jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16792
自営業になったら確定申告は?
by 無回答 from バンクーバー 2009/03/20 18:10:05

確定申告の件で教えてください。
主人は現在会社に属して、建設関係で働いていていますが来月から
フリー(自営業)として同じく建設関係で仕事をする予定です。
一つの現場が終わったら、雇い主を新たに探しまた次の現場へと移っていくようです。
こういった場合、確定申告の準備として支払われたチェックのコピーをとって置けばいいんでしょうか?他に注意点などありますか?
今まで任せきだったので分かりません。もし同じ様にお仕事されている方、情報をお持ちの方がいらっしゃたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/03/20 18:12:20

ほかにも経費で落とせる範囲が変わりますのでCRAサイトをよく読み、自分の該当する経費の控えは取っておいたほうがいいですよ。

まぁそれが関係してくるのは来年のTaxreturnからですけど。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/20 18:16:45

それこそ、こんなところで聞くの間違ってます。自分で勉強するのは当然ですが、専門家にもアドバイスをもらうべきですね。  
Res.3 by Piko from 日本 2009/03/21 05:54:14

税務署、税理士さんに聞くのが確実で正確です。
間違って覚えてしまうと、毎年、同じ間違いの書類を提出することに
なりますので。

事業所得はこの大不況でも幸い赤字になりませんでしたが、世界的に株が暴落、こちらは赤字なので、一般所得と合せて
赤字になった場合は一般事業所得と分けることができないとか、
株のほうは分離課税になり赤字で申告すると3年免除になるとか
なんとか、実際に聞きながら書類作成もしたほうがよいです。

日本は3月16日までで、なんとか済ませましたが、分離課税のやりかたとかまた勉強です。そちらはこうしたのも全部英語になるから
大変ですね。頑張ってください。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/21 15:57:16

コメントありがとうございました。
皆さんの仰るとおりで専門家へ相談するのが一番良いとは思います。
主人の周りの建築関係の方は個人で仕事を取って来てされている方が実はたくさんいると聞いたので、少しここで情報やアドバイスが頂けれは有りがたいと思って投稿しました。

もし実際に同じ様な条件、状況でお仕事されている方、パートナーをお持ちの方などいらっしゃいましたらお話が聞ければ助かります。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/03/21 20:11:31

チェックのコピーや銀行のステイトメントを保存しておくと良いでしょう。あと税金控除の対象となるもののレシートなども取って置きましょう。で、来年、申請する時にそれらの書類やレシートなどを税理士さんに渡してファイルしてもらうと良いと思います。ちなみに来年は、Taxが戻ってくるのではなく支払う事になると思います。ビックリする位?一気に支払うと思うので毎月、Tax分は別に置いておいた方が、良いですよ。建築関係だとけっこうもらうと思うので、2週間のお給料毎に例えば$5000もらったら$2000は、Tax用に使わないでおいた方が、良いですよ。経験からです。  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2009/03/23 16:34:46

レス5さん、実体験からのお話大変ありがたいです。
家はそこまで高給取りではないので、税率が変わってくるかもしれませんが、収入の40%は税金として支払うつもりでキープしておいたほう良いんですね。具体的にありがとうございます。覚悟はしていましたが、気が遠くなりそうです。
 
Res.7 by RP from バンクーバー 2009/03/23 19:31:55

トピ主さん
こんばんは。 私の主人も今年から自営で建設業の仕事をしています。よければ情報の交換をしてお互いに勉強しませんか?
気が向いたら、メールくださいね♪  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network