jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16900
SINカードの氏名にスペース
by YK from バンクーバー 2009/03/30 22:02:02

先日20日にワーホリビザで入国し、23日にSINカードの申請に行きました。
渡された紙に両親の名前を書き、住所を書いた紙を渡し、あとは担当者がPCに入力してゆくのを待っていました。
しばらくすると、「LastNameのこの部分にスペースはあるか」と尋ねて来ました。
その部分というのが、LastNameの何でもない途中の部分(例:Tanaka→Tan aka)だったので、「スペースはありません」と答えました。
すると、担当者は不思議そうに「ビザのこの部分にはスペースがあるんだけど…」と見せて来ました。
良く見ると、確かにスペースが入っていました。
おそらく入国した際に手続きをした担当が間違えて入力したのだと思われるのですが、その時初めてそのスペースに気づいたのです。
驚きつつも「スペースはない」ということを主張して、とりあえずはその担当も手続きを続行してくれて申請手続きは終了しました。
ところが今日届いたSINカードを見てみると、やっぱりその部分にスペースが入っていたのです。
担当者にしてみれば「ビザに合わせなくてはいけないから」と、スペースを入力したのだと思うので、当然と言えば当然の対応だとは思います。

この場合、ビザの名前からちゃんと入力しなおしてもらう手続きをした方が良いのでしょうか?
それとも、このままでも特に問題はないのでしょうか?

また、名前を修正してもらう場合、どこに問い合わせればよいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/31 00:52:15

SINの情報はコンピューター内にあるビザの情報とリンクしているので仕方ありませんね。

日本人に限っては苗字の途中でスペースなんてありえないと思うかもしれませんが、他の国の人からみたらスペースがあってもおかしいとは全く思わないので。
なので、パスポートと照らし合わせると”別人”ということになると思います。

まずビザの名前の変更からしてください。
名前の変更は、申請用紙とパスポートのコピーがあれば郵送でできますが、不安でしたらホーンビーのビザオフィスに行くことをお勧めします。
ちなみに私の場合は郵送で、無料でしました。

で、新しいビザを受け取ってからSINナンバーの記載事項変更の申請です。

そのままでもいけるかもしれませんが、何かあるたびに「スペースがない」ということを主張しないといけないし、厳密に言えばパスポートと名前が違うことには変わりないので、今のうちにしておく方がいいでしょう。  
Res.2 by YK from バンクーバー 2009/04/01 00:03:46

やはり変更手続きをした方がいいようですね。
近いうちに直接ビザオフィスへ行ってみることにします。

ご回答ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network