jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16895
ICBCについて
by 無回答 from バンクーバー 2009/03/30 17:31:34

土曜日の朝方1時から5時くらいの間に、バーナビーの駐車場で車のドアを何者かによってぶつけられてしまいました。

ぶつけられたのは運転席側で、かなりの傷とへっこみ、そしてミラーまで半分とれかかっているほどの、ひどいダメージでした。
これはバンダリズムかヒット&ランに当たると思い、とりあえずICBCに電話をし、状況説明をしてクレームナンバーを貰い、今日くるまをICBCまで持っていきました。

ところが受け持ってくれたアジャスターが言うには、これはバンダリズムでもヒット&ランでもなく、ドライバーが車をポールか何かにぶつけた結果と主張し単独のコリジョン扱いにされてしまいました。

でも私は車をどこにもぶつけてはいないし、駐車場に止めておいた時間内に発生した「事故」だという事は私自身が一番良く知っていたのでこのアジャスターの査定には不満で、これをクレームすることにしました。まるで自分でぶつけておきながら知らん顔して保険で修理をするような人間に受け取られていたかのようだったので、それがとても心外だったからです。

そういう訳で、家に帰ってから査定に対するクレームを処理する部署へ電話をしました(同じICBC内です)。
すると係りの女性が言うには、「第三者があなたの知らないうちにあなたの車を運転してぶつけたというのなら、その第三者の名前を提出すれば保険がおります」とのこと。つまり、一度出た決定を見直したり、翻したりとかいうものではなく、あくまでアジャスターの決定を支持した方向であることに変わりはありませんでした。

でもそれは真実ではないし、いるはずもない第三者の名前など出せません。結果、保険がおりず、全て自己負担という事になってしまいました。

かなりの出費になるのでそれも痛いですが、なにより納得出来ないのは、クライアントとアジャスターの間を取り持つ部署で、まともにこちらの話も聞かず、アジャスターの決定だけを尊重するというこのICBCの一方的な態度です。また、どれだけの経験を積んだアジャスターであろうと、自分だけの偏った知識と直感だけで決定を下し、他の可能性は顧みもしないという横暴さにも腹が立ちました。正当な権利があるのに、一方的な権力のちからでそれをねじふせられるのは余りに理不尽だと思うのです。

今回のような場合、あとはコートで争うしかないのでしょうか。ICBC相手に、とても勝ち目はなさそうですし、そこまでしたくはないのですが泣き寝入りもしたくありません。何か他に良い案はないものでしょうか。ご教授頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/30 19:09:51

一度弁護士に相談されてみてはいかがですか?先日ぼくの友人も似たような事があったので・・・ただ、友人の場合はたいしたキズでもなく、本人も泣き寝入りでOKそうなので・・・

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/03/30 20:36:47

保険はあいしーびーしーだけですか?
びーしーえいえーを同時に掛けてませんでした?
あれなら落ちますよ。
私は控除500ドルを(200ドルとかにしてればよかった!)掛けてたので、500ドル以上の修理代はびーしーあいしーが出してくれました。
BCAAに電話してクレーム番号をもらい、修理屋さんに見積もりをとってもらいます。やりとりは修理屋さんがやってくれるので、
修理日が決まったらもってて、支払いは控除分だけですみます。
BCAAの亜じゃスターから電話がかかってきますが、状況を説明するだけ。あとは修理屋さんが見積もりに添付する写真と見積り額で判断するんでしょうね。

いちど確認してください。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/03/30 20:40:52

BCAAは初回はペナルティがつきませんが、
アイシービーシーだと運転暦に傷がつき、次の年の保険の割引が変わってくるみたいですよ。

あとはクレームすると車に事故暦がついて転売するとき不利になるらしいです。

自費で直すのもひとつの手段かもしれませんね。。。。。。。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/30 21:03:12

ダメージ(へこみとか)がボディ自体までおよぶとCollisionです。
CollisionのDeductibleは幾らになっているか確かめましょう。
修理代がDeductible以下は自己負担、以上だと保険処理。
でも保険を使うと来年の保険料が上がるので、加入した保険代理店(担当)の人に差額の計算とか相談してみては?
それにカスタマーサービスでは取り合ってくれないようなことも、
エージェントラインだと出来る場合もあるそうな。。。  
Res.5 by Adjuster変更 from バンクーバー 2009/03/30 21:50:53

Adjusterに不満がある場合、変更を依頼することができるのでは?
ICBCのサイトで確認してみるのも一案かと。。。
疑われて心外だとか、こっちは被害者であることをもっと主張してみては?
当て逃げされたと言ってるClientに対して、その犯人の名前を挙げろ、なんてバカにしてますよね!私なら切れて、バカにしてんの!と言っちゃいそうです。

ここはひとつICBCに怒ってみてください!あたって砕けろですよ、頑張って。

もう何年も前ですが、うちの主人も不合理なヤツにとんでもない判断された時、ICBCのどこか別のところにクレイムしてちゃんとやり直せましたから。  
Res.6 by 思うのですが from 無回答 2009/03/30 22:08:05

こういうことって100%トピ主さんに非が無いのに泣き寝入りになる・・・というパターンではないでしょうか。
バンダリズムで止めている場所にかかわらず、傷つけられることってありますよね? そういう時って保険が払ってくれるものなんですか?しかも翌年の保険料にも影響せずに。

何も悪いことをしていないのに、少しでもお金を払わないといけないとか、保険料が上がるとか納得いきません。
でも悪い意図を持った人が自分でつけた傷をいたずらされた!とクレームしたら保険会社も支払っていられないですよね。

やったもん勝ちで傷つけて逃げていったやつらが何のお咎めも無く
全く責任の無い被害者が出費になるのはやりきれないですね。  
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2009/03/31 01:08:49

皆さん、ご返信ありがとうございます。
どこにも怒りの向けどころがなくて、一人悶々としていたところに、皆さんからのアドバイスや、一緒に怒りを共有して下さるそのお気持ちに、少し救われたような思いです。本当にありがとうございます。

>Res.1 さん
お友達の方も災難でしたね・・・。
最後はやはり弁護士でしょうか。そこまでやりたくない気持ちもありますが、その一方で、たとえ負けてもこういう理不尽さはだれかがどんどん指摘していかなければ、今後のICBCの体質は決して改善されていかないのではという思いも確かにあります。本当は、とっても大切なことなのかもしれませんね。。。
一番最初にご返信下さって、ありがとうございました。

>Res.2 さん
BCAAには保険をかけていませんでした。毎年、どうしようか迷うのですが・・・。BCAA良さそうですね。
Res2さんは支払いが控除分だけで済んで、本当に良かったですね。本来はICBCも同じだと思うのですが、アジャスターの査定には絶対的な権威があるのかどうか、私の言うことは全く取り合って貰えませんでした。
ご意見をありがとうございました。

>Res.3さん
そうなんですよね、保険に入っているとは言っても、結局最後は全て自分で支払うことになっているようですよね。自分に非があればそれも納得出来るのですが、非がなくても自己負担した方が結局は得だなんて、今の保険のあり方って何だかおかしいと思いました。
ご返信ありがとうございます。

>Res.4さん

>ダメージ(へこみとか)がボディ自体までおよぶとCollisionです。
そうなんですか、知りませんでした。。。
ということは、いくら自分に非が無かったとしてもダメージが酷いと自動的にコリジョン扱いになる、ということなのですね。アジャスターからは、ただ、これはドライバーによる事故なのでコリジョン扱いにする、としか説明を受けていませんでした。ひとこと言ってくれれば良かったのにとは思いますが、コリジョン扱いにした彼の決定的な理由は、ドライバー自らの(多分わたしのことだと思います)のミスで車をダメージしたからだという事だと思います。

一旦下された決定にクレームを付けた以上は、コーディネーターと話し合わなければ保険で直すことは出来ないとアジャスターに言われましたし、私も納得いかなかったのでそちらに電話しました。でもそこでも、第三者の名前を出さない限り保険は出ないとのことで、そんな第三者など存在しないので、結果として修理は自己負担となりました。
仰るように、エージェントラインにかけて、もう一度やってみますね。 アドバイスをありがとうございました。

>Res.5 さん
そうですね、セカンドオピニオンというのもアリかもしれませんね。
これは早速にでもやってみたいと思います。
心配なのは、同僚である最初のアジャスターに気兼ねして、次の人も同じ結論を出すのではないか、という事です。コーディネーターの女性と話した時も、こちらの話はまともに聞いてもくれず、怒ったような激しい口調でしたので・・・。
でもやるだけはやらないとと思っています。
頑張りますね、ありがとうございます。

>Res.6さん

>バンダリズムで止めている場所にかかわらず、傷つけられることってありますよね? そういう時って保険が払ってくれるものなんですか?しかも翌年の保険料にも影響せずに。

バンダリズムやヒット&ランでしたら、それに対応する保険に入っていれば控除分以外は全額カバーされた筈だったと思います。保険料にも影響はなかった筈ですが、ちょっと確信はありません。ごめんなさい。
私が思っていること、Res6さんと全く同じです!
一体何の為の保険なのかと思ってしまいますよね・・・。
正しいことが正しく通用しないのが、今の世の中なんでしょうか。やるせないですよね。
ご返信ありがとうございました。

Res.8 by RS4 from バンクーバー 2009/03/31 01:26:41

僕も先月自分の住んでいるコンドの地下パーキングで何者かに鍵穴ぶっ壊されて、イグニッションのキーホールもぶっ壊されました。
んで、ICBCの査定(コキットラム)まで運んで見てもらったところ、自分でやったろ?と言われました...
は?
あんた馬鹿ですか?
新車でエマージェンシーサービス入ってる車なのに?
殺すよ?
責任者出さんかわれ〜〜〜
と切れたところ、他の査定の人に変わって見事解決しました!!!
なので、キレてください!他の人に変えてもらって再度査定をしてもらってください!
奴等、ホンマ舐めてますから。大暴れしてください!

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/31 08:23:33

私の場合は、先に、ポリスに連絡してクレームナンバーを貰っておきました。

ICBCへは、そのクレームナンバーを添えてリポートしました。

まあ、それだって、「自分でやっておいて何食わぬ顔をしてポリスにリポートした」って、言われりゃ証明できませんよね。

しかし、本当に知らぬ間にやられていて、保険が出ないなんて納得できませんよね。相手も、それがウソのレポートだと証明出来ない訳ですから、ここは強行に主張を繰り返すしかないですね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/03/31 16:50:48

レス9さんの対応は確かですね・・。
私も一応ポリスに電話でクレームNOを貰ってから
ICBC にレポートする道を選びました。
しかし300ドルはやはり払いました。
本当に今のシステムはオカシイデスね・・。

ちなみにインド人なんかは、システムを
逆手に取ってかなりの詐欺行為を(ICBC相手)
しているみたいです。
みなさんもインド人との事故には
くれぐれも慎重に  目撃者がいた場合は
かならず念押しをして対処してください。
そして直ぐにレポートをしてくださいね。
彼等は目撃者がいなくても
裁判に持って行きその時に目撃者を
作って連れてきますので。  
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2009/03/31 21:42:02

こんにちは、トピ主です。
今日、懇意にしているボディショップに車を見て貰いに行ってきました。結果から言いますと、彼の診断はICBCと内容的にほぼ同じものでした。

問題の傷ですが、ドア上半分は何か大きくて重いものでドーンとぶつかってからこすったような跡がついています。傷をなぞると白い粉のようなものが指に付きます。ドア下半分もやはり同じような状況ですが、左右に動かしたような跡があり、こちらの傷には黄色いペンキが確認されます。

以上のような観察から、アジャスターは、「上の粉のようなものはセメントであり下の黄色いペンキはポールのペンキである。傷はドライバーが駐車しようとしてポールにぶつけたものであり、それに気付いたドライバーが今度は車を前進させたために左右に傷が付いた」と結論を出したのでしたが、ボディショップの人もほぼそれと同じ結論だったのです。ショックでしたがよく知っている人なので、それは彼の正直な感想だったと思います。

でも何故そんな事が可能なんでしょう?
私が駐車した時には車には傷ひとつない状態だったんです。それなのに戻ってきた時にはあんなことになっていたんです。自分がつけた傷なら自分が一番よく知っていますが、私ではありません。スペアキーを持った家族もあの時はリッチモンドの自宅にいました。ですから私には、バンダリズム以外考えられないのです。

いくら冷静にと思っても、今はまだパニックになっていて私にはひとつの方向しか見えません。何か見落としている点とか、客観的に見て他の可能性などありますでしょうか。どうかお知恵をお貸しください。

明日は事故のあった駐車場を管理しているところへ行って、防犯カメラがあるかどうか、確認してこようと思います。いつも長い文章になってしまって、ごめんなさい。

RS4さん、Res9さん、Res10さん、ご返信とアドバイスをありがとうございます。

>RS4さん
RS4さんも、災難の上に嫌な思いをされたんですね。
お気持ちよく分かります。
一体なんの目的で自分の新車の鍵穴やキーホールを壊す人などいるんでしょう。自分でやったんだろうなど、そんな失礼なことを言うなんて・・・。でも無事に解決されたようで良かったですね。
私の場合もキレてかなり主張したので、相手にも不満は伝わったと思いますが、相手にされませんでした。

>Res.9 さん
車を見て真っ先に浮かんだのがICBCで、ポリスの事は全く思いつきませんでした。もしそうしていたら、状況も少しは違ってきていたかもしれませんよね。今ではまるで、確信犯ということで私が犯人扱いされてしまった感じです。

>相手も、それがウソのレポートだと証明出来ない訳ですから、ここは強行に主張を繰り返すしかないですね。

本当に仰るようにそれしかないかもしれません。目撃者が一人でもいてくれたらと思いますが。。。

>Res.10 さん
やはりポリスなのですね。
今度はそうしようと思いますが、事故は無いのが一番ですからね。。。

>しかし300ドルはやはり払いました。
本当に今のシステムはオカシイデスね・・。

本当ですよね。
保険って使う時になって初めてトリッキーだったと気が付くことも多いですよね。

今回のように、査定の見直しを申請すると保険が下りなくなるシステムなんて本当にどうにかしていると思います。それでは恐くて誰も申請なんかできなくなってしまいますよね。
虚偽のクレームも多い中、ICBCも慎重になっているのだと思いますが、嘘なのか本当なのかをよく見極めるシステムをどうにかして確立して貰いたいと思います。

Res.12 by 6 from 無回答 2009/04/01 01:43:58

トピ主さん、何にもできないけれど応援してます。

私も筋が通らないもの、間違ったことがまかりとおることって大嫌いなのですが、ついついそれを正すために費やさなければならない労力が負担となってあきらめざるを得ないことがあります。でももんもんとした気持はしばらく残るわけで・・・

自分がやっていないことを犯人扱いされたら私も弁護し雇ってでも(金銭的にマイナスになっても)戦ってやる〜とたぶん思ってしまうほど許せない気持になると思います。

トピ主さんがこうして努力されていることはとても偉いと思います。時間も気力も体力もいると思いますがなんとか頑張ってくださいね。  
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2009/04/01 10:44:24

6さん

暖かいレス、ありがとうございます。
ちょっと参っていたところでしたが、こういうお言葉をかけて頂けて、お蔭様で少し元気が出てきました。。

やるべき事だけはやらなきゃ、って思っています。
頑張りますね!

Res.14 by JK from バンクーバー 2009/04/01 15:16:07

災難でしたね、
トピ主さんのおっしゃるようにこの国のICBCはとんでもないクセモノですから今回のことを教訓にしておかれたら良いでしょう。
私もぶつけられて被害者なのに自分の車の修理費を払わされた経験があります。ICBCの採決に不服を申し立てる所が確かサレーあたりにあるのですがそこまで書類を出してクレームしましたがやはり受理されませんでした。後になって分かった事ですがここもICBCと何らかの繋がり裏であるらしく天下りの人間が入っているようでした。
ICBCのアジャスターと会話する時は十二分に注意が必要です。
通常の事故の場合でも彼らは出来るだけ事故を起こした双方に責任を取らせるように処理します。そうして双方から金を出させてICBCの出費を抑える処理の仕方がそれぞれのアジャスターのポイントアップに繋がり強いては出世できるような仕組みらしいと聞きました。
特に英語の言葉が苦手な方は調書の作成時にも十分注意しないと彼らの有利な方向になってしまいますから気をつけないといけません。
事故が起きたら直ぐにレポートをICBCへ出す必要は全くありませんので先ず家に帰ってから相談相手を探して事故の状況を良く見極めて相談してレポート内容の順序を良く考えてからICBCへレポートするようにして下さい。行くときには単独ではなく味方を連れて行くことも大事ですし調書のコピーをもらう事も忘れずに。
今回の場合は人身に絡んだ事故ではないため警察にレポートしても彼らはただ単に受け取るだけで行動は何も起こしません。
また弁護士に相談と誰か書いていたようですが弁護士の費用を考えたら修理費の何倍もの費用が掛かるわけでとても払えませんよね。それに弁護士も儲けにならない仕事は受けません。唯一防犯カメラが設置してあるようならその証拠を取得して再度ICBCにクレームする事も可能ですが今回はこれが一番良い方法でしょう。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/04/01 15:17:45

その傷の説明から判断すると
スペアキイ持ってる家族の誰かが、
ではないですか?
どうもそんな気がするのだが  
Res.16 by トピ主 from バンクーバー 2009/04/01 23:30:09

こんにちは、トピ主です。
いきなり質問で申し訳ないのですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。

もし誰かが車を盗難しようとした場合、キーが無くてもアラームを鳴らさずにドアを開けてエンジンをかける事って出来るものなのでしょうか? 

>JKさん

JKさんも全く私と同じご経験をされたのですね。
普通に考えたら、査定を不服とし、もう一度検討してくれるようクレームを出した時点でもう半分はこちらの潔白が証明されたようなものだと、私は思うのですけれど。。。
結局は仰るように、こちらが潔白であろうと何であろうと、そんな事には関心が無く自分達の目的達成が第一、という事なんですね。中には良心的な人もいるのでしょうけれど、JKさんも私も運が悪かったのかもしれません。

防犯カメラのことは、今日は確認に行けませんでしたが、近いうちに行ってこようと思います。証拠があれば強いですものね。もし設置されてなかったら、また落ち込んでしまいそうですが・・・(笑)。

レポート時に気を付けなければいけないこと、とても為になりました。こういう災難って、いつどこで発生するか分からないので、JKさんのレスを一人でも多くの方が読んで下さり、その時の為に備えてくれたらいいなと思います。本当にありがとうございました。

>Res15さん

>その傷の説明から判断すると スペアキイ持ってる家族の誰かが、
ではないですか? どうもそんな気がするのだが 

そう思われますか。。
傷の状態から見れば、ドライバーが起こした事故であった方が確かに説明が付きやすいのかもしれませんが・・・。でも家族では無いと思います。今はもしバンダリズムでなければ、盗難の可能性もあるのでは、と思い始めているところです。
こういう率直なご意見は、もしかしたら言いづらかったかもしれませんよね。。。
でも感謝しています。ありがとうございました。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/01 23:59:13

自分がつけた傷か?
当てられたものかは、傷を見たらプロはわかりますよ。
トピ主さんがそこまで言い張るなら、当然それを証明するものがなければいけません。
あなたの傷の状況を見たわけではありませんが
お話から判断すると傷つけられたもののようには思えません。

キーがなくとも車は動かすことができます。
しかし、盗難だった場合、元の場所に戻す犯人がどこにいるでしょうか?
気がつかないうちにぶつけてしまったことだって可能性はあるわけです。
100%ないとは断言できません。
その駐車場に監視カメラがあればわかると思いますが
屋外の駐車場ではそれもなさそうな感じですよね。

まあ、自分の正当を主張するのに
最後まで戦うには相当の時間とお金も必要のようですね。
やるだけのことはやってみてください。
ここでは頑張ってとしかいいようがありません。  
Res.18 by トピ主 from バンクーバー 2009/04/02 01:36:09

>Res17さん

>自分がつけた傷か?
当てられたものかは、傷を見たらプロはわかりますよ。

プロは分かっていても、本当の事を言うとは限りませんよね。
でもだからこそ、仰るように、動かぬ証拠が必要なのですよね。

バンダリズムということはちょっと横に置いといて、もし運転していたのが誰であれ、傷はドライバーによるものというのが真実なら、私には私と家族以外の誰かによる盗難以外に考えられません。

何故なら、傷はかなりのものですから、もし自分で付けたのならその衝撃や音ですぐに気が付くと思います。この可能性は限りなくゼロに近いです。また、スペアキーはひとつしか無く、リッチモンドの自宅に置いてありました。事故があったのはバーナビーで、他に車は無いので、もし家族(夫)だったとしたらタクシーを使ってバーナビーまで来たことになります。それから問題の車を乗り廻し、傷を付けて元の場所に戻し、またタクシーで自宅に戻った、という事になるでしょう。可能性はゼロではありませんが、そんな事をする理由が思い付きません。

>キーがなくとも車は動かすことができます。
しかし、盗難だった場合、元の場所に戻す犯人がどこにいるでしょうか?

以下はただの推測で、でも私がいま半分本気で恐れていることなのですが、もしかしたら誰かが車を何かの犯罪目的のために盗んで使用し、目的を果たした後、こちらに罪をなすりつけるために元に戻しておいたのではないかという事です。

何か、推理小説の読みすぎ・・・でしょうかね(笑)。

あとは、一年ほど前にスペアキーを失くしたことがあって、それの行方も今となっては気になっているところです。

一体どこまでやれるのか分かりませんが、後で後悔するのも嫌ですから、少なくとも自分でやれる範囲だけはやっておこうと思っています。

当事者と違って、第三者の方は客観的で冷静に物事が見れると思うので、こうやって思ったことを書いて下さるのは大変助かります。ありがとうございます。

もしよろしければ、何かありましたらこれからもご指摘頂けると嬉しいです。 

Res.19 by 被害者 from バンクーバー 2009/04/02 04:46:48

トピずれですが車が盗難にあった体験です。
住んでるコンドの地下パーキングに駐車しており、毎日乗らないので何気なく車を見に行ったら昨日あったのに今日は影も形もなく、パーキング全部を調べてもなかったです。すぐポリスとICBCに電話しました。

キーは1個だけで部屋に保管してるのにどうやって持ち出せたのか?でした。
後からポリスが言ってたのは、プロの泥棒は車のキーがなくてもドアも開けられるし、なんか他のキーで簡単に運転できるそうです。
2日後の深夜にポリスから電話がありダウンタウンから2時間ぐらい離れた同じ道路上で反対方向に運転してる(当然車同士が正面衝突の可能性あり)車があって検問したら盗難届けが出てる車だということで連絡がありました。

3人の若者が乗っていて借りた車だと主張していたそうです。
遠くでの裁判にも出向きましたが結局彼らは無罪でした。
腹立たしい限りですよ、まあ傷なく車が見つかったからよかったですけど。  
Res.20 by トピ主 from バンクーバー 2009/04/02 15:39:43

>Res19さん

こんにちは。

盗難されたことがあるのですか!
車が無いのが分かった時には、さぞびっくりされたことでしょうね。。
それにしても犯人達が無罪だなんて、どうしてそんな理不尽な事がまかり通るのでしょうか。 本当に変な世の中だと思います。

車はキーがなくても盗難出来るのですね。その時にはアラームが鳴ると思うのですが、プロだったら多分それも簡単に操作できるのかもしれませんね。嫌な体験談を思い出させてしまって、ごめんなさい。でもお蔭様で参考になりました。ありがとうございます。

★これから仕事で出掛けるため、来週の月曜日までお返事できませんが、もし何かありましたらレスを頂けると嬉しいです。遅くなりますが、帰ったら必ずお返事させて頂きますね。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/04/02 21:04:07

19さん、どうしてその盗人は無罪になったのですか?
裁判で19さんが貸した事になったのですか?本人がいても貸した事になっちゃうの?

盗難届けってなんのためなんだろう。  
Res.22 by 私も from バンクーバー 2009/04/03 10:29:45

戻ったら車がそんな状態だった、トピ主さんのお気持ち、とっても分かります。 気持ちを何処へぶつけて良いのか、日々悶々としていろことでしょう。
実は私も似たようなケースに今います。 私の場合は犯人は分かっています。
4月25日、8時、West Heistingの路上に駐車し食事を取った後10時過ぎにレストランを出ると、車がないのです。
事故を目撃した人が出てきて、猛スピードの車が私の車の後ろから突っ込み、そのまま道路中央まで押し出し、対向車ともぶつかり大破。
警察は私に連絡を入れていたのですが、携帯の音が聞こえず駐車場所に戻ったら車の破片のみが散らばっていました。 私の場合は警察が入り相手もわかっている状態ですが、被害者の私には加害者のことも、どういった状況で事故が起きたのかも、相手が飲んでいたのか、ドラッグをしていたのか、何も分からない状態。 被害者の私が何故状況も知らされないのか、腹が立って警察に電話したところ、
「貴方、車はきちんと修理されてもどるんだからいいじゃない、それに貴方に犯人が誰だとか、どんな状況だったとか、そんなことプライバシーにあたるので知る権利は無いわよ」
と電話に出た女性警察官に言われました。 この女性の応対の仕方はとっても冷たく、うまく気持ちを伝えようと、ドキドキしながらそれでも気持ちを抑えて冷静に話す私にたいし、氷の壁のような態度がつたわりました。 また、英語を流暢に話さない私の訴えに噴出すような言い方もつたわりました。   それでもその後、ICBCにその後問い合わせて、2台の車が追い越し合いをしたのち、私の車を避けきれず事故に至ったということがわかりました。 それでも、私は何の責任も無く、私の車は新車で買って5ヶ月で、この先リセールした時には価値が相当下がることを訴えても、「あのね、車にダメージが出たのは貴方の車だけじゃないんだよ、それにずべて保険でカバーされるんだから、いいじゃないか」というのです。 バリューが下がるのは仕方ないことなんだとも,,でも,何故? 私が起こした事故なら納得がいきますよ、でも、私は100%被害者です。 それでも、この国って、こんな対応しかしてくれないと言うことが、身をもって分かりました。 警察もICBCも信じられません。
トピ主さんと比べたら、私には支払いは発生しませんが、それでも、犯人に、そしてこの国のシステムに対し怒りを抑え切れません。

何も慰めにならない上、自分の苛立ちを書き込んでごめんなさい。
トピ主さん、本当にお気持ちお察しします。
何かいい方法を見つけたら又、お知らせします。  
Res.23 by topi-nushi from バンクーバー 2009/04/07 00:22:57

Res22-san

topi-nushi desu.
yasashii komento arigatougozaimasu.
Res22san mo taihen na gokeiken wo saremashitane.
yondeite watashi mo hara ga tachimashita.
higaisya ni shiru kenri ga nainante zettai sonnano okashiidesu.
soreja Res22san no kimochi ga osamarimasenyone.

motto iroiro kakikomitai no desuga, PC de nihongo nyuuryoku dekinakunatteshimaimashita. gomennasai....

yomizurai to omounode, kokomadeni shiteokimasune.
komento ureshikattadesu.

Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/04/07 09:27:31

トピ主さん

お気持ち察します。。
自分が起こした事故じゃないのに・・
理不尽な・・。
ほんと どうにか解決できるといいですね。

私もさんへ
どこの国でも(?)被害者側が必ず損をします。
私の場合は 日本で車をぶつけられました。
状況は駐車場に止まっていた私の車に
飲酒運転をした車が突っ込んできました。
警察を呼びました。

状況から飲酒運転で居眠り運転をし道をそれて 道路沿いにある
駐車場にブレーキもかけずに駐車していた私の車に突っ込んだのは
明らかでしたが(泥酔状態で警察が到着するまで加害者は車の中で寝ていた)その目撃者がいない為
警察からは残念ながら飲酒運転での事故扱いにならない
駐車場での事故は道路法が適用されない。と説明を受けました。
あくまでも、私有地の中でも事故なので・・お互いの保険会社を
介して話し合いをして解決してください。とのこと。
(もし、道路を走行中に運転を誤って駐車場に突っ込んだという
目撃者が見つかれば 道路法が適用される)
驚きました。
目撃者が見つからなかったので加害者は罰せられませんでした。
私の車は買って3ヶ月の新車でした。
車軸が曲がるほどの被害だったのに 相手側の保険利用での
修理ということになりました。
悔しくて「新車なんですよ!!」と訴えましたが
相手の保険会社は「新車とは買って数日までのことで3ヶ月乗れば
すでに新車扱いではない」と。。
そんなバカな・・っと思いましたよ。

日本でも ぶつけられ損です。。
私のレスも 何の慰めにもなりませんが・・

トピずれすみません。

Res.25 by 私も from バンクーバー 2009/04/07 16:35:14

res 22 です。 トピ主さんコメントありがとうございます。
私の状況より、トピ主さんの方が大変なのに、暖かいお気遣いをありがとうございます。

その後、何か進展はありましたか? 防犯ビデオの有無の確認はされました? 
私のほうも、まだUnder investgationと言われ、何も返事がきておりません。 車は大破でないので、修理となり
9000ドル以上の費用がかかるそうです。

弁護士に相談すると言うことを考えた事は有りますか?
交通関係の日系の弁護士がバンクーバーに居られるそうなんですが、
私はその方に連絡をとってみようかとも思っています。

Res.26 by topi-nushi from バンクーバー 2009/04/08 17:30:44

topinushi desu.

>Res24san

arigatougozaimasu. soshite romaji de gomennasai.
jyoukyou ha nihon mo onaji datoiuno, yoku wakaru ki ga shimasu.
hoken tte totemo tricky desune...

>Res22san

>その後、何か進展はありましたか? 防犯ビデオの有無の確認はされました?

video ha arimasendeshita.
kinou mouichido ICBC ni ittekimashitaga, nanimo kaiketu dekimasenndeshita. mushiro odosuyouna koto wo iwaremashitayo.

>私のほうも、まだUnder investgationと言われ、何も返事がきておりません。 車は大破でないので、修理となり
9000ドル以上の費用がかかるそうです。

ikura syuuri shitemo motonoyouniha naranaidesyounine..
atode trouble ga detekuru kanousei mo arushi, sonotoki mo mata hoken de naoshitekureru koto wo hosyou shiteoite morattara ikaga desyouka.

mada kekka ga deteinaiyou desu ga, gosankou madeni link wo hatteokimasune.

http://www.ombudsman.bc.ca/

>弁護士に相談すると言うことを考えた事は有りますか?

ICBC niha hara ga tachimasu ga, sokomade shitakunai to iunoga honne desu. jibun de dekirudake no koto ha shite, ato ha tugi no kyoukun ni suru tumori desu.
demo ICBC mo keisatu mo kakujitu ni kokumin no shinyou wo ushinatteiru node, ituka nanika ga okiru to omoimasu.
Res22san, watashi no houkoso nanimo dekimasenn ga, ouen shite imasu. ganbattekudasaine.

Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/04/08 17:42:55

なぜローマ字なんですか、よめないではありませんか?
英語か日本語にできませんか?
もしかして犯人は身近に居るのでは?
トピさんの家族に聞きましたか?
そんなはずはない、と思い込みそう決め込んでるトピ主はおかしい
意外と予想外の犯人が居るはず、それはスペアキイ持ってる家族の一員以外に居ません。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/08 17:51:07

無理してローマ字打ちするよりも、完結でいいから英単語で書いてくれたほうが、何倍も読みやすいですよ。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/04/08 18:00:20

そもそもなんでリッチの自宅ではなく
バーナビーの駐車場に朝1時から5時まで停めてたんですか?
お泊り?それとも車を置いて帰ったのかな?
プライベートなことなのでお答えいただかなくてもいいけれど。

そして停めた場所は屋外ではなく、地下駐車場?
ポールが運転手席側にあるパーキングロットだったんですね?

車をそこに駐車する際、乗ってたのはお一人?それとも同乗者がいたんですか?
車をピックアップしたのは朝5時だったんですか?
誰かが車を盗もうとして失敗したのかな?
車のドアはロックされてましたか、開いてましたか?

質問攻め、失礼します。

Res.30 by topi-nushi from バンクーバー 2009/04/08 21:50:30

>Res27san

>なぜローマ字なんですか、よめないではありませんか?
英語か日本語にできませんか?

I’m sorry for this inconvenience.
As I can’t type in Japanese on my computer right now, please let me write the responses in English instead.

>もしかして犯人は身近に居るのでは?
トピさんの家族に聞きましたか?
そんなはずはない、と思い込みそう決め込んでるトピ主はおかしい
意外と予想外の犯人が居るはず、それはスペアキイ持ってる家族の一員以外に居ません。

Thank you for your opinion.
I didn’t even ask my husband if he did hit the car or not. I even didn’t think about it. I knew it was not him.
That’s why I am looking for other possibilities like a stolen vehicle or a vandalism.

>Res.28san

>無理してローマ字打ちするよりも、完結でいいから英単語で書いてくれたほうが、何倍も読みやすいですよ。

I’m afraid my English is not great, but I’ll do that. Thank you for your advice.

>Res.29san

>そもそもなんでリッチの自宅ではなく
バーナビーの駐車場に朝1時から5時まで停めてたんですか?
お泊り?それとも車を置いて帰ったのかな?
プライベートなことなのでお答えいただかなくてもいいけれど。

I had urgent business going that time.

>そして停めた場所は屋外ではなく、地下駐車場?

I parked my car(van) on the first level.

>ポールが運転手席側にあるパーキングロットだったんですね?

No, there weren’t such poles anywhere in that parkinglot!
Besides, I parked my car between the cars. There were no chances to damage the car by the pole.

>車をそこに駐車する際、乗ってたのはお一人?それとも同乗者がいたんですか?

Just myself. I wish there were somebody with me now, so that this person can be my witness.

>車をピックアップしたのは朝5時だったんですか?

Yes, it was 5 o’clock in the morning.

>誰かが車を盗もうとして失敗したのかな?
車のドアはロックされてましたか、開いてましたか?

I don’t know because I unlocked the door before I reached the car as usual, but this is very important key point, I think.

>質問攻め、失礼します。

No, I thank you for asking me these questions. To know somebody is reading this topic and showing the interest to it definitely encourages me. Thanks again!

Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/04/09 16:56:17

>Thank you for your opinion.
I didn’t even ask my husband if he did hit the car or not. I even didn’t think about it. I knew it was not him.
That’s why I am looking for other possibilities like a stolen vehicle or a vandalism

なぜ旦那に聞かないのですか?家族の誰かですよ。
なぜ勝手に旦那ではないと決め付けるのですか?
絶対にスペア・キイ持ってる人に違いないです。
今からでも旦那に聞くべきです。
家族のほかの者も、です。
それで犯人が直ぐにわかるはず。
まず身近なところから調査すべきです。
何故旦那に聞けないのか、そこがなぞのポイント。  
Res.32 by topi-nushi from バンクーバー 2009/04/09 18:27:35

>Res31san

>なぜ旦那に聞かないのですか?家族の誰かですよ。
なぜ勝手に旦那ではないと決め付けるのですか?
絶対にスペア・キイ持ってる人に違いないです。
今からでも旦那に聞くべきです。
家族のほかの者も、です。
それで犯人が直ぐにわかるはず。
まず身近なところから調査すべきです。

Why didn’t I ask him?
Because I didn’t need to. As simple as that.
Objectively and physically, I know there is a possibility that he could make all this mess. I got your point. But that doesn’t mean he is the only suspect. There could be more other likely possibilities too.
He would inform me of that incident before I noticed myself if it was him. But this is only my subjectivity.

>何故旦那に聞けないのか、そこがなぞのポイント。

This is not that I "couldn’t" ask him, but "didn’t have to" ask him. And I think that is nothing special between trustworthy relationship.

Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/04/09 18:51:31

I don’t understand your English at all.
My point is why you’re not ask your husband first, and you said it’s not necessary to ask, why is that?
Why are you hesitated to ask him?
Because you knew he is the one, and you’re afraid to find out the fact, aren’t you?
This is the big point of solve the problem, I assume.

Ask him first and take it from there, ok?  
Res.34 by 6 from 無回答 2009/04/09 21:18:42

なんだかちょっと変なことになってきてますね。

トピ主さん気になさっていないかもしれないけど、私は絶対にありえない旦那さんに聞く必要がないと思っておられるトピ主さんは普通だと思いますよ。

相手との信頼関係によって「100%ありえない」「もしかして」「ものすごく小さい可能性あり」ぐらいに分かれますよね。相手を良く知っていればありえないってことあって当然です。
しつこく旦那さんに聞けと言っている方はそういう信頼関係のある人がいないのかな?  
Res.35 by topi-nushi from バンクーバー 2009/04/09 21:28:11

>Res33san

First of all, I thank you for trying to help me to solve the problem. It’s important to me to know how other people see this suituation.

>I don’t understand your English at all.

I apologize to you and other people for my terrible English. But this is my best.

>My point is why you’re not ask your husband first, and you said it’s not necessary to ask, why is that?
Why are you hesitated to ask him?
Because you knew he is the one, and you’re afraid to find out the fact, aren’t you?
This is the big point of solve the problem, I assume.
Ask him first and take it from there, ok?

If it was him, he would confess his mistake to me. He is not the person who hide nor lie something big like this.
Plus, I can’t see ANY reason that he came to pick up my car to Burnaby by a taxi, drove it, hit it and returned it without mentioning anything to me, and went back to home by taxi again? What for? This sounds a little awkward to me. One of Vandalism, Hit&Run or Stolen vehicle is more natural and realistic to me.

Res.36 by topi-nushi from バンクーバー 2009/04/09 21:51:10

>Res6san

Hello!
I’m glad to hear from you again!
Thank you for encouraging me this way, I really appriciate.
I think everybody has different value and I’d like to respect each one of them. Any comment is welcome :)

Res.37 by ミステリー from バンクーバー 2009/04/10 00:20:27

すべてのレスを読みました。

1.トピ主さんが言っていることが間違いがないと前提した場合、つまり駐車する前には傷がなかったこと。記憶違いなどが無かったと前提とします。

2。またICBCのアジャスターの判断に間違いが無かったと前提します。これはトピ主さんの友人である車の修理の人も同じことを言っているので信憑性は高いと思います。またICBCはドライバーが起こしたことと言っているのであって、トピ主さんが運転しいたと判断していません。

1.の状況、2、判定からすると第3者がトピ主さんの車を運転して、車に傷をつけた可能性が一番高いように思われます。トピ主さんも第3者(家族以外の他人)が運転していなかったとは証明できません。他人がトピ主さんの車を拝借してJOYRIDEし、ぶつけた後、もとに戻しておいた可能性が高いのではないでしょうか。

普通はJOYRIDEの後、車を乗り捨ててあるのが一般的ですが、元に戻ってくることもあります。あるいは車を盗もうとして、ぶつけてしまい、盗む価値が無くなったので車を戻したなど。駐車場内を点検しましたか?

とにかく、赤の他人だろうがご自分だろうが、ドライバーがぶつけた車の傷はCollision で処理されますので、災難だと思って保険を使った直したほうが得であれば、使えばよいでしょうし、来年以降の保険料が上がって損になるのであれば自費で直しましょう。これがシステムです。

個人的な意見ですが、泣き寝入りではなく、災難が起きたときにすべて保険では免責額あるので直せないのが一般的です。このことに執着しないで先に進むことをお勧めします。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/10 09:17:07

そういえば、ミステリーさんのレスを読んでいて思ったけど、うちも車のガラスを割られてあきらかにブレーク・インだったけどディダクタブルが高くって保険の意味ないじゃないか!と思ったことありました。
修理費は当然ディダクタブルの額に達しず全て自腹。
やっぱり保険も商売ですからね。
10年前とかは車の窓ガラスのディダクタブルは$50とかだったらしいけど、今は本当に頻繁にブレーク・インやバンダリズムで窓を割られるのでうなぎ登りみたいです。
ちなみにうちのは確か$700だったかな?
うちのボロ車の窓に修理にそんなにかかるわけがない・・・  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/04/10 18:15:23

レス33がI don’t understand your English at all. って書いてるけど、トピ主さんの英語のほうがレス33よりよっぽどよっぽど上手なんだけど…
レス33、文法めちゃくちゃだし。
それなのに英語で書くレス33の勇気に驚いた。

Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/10 19:55:53

>10年前とかは車の窓ガラスのディダクタブルは$50とかだったらしいけど

そんなことありあません。
当時は防犯設備をしてる車には割引がありました。
$50は、随分昔の話でしょう。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/04/10 21:18:13

37番さんすばらしいな。同意です。先にすすんだほうがいい。

車はポール脇ではなく、車と車の間に駐車されたので、それでどっかのポールにぶつけるとしたら、よほど慌てて駐車場から出ようとしてたんでしょうね。

保険のディダクティブですが、私が加入してるbcaaでは200ドルからいけるみたいでしたよ。  
Res.42 by 名無し from バンクーバー 2009/04/11 15:49:37

ICBC の 窓ガラス。。。
ComprehensiveのDeductibleを$300にしていると。。。
フロントガラス⇒$200
よこ$うしろ⇒$300

Res.43 by topi-nushi from バンクーバー 2009/04/11 17:49:05

Hello.
Today, I’d like to let you know my decision.
I decided to fix my car at my expense. Actually, there is no other choice because ICBC won’t pay anything for me, unless I find out the person who hit my car, but I don’t know who it was. I did all the things that I could do and realized there was nothing that I could do any further.

I’d like to thank you all the people who read, responded and watched my problem.
Some people gave me good advice and also information about
the insurance, and some people shared their own terrible experiences. Also there were people who gave me the encouragement. All comments were precious and I’d like to thank each one of you.

Thank you again and wish you a very Happy Easter Holiday!

>Res.37san

>個人的な意見ですが、泣き寝入りではなく、災難が起きたときにすべて保険では免責額あるので直せないのが一般的です。このことに執着しないで先に進むことをお勧めします。

Thank you for your response.
Your opinion sounds so reasonable to me. I still think it could be the vandalism, but that doesn’t make a big difference any more. I can’t do anything before the regulation. I am going to have to pay all the cost for the repair, but I’m satisfied because I did all things that I could do. That was so important to me.

>Res.38san

>修理費は当然ディダクタブルの額に達しず全て自腹。
やっぱり保険も商売ですからね。

Thank you for sharing your story!
The regulation of insurance is so complicated and tricky, isn’t it !? I have to think this over, and decide which insurance I REALLY need for next year!

>Res39san

I am ashamed to have made so many grammatical and spelling errors too! But, thanks!

>Res.41san

>37番さんすばらしいな。同意です。先にすすんだほうがいい。

You sound you’ve been watching my topic from beginning to end.
Thank you for your time and a kind heart.
I’ll proceed to the next step. That means I’m going to bring my car to the bodyshop and fix it with all my cost (Ouch!), but I really don’t mind any more :)

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network