jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16779
同僚の行動、どこまで我慢…?
by 無回答 from 無回答 2009/03/19 22:24:00

カナダ系の会社で働いて半年が経ちました。
小規模会社だからこそ、周りの人が何をしてるのかが見えてしまってよいような悪いような状況です。

私が気になってる事の一つにAさんというフィリピン人のベテランおばちゃんの行動があります。
それは上司がオフィスから出た途端に夫/娘/友達に電話かけまくり。
うちの上司は会議が重なる事が多くて、1日中外で会議なんて事もしょっちゅう。
そんな時は、待ってました!といわんばかりに、このオバちゃんはフィリピン語で電話をかけまくるのです…

フィリピン語で話してるのに、なぜ夫や娘に電話してるのかわかるのかというと、このおばちゃんは笑い声が半端ないのです。
なので朝の9時くらいから爆笑してるの聞くと仕事がらみの電話でないという事が確実。
しかも自分で『娘と話せてよかった!』とか電話後言ってくるし…

最近は『今日は家が主催するパーティがあるから、その準備をしたい』という理由で午前で仕事をあげて帰ってしまいました…

同じ社員として働いてる立場で、自分はどこまで我慢?というか聞き流せばいいのかなぁと最近疑問に思ってきた所です。

もちろん、そんな理由で早退を認めてしまう上司も上司なのかもしれませんが…
自分の仕事に何も差し支えなかったから、どれだけ電話で話したり自分で好き勝手な事してても、自分の担当の仕事さえきちんと終わってて、周りの人に迷惑かけないならいいって思っていたけど、
最近になって
『○○が終わってないじゃない! 私が○○できないわよ…!』
といきなり言われて
『それは昨日終わったって、ちゃんと報告しましたけど…』
と答えると

『あらそうなの?!?! 忘れてたわ(=電話に夢中で忘れてた)』

とか… そういう事が頻繁に起こるようになって、まるで私が仕事をきちんとやってないような扱いをされてしまう事も多々…

どこにでも、きっとこんな人がいるのは承知ですが、皆さんだったらどこまで我慢しますか?
正直、今の会社はこのAさん以外は何も問題なく、今の上司の下でしっかり勉強したいという気持ちが強いので転職等はまだ考えていません。

一概には言えないと思いますが、真剣に悩み始めたので、皆さんの意見・アドバイスを伺えたらと思いました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/19 22:41:29

私だったら無難な先輩同僚に「あの人私用電話多いね。」とそれとなく探りを入れるかな。
悪口にならない程度にね。
上司には本当に心が許せるようになるまで言わない方が良いかも。

でもみんなも同意なら遅かれ早かれ上司にもばれるからほっとくのが一番。

とりあえずそんな人に間違いとか押し付けられないように隙を作らないように頑張るかな。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/19 23:24:32

レス1の人の言うようにそのうちばれて問題になるから。自分の仕事に集中しよう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/19 23:37:46

こういう人のことは有能な上司は気がついているものですよ。

皆さんの意見同様 ご自分の仕事に集中すべきです。
反面教師が近くにいて ラッキーだと思って笑ってください。

この様な仕事のできない人の悪口を周りに言いふらす人の方がかえって評価低くなりますよ。
ゴシップには気をつけてください。

Res.4 by トピ主 from 無回答 2009/03/20 00:08:57

短い時間にお返事ありがとうございます。

>Res1様
隙を作らないように…
そうですね、くだらない事でまた文句言われても自分が嫌なめにあうだけなので、Aさんの事を考えるよりも自分の仕事をしっかりこなす事に集中しようと思います。

>Res2様
自分の仕事に集中…仰る通りです。
Aさんの事ばかり考えて自分のすべき事が疎かになってしまっては、Aさんのゴシップのネタになりかねません笑

>Res3様
上司の頭の良さは信頼しているので、ここは私の判断ではなく上司の判断に任せる事にします。
ゴシップ、実はこのAさんが最も好きな分野の一つで笑、オフィスでゴシップしまくりで、この点も実は辟易していました。
改めて指摘して頂く事で再確認できました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network