jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16796
コンドで犬を飼うのですが
by わん子 from バンクーバー 2009/03/21 15:22:40

毛が抜けにくく、トイレや吠えないようにするしつけをきちんと覚えてくれる犬種は何になりますか?

ネットでしらべた結果、トイプードルとかがいいみたいですが、他にはどんな種類があるかしりたいです。

コンドなので小型のほうがいいですよね?

あと、カナダで犬を買うにあたって平均的な費用はどれくらいでしょうか?(ドッグフード、トイレシート、他、注射などS)

また、男の子と女の子に違いはありますか?(性格、行動など)

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2009/03/21 15:36:15

私だったらパグにするかな。あの真剣な顔がたまらない。なんか歩いているだけで真剣、お店の外で飼い主待っているだけで真剣。いいキャラクターしてると思うし、あんまりキャンキャンないている姿を見かけたことがないような気がします。  
Res.2 by らら from 無回答 2009/03/21 16:17:17

抜け毛が気にならないと言えばやはりトイプードルだと思います。
コンドによっては犬のサイズの規定があるところもあるらしいので、中型犬を購入の際は確認したほうがいいと思います。

吠える吠えない・・・これはやはりしつけによると思います。「チワワって吠えるでしょ?」ってよく聞かれるのですが、我が家のチワワはめったに吠えません。性格によるとも思いますが、アパートに住んでいるのでかなり気にかけたおかげだと思います。
(テレビの犬の声には結構反応するので、同じフロアーの犬が吠えることがあれば助長されて吠えるかもしれません。。。)
犬フレンドリーなコンドだときっとお互い様で少しの吠えぐらいなら大丈夫そうですが。

トイプードルは賢いことでも有名ですよね。
トレーナーさんが言うには、やはりしつけ次第ということなので、トピ主さんが「この犬種!」って思う犬種を選ぶのが一番だと思いますよ♪ いろんな犬種のブリーダーさん宅を見学にいくのはお勧めです。

費用は・・・・日本での事情はあまりわからないのですが、結構かかると思います。健康な犬でも。
怪我も病気も今のところしていませんが、医療費が高額だと聞いたので、念のために犬の保険には加入しています。月に40ドルぐらいです。

ドッグフードの値段はぴんきりな気がするので好みによって変わると思うので、ペットショップでチェックしてみるのがお勧めです。
トイレシートも。

男の子か女の子・・・ 我が家のチワワは男の子ですが、マーキング行動がみられないので、女の子と変わらない気もしますが、これもまた性格によるものかとも思います。











 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/03/21 17:25:32

他に毛が抜けにくいのはマルチーズ、ピジョンフリーゼ、ミニチュアシュナウザー、シーズなどなど。
トイレなどは飼い主さんのしつけ次第です。
犬の大きさはトピ主さんがどれくらい犬の散歩に時間を割くことができるかで決まってきます。

ドッグフードなどの値段はピンキリなので、スーパーやペットショップへ行ってみて自分で調べるべきだと思います。特にドッグフードは犬のサイズによって必要量が大きく違いますから。パッケージに犬の体重に対する量が書いてありますから、それを元に計算すれば1か月にどれくらい必要かわかります。

注射は動物病院によって値段が違います。かかりつけになる可能性のある動物病院数件に電話で問合せをしてください。必要なケアは
・狂犬病予防接種
・パルボなどの予防接種(5種程度の混合)
・フィラリア(heartworm)の予防薬
・内部寄生虫(hookworm・roundworm・shipworm)の駆除
・ノミとダニの予防薬
あとは、避妊・去勢手術
以上の費用を問合せてみると良いです。

トピ主さんが一時帰国することがあれば、連れ帰るにしろ預けるにしろ費用がかかりますので、それも計算に入れておくべきだと思います。

性格は男女差より、個体差の方が大きいです。

こればかりは、掲示板で人に聞くよりはドッグパークに行って観察するなりして自分で確かめた方が良いですよ。あとは、シェルターへ行ってみるのも手だと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/21 17:37:26

ハイポアレジニック(主に毛が抜けにくい理由から)の犬種なら
ダントツで
ハバニーズ、でしょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/03/21 17:40:23

このトピを読んでふと思ったのですが、皆さん家の中でトイレを用意しているのですか。私の知り合いで家やコンドで飼っている人は皆一日に2〜3・4回散歩させて外でトイレをさせているので、普通家の中にはトイレが無いものと思っていました。そのために朝と夜の散歩は欠かせないのが大変だろうなあと思っていました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/03/21 19:27:46

↑ 家は中型犬を2匹飼っていますが、トイレは外です(日4回)
友人はDTのコンドで大型犬を飼っていますが、さすがに夜間の
散歩は怖いとのことで、夜間はバルコニーでトイレをさせてるらしいです。

トピに戻りますが、うちの旦那がドッグトレイナーをしております。
彼に聞いたところ、プードルがいいんじゃない?とのこと。
トピ主さんは、プードル以外がいいみたいだけど。。。
他の方もおしゃってましたが、ハバニーズもとても躾けしやすいです^^
躾けはトピ主さんのやる気しだいですから、好きな犬を飼っていいんじゃないでしょうか?
ただ、一軒家じゃないようなので、ハイエナジーなワンコは避けたほうがいいかも
トピ主さんがハイキングや散歩がすき、というなら別ですが。
性格は犬個々によりますが、女の子のほうがおっとりしていると言われますね。

ちなみにうちのご飯代は月$60くらいでしょうか?
うちは中型犬2匹、そのうち1匹はPUPPYですので量は多めです。
RAWダイエットです。ボーンは週一。ビタミン、オイル、おやつ代は別です。
ご飯代はピンきりですが、安いものをあげて、病気になって
BETに行くことを考えたら、よいものをあげたほうがいいですよ。

よいワンコが見つかるといいですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/21 20:20:06

毛が気になるようなら犬なんて飼わないほうがいいだろ...

てか、掃除すれば何の問題もなし。  
Res.8 by かっくん from 無回答 2009/03/21 20:45:06

私も、小型犬がいます。3ヶ月に1度トリミングに行きます。もし、トリミングのお店にいく場合も計算に入れていたほうがいいですよ。
おトイレは、アイリスオーヤマの男の子用箱型のトイレを買いました。できるだけ、庭でさせてますが、たまに2,3時間留守番をすることがあるので、そのためです。かわいいワンちゃんが、見つかるといいですね  
Res.9 by れす6 from 無回答 2009/03/22 01:39:11

BET→VETですね。。^^: すみません。

追加ですが、コンドなので小型犬のほうがいいですよね?と
いう質問ですが。
理想を言えば、ハイだと思います。
ブリーダーによっては、フェンスヤードがない人には売らないという人もいますからね。
でも、トピ主さんがきちんと毎日散歩に連れて行くなりして
運動をさせてあげるのなら中型、大型でもいいとおもいます。

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/03/22 01:47:22

コンドで飼われる犬ってやっぱりストレスが溜まってる事が多いみたいです。狭かったり、エレベーター移動を極端に嫌がる犬もいたりして、気弱になってしまうわんちゃんも多いとか(動物病院勤務の友人がいってました)やっぱり一軒家で飼ってあげるのが幸せなんだと思いますが、それでも飼いたいのならやはり小型犬では?大きい犬じゃかわいそうすぎるし、何より2BR以上のところじゃないと犬の居場所がありませんよ
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/03/22 04:49:11

コンドでトイプー飼ってます。普段のトイレは散歩の時にさせてます。外出のときだけトイレットシートをを用意しています。トレーニングも簡単だし、抱っこをしても毛が洋服に付きません。
女の子の方がトイレトレーニングが簡単だと聞きました。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/03/22 07:38:55

色々意見が出てるようですが、毛が抜けない犬種で穏やかで飼いやすいのは
ダントツプードルだと思います。
まずシュナウザーはテリアなので気が荒い子も居る。
あと、よだれがひどい子は口周りの口臭が気になってしまう。
ビションは往々にして性格的にいい子が多いがハイパーでアクティブ。
毛量が多いので毛玉にもなりやすい。
マルチーズ、ポメラニアン、ヨーキーは割合的に気が強い子が多いので、
コンドですとエレベーターの中などできゃんきゃん吠える可能性も。
あと長く伸ばすならブラッシングは毎日です。
シーズーなども割合と飼いやすいとは思いますが毛が抜けます。

 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/03/22 08:36:30

11です。
シーズーも飼ってますが毛は抜けません。半年に1回ちゃんとトリマーに手入れしてもらっています。間は自分でトリムしてます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network