jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16730
レストランのチップ
by 無回答 from バンクーバー 2009/03/16 01:01:09

最近日本食レストランで働きはじめました。

私が働いているレストランでは請求金額にすでに
10%サービス料が含まれています。
その事にお客様が気づいているのかどうかは分かりませんが、
それに加えてチップをおいていって下さる方が多いです。

働きだして初めの一か月分のお給料はチップは含まれないと
言われたのですが、二か月目からはチップもお給料に
含まれると言われました。

けれど一緒に働いている方に先月のお給料について聞いたところ、
多分チップは含まれていなかった気がすると言っていました。

彼女いわく、前に働いていた方もチップはあまり(ほぼ?)
もらえないと言っていたそうです。

みなさんが働いているレストランでは
チップの配当はどうなっていますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/03/16 01:29:27

どこのジャパレス?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/16 07:50:02

お店の1日のTipsをシェフ、キッチンも含め、全員で分けています。
時給は9ドルだけど、チップだけで1日60ドルになる
週末だと80ドルくらい+給料・・

ジャパレスって・・・悪くない  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/03/17 11:16:28

I heard a lot of Chinese owned or Korean owned Japanese Restaurants keep their tips (the owners take it..) but it’s actuall illegal to do that. You should talk to the owner if not you should find another job.  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/03/17 13:49:28

ランチタイムだとチップも少ないですよね。

以前働いていた所は、ランチだけ働いて一日10ドルもなかったです。みんなで分けて、シェフなどのベテランはたくさん取って、オーナーも取る。となるとほとんど残りません。

シェフなどは月給でチップは貰わないとか、オーナーはチップにタッチしないのが本当じゃないのですか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/17 13:52:06

マネージャークラス以上はチップをとってはいけない事になっています。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/17 15:35:40

私のレストランでは、ウェイトレスは自分が担当したテーブルのチップから自分の売上の4.5%をキッチン、1%ずつをバサー2人にあげて、あとは全部自分のものです。なので、お客さんから売上の20%もらうと、残りの13.5%が自分の取り分です。比率になおすと67.5%がウェイトレス、32.5%がその他ですが、もちろんお客さんからのチップが少ないと自分の取り分の比率は下がります。売上は日によってまちまちで、1晩少ないときは$500〜多いときは$3,000、それにともないチップも変動します。シフトの終わりのキャッシュアウトの時に全部売上もチップも把握できているので、すっきりしています。通常こちらのレストランはこんなかんじの配分だと思うんだけど・・・。
ちなみにはじめからお勘定に10%組み込むのはおかしいですね。ある程度人数がいるパーティとかでは事前に了解を取って10%とか15%請求しますが。
ジャパレスとかそうじゃなくても小さなToGo中心の店だと、シェフだろうがウェイトレスだろうが働いた人全員で均等に分けたりするようですね。とにかく、チップの配分がクリアーでないところで働くのは、避けたほうがよさそうです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/18 00:21:28

res1様
ダウンタウンにあります。
ジャパレスですがオーナー、シェフ共に
中国人のお店です。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/03/18 00:35:52

オーナー、マネージャーがチップをとる店は働かんほうがいい。
そんな店料理もはまずい。きたない。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/18 01:31:21

res2様
やはりチップはおおきいですね。
参考になりました。
どうもありがとうございました!
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/03/18 08:42:35

チップはハウスオブルールーです。
ジャパレスよりもウエスタンレストランのほうがシェフ、マネージャーはチップをかなり取ります。
それでもサーバーは月に3−4千ドルくらいのチップを取ります。
なぜなら彼らはプロだからです。
素人で仕事もできないのにチップはもらえません。
レストランでは常識ですけど。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/18 14:19:54

↑マネージャーはチップをとってはいけないはずですけど?
きちんとしたマネジメントのレストランは法に従ってると思いますけどね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/03/18 14:29:17

↑"ルールー"ってなに?

あなたが言う"ウェスタンレストラン"ってどこを指しているのかわかりませんが、シェフやマネジャー、ましてオーナーはチップなんて取りませんよ。まともなレストランなら。サーバーが自分で管理するのが普通で、スーパーバイザーやマネジャークラスがチェックを入れることはあっても、シェフやマネジャーたちがチップ取るレストランなんて、よほど悪徳か家族経営でシステムがいいかげんかでしょう。
サーバーの素人・プロをどう区別されているのかしりませんが、ちゃんとサーブすればお客さんからチップをもらえます。まともに英語も話せなかったり、仕事が雑だったり遅かったり、愛想が悪かったり、気が利かなかったりすれば、当然チップは少なくなるでしょうね。
また、レストランの売上に左右される分が大きいんですから、安くてあまり客の入りがよくないレストランでがんばってプロの仕事しても、せいぜい$30とか$50とか多くて$100とかでしょう。「サーバーは3−4千どるくらいのチップを取ります」なんて、何を基準に話してるの?平均値でもないと思うよ。そういうサーバーもたくさんいる、というのは当然ですけどね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/03/19 00:13:35

やっぱり。
直そうと思ったけどやめたらこれだ。

じゃあ君はどこを基準に言ってるの?
あほ
30〜50が家族経営だろ  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/03/19 00:16:53


PS. 因みに月にっていってるじゃん  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network