jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16846
老人介護系のお仕事なさっている方
by パピヨン from BC州西海岸 2009/03/25 22:14:05

カナダ在住15年ほどです。最近ホームケアの仕事を始めました。資格は持っていないので、主にお掃除が私の仕事です。2、3件のクライアントを訪問しています。クライアントはご老人が多く、退院して来たばかりでとても大変そうな方などもいらっしゃって、新人の私には毎日驚くことばかりです。カナダで同じ様なお仕事に就いている方おられますか?

Res.1 by おばあちゃん好き from バンクーバー 2009/03/25 22:50:42

私も今、資格を取ろうかと思っているところです。
ケアギバーの資格はどこに尋ねたらいいのでしょう。
子供が好きだから、ベビーシッターをしている。というかたも多いのですが、私はお年寄りが好きなんですよ。
なので、これから資格を取って老人介護福祉士を目指そうと思っています。
情報ありましたら教えてください。  
Res.2 by パピヨン from BC州西海岸 2009/03/26 11:33:07

Home Care Support Worker の資格はコニュニティーカレッジなどで、半年で取得できるはずです。プログラムにacceptしてもらえるには、老人福祉施設でのボランティア経験なども要求される場合もあるので、お近くのカレッジに問い合わせるか、ウエブサイトを見てみるのもいいかと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/26 20:38:20

私も前々から老人福祉関係のお仕事に興味を持っておりました。しかしながら持っている経験も現在の職柄も福祉関係とはまったく関係ないのですが、一から勉強して資格を取ることってやはり難しいことでしょうか?歳も今年で30になるので動きだすなら今しかないと思っています。

何かご助言頂けますと参考になります。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/26 21:10:50

私も今までの仕事は福祉関係ではなかったですが、こちらで資格を取りました。
クラスメイトは10代〜50代まで幅広かったので年齢は気にしなくていいですよ。

授業はある程度の英語力があれば難しくないと思います。
というのも人体の構造や病名や症状など知らない事ばかりだったので英語であれ日本語であれ一からの勉強だったので。

ただ、この仕事は本当に好きな人しか出来ないと思いますよ。
実際プラクティカムが始まった後、何人ものクラスメイトが辞めていきましたし。

ホームケアはそんな事はないとは思いますが、施設や病院などは色んなクライアントがいらっしゃいます。
認知症の方はもちろん、精神分裂症の方や、幻覚が見える方などなど。

実際う●ちを投げつけられたり、幻覚症状のある方に杖で叩かれそうになったり、罵声をあびせられたり。

反対に私を孫のようにかわいがってくださる方もたくさんいて励みになりました。

一度、どこかの施設でボランティアしてみるのもいいと思います。
そうすることで実際どのような介護をしているか見れますからね。

がんばってくださいね。

Res.5 by パピヨン from BC州西海岸 2009/03/27 10:47:58

もし老人福祉に興味があるのであれば、私の様にホームケアの会社で働いてお掃除から始めるといいかもしれません。お掃除なら、Food Safe Level 1 やWHMIS など簡単に取れるCertificateで始められます。私は逆で、たまたまホームケアの会社で働くようになって、老人福祉に興味を持つようになりました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network