jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16758
プラスッチクと紙袋 どちらが環境にいいですか?
by エコバック from バンクーバー 2009/03/17 19:04:11

プラスッチクと紙袋 どちらが環境にいいですか?

出先帰りに急にスーパーによる時など、エコバックを持っていない時があります。 そんな時はプラスチックか紙袋にいれてもらうのですが、どちらが環境にいいですか?

また紙袋は家に帰ったら捨ててしまいますか?

うちはコンドに住んでおり、いつでもゴミが捨てられるので、プラスチックバックをゴミ袋にしています。

でもたまにもう既に家に何枚かある場合はプラスチックではなく環境にいいかな?と思い紙袋を選ぶようにしているのですが、家に持って帰っても染みてしまいそうで、ゴミ袋には使えないでいます。でも捨てるのもなんだか悪くてドンドン溜まっていきます。

もし活用法があれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/03/17 19:18:58

ゴミは埋め立てられるので、紙袋の方が分解され易いのでいいですよ。ゴミ袋として使用して、口を紙テープで止めるといいと思います。開いくといけないのでダストシュートは使わずに。
水分を多く含んだゴミは、プラスチックバッグにも入れないと思うので同じことだと思います。

私はたまにテイクアウトしたときなんかにもらう紙袋は、生ゴミ(野菜くずや食べ残し)を包んで捨てています。
また、破いて、フライパンなどの油や、皿に残った料理のソースを染み込ませています(新聞紙の代わりに)。そうやってから洗えば、油ものがそのまま水道管に流れないので。

でも、紙資源として普通にリサイクルするのが一番かもしれないですね。封筒やジャンクメールなどをリサイクルするときに、紙袋に入れてまとめれば、リサイクル箱にポイと袋ごと入れられるし。  
Res.2 by EcoMan from 無回答 2009/03/17 19:25:21

資源の浪費(量)では紙袋、処理する際の汚染ではプラ袋。両方とも環境にはマイナス。
トピをたてるほど悩んでいるなら、またどんどん溜まるほどであれば、手のひらに収まる大きさに折りたためる軽いバッグを常にハンドバックかポケットに入れておけばいい。活用法が見つかっても本来要らない後付の理由の可能性が多い。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/03/17 20:32:05

私もプラスチックの袋はゴミ袋(生ゴミ中心)に利用して、紙袋は乾燥したもののゴミ袋に利用したり、リサイクルできるものを入れてそのままリサイクルに出したりしますが、とにかく無駄を出したくないので急にスーパーに行くことになっても「あ、袋忘れた、持ってない」ということが無いように、どのかばんにもひとつか二つの袋を小さくたたんで入れています。めったに使わないかばんやお出かけ用のかばんにまで・・・

たまに3つも4つもかばんに袋がはいっていることがあり、自分でも苦笑いすることがありますが・・・

あと活用法のほうですが、紙袋は切ってレス1さんのいうように油ふき取りにも使えるし、メモにもできます。そこまでしなくても、と思いますがもしどうしても使い切りたかったらいかがでしょうか。

Res.4 by エコバック from バンクーバー 2009/03/18 10:40:57

素晴らしいアドバイスありがとうございます。

Res.1さん。たしかに、紙のリサイクルに入れればいいんですよね!
確かに封筒やシュレッダーの中身は今までゴミ袋に入れて地下まで持って行き、中身を空けていましたが、紙袋に入れると便利ですね!

あと切って油物の処理に使うというのもいいアイディアですね。
今まではプラスチックの小袋(レタスなどが入っている)に入れていたので、これからは紙袋を使います。 思いつかなかったアイディアを教えて頂きありがとうございます!

Res.2さん 紙袋は資源の浪費量が多いんですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。
今の所マイバック率90%程なので、どんどん溜まるという事ではないのですがコンドで収納場所が限られているので、数枚あってもガサガサ状態になってしまいます。

Res.3さん 通常のプラスチックバックを数枚入れておけばいいんですね。 うちは△折にしているので、これからはバックに忍ばせておきます。

でも皆さんが仰る通り一番いいのはいつも買い物袋を持っていく事ですよね。 車に常にバックを載せて置くように数枚置いてきました。

皆さんありがとうございます!  
Res.5 by エコバック from バンクーバー 2009/03/18 10:46:02

素晴らしいアドバイスありがとうございます。

Res.1さん。たしかに、紙のリサイクルに入れればいいんですよね!
確かに封筒やシュレッダーの中身は今までゴミ袋に入れて地下まで持って行き、中身を空けていましたが、紙袋に入れると便利ですね!

あと切って油物の処理に使うというのもいいアイディアですね。
今まではプラスチックの小袋(レタスなどが入っている)に入れていたので、これからは紙袋を使います。 思いつかなかったアイディアを教えて頂きありがとうございます!

Res.2さん 紙袋は資源の浪費量が多いんですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。
今の所マイバック率90%程なので、どんどん溜まるという事ではないのですがコンドで収納場所が限られているので、数枚あってもガサガサ状態になってしまいます。

Res.3さん 通常のプラスチックバックを数枚入れておけばいいんですね。 うちは△折にしているので、これからはバックに忍ばせておきます。ありがとうございます。

でも皆さんが仰る通り一番いいのはいつも買い物袋を持っていく事ですよね。 アドバイスありがとうございました。  
Res.6 by エコバック from バンクーバー 2009/03/18 10:47:27

エラーになってしまい、再度投稿したら2重投稿になってしまいました。 すみません!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network