jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16909
BC州の免許への書き換えは国際免許証からでも出来るのでしょうか。
by おだんご from バンクーバー 2009/03/31 11:19:46

日本の免許証は昨年の12月で期限が切れてしまったのですが、国際免許証の有効期限は2009年の7月まであります。

このような状態で、BC州への免許証の切り替えはできるのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/03/31 11:34:25

う〜ん、はっきりとは私もわかりませんが最近BC州免許に切り替えに行ったとき日本の免許証、国際免許証両方持って行きましたが国際免許については一言も触れずに手続き完了でした。
ですが一応領事館に両方持って行って聞いてみたらいかがでしょうか?
 
Res.2 by mm from 無回答 2009/03/31 11:39:21

できないと思います。
切り替えには日本の免許が必要です。
(こちらで切り替えすると日本の免許は取られてしまいます)
そもそも日本の免許が切れたら国際免許も無効になるのでは???
国際免許は日本の免許を元に発行されているはずですよね?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/03/31 17:03:29

国際免許は免許ではなくて、日本の免許の翻訳書の位置づけです
国際免許証からBC免許への書き換えは出来ません


日本の免許が切れていても切れてから3年未満ならば書き換えは出来ます
http://www.icbc.com/licensing/lic_renew_replace_new.asp#caagsjsk
しかしトピ主さん書き換えに必要なビザはあるんですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/31 18:20:13

国際免許証では、BC州の免許への書き換えはできません。
日本の免許証+翻訳証明書が必ず必要です。

しかし上の方が言われてるように、免許が切れていても3年以内であれば切り替えることができます。ですから、トピ主さんの場合、免許の切り替えは「できます」。ビザの期間に余裕があることが条件ですが。

ビザに問題がないのであれば、まずICBCに行って翻訳に必要な書類を貰ってきましょう。そして公的に翻訳できる資格を持つ翻訳会社などで翻訳証明を作成してもらう必要があります。それらを持って再びICBCに行けば切り替えをしてもらえます。

(ちなみに、日本領事館は期限の切れた免許証は翻訳してくれないらしいです)  
Res.5 by おだんご from バンクーバー 2009/03/31 19:55:09

皆様、教えてくださり本当にありがとうございます。

特にRes3,4様 情報ありがとうございます。移民申請をし、先日スポンサーシップ&ワークビザを取得したので、ビザに関しては大丈夫です。早速教えていただいたサイトを見たのですが、免許期限失効後3年は書き換えが出来るとのことなので、ICBCに行ってきます。

情報を知ら無かったので本当に感謝致します。ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/01 19:04:35

国際免許証の有効期限は、長期滞在者(半年以上のVisa保持者)で初回入国時から3ヶ月以内と聞いています・・・。
短期滞在者(半年以内)>>6ヶ月と、取り決めされているそうです。

色々な情報が混在していますが、BC州なのかCANADA全体なのかは確認していません!
が、BC州に滞在の方は間違いなく対象です。

ちなみに、Canadaで日本の国際免許証はIDとしての効力は全くないそうです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network