jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16773
乳がん
by 無回答 from 無回答 2009/03/19 09:21:26

最近乳がんになってしまいました。手術はもうカナダで受けたのですが、今後のキモセラピー等の治療をカナダで受けようか日本で受けようか迷っています。日本には家族がいますが、カナダには彼がいるだけで友達もあまりいず心細いです。生活費は出さなくて良いらしいですが、治療費は私の貯金から払う事になります。金銭的には日本だと健康保険でも3割負担で治療費がかなりかかりそうですね。カナダではほとんどただらしいと聞きましたが。。

気になるのは、カナダか日本、どちらの方が乳がん治療が進んでいるでしょうか?転移や再発なども怖いので、医療の進んだ方で受けたいと思うのですが。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/19 21:19:33

乳がんサポートグループの「集い」をご存知ですか?
お問い合わせ下さい。
tsudoi@nikkahealth.ca

Res.2 by キボウ from バンクーバー 2009/03/19 21:34:17

私も最近、癌と診断されたものです。

私は、医療が早く受けられないという苛立ちからストレスがかなり溜まりました。
例えば手術をして数週間は気持ち悪くなったり、胸が痛くなったり、咳がでたり・・・もしかしたら転移したんじゃないかとすごく不安でした。だからといって専門医にすぐに診てもらえない。日本だったら病院に行けば、レントゲンやらCTやら検査してくれますよね。今は落ち着いていますがその時は日本に帰って治療を受ける!!!って思ってましたよ。

ただ、私はカナダが好きでこっちに来たのでカナダで頑張ると決めました。医療もそれなりに進んでいるんじゃないでしょうか?

ごめんなさい、私の自己紹介みたいになっちゃいましたね・・・。お互い頑張りましょうね!

Res.3 by T from バンクーバー 2009/03/19 22:32:34

確かに、日本だとかなり治療費がかかると思います。こちらでは、治療費はBCメディカルでカバーされるので、金銭的にかなり楽なことは確かです。
日本は高くつく分、至れり尽くせりの入院生活、こちらは、入院せずに、治療後は家で過すことになるので、やはりサポートが必要になると思われます。どの程度のキモセラピーかによって、副作用も違ってくると思いますが、医療の違いを北米と日本とで比較すると、やはり北米の方が進んでいると思い、私は、以前、こちらで治療を受けたことがあります。
術後のサポートも、入院しない分、地域の訪問ナースがたまに来てくれた記憶があります。(どの時点でかは定かではありませんが、ドレイネージをつけていた時期に、時々家に来てくれました)

これからいろいろと精神的にも体力的にもストレスがたまると思いますので、よく考えて、自分の居心地の良い方を選ばれると良いかと思います。  
Res.4 by トリノ from 無回答 2009/03/20 20:16:57

トピヌシさんはこちらの保険を受けれるのでしたら、手術はただ、治療費も全部カバーされます。生活費に関しては私は仕事場の保険がほとんど払ってくれました。(ショートタームディスアビリティベネフィット)。

こちらには何でいらっしゃるのでしょうか?

私の場合は家族がこっちに来てくれて、友達も回りにたくさんいたので、がんばれました。トピヌシさんは日本に帰ったほうがいいのでは?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/03/21 12:35:15

皆さん、有難うございます。先日まで勤めていた会社でディスアビリティベネフィットもかけてもらっていたのですが、運悪く会社が閉鎖してしまい失業保険を受けていました。それも9月までもらえるはずだったんですが、病院の人に言われてSickness Benefitという3ヶ月だけの保険に切り替えたので、それが終わったら生活費が入ってこなくなってしまいます。

Sickness Benefitが終わった後、例えキモセラピーをやっていても医師のレターがあり本人が働けるといえばまた失業保険に戻せるという人もいますが、戻せないという人もおり、どうでしょうか?またそれ以外にこういう場合の給付金など何かないでしょうか?(貯金が少しありますので貯金がかなり少なくないともらえないタイプの物だとダメかと思いますが。。)  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/03/21 12:36:43

皆さん、有難うございます。先日まで勤めていた会社でディスアビリティベネフィットもかけてもらっていたのですが、運悪く会社が閉鎖してしまい失業保険を受けていました。それも9月までもらえるはずだったんですが、病院の人に言われてSickness Benefitという3ヶ月だけの保険に切り替えたので、それが終わったら生活費が入ってこなくなってしまいます。

Sickness Benefitが終わった後、例えキモセラピーをやっていても医師のレターがあり本人が働けるといえばまた失業保険に戻せるという人もいますが、戻せないという人もおり、どうでしょうか?またそれ以外にこういう場合の給付金など何かないでしょうか?(貯金額がかなり少なくないともらえないタイプの物だと貯金は少しあるのでダメかと思いますが。。)  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/03/21 13:58:27

キボウさん、お返事ありがとうございます。キボウさんも頑張ってらっしゃるんですね。心強いです。もし宜しかったらメールでお話ししませんか?私のアドレスは canada32109@yahoo.co.jp です。

Res.8 by 経験者 from バンクーバー 2009/03/21 23:01:45

ご心配ですね。大丈夫ですか。

私も数年前乳がんの宣告を受け、カナダで2回、日本で2回の抗がん剤投与を経験しました。抗がん剤治療に関しては「カナダの方が進んでいる」と思います。「抗がん剤投与の注射が上手い」「治療費が無料」です。日本でドクターに注射をしてもらったら、血管からもれて「痛い!!」って喚いた程ですから。注射下手な医師が多い?カナダは専門看護婦がいて、とっても上手だし、患者の気持ちを考えた治療部屋の雰囲気をしています。

ただ、カナダは必要以上の治療はしないですね。特に私は、女性ホルモン陽性90%の乳がんでしたので、女性ホルモンを減らす薬(タモキシフェン)を5年間飲むように言われたのを拒否した為、がん治療に欠かせないオンコロジストの診察もなくなりました。予防のための対策は自らファミリードクターの所に行くしかないということです。ファミリードクターはがん治療の知識が少ないですから、あまり意味がありません。

日本はオンコロジストの質が悪い(抗がん剤などの薬物治療方法を知らない)ですが、検査器具が進んでいますから、30%の治療費を払ってでも、早期発見が可能です。

最初のがん治療はしっかり行えば大丈夫だと思いますから、やらなきゃいけない事をしっかり行ってくださいね。がんは再発の方が怖いと思います。私は再発しない様。。それだけを考えています。

色々とお辛いことと思いますが。。
治療が事無く運ばれることを心よりお祈りしています。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network