04/16 00:57:05

女もさ、奢られて当たり前みたいに思ってるやつってやっぱりわかる。それになんか白けるというか、ああこいつこの程度か、安いなみたいに思っちゃうよな。
奢られるかどうかで相手の気持ち判断するとか、
そんな受け身な恋愛してるやつは、一生幸せになれないだろうな。
状況にもよるだろうけど、お前らどうせそこらへんの普通のレストランしか行かないのに、奢られるってそんなに意味あることか?

白人の文化では男が奢るってのがやっぱり王道だけど、
例えば男から誘ってちょっと特別な日にハイクラスなところ行くんだったらわかるけど、普段のデートとかその辺のレストラン行くくらいだったら、交互に払うとかしてるぜ。

どっちにしろここでごちゃごちゃ言ってる女は、深い付き合いしたことない子が多いんじゃないかな。
恋愛経験が浅い子か、遊んでる馬鹿な女みたいな発言が多い。
人と深く付き合うとと、最初の頃の奢る奢らないなんて全然違う次元のくだらない話だって思えてくるぜ。
 
Res.54 by 女です。 from 無回答 2009/04/16 10:16:51

上の男性陣に質問です。

いい感じになった女性をデートに誘って、気合いを入れて素敵なレストランに連れて行くことにしました。喜んでもらえるかな?って楽しみですよね? でも当日に彼女がノーメイクで、超カジュアルな格好で現れたら、ちょっとガッカリしないですか? 自分に気がないのか?って考えませんか?

彼女がどんな格好してようが、気にしない人なら割り勘でも良いと思います。奢ってもらって付き合ったからって、売春って、、発想が極端ですよ。女性は「男にいくら金を費やしてもらったか」なんて気にしてません。相手ができる範囲で、どういう気遣いをしてくれるか、自分を尊敬してくれてるか判断してるだけでしょ。

男女平等っていくら言っても、女の方が身なりにお金も時間もかかるのは事実ですよ。
 
Res.55 by 無回答 from 無回答 2009/04/16 10:53:14

>>男女平等っていくら言っても、女の方が身なりにお金も時間もかかるのは事実ですよ。

私も女だけど、この人すごい自己中心的ね。あなた側の問題を
人におしつけないことね。男性だっておしゃれにお金も時間も
かけたりするでしょ。

自分が相手のために綺麗にしてくるんだから、相手は奢って
当たり前?それ、たかりと代わらないじゃない。

>>女性は「男にいくら金を費やしてもらったか」なんて気にしてません。

なんか矛盾したこと言ってるけど、気づいてない?
だったら、相手があなたに一切お金を費やさなくてもいいでしょ?
あなたの主張は、結局、"奢ってもらえることを期待してデートに
行ったら、奢ってもらえなくてがっかり。"ってことでしょ?
自分本位に考えるから客観的に見るとつじつまが合わないんだよ。
 
Res.56 by ・・・・ from トロント 2009/04/16 11:14:14

「・・・・」ですけど:
私は堅苦しいのも、化粧してる女性も好きじゃないので、ノーメークでカジュアルな格好でデートに来てもらって大いに結構〜
というか、ノーメークでカジュアルなほうがかなりポイント高いです。

“女のほうが身なりにお金も時間もかかる”???
“かかる”じゃなくて、自分のチョイスで“かけてる”んでしょう?
誰かに強制されて、やってるわけじゃないでしょ?
ま、日本にある多くのバカな会社は「女性従業員は化粧してくること」みたいな公然あるいは暗黙のルールがあるみたいですが・・・
ナンセンスもいいところだよね・・・・
そんなこと言ってる会社もバカだけど、それに従ってる女性もアホですよね。「素のままで何が悪い?」って思わないんですか?

顔に色塗らないと人前に出せないほどひどい顔なん?

結局、化粧した実物の自分よりきれいに思える自分が好きだから、自分で好き好んで化粧してるわけでしょ?
「化粧なしで人前になんか出らな〜〜〜〜い」とか、わけのわからん言い訳をしながら、高い化粧品を自分の意思で買って、自分の意思で塗りたくってることに気づこうよ。

で、化粧を落とすのにクレンジングなんたらとかいうのを使うから、どんどん素肌や素の唇の色まで薄くなっていくんだよね・・・

眉毛も、描くのを前提に沿ったり抜いたりするから、すっぴんだと見れないような眉になるわけだよね?

すっぴんで魅力的なのが一番でしょ?

化粧品会社や、美容ビジネスや、バカな男尊女卑丸出しの日本の慣習に洗脳されて、「化粧するのがマナー」とか思ってるバカ女が多すぎ。

「食事をおごってもらえるかどうか」が“どういう気遣いをしてくれるか/自分を尊敬してくれてるか”の判断基準になるってこと???
割り勘だと気遣いが無いの?
男性は女性を尊敬してるから飯おごるの?
あなたの脳みそもかな〜〜〜〜り洗脳されちゃってますね・・・・
お気の毒。

あなたも、「ヒモ」にはネガティブなイメージがあるでしょ?
「おごってもらって当然派」のバカ女と、容姿を武器に職業:ヒモでバカ女におごってもらってるクソ男にはなんら違いはありませんよね?

めっちゃ化粧して、めっちゃいい服着て、“容姿詐称”な女より、スッピン&Tシャツ&ジーンズで魅力的な女性のほうが全然素敵じゃないですか?

ま、化粧してごまかさなければ人前に出れないようなブスは勝手に高価な化粧品使ってればいいんだろうけど。

その化粧品代をレストランでおごってもらってチャラにするという発想は始めて聞いた〜

でも、なんかかっこ悪くないですか・・・・

 
Res.57 by 江戸っ子 from バンクーバー 2009/04/16 11:15:10

男ならデートでバーンと支払いする、女はその男気に答えて笑顔で感謝の気持ちを示す。男に金がないときは、たまには女もバーンと払ってすっきり、男は謙虚に感謝の気持ちを示す。これでいいでしょ。
割り勘を主張する男も、男に支払いを期待する女も粋じゃないよね。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/16 11:23:46

っていうか、女は好きな人とのデートなら、やっぱりそれなりにちゃんとおめかししたいって思うものだし、前の夜からデートに着ていく服とか、お肌の調子とか、気になるもので・・・ちょっとでもきれいに、かわいく見られたいって、それが女心です。

>私は堅苦しいのも、化粧してる女性も好きじゃないので、ノーメークでカジュアルな格好でデートに来てもらって大いに結構〜
というか、ノーメークでカジュアルなほうがかなりポイント高いです。

それって・・・脈なし!ってことですよ。
いいんですか?ポイント高いとか勘違いしてる場合じゃないですよ!  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2009/04/16 11:57:52

別に脈なしってことはないと思いますよ。

実際私(女)は好きな人とのデートだろうといつもと同じような格好でいきます(カジュアル)。

ドレスコードがあるレストランなどは別ですが、普段の自分のままでいたいので。  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/16 12:24:17

>ノーメークでカジュアル

っていえば聞こえがいいですけど、不細工で汚い様子でデートにきたら嫌じゃないですが?  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/16 12:36:20

↑こういう発言が平気でできるのはレス56さんの言う洗脳効果かもしれないですね〜  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/16 12:43:27

不細工で汚いかっこであらわれたらひくけど・・・  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/16 13:01:49

不細工で汚い格好ってどんなんだろう?
寝起きで、顔も洗わず、髪の毛もぼさぼさとか?
よれよれの薄汚れた服とか?

レス56さんが言ってるのは、異常な化粧とかでしょう?
多少の化粧はするし、たまにはスカートとかかわいい服も着るけど、やっぱり、素のままの自分を好きになってくれる人じゃないと私は嫌ですね。
私は、けしてきれいでも、美人でもないけど、それでいいって言ってくれる人と付き合いたいですね。

私の祖母はよく、
「女なら男を立てるすべを知らなきゃだめだ。男を立てるというのは、気遣いができるということだ。男が上とか、女が上とかではなく、相手を思いやって、相手に恥をかかせず、気持ちよくすごせるようにすることだ」といってました。

奢る、奢らないにしても、化粧や格好にしても、やっぱり、その場その場の空気や相手によって柔軟に対応できることが一番ですよね。




 
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/16 13:06:09

別れた彼女立てるの上手だった、そして自分が上なのが好きだった。  
Res.65 by ・・・・ from トロント 2009/04/16 13:19:20

レス54のポイントがずれた質問に、私が解答してしまったところから、かなり話がずれちゃいましたね。

化粧してようが、スッピンだろうが、おしゃれしてようが、カジュアルだろうが別にそこはポイントじゃないんですよね、わかります?

「おごってもらうの当然派」のバカ女と「ブスな女に払わせるのが当然派」のヒモ男は全く同類だということに気づきましょ!ってことなんですよ、私的には。

ヒモ君―(たいていは)ブスでババーな女を捕まえて、SEXしてあげる代わりに金銭的なサポートをしてもらう。

おごってもらうの当然派のバカ女―金銭的な利益(食事代&プレゼント&旅行などの遊興費)を男からもらう代わりにSEXさせる。

別にこれらの行為を自分が売春夫/売春婦だと納得した上でやってるなら別に文句は無いんですよ。
「体ひとつでお金を稼ぐ」―ある意味潔いでしょ?

そんな意識も無くただのほほんと金銭的な男の投資で“本気”かどうかとかを判断し、バカみたいに股を開いて男どもに利用されているバカ女どもには腹が立ちますね。
挙句の果てに、飽きられて捨てられると被害者ぶるわけですよ、こういうバカ女に限って・・・・救いようが無い。

あと、ちょっとずれますが、
いくら化粧でごまかしてきれいに見えても、関係が深まればいつかは素顔を見られるわけですよ・・・・・
で、男としてはスッピンを見て「ゲッ・・・」となってしまったら、次に考えるのは「騙された・・・・どうやって関係を絶つかな〜・・・」ってことになるわけですよ、残念ながら。
もちろん、そんな風に捨てられてしまう化けるのがうますぎる女の人らもかわいそうかな〜とも思わなくは無いですが、結局、その深い関係にいたるまでに“容姿詐称”して“偽物の容姿”で男性をひきつけているわけだから自業自得って感じのほうが強いですよね。

お金持ってそうに見えて、お金目当てで付き合い始めた男が貧乏男だったら捨ててしまう女性も多いでしょ?

ということで、
スッピンと化粧顔のギャップがあまりにも激しい人は、男性にスッピンを見せてからSEXする仲になったほうがいいですよ。

またちょっとずれました・・・
あしからず。
 
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/17 08:00:55

・・・・さん、
私は女性ですが、100%同意します。

「男がおごる」のが当たり前の文化は、結局が男尊女卑で、女が男に守られなければ生活していかれないという背景があったと思います。(女性の職業がない、あるいは女性の賃金が男性よりも安い、など)

今、男女平等を叫びながら、「食事はおごってね」では女を下げるばかりです。

オシャレや言葉遣いも含め、食事代のために男に媚びた態度をとるのは確かに、セックスをさせてお金を取る売春婦と変らないかもしれないですね。売る人がいれば、買う人もいるわけで、おごるのが当たり前な人とおごられるのが当たり前な人がくっつけば、世の中丸く収まります。

おごるのが当たり前な人は、もちろんキレイなコにおごりたいし、キレイじゃなくなったら「さようなら」になるのかもしれないですね。おごられるのが当たり前な人は、その時点で自分が何を売り物にしていたのか判ればいいのではないでしょうか。  
Res.67 by 無回答 from 無回答 2009/04/17 08:16:42

65さん、
おみごと!全くその通りだと思います。


>おごってもらうの当然派のバカ女―金銭的な利益(食事代&プレゼント&旅行などの遊興費)を男からもらう代わりにSEXさせる。
>別にこれらの行為を自分が売春夫/売春婦だと納得した上でやってるなら別に文句は無いんですよ。

本当にそうだと思います。  
Res.68 by うんうん from 無回答 2009/04/17 10:44:41

そうだよね。
素顔を見て以来、ナニが完全に「ボッキ拒否児童」になってしまうことが何度となくありました。

でも、感心するのは本当にうまく化ける人は、うまく化けるよね!?

“容姿詐称”とは、よく言ったものです。

前のほうのレスで「スッピン」⇒「ブサイク」、「カジュアル」⇒「汚い」に置き換えてる人がいましたが、そのレスを書いた人スッピンはブサイクかもしれないけど、そうじゃない人もいっぱいいることをお忘れなく。
自動的にスッピン=ブサイクにこじつけるんだからよっぽどブサイクなんだろうね。
 
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/17 10:53:20

どんな美人も寝起きは不細工。かわいいといってくれるのは彼だけ!  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2009/04/17 11:11:51

前にテレビ番組で日本女性はきれいになったというテーマの議論があったんだけど、白人男が大反対していたね。
「日本人女性は2つの顔を持っている。朝寝起きの顔を見てください。そうです彼女等のメークの技術は世界一です」みたいな感じで怒っていた。

 
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/17 11:20:32

65さんの言われてる事自体は理解できますが、これって、そこまで極端な問題でしょうか?

もちろん一部には、損得で「女にたかる男」や「男にたかる女」というのも存在してると思いますが、この記事はそういう人たちの話をしてるのではないと思いますよ。

ここで問題なのは「感情」の問題であって、ヒモ娼婦の問題にまで発展させるのは、話の論点を、勝手に極端なところまで引っ張っていって、そのライン上で何となく人を納得させてゆく、いわゆる詭弁に似たものを感じます。

この記事で言われていることは、お金を見返りにSEXさせる、とか男にはタカってやれ、みたいな大きな問題ではなく、普通の若い女性の日常的なデートのシーンで、デート代をどちらが払うか?という、誰でもがフト感じる問題だと思いますよ。

>「おごらない男、どう思う?」
>との質問に対して、「払わせるのは最低!」「ケチな男は嫌い!」
>「男としてのプライドをもってほしい」

これ、タカりたい、と思ってる女性の発言とうより、デートの時は男性側がスッと財布を出して払ってくれるほうが嬉しい、という素直な感情だと思います。

「ケチな男は嫌い」というのも、別に自分に対して奢ってくれないからどうのこうの、というのではなく、きっちり割勘するという行為から想像される性格すべてが、ミミッちくシミッたれて感じてしまう、ということでしょう。

働く女性は、自分のお財布からお金が出て行くこと自体は、それほど気にしてないと思います。同性の友達なら、遊びに行って相手に払ってもらうことなんてないんですから、そう思えば支出は同じです。

やはり文化的に「男性はゴチャゴチャ言わず女性を守る」的な部分がどこか頭にあるので(この是非は関係なく実際に文化的にそういう共有イメージがあります)デート費用を割勘させいようとする場合は、支出自体が問題なのではなくて、相手の立ち居振る舞いにガッカリする、という問題が大きいと思います。

要は、デートという恋愛ムードいっぱいの時には、彼氏が電卓を出してチマチマ割り勘してるような場面は見たくない、というより、そういうチマチマした主婦的な性格の男性に、男としての魅力は感じない、というだけの話のように思います。

これは日本だけでなく結構どこでもある問題で、やっぱり男性は、好きな女性の前ではいい格好したいと思ってデート代を払う傾向にあるし、それをしてもらえなかったら、女性はガッカリしたり、逆に男性側を気遣って、何とかして自分がデート代を払いたいけど、どうやってプライドを傷つけずに女性が払うか、みたいな部分での葛藤もあります。

普通の女性であれば、デートの時は出してもらうと嬉しいから出してもらうけど、誕生日には高価なものをプレゼントするとか、ギフトカードでお返しするとか、貰いっぱなしではなく、そういう事はしてる人が多いと思います。

デート代をどちらが払うか、というのは、女の子が理想としている「ロマンチック度」にも大いに関連してる、と解釈できると思います。  
Res.72 by 無回答 from 無回答 2009/04/17 16:05:19

Res.71さん、客観的で説得力があります。素晴らしいですね。わたしは文章力が無いので、攻撃的な表現になってしまいますが、、。

でも、こういう話しになるとすぐに「男尊女卑」とか「奢ってもらうのは馬鹿女」だとかに結びつけるのは何でですかね?

お互いを思いあってる男女なら、自然と女性は「彼のためにきれいにしていきたい」と時間とお金をかけて自分を磨くだろうし、彼は彼女に楽しく過ごして欲しいという思いから、素敵なデートの場所を選んだり、支払いをスマートにさっとしてくれる。

お互い思いやりのレベルの話しだと思うんですけど。「支払いは男性派」は別にお金が惜しくて言ってるんじゃないって。
「化粧しないで出かろ」とか言ってる女性は、ろくなデートに連れて行ってもらったことないんでしょうね。

いい大人の女性がスッピンって、、こちらの企業で働いてますが
同僚にもそんな人いませんよ。

女性が男性に「女性として」大切にされることが、何がそんなにいけないんですか? 普通の男は、普通に女性らしい、セクシーでかわいい人が好きです。女だって、彼がガリガリのヒョロヒョロで「男のプライドゼロ」みたいな人は無理ですよね。

女性としての人生を楽しめてない人がいるみたいで可哀相ですね。



 
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/17 17:51:59

レス71さんと72さんは、結局レス65さんの言わんとしている事がまるでわかっていないようですね。

どうされてうれしいかの問題ではないでしょう。

デートして、自分はデートと思っていても相手は「ただの食事」と思っているかもしれないですよね?

相手が「スマートに」お会計を済ませるまで、待っているんですか?
お財布を開かないんですか?
「私の分、いくらいくら払うね」って自分から言わないんですか?

男には見栄がありますからよっぽどでないと「割り勘」とは言わないと思いますよ。
「割り勘にしよう」と言わせる前に、スマートに自分から言い出せないものなんでしょうか? それができない女性が多いようだから、「お金が惜しい」だの「タカリ」だの「売春婦」だのと言われるのです。

女性がお金を払う姿勢を見せても、払う気がある人なら強引に払うでしょう。レストランに入ってから、トイレに立ったスキに「ビルは自分のところに持ってきて」とウェイトレスに囁くとか、あるいは、クレジットカードを渡すとか、払う気があるなら女性の知らない間にいつでも払えます。

また、男性がいつもそういう感じで払ってしまうなら、たまには自分がトイレに立った時にさりげなく支払いを済ませてしまうとか、大人の女性なら男性に「支払いのスマートさ」を求めるだけでなく少しは気働きしましょうよ。

お財布も開かずに「私も払うよ」とか、「私の分、いくら?」とか聞いてもたいていの男性は「えっ、いいよ」と言うと思います。それと奢りたいかどうかは別です。強引に奢らせるなよ、って感じですね。

レス72さんは、こちらの企業ではスッピンの女性がいないって、私もカナディアンの企業で働いていますが、女性の半数はスッピンです。年齢は20代から60代まで様々ですがね。

大人の女性が、スッピンでいることとスマートに支払いができないこととどっちがカッコ悪いのでしょう?

自分がスマートに支払いができなくても、時間とお金をかけて自分を磨いて、スマートに奢ってくれる男性とデートして女性としての人生を楽しむなら、「売春婦」と言われても何も言えないでしょう。

レス65さんが言う「売春婦」というのはまさにあなたのことなのですよ、レス72さん。  
Res.74 by 無回答 from 無回答 2009/04/17 19:14:46

男なら割り勘なんてケチ臭いことするなよ。  
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/17 19:54:42

↑そうそう、この記事って、このレベルの話ですよね。
「ケチ臭い男はモテない」ってだけ。
これって日本でもカナダでも基本、同じじゃないですか?
売春婦とかいう発想になること自体ズレまくってるような。  
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/17 20:52:45

そうだ。ケチな男の言い訳と大切にされない女のいいわけだ。
ズレまくっててばからしい。  
Res.77 by 無回答 from 無回答 2009/04/19 00:20:43

でた!「男なら」論。
あほらし。
それなら男女平等とかほざくなよ!
黙って3歩下がってろ。
都合良く「オンナ」を出しては、また都合よく「男女平等」を出す。
便利な論理だね〜。

 
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/19 14:28:27

良く男も言うじゃない「女ならこうあるべきだ」論。それと同じってこと。お互いさまという事です!しかしこんな事考えていると恋愛しにくくなる。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network