jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16859
あなたの心に残る素敵な言葉を教えてください
by 無回答 from バンクーバー 2009/03/26 23:31:51

あなたの心に残る素敵な言葉はなんですか?
運命を変えた!と思える言葉に出会った事はありますか?

私はこの言葉に感動しました。

きれいな目になりたければ綺麗なものを沢山見なさい。
  魅力的な唇になりたければ、きれいな言葉を使いなさい。
  あなたのその手はひとつは誰かのために、
         もう一つは自分のために使うためにある。

共感できる方、そうでない方がいると思いますが、人生が上手くいかなかったり、つまずいたり、疲れ果てて泣きそうになったり、そんな時に読みたくなる、心に残るあなたの素敵な言葉を教えてください。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2009/03/26 23:36:09

Yesterday is history. Tomorrow is a mystery. And today? Today is a gift. That’s why we call it the present.

せっかくの贈り物だもの、大切にしないとねって思わせる言葉です。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2009/03/26 23:53:38

res1さんのそれ!私がワーホリ滞在中にお世話になった人(クリスチャン)に教えてもらった言葉です。カナダ生活の右も左も分からず、いろいろと焦っていたあの当時、この言葉で心に余裕がでました。すみません、トピずれで。つい、なつかしく・・・。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/27 00:35:22

私はこの言葉で感動しました。

生きてるだけでまるもうけ。。  
Res.4 by 漢文好き from バンクーバー 2009/03/27 07:56:29

「心想事成」さすが中国4000年の歴史  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/03/27 08:49:31

聖書の中の言葉で、よく結婚式なんかで使われる部分ですけど、旦那と喧嘩したときに思い出すようにしています。

愛は寛容であり、愛は情深い。また、ねたむことをしない。愛は高ぶらない、誇らない、無作法をしない、自分の利益を求めない、いらだたない、恨みを抱かない。不義を喜ばないで真理を喜ぶ。そして、すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてを耐える。  
Res.6 by  無回答 from バンクーバー 2009/03/27 10:01:16

Yesterday is history. Tomorrow is a mystery. And today? Today is a gift. That’s why we call it the present.

素敵な言葉ですね。でも、一分前はもう過去だといって、くるくる言っていることが変わったいい加減な男知っていますよ。長くカナダにいる男の中には無責任な男も多いから気をつけてね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/27 12:09:53

 
 たをやかに 大和撫子咲きにけり
 凛と気高く 身じろぎもせず

 この詩を見る度に日本を、日本女性のあり方を感じます。なかなか、難しいですよね。でも、一生の目標にしていきたいです。外国にいるからこそ、大切にしたいなって思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/27 13:59:17

松下幸之助の言葉が好きです。

http://sekihi.net/writer/1781/proverb_abc/1.htm


 
Res.9 by 夏目漱石 from バンクーバー 2009/03/27 15:23:44

夏目漱石の「草枕」

「山路(やまみち)を登りながら、こう考えた。
 智(ち)に働けば角(かど)が立つ。情(じょう)に棹(さお)させば流される。意地を通(とお)せば窮屈(きゅうくつ)だ。とかくに人の世は住みにくい。
 住みにくさが高(こう)じると、安い所へ引き越したくなる。どこへ越しても住みにくいと悟(さと)った時、詩が生れて、画(え)が出来る。」

夏目漱石、いいですね。
 
Res.10 by  無回答 from バンクーバー 2009/03/27 16:09:07

松下幸之助、めかけに四人の子供がいたんだよね。妻は二人でリヤカーを引いて夜なべにソケットを作った糟糠のひとだった。そして、結局は偉大なる松下も一代きりでしたね。むなしいね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/27 16:30:34

トピ主さんの言葉素敵ですね。

私は悩みに悩んでいた頃。知人の身長も体も大きな男性に
「そんな小さな体で重い悩みは支えきれない。もう悩まないで」と言われ、涙が出てました。
運命が変わったというか、今もその言葉が深く頭に残っています。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/27 17:42:46

父が送ってくれたカードに書いてあった言葉。

「どんな道にも花は咲くから」  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/27 18:05:01

金を残して死ぬ者は下だ。職を残して死ぬ者は中だ。人を残して死ぬ者は上だ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/27 18:13:55

一歩一歩進めば、そこに一筋の道が出来る。
友はその道を広げてくれる。

大学の教授よりの言葉。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/27 18:26:45

「笑顔は最高のおしゃれ」
笑って行こう!  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/03/27 18:50:07

レス1のYesterday is 〜ってなんかの映画のせりふじゃなかったっけ?私も始めて聞いた時、「おっ、上手い事いうな」と思ってたんですけど、考え始めたら思い出せなくてうなってます。たすけて。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/03/27 19:18:57

↑そうだったんですか?
糟糠の妻、かわいそうで涙が出ちゃいました、むなしいね。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/03/27 20:48:44

なつかしの某番組より
「これでいいのだ」
自信を持って生きたい。
元に深い意味があったのかはさておき。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/27 21:13:34

強い者が勝つのではなく、勝った者が強い。  
Res.20 by BovineHat from 無回答 2009/03/27 21:14:31

I’ve also heard Res1’s quote a few times but never knew where it came from. Here it is. See the "best answer." It tells you in detail its origin, well sort of.
http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20071130182336AA7qVmv
 
Res.21 by from バンクーバー 2009/03/27 22:03:32

花には水を、人には涙を。

鉄道列車に飛び込んで命を絶とうとした名もない日本女性が手か足を失ったけど運良く助かり生き延びて、自分のした行為がおろかだったことを悟り各地で招かれて講演してましたが、その講演の中で言ってた言葉。  
Res.22 by AXO from バンクーバー 2009/03/28 10:50:37

A man is not finished when he is defeated.He is finished when he quits.                 By Richard M Nixon

(人間は負けたら終わりなのではない。辞めたら終わりなのだ。)  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/03/28 10:59:54

僕の前に道はない 僕の後ろに道はできる

高村光太郎「道程」  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/03/28 11:06:18

Success isn’t final, failure isn’t fatal. It is the courage to continue that counts.

Winston Churchil  
Res.25 by 無回答  from バンクーバー 2009/03/28 11:36:36

22さんと23さんの言葉って勇気付けられますね。頑張ろうって思います!継続は力なり!  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/03/28 11:50:44

私鬱病で、毎日辛いのですがこういう言葉をもっとみるべきだなぁって思いました。元気でました、ありがとう。いっぱいレスが続くといいな。

わたしは
「ほら自信を無くして、くじけそうになったら良いことだけ良いことだけ思い出せ」が好きです。アンパンマンマーチのこの一行。
 
Res.27 by 無回答  from バンクーバー 2009/03/28 12:00:28


これから春・夏と暖かくなって、晴れてくるので少し気分が上向きになるといいですね。何だか言葉って力がありますよね。言霊っていうか。力が宿っている。

自分を励ましていかないとって思いました。「人間が人間として生きていくのに一番大切なのは、頭の良し悪しではなく、心の良し悪しだ。」  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/28 12:12:07

『幸せは歩いてこない、だから歩いていくんだよ。』

『人生楽ありゃ苦もあるさ。中略。泣くのがいやなら、さあ歩け。』

『上を向いて歩こう、涙がこぼれないように。』



あ、、、歩いていくことばっかりだ。  
Res.29 by トピ主 from バンクーバー 2009/03/28 13:58:38

皆さん本当に素敵な言葉ありがとうございます。

素敵な言葉を私が教えてもらうだけでなく、このレスを読んだ人がほんの少しでも温かい気持ちになってもらえれば嬉しいです。

大空に そびえて見ゆる高嶺にも 登ればのぼる 道はありけり

明治天皇の言葉です。 
病気を抱えて、苦しい治療をしても成果があまりでなくて焦っていたときに貰った言葉です。

この言葉をRES26さんに贈ります。 
辛いけど、必ずそこから抜ける日が来る。 必ず道はあるし、出口もあります。 あせらないで心を大切に。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/30 22:24:51

心の真ん中に開いてる穴でも直せないものなどないと信じる事さ。

落ち込んだ時にこの言葉を思い出します。
 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/03/30 23:37:59

坂村真民さんの言葉はどれも好きです。「念ずれば花ひらく」など、ご存知の方もいらっしゃると思います。

真民さんの詩が色々載っているサイトです。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/tt353/shinmin.htm
※音楽が流れるので、音量にご注意ください↑  
Res.32 by nana from バンクーバー 2009/03/30 23:55:46

「ワークビザをサポートしてくれる会社を探すんじゃなくて
サポートしたくなるような人になれ!」  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/31 00:13:59

遅いレスですが、Res19さんの言葉ってボクサーの辰吉が言ったものですか?聞き覚えがあったので・・・。
スポーツ界ではイチロー語録が有名(たしかに深い言葉たくさん言ってる!)ですが、辰吉語録にも勝負の世界から広く人生に通じる名言があります。
数年前、彼自身の力も下り坂だったにもかかわらず、おそろしく強くて若い不敗の世界チャンピオンにベルトかけて勝負を挑みました。誰が見ても「辰吉圧倒的に不利」との下馬評に対し、静かに語った言葉は、

「彼には負けを知らない強さがあるかもしれない。でも、負ける怖さを知っている僕のほうが絶対に強い」

言葉どおり、苦難の道を越えてきた辰吉が見事なKO勝ちをおさめ、王座に返り咲きました。
失敗や苦難にへこたれず、逆にそれらを新しい力にできる人間になろうと、勇気をもらった言葉です。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/03 00:54:44

ひどく落ち込む日々が続いています。
ショッピングに行って、お金使ってオシャレな服買って気を紛らわすのが精一杯。それも一時で、結局坑不安剤をガブ飲みするしか手がない。
キレイになりたい。
キレイだったら、もっと幸せだったはず。

でも上のどなたかが言っていたように、明日から笑顔でいこうと思いました。

ありがとうございます。
 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/03 08:17:49

RES34さん、私も以前そう思っていました。
もっと綺麗になりたい。 自分が不幸なのはブスのせいだ。

あの時は本当に男運がありませんでした。 
でも今考えるとそれもそうだなと思います。

何故綺麗になりたいのですか?

私の場合はモテたい、チヤホヤされたいと思っていたからです。
でもそれだけを考えてうわべだけ綺麗にしていた私は男性にとってただのヤッてみたい女。 自分がきちんとなかったから男性からの評価が全てで、上手くいかないと自分の全てが否定されたような気がしました。 私なんてプチ整形をしてまで綺麗になりたいと思いました。(結果的には今の顔のほうが好きですが、、)

でもプチ整形して人生が変わったかと言えば、全然変わりませんでした。 

美人じゃなくても魅力的な人ってたくさんいます。 そういう人はきちんと素敵なパートナーがいるって気付いたんです。 そんな彼女達に共通していたのは習い事をしていたり、趣味をもっていたり、自分で自分の自己評価が出来る人たちでした。 そういう人って自分をきちんと愛してあげられているから、男性に過剰に愛を求める事もなく、愛を与えてあげる事ができるんだと思います。 愛を求めすぎないから清楚でいられる。 愛を求めすぎないから正しい時期に恋愛のコマを進める事ができる。

綺麗だけがあなたの評価の全てではありませんよ。 だれもがあなたとずっと話していたいと思うような人になればいいじゃないですか。 あなたの笑顔をずっと見ていたいと思うような笑顔を心がけましょうよ。 「ありがとう」ときちんと言えるあなたは素敵だと思いますよ。 自分をまず愛してあげてください。 

夫と出会って初めて自分を愛してあげる事ができました。 もちろん夫はプチ整形の事もしっているし、以前の私の写真もみています。 (えっ?別に同じじゃない?と言われてガッカリでしたが) 今は人にも優しくなれるし、ドンドン綺麗になっていく(気がして?)今の自分が好きです。 そして最高のモテ期到来。 でも遅いよ〜!!
 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/03 08:19:37

恋愛なんてさ、たった1回でいいんだよ。そのたった1回で人をどれだけ愛して、愛し続けるかなんだよ。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/04/03 12:27:29

笑った数だけ、幸せになれます。
泣いた数だけ、優しくなれます。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/04/04 12:12:55

最近どなたかが、このJPのなかで、確かタイトルは「1日の終わりに」とかだったと思いますが、「あ〜今日も幸せな1日だった」っていうだけのすごく短い書き込みをされていて、それを読んだときちょっと目から鱗が落ちました。
「そうだよね、今日も1日元気に過ごせて、今こうして自分のベットに寝れるって感謝以外の何者でもないな」って思いました。
それから毎日寝る時「今日も幸せな1日だった」って思ってから寝るようになりました。
この言葉ってすごく短いけど強力ですよ。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/04 13:15:32

僕の好きな言葉は ユダヤ人強制収容所での生活の間も生きる希望を忘れなかった心理学者の言葉です。

Live as if you were living a second time, and as though you had acted wrongly the first time. (Viktor E. Frankl)

今日も 一生懸命頑張るぞ!! って気分になれます。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/04/04 22:21:45

昔私も軽い鬱病になって薬を飲んでいた時期がありました。今は大丈夫ですが。その時に言われて涙がでた言葉です。
そんなに頑張らなくていいよ。だって君は十分頑張っているじゃない。私はちゃんと知ってるよ。
私の大事な友達からの言葉です。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/05 12:45:52

強い人は皆優しい  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/06 00:14:59

↑賛成。昔友達が言ってたこと思い出した。彼は元ボクサーで世界チャンピオンになったことある人だけど、若い頃はかなりやんちゃで、よくケンカしてたらしい。かなり強くて地元でも有名だったほど。でもボクシング始めて肉体的にも精神的にも強くなったとき、「本当に強くなってから人に優しくなれるようになった」と気づいたそうな。人を平気で傷つけていた自分は本当に弱い人間だった、と恥ずかしげに笑っていた瞳は、本当に優しかった。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/06 06:52:42

道端で飲んだくれの親父が道行く人に言っていた。彼らは良いことを言う時がよくある
おめこするのはやさしいがギャンブルは難しいぞ  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2009/04/06 22:22:11

いじめっこほど弱いものはないよね。
大人の世界も。
あ〜情けない。  
Res.45 by TS from バンクーバー 2009/04/07 19:39:01

友達がくれた言葉;
〔負けるんじゃねえよ!!〕
歌のタイトルだけど、カナダ来る時支えてくれた大切な言葉。今も支えてくれている大切な言葉。今日から仕事でした(英語聞き取れず話せずかなり落ちてました)今日も支えてくれた大切な言葉。
負けないように今からまたがんばります!!
ありがとう!!
 
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/07 23:32:12

レス43よ 逆も言えるやんけ
ギャンブルは優しいがおめこは難しいぞ
めちゃめちゃ名言やんけ
ジャンジャンばりばり  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2009/04/08 14:04:58

トピズレすみません。おめこって何のことですか?どこかの県の方言ですか?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network