jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16838
Baseball と野球 教えて
by 無回答 from 無回答 2009/03/25 05:23:43

Baseball と野球は違うとかBaseballがいいとかよく表現されてるけど、一体何なの?

Res.1 by 冗談 from バンクーバー 2009/03/25 06:53:29

この質問は冗談でしょう?

あるいは、世紀のJackass?

それともこの人日本人?
だったら日本も本当に終わりだね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/03/25 07:12:35

まあ、当然同じスポーツなんですけど、日本の野球と、北米の野球の違いを「野球とBaseball」という風に表現しますね。
ルールの違いではなくて、そのスポーツに対する姿勢とか、好まれる戦略の違いなどを表しているのではないでしょうか。

例えば、Baseballではホームランバッターが好まれるのに対して、野球では打撃の技を持つ選手が好まれたり。
WBCでも、日本選手は素晴らしい進塁打で、技術の高さを見せ付けていましたね。このラインに打てば走者がアウトになりにくい…、分かっていてもメジャーではなかなか見ることができません。
一方で、パワーになるとやっぱりメジャーの選手に適わないし、お客さんがパワーヒッターを愛する傾向もありますよね。

また、Baseballは北米、とくにアメリカのファンにとっては夢のスポーツというか、由緒ある、尊いものとして扱われているようにも思います。映画「Field of dreams」を見ると、そういった愛情や尊敬がひしひしと伝わってきます。

もちろん、日本の野球ファンがスター選手に抱く感情もありますが、似ていて非なるものという感じがします。

どっちがいいかというよりも、好みの問題でしょうね。日本人が「Baseballがいい」というときは、企業ではなく地元に密着したチームとファンの間柄をさしていることが多いのではないでしょうか?

あくまでも私の解釈ですけど。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/03/25 08:33:45

ベースボールと野球の違いは、アメリカと日本の違いそのものではないでしょうか。

歴史、民族、文化を象徴しています。どちらが良いとか悪いとかではなく。

ただ、ファンとしては、どちらももっと盛り上がってほしいと思います。
多くのスポーツの中で野球やベースボールが人気を保つためには、改善点はたくさんあります。

日本野球のレベルの高さは証明されましたが、プロアマの規制等古き悪しきものはファンに受け入れられません。サッカーを見習うべき。

ベースボールもアメフトに差を広げられる一方で、若者にアピールできていない。

両方とも繁栄や高度成長の象徴だったので、その世代がこの世を去ったときが危機です。

残念ながら、WBCはまだ最高峰の大会とは言えません。アメリカを始め他国は、日本や韓国のようにベストで戦っていません。
WBCがサッカーのワールドカップのように真の国別世界一を決めるような大会になれば、両国内の人気も高まるでしょう。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network