jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16948
歯周ポケットがあると歯の鈍痛がありますか?
by ポケット from バンクーバー 2009/04/03 09:14:50

ここ2年程、冠を被せている奥歯(外側が知覚過敏にもなっている)の根元が、鈍痛と言うか、歯の上から押さえると痛痒いような感覚で、ズーン、ズーンとしていたのですが、最近それが頻繁に起こるようになってきたので、歯医者に行ってきました。

外側から見る限りでは虫歯ではないようで、レントゲンを撮ってもらったのですが、それでも虫歯は見られないようでした。でも、軽い歯周ポケットが見つかりました。まだ30代なのに・・。

歯周病があると鈍痛があったりするのでしょうか?
歯を舌で触ると少し熱を持っているような気もします。
私は歯の根と冠の間に問題があるのではないかと思ってしまうのですが、これはやはり歯周ポケットの影響でしょうか・・?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/03 09:19:44

根や神経に問題があるかもしれないよ。その歯科医は、何時も通っている信頼のおけるところですか?
 私の夫も随分前疲れると歯が痛い、というか頭痛が出ていました。最初は肩凝りとかストレスかなぁと思っていたのですが、たまたま歯科医に行ったら、前に日本で治療していた部分の根の処理が良くなかったらしく、膿があったりしたみたいでやり直してもらいました。その途端、それらの不快な症状は一切でなくなったそうです。
 
Res.2 by ポケット from バンクーバー 2009/04/03 09:47:24

早速コメントありがとうございます。

その歯科医に行くのは初めてです。夫がここ数年行き始めたところで、とても丁寧で、慎重な女医さんです。私のこの歯については、痛みの原因がどうも良くわからないようで、とりあえず、知覚過敏のあるところにフルオライドを少し塗って歯磨きと、Sensodineを使って歯磨き、で、2〜3週間様子を見ましょう。で、それでも今の違和感があれば、専門医に紹介します、と言われました。レントゲンで虫歯が見つけられなかったので、冠を開けて中を見ると言うことまではしないみたいです。

私の場合は疲労で歯が痛かったり、頭痛が出るのでもなく、この歯はまだ根幹がある歯なので、やはり、何か冠と根の間にあるのでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/03 10:22:31

こんにちは。

私も日本でかぶせてた歯が痛いというほどではなく、鈍い違和感を感じていて、それが最近頻繁になったので歯科医に行きました。

レントゲンを撮って、虫歯ではないけど、かぶせている中に感染を起こしているということと、根の治療がうまく行われていないということで、とりあえず先週と今週は歯のクリーニングを、そして月末に根の専門医に行ってルートキャナル(ルートクラウン)の治療をすることになりました。

私も30代ですが、歯磨きやフロスがうまく行っていないと、歯や歯茎、根などに不都合が出て来るようです。  
Res.4 by ポケット from バンクーバー 2009/04/03 10:52:54

レス3さんコメントありがとうございます。

レス3さんの症状が、私の場合ととても良く似ていて驚きました。
私の場合のも、もしかしたら、冠の中がバクテリアなどに感染しているかもしれません。でも、私の歯科医の女医さんは何も見つけられませんでした。専門医に行けば、原因か見つけられるでしょうか。

歯磨きやフロスは難しいですね。もう何年もやっていますが、丁寧にしているつもりですが、歯茎が下がってきているようです。フロスも毎晩しているのですが、それでも不十分なのか十分すぎるのか?良い頃合がわかりません。  
Res.5 by 歯科衛生士 from バンクーバー 2009/04/03 13:29:10

軽い歯周ポケットでは鈍痛はないと思うのですが、いろいろな
方がいらっしゃるのでなんともいえないのですが、
歯軋りなど寝てる間にすることはないですか?
わたしも、健康な歯に鈍痛がすることがあって歯軋りが原因では
ないかと診断されて、ナイトガードを使うようにしました。
それからよくなったので、ほんとは毎日しなくちゃいけないの
ですが、疲れているときなど洗うのがめんどくさく使わない日
が続くと鈍痛や歯がしみたりします。
忙しいと余計にストレスなどで、歯軋りするのが原因なんですが。

私のようなケースもあります、ぜひ参考にしてください。
 
Res.6 by ポケット from バンクーバー 2009/04/03 14:02:00

歯科衛生士さん、コメントありがとうございます。

そうですか、軽い歯周ポケットでは鈍痛はないのですね。私もそういう風に感じます。これは何か歯の根っこの神経がやられているような気がしてしまいます。

歯軋りは私の場合はないようです。これまで一度も指摘されたことがありません。あと、ストレスはなく、疲れもそこまで酷くはないと思います。

一体何が原因なのか良くわかりません。歯科医を変えた方が良いでしょうか?  
Res.7 by T from 無回答 2009/04/03 18:16:53

熱いものはしみますか? もししみれば歯髄炎を起こしているかもしれません。そうでなければ、歯軋り等が原因の歯根膜炎とか、親知らずがが押しているとか、咬みあわせが昔と変わったとか・・・原因は色々ありそうです。寝相も関係する場合があるそうです。  
Res.8 by ポケット from バンクーバー 2009/04/03 20:21:42

Tさんコメントありがとうございます。

熱いものはしみます。冷たいのも駄目です。怖いので、その歯にあたらないように、なるべく熱すぎない、冷たすぎない、食べ物、飲み物を気をつけて食しています。ご指摘のように、もしかすると、歯髄炎かもしれないですね。

親知らずも生えていますが、全く問題がありません。レントゲンで採ってもらっても、親知らずは問題ないと言われました。

やっぱり歯科医を変えてみようかと思います。セカンドオピニオンを貰うのは大切ですね。皆さん、色々ありがとうございます。  
Res.9 by t from 無回答 2009/04/03 23:25:51

歯髄炎(DENTAL PULP IMMFRAMATIONだったかな?)を疑っていることをその女医さんに伝えてみましたか? 打痛や冷温熱通の検査をしてくれると思います。でも、熱いものがそこまでしみるとなると、抜髄の可能性が高そうですね。それに、歯髄炎はレントゲンに映らないと聴きますし。
それから、セカンドオピニオンがいつもいいとは限らないと思います。
患者を引き抜きたくて調子のいいことを言うところも多いです。
私もそれで今ひどい目にあっています。
私なら慎重な女医さんを選びます。  
Res.10 by ポケット from バンクーバー 2009/04/04 01:57:07

tさん、貴重なコメントありがとうございます。

私はてっきり虫歯だと思いこんでいたので、歯髄炎について歯科医では話しませんでした。歯髄炎はレントゲンに映らないのですね。ますます歯髄炎なのかもしれないと思い始めました。

女医さんも色々と原因を探してくれましたが、結局外側からは何も見つけられず、レントゲンで見つかったのは歯周ポケットでした。女医さんからSensodineとフッ素、歯間ブラシで2〜3週間やってみて、それでもまだ痛みがあるなら、根の専門医に紹介します、とのことでした。専門医でないと根管治療は出来ないのでしょうか?

利益主義で仕事をするところも結構あるのですね。そういう状況だと、なかなかセカンドオピニオンもあてになりませんね・・。tさんは酷い目にあわれているとのこと、早く良い歯医者さんが見つかると良いですね。

私の今の女医さんはかなり慎重で、決して利益主義でないのでそういう意味では信頼できるのですが、原因が見つけられないので、別の歯医者に行った方が良いのか、考えてしまいます。それともこのまま2〜3週間トライして、それで駄目なら専門医にまわされるか。でも、今も痛み?(歯の中の神経だか根の辺りが痒い痛い感じで、気にすると余計にウズウズしてきます)があるし、これで2〜3週間待つのも、、と思って、どうしようかと思っています。。  
Res.11 by T from 無回答 2009/04/04 07:21:18

私はまだカナダではルートカナルの治療はしたことはありませんが、結構難しい治療だそうです。虫歯が気になるのは理解できますが、医者については焦らない方がいいです。我慢できない痛みなら、市販の鎮痛剤を飲む手もあります。私の場合ルートカナルになるかどうかの瀬戸際で、処方された消炎剤を飲んでますが、効くかどうか・・・
消炎剤はDexamethasone4mgで12時間ごとに半分ずつ飲んでます。
軽度の歯髄炎に飲み薬なんて聞いたことは無いので不安ですが。
ちなみに、原因はセカンドオピニオンでかかった医者の荒っぽい治療のせいだと思っています。何しろよく説明の無いまま前歯6ッ個所削られたので、不審感で一杯です。VICTORIAでAで始まるところです。

もし、ポケットさんが女医さんに飲み薬について女医さんに尋ねられたときはこの掲示版でご一報していただけれは幸いです。

お大事に。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/04 08:47:58

歯が痛いには憂鬱ですよね。

私も時々疲れたときに鈍痛があるので、歯医者に相談したところ、特に虫歯ではないようだといわれたことがあります。私の場合はそのうち感じなくなりました。

歯医者さんに言われたかと思いますが、硬いブラシでごしごし磨くと歯茎がやせてしまいます。私の歯科医はソニックケアを進めてくれましたがが、私は日本製の毛先が細い=歯周ポケットに毛先が入る=柔らかい歯ブラシを使って優しく磨いています。

イオン歯ブラシも歯周病にいいと宣伝していますので、そちらも併用しています。

あと、痛みを感じるときは歯茎マッサージ。指の腹で歯茎を擦るだけですが、私には効果があります。よだれがたれるので(失礼)入浴中がお勧めです。歯茎が腫れてると感じるときには塩をつけると、気分的にすっきりします。

お大事に。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/04/04 10:24:35

私もまさにトピ主さんと同じ歯ぐきの中、歯の根っこのあたりが痛痒いような、うずくような感じで、先日歯医者に行ったところです。状況が同じなので、びっくりしました。
私もレントゲンをとってもらいましたが虫歯ではないと言われ、その代わり、歯茎がかなり後退していると指摘を受けました。また、歯軋りはしないかと聞かれ、歯の何本かがかなり磨り減っていて、エナメル層が薄くなってると言われました。実際、私は歯軋りを時々しているようで、私もこれが原因かもしれないと思っています。。。
今はとりあえず、柔らかい毛の歯ブラシとSensodyneで歯磨きをしばらくするようにと言われ、様子を見ているところです。
あと、歯軋り対策にマウスピースを寝る時に着用することになりそうです。
歯ブラシは、今まで安い毛の硬いものを使っていて、これが歯茎の後退やエナメル層を薄くする原因になったようで、今更ながら後悔しています。後退した歯茎は戻らないそうですが、なんとか少しでも戻す、あるいは後退がこれ以上しないようにする対策とか、ないでしょうかね???
 
Res.14 by ポケット from バンクーバー 2009/04/04 12:24:44

Tさん、再びコメントありがとうございます。

ルートカナルの治療は、そんなに難しい治療なのですね。結構慎重を要する治療なのですね。日本でずっと幼少の頃から通っていた歯科医で、神経を抜いた事が数度あった・・歯が結構悪かった・・ので、歯科医であればそこの医院でルートカナルは出来るものかと思っていました。

Tさんは鎮痛剤を処方されたのですね。私のはそこまでの痛みではないので、薬の処方はありませんでした。飲み薬とか、出来ればなるべく飲みたくないですよね。それにしても、セカンドオピニオンの歯医者さんで、何の断りもなしに前歯6箇所も削られたのですか?!それは、かなり不信感湧きますね・・。しかも前歯。。

実は、今回行った女医さんの前に、近所の歯医者に2年ほど前、同じ歯のことで行ったのですが、そこで痛い歯にドライアイスを乗せて、痛みの原因がほんとにこの歯かどうか確かめると言われ、私はこの歯が悪いと分かっていたので、「それはちょっと辞めた方が良いと思う・・」と言ったにも関わらず、「時々違う歯が原因の場合があるから。痛かったら手を上げてね。」と言われ、ドライアイスを知覚過敏の箇所に当てられ、目が飛び出そうなほど痛くて、手も上げられない痛さでした。ここでは、これまでの歯科医で経験したこともない、「ドライアイス」というアイテムと、痛みの時には「手を上げる」というちょっと違ったところだったので、1回こっきりで辞めました。受付の女性も売上げの為の患者呼び込みみたいなセールスマンぽくて嫌だったのもあります。

次回、女医さんに会った時、飲み薬のこと聞いてみますね。

ありがとうございます。  
Res.15 by ポケット from バンクーバー 2009/04/04 12:46:31

レス12さん、コメントありがとうございます。

虫歯でなくても歯が痛む方は、結構いらっしゃるのですね。歯にも色々な身体の具合ーストレスや疲れなどーが絡まっているのだと改めて知ることができます。

歯ブラシはそうですね、私も柔らかめを使っています。昔は普通を使っていたのですが、歯茎が痩せてきたのが分かってきた時期があったので、その頃からGUMの柔らかめを使っています。優しく磨いているつもりですが、調度良い頃合の磨き方がいまいち良くわかりません。実際、歯磨きはとても難しい「技」だと思っています。結構長い時間優しく磨いていても、表面の歯と歯茎の間のところにしつこい歯垢が残ったままのこともあります。。

イオン歯ブラシと言うのは、なんだか良さそうですね。私も使ってみたいです。今度探しに行ってみようと思います。

あと、歯茎マッサージですね。私もやってみます。塩を少し付けるのですね。頑張ってみます。私もきっと涎ダラダラですね。

ありがとうございます。  
Res.16 by T from 無回答 2009/04/04 12:57:14

ポケットさん、ドライアイスは普通だとおもいます。むしろやらない方がどうかと思います。歯の場合は自分で思っているところと原因の個所が違う場合も多々あるそうです。また、私の処方されたのは鎮痛剤ではなく、炎症ととるための薬で、薬剤師に聞いたところ歯科では割とよく処方されるそうです。ただ、何の外科的処置なしに飲み薬で改善するのかは疑問ですが・・・。  
Res.17 by ポケット from バンクーバー 2009/04/04 13:02:20

レス13さん、コメントありがとうございます。

レス13さんと私の症状はとても似ていますね。私も思わずレス13さんの内容は私のことかと思ってしまいました。歯の根の辺りが、痛い痒い感じでうずくんですよね。

Tさんより教えていただきましたが、歯髄炎の場合は、レントゲンには写らないことがあるようです。レス13さんは歯軋りされているということなので、痛痒い感じは歯軋りが原因なのでしょうかね?1つ1つ、疑いを外していってみないと、原因がなかなかつかめないですね。

私の歯茎も、特に奥歯の分が後退しているので、女医さんには、専門医で歯茎を上げてもらう治療をしてもらった方が良いかもしれないと言われました。歯茎の後退を戻すのはなかなか難しいのが現実ですが、インターネットで調べると、正しい歯磨きで少し戻ることもあるようです。年単位で数ミリとかいう地道な作業ですが。

お互い大変ですが、頑張りましょう。  
Res.18 by ポケット from バンクーバー 2009/04/04 13:46:43

Tさん、コメントありがとうございます。

そうなのですか?!ドライアイスは普通なのですね?!私はカナダで歯科医に具体的にお世話になるのが、今回が殆ど初めてなので、通常ドライアイスを使ってチェックしているとは知りませんでした。。日本でもドライアイスを使うのでしょうか?私の経験ではドライアイスは無かったので、かなり驚いた次第でした。では、近所の歯医者さんは普通だったのですね。変な歯医者さんだと思って申し訳ないです。。

Tさんの飲み薬の件もカナダでは普通なのですね。飲み薬で改善できるのであればそれが良いでしょうが、根本的な原因はどうなるのでしょうね?

なんだか、日本の場合と小さなことですが違うところがあって、それで不信感や不安を抱いてしまいますが、こうやって、同じ日本人の方から情報をお伺いできると安心します。ありがとうございます。  
Res.19 by T from 無回答 2009/04/04 17:50:12

歯科治療の刺激で起きた歯髄炎は軽度なら治ることもあるそうですが、昔の治療の際に詰め物の下に雑菌が残っていておきた歯髄炎はほぼアウトだそうです。薬としては炎症を抑えるものなので、良いと思うのですが、問題は使い方です。
日本では詰め物を取って、薬を塗って様子を見るやり方もあるとNETで見ましたが、私のかかっている怪しい医者に言わせると、カナダにはそんなやり方は無いといわれました。ほんとかな〜?
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network