jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1695
猫あげます
by 里親募集 from バンクーバー 2005/08/06 15:16:59

5歳になる三毛猫で、こちらに来てからずっと飼っており、日本にも一緒に連れて帰る予定だった猫なんですが、動物輸入の法の改正で予防接種から最低6ヶ月は日本に持って帰れないのですが、このたびどうしても緊急帰国しなければならなくなり、本日にでももらっていただける方を探しています。猫の写真はhttp://photos.yahoo.co.jp/microphage1226
でご覧頂けます。また、当方DTのWest Endに住んでおります。ご連絡はケータイ778-227-5356迄お願い致します。

Res.1 by oOo from バンクーバー 2005/08/06 15:31:10

SPCAに持っていったほうがはやいんとちゃう?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/06 15:56:31

それじゃ、処分されちゃうでしょ!
どなたか見つかるといいですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/06 16:07:02

SPCAは保健所じゃないよ。殺さないよ。
飼い主が見つかるまで引き取ってくれるよ。  
Res.4 by だん from バンクーバー 2005/08/06 16:14:31

FATTYちゃん!可愛い名前。ところでメスのほうが珍しいんだけ?いい家を見つけるように。。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/06 16:49:07

グラウスマウンテンに連れて行って遊ばしてあげれば。
サバイバルの特訓になると思う。
 
Res.6 by 無回答 from Interior BC 2005/08/07 10:17:36

SPCAは飼い主が見付からなかったら安楽死させられますよ。
何でされないと言っているのかは知りませんが。 猫は特に出産量が多いので困っている状態だと前にテレビで言ってました。
子猫はやはりもらわれる率は高いですが、5歳だとやっぱりSPCAでもらわれるのは難しいです。

貴方の猫はFixされてますでしょうか?されていたらなおさら引き取られやすいです!
私は生憎猫アレルギーで、しかも犬を飼っているので引き取りは出来ませんが。 この際、ここだけではなく、ローカルの新聞や、セーブオンのようなグローサリーの店にも張り紙をはったらどうでしょうか?
昔うちの犬が出産して、2匹の引き取りを張ったら喜んですぐに着てくれました。
早くもらってくれる方が現れるといいですね。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/07 11:14:26

「事情があって飼えなくなったから誰かもらって下さい」みたいな書き込み見ると腹立つ。最初から飼わなければいいのに...
帰国したらまた新しいペット飼うのかな。それでいつの日かまた事情が出来て里親探すのかな。  
Res.8 by ぴ− from バンクーバー 2005/08/07 13:16:05

なんでそういうコメントしかかけないのでしょうか。
トピ主さんだって日本に連れて帰りたいと思ってるに違いないと思います。
それも5年間飼ってきた猫を今日にでもお別れを言わなくてはいけないなってとても悲しいと思います。
突然帰らなくてはいけなくて予防接種の法の改正でつれて帰れなくなったって言ってるじゃないですか。
しょうがないと思いませんか?
他にいい案があるならレス7さん、その案を出してください。
法を変えるわけにいかないし、逆らえないですよね。
飼い主さんは無責任ではないと思います。
責任を持って新しい飼い主を探してるわけだし。
きっとFATTYを日本の連れて帰りたいと心から思っていると思いますよ。

飼い主さん、新しい飼う主さんが早く見つかるといいですね!
私もぜひ飼いたいと思うのですが、猫アレルギーで・・・。
ノドがら手が出るくらい猫を飼いたいのですが(泣)
それもFATTY、とてもかわった模様で本当にかわいい。
本当に飼い主さんがいち早く見つかるといいですね!!!!
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/07 13:30:55

例えば、今すぐく予防接種をして、6ヶ月なり8ヶ月なり預かってくれる人を探して、日本で一段落着いたらこっちに引き取りに来る...それも面倒くさい、くらいの愛情しかないのかなぁ...。

期間限定なら預かってくれる人、いるんじゃないですか?特にワーホリで猫が好きだけど1年しかいられないから飼えない人とか。

あと、以下のリンクの中から、SPCA 以外のところに連絡を取ってみて下さい。SPCAと違って、里親が見つかるまで絶対に安楽死させないシェルターもあります。(例えばここに載っている Save-a-pet が、確かそうです。)こうした所で、あなたが引き取りに帰って来られるまでの数ヶ月預かってもらうなり、アダプションに出すなりして下さい。

http://www.adoptananimal.ca/search.php?prov=BC&animal=2&breed=&zip=&within_miles=&page=2

あとは、上のレスで書かれている所や、ペット用品を売っているお店にも、今すぐ写真入りで張り紙を貼ったりして、必死で里親、探してあげて下さい。

SPCAでボランティアしている人が言っていましたが、やっぱり3歳以上になると、貰い手がつきにくく、安楽死というケースが多きようですよ。私が引き取ってあげたいですけど、もう2匹いるので、今のアパートのサイズだとこれ以上は無理なので。

それでは、里親探し、頑張って下さいね。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/07 20:10:13

どうしても日本に帰国しなくてはいけない理由が分からないので、何とも言えませんが、きっと「愛猫」さんの命よりも大事な理由なんでしょうね・・・Fattyちゃん、とっても可哀想。。。

本当に愛猫なら、あなたの帰国を遅らせるか、予防接種から半年経つまで信用出来る誰かに預かって貰い、その後引き取りに戻るという手段もありますよね。

とっても可哀想です。お茶目なお猫さんで写真を見ていると胸が痛みます。  
Res.11 by 無責任すぎ from バンクーバー 2005/08/07 21:42:32

こういう人には二度とペットを飼ってほしく無いですね。どうしても緊急帰国しなければいけないのなら、日本に帰国している間、面倒をみてもらう人をさがして、一段落したら猫ちゃんを引き取りにくることも出来るはず。

つれて帰れないではなくつれ帰る方法を考えるべきでは無いでしょうか?

予防接種の改正の事も改正される半年以上前からこの情報はでていましたよ。先手を打ってきちんとリサーチしていれば早めに予防接種をうってあげることも出来たはず。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/07 21:51:37

どうでもいいけど、Fattyちゃんの今後の将来を考えると、泣けてきて夜も眠れません。なんで、こんな事になっちゃったのでしょうか。
 
Res.13 by Res7 from バンクーバー 2005/08/07 22:34:00

>Res8
「本日にでももらっていただける方を探しています」
と書いてあるのに、それが責任ある探し方なの?とてもそうは思えない。その程度の愛情しか注いでいなかったという事だと解釈したんだけど。俺も猫飼ってるけど仮に5年も一緒にいたら見ず知らずの人に「あげます」なんて書けないよ。
確かに、急に帰国が決まって接種している時間がないのは分かるけど、もしものことを考えないでペットを飼うというのは無責任以外の何者でもないと俺は思うけどね。

トピ主は周りに知り合いが誰もいないの?成猫は飼いやすいけど新規に引き取ってくれる人を探すのは難しいと思うから知り合いのつてで一時預かってもらうのが一番いいと思うけどね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/08 00:19:40

ネコを連れて帰るつもりだったら、検疫制度の改定には日頃から注意を払っておくべきでしたね。
帰国前でお忙しいのでしょうが、すぐに予防接種をして6ヶ月預かってくれる人を探されてるのはいかがですか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/08 06:59:44

猫ちゃんがこれから経験するトラウマを考えるとかわいそうで胸が痛みます。とぴ主さん何とか6ヶ月後に日本から迎えにきてあげてください!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/08 22:30:45

本当に可哀想です。私も一猫の里親であり友です。

私の所で落ち着くまでは、あなたのように自分勝手な飼い主の所を転々として来た猫でした。
彼はかなりのトラウマを抱えていましたよ。猫らしい猫に戻るまでは4年間も掛かりました。
それまでは、お互い試行錯誤を重ね、やっと信用して心を通わせてくれるようになりました。
あなたが思っている以上に、猫はとてもセンシティブです。人と同じ心ある生き物です。
あなたが心から信用していた人に裏切られた事を想像して(又は思い出して)みて下さい。

どう感じますか?しかも、Fattyちゃんはこの世であなたしか頼る相手がいないのです。
あなたがあなた自身一人を砂漠の真ん中に置き去りにしてみて下さい。それと同じ事をしようとしているんです。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/08/08 22:45:45

・・・で、散々書き込んでる割には、結局そのとてもかわいそうな猫ちゃんを引き取ってくれる人はいないのね。
”こういう書き込みを見て腹を立て”てみたり、”こういう人には二度と猫を飼ってほしくない”だの”胸が痛むだの”とごたくを並べるだけで結局は皆さんも他人事(他猫事)なんでしょ。

・・・いっぱい敵に回しちゃったかな。

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/08/08 22:47:45

写真フォルダーの中に入っていた花火の写真、見事ですね。
なかなか花火を上手に撮影するのは難しいと思いますが、いい腕してますね。

それにしても、本当にネコちゃん可愛そうですね。
「連れて帰る予定だった」って言い訳はかえって周りの反感買っちゃってますね。   
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/08 22:55:09

>RES17さん

結局はみんな傍観者なのよ。
わたしとあなたを含めて。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/08 22:59:44

トピ主さーん!
なんかコメントください。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/08 23:02:45

というか、興味ある人はトピ主に直接電話するでしょうが。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/08 23:09:53

確かにみなさんが言ってるように、一時他の人に預かってもらってまた迎えに来るというのがベストでしょう。法改正のこともトピ主さんの注意不足だと思います。でも緊急帰国の理由や、迎えにこれないとすればその理由を聞くまでは、こういった叩きは間違ってると思います。  
Res.23 by kitty from 無回答 2005/08/09 07:51:23

電話したけど出なかったよ。2回電話したのに、その上メッセージも残せないようになってるし。家の二匹の猫と仲良くやれるのであれば引き取りますよ。メール下さいね、トピ主さん。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/09 08:16:19

グーグルで、トピ主の電話番号を検索してみてごらん。
 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2005/08/09 10:19:05

荒れてますねー。

以前カナダに猫を連れてきたいってトピがありましたが、そのトピでは「猫はストレスで死んでしまうこともある」ってレスがついてましたが…。
日本入国の方が難しいとも。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=11&msgid=1295&resid=1&ntopic=1&cat=0

ヒステリックに「猫のことを考えて飼い始めましたか!?」って書いてる皆さん。
あなた達は動物を飼ったことがありますか?
動物を飼ったことがあるたいていの人は、「寿命による死別」以外の別れ方は望まないと思います。
私も今ハムスターを飼ってますが、「いつかはお別れする」って考えるだけで心がつんと痛くなります。
ましてや寿命ではなく、自分の都合でお別れしなくてはならなくなったとしたら…。
どんなに淋しく、申し訳ない気持ちになるでしょう。

それをさらに、見ず知らずの人からあれこれいわれるトピヌシさんの気持ちを、動物を飼う人なら少しは思いやってもいいのでは?
トピヌシさんも考え抜いた末出した結果だと思いますよ。

どなたかも書いておられましたが、トピヌシさんにはトピヌシさんの事情があるはずです。
それがわからないのに、他人が ”正論” を叩きつけるのは乱暴です。

何にしろ、いい里親さんが見つかりますように。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/09 14:27:53

もしそうだったら、ここでも誠実に回答してくると思いますよ。

でも、しない。電話にも出ない。

は?って感じです。  
Res.27 by kitty from 無回答 2005/08/10 08:57:10

レス23です。昨日、里親募集さんとついに連絡が取れました。もう既ねこちゃんをに引き取られる人が決まりそうだとおっしゃられました。とても感じのよい方でしたよ。
よかったですね。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/10 09:22:08

そうですか。人は見かけによらないものですね。

写真を見る限り、ダウンタウンなどの狭いアパートでカップルで住んでいて、ベッドメーキングはしてないし、服も脱ぎ散らかし、下駄箱もダンボールでこしらえていて、洗面所は汚れたまま。
ビニール袋などを床にほったらかしたままにするので、猫がそれで遊ぶようになっている。餌はドライフードのようで、ずっと置きっぱなしにしているので、猫が肥満になる。

 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2005/08/10 09:24:37

レス25です。

よかった〜!
「本日にでも」ってところに、反感を抱いた方もいらっしゃったようですが、私はすごく緊急な感じに思えたので。

前書きましたように、私もほんの小さなハムスターですが、ペットを飼ってます。
もちろん、ずっと一緒に過ごせることを前提に飼い始めました。
先日旅行のため3日間、旦那の弟さんに預かってもらったのですが、旅行中も気になって電話かけたりしてしまいましたし、帰ってきた時は嬉しいのと、なんだか申し訳ないのと…。 私も極端すぎるのですが…。
でも、私には日本にもう決して若くはない両親をはじめ、家族がいます。
家族に何かあったら、やはり日本に駆けつけるでしょう。
長期入院ということになれば、私は一人っ子なので世話をするのは私です。

トピヌシさんがどんな状況だったかはわかりませんが、わからないからこそ、軽率に中傷するようなレスをつけるべきではないと思いませんか?

「猫がかわいそう」 それは正論ですし、わかります。
私も18年、子供の時から一緒に育った猫がいましたから。
でも、物事は一方だけではないです。
ペットを飼ってるからこそ、手放さなくてはならなくなったトピヌシさんの気持ちを、考えた方がいいのではないかなー、と思ったのです。
顔が見えない掲示板ですが、「正論」を笠に着て人を攻め立てるのは、この場合「中傷」と同じです。

ともかく、無事里親さんが見つかってよかったですね。
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/10 09:33:16

ヨカタ  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/10 18:51:20

災い転じて福となす  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network